【2024年最新】membersの評判と実態
勤怠管理システム「members」の評判と口コミを徹底調査しました。他サービスと比較したメリットや料金プラン、「members」の導入実績や効果も網羅。この記事だけで、「members」のすべてが分かります。
- <総評>membersはシフト作成に強い勤怠管理システム
- membersの5つのメリット
- 徹底調査で分かったmembersを使うべき人・会社
- membersの料金プラン
- membersの導入実績・効果
- まずはmembersの見積もりを
- まとめ
あらゆる業界で生産性の向上やDX化が叫ばれる中で、労働集約型のサービス業界を中心に店舗・現場責任者の大きな負担となっているのがシフトや勤怠の管理です。毎月多くの時間を割かなければならず、「やるべき仕事に注力できない」と感じている方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、PRONIアイミツが勤怠管理システム「members」をピックアップ。特徴や導入のメリット、導入事例などを詳しく紹介します。
<総評>membersはシフト作成に強い勤怠管理システム
出典:membersホームページ http://members-web.jp/
membersは愛知県名古屋市に本社を構えるナンバーツーが提供するシフト作成・勤怠管理システムです。
最大の特徴は、シフト作成の効率化をメインとしたシステムとなっているということ。勤怠管理システムの中にはシフト作成機能を備えたものも少なくありませんが、membersはスタッフのスキルや日ごとの繁閑の差を踏まえた精度の高いシフトを自動作成することができます。
飲食店をはじめ、多くの人員を抱える業態で強みを発揮しているようです。
お急ぎの方は見積もりがおすすめ
勤怠管理システムの導入を検討中の方は、まずは無料の見積もりから始めてみてはいかがでしょうか。「PRONIアイミツ」では特に人気の勤怠管理システムの一括見積もりも可能なので、お困りの方はお気軽にお問い合わせください。
【関連記事】おすすめの勤怠管理システムを比較した記事はこちら!
membersの5つのメリット
紹介したような特徴がある「members」ですが、活用することで次のようなメリットがあります。
シフト自動生成で作業を効率化
membersの基本機能であるシフト作成機能では、スタッフに自動でメールが送信され、希望シフトを入力がスタート。未入力のスタッフへの督促メールも配信できるため、個別のやりとりもいりません。そして、スタッフの希望シフトやスキルを考慮したシフト表をワンクリックで作成可能です。
必要な作業は最後の微調整のみとなるので、シフト作成にかかっていた時間は大幅にカット可能。スタッフのスキルや扶養範囲内での勤務といった勤務条件も登録できるため、自動作成シフトの完成度が高く、調整が少なくて済む点も魅力です。
適正な人員配置ができる
membersはシフト作成時に、平日/土日/祝日や、競合店の店休日、パチンコ店なら新台入替やリニューアルなど、配置人数に影響を与える条件をあらかじめ設定することができます。その区分ごとに必要な人数を登録しておけるので、日ごとに繁閑の差がある場合でも人員の過多を防いで適正な配置・適正な人件費で店舗運営が可能となるでしょう。
また、日ごとだけでなく時間帯ごとやポジションごとでの過不足判断も可能です。
店舗ごとのシフトルールで運用ができる
シフト作成業務は拠点ごとに細やかな運用ルールが異なることも多いもの。全社統一の設定ではなかなかカバー仕切れず、システムを導入しても手作業が多くなるケースも少なくありません。
その点、membersは店舗ごとにポリシーの設定が可能。時給変動の条件設定などだけでなく、遅番の翌日の早番勤務をNGにする、遅→休→早をできるだけ回避するなどの細やかな調整を行うことができ、シフト自動作成に反映することが可能です。
指紋認証による正確な勤怠管理
membersの勤怠管理では指紋認証による打刻方式を採用。指紋認証による勤怠管理なら、PC操作に不慣れな方や外国人労働者でも簡単に出退勤記録ができ、紙のタイムカードで起こりがちな不正打刻も防ぐことが可能です。
また、入退社時の管理も少なく、運用が楽な点もメリット。多様な人材を抱える接客・サービス業に適した方法と言えるでしょう。打刻データは店舗や本部でリアルタイムに確認ができ、シフトと打刻のズレの照合も一覧画面で把握が可能です。
勤怠の集計業務を自動化
membersは打刻ができるだけでなく、勤務時間、概算人件費などを自動で計算。紙のタイムカードのような転記作業や集計作業はいりません。また、集計したデータはエクセル形式/CSV形式/PDF形式で出力が可能なので、各種給与計算ソフトへの取り込みまで簡単に行えます。
さらに日ごとの人件費集計が可能な点もポイント。パチンコ店や飲食業など、日単位での売上・粗利計算を必要とする業態でも安心して利用できるでしょう。
徹底調査で分かったmembersを使うべき人・会社
紹介したメリットを踏まえ、「members」は一体どんな人・会社が使うべきなのか、具体的にお伝えします。
シフト作成作業の効率化を図りたい会社
membersは、勤怠管理システムの中でもシフト作成機能が充実している点が最大の魅力です。
スタッフにはwebからシフト希望を提出してもらうことができ、未提出のスタッフには一斉に督促メールを送付。自動シフト作成機能では、職種や職級、時間帯だけでなく特定のスキルや扶養範囲など、シフト作成時のさまざまな調整事項を考慮したシフトを作成できるため、シフト作成にかかる時間を大幅に削減できます。
また店舗ごとに柔軟な設定ができる点も特徴の1つ。複数の店舗を運営されている会社にも最適です。勤務時間枠はもちろんのこと、シフト作成時のポリシーも店舗ごとに変更することができます。membersは、多くの非正規スタッフを抱える接客サービス業や派遣業に適した勤怠管理システムと言えるでしょう。
適正な人数配置で人件費の削減を図りたい会社
勤怠管理システムを導入する目的として多くの企業があげるのが、生産性の向上。そして、会社・店舗全体で生産性の向上を図る上で大きなポイントとなるのが、適正な人員配置です。
membersでは、自動シフト作成時に必要人数と照合できるだけでなく、イベントなどによる繁閑の差を踏まえた必要人数設定が可能。例えば、「週末は平日の人数の2割増し」「近隣の競合店の店休日は通常の2割増し」、「特売日は通常の3割増し」などと設定できるため、シフト作成時に自動で調整。時間帯ごとや、ポジションごとの過不足判断も行えます。
そのため、配置不足によるサービスの低下を防げるほか、スタッフ過多による人件費のムダを省くこともできるでしょう。
不正打刻を防止したい会社
紙やエクセルで勤怠管理を行っていると心配なのが不正打刻の問題。特にアルバイトスタッフを多く抱える小売業や飲食業、アミューズメント業などの場合、勤怠管理システムを導入するにあたって、不正打刻を撲滅したいと考える会社も多いでしょう。
membersは指紋認証システムによる打刻を採用しているため、本人確認が可能。なりすましによる不正打刻を撲滅することができます。また、勤務開始の1時間前に自動で出勤お知らせメールがスタッフ宛に送信され、既読履歴を保存。遅刻や出勤間違いを未然に防ぐ機能も搭載されています。
管理者側も打刻の確認やシフトとの照合を簡単に行うことができるので、遅刻などがあった場合でもすぐに把握し対応することが可能です。
membersの料金プラン
membersには、メンバーズ/メンバーズプラスの2種類の料金プランが用意されており、詳しい料金は問い合わせが必要です。
メンバーズプランはシフト作成に関する機能に特化。webシフト希望提出やシフト連絡自動メール、スタッフスキル・勤務条件設定、シフト自動作成、シフトweb確認、公休・有給管理の機能を備えています。
一方、上位プランのメンバーズプラスでは、シフト作成や休日管理だけではなく、勤怠管理や指紋認証による出退勤記録、給与システム連携も可能です。
1ヵ月の無料お試し体験も実施。無料お試しではすべての機能を利用することができ、電話やメールのサポートにも対応しています。無料お試しから本運用に切り替える際には、初期設定などを引き継いで利用することが可能です。
membersの導入実績・効果
ここからは実際に「members」を導入した企業の例を取り上げ、システム導入後にどんな効果があったのかをお伝えします。
株式会社 善都
愛知県豊田市に本社を構える善都は、愛知県・岐阜県でパチンコホールZENTを展開する会社です。members導入前は、紙で希望シフトを提出してもらいエクセルに転記して調整。エクセルへの打ち込みや希望シフト未提出者への督促だけでも多くの時間を取られ、考える時間や調整する時間の捻出も一苦労だったと言います。
そこでmembersを導入し、シフト作成業務を改善。導入後はシフト希望表を手入力することもなく、システムがバランスの良いシフトを自動で作成してくれるため、シフト作成時間が圧倒的に短縮されました。また、シフト希望表を一覧で見られるため、欠勤者が出た時の補充もスピーディーになったのです。
スタッフからも、「スマートフォンからいつでもシフトの提出や確認ができるため便利になった」という声があがっているほか、シフト確認ミスによる出勤間違いも減少。管理者側はもちろんのこと、従業員側も導入メリットを感じられています。
参照:http://members-web.jp/case/page/2 http://members-web.jp/case
株式会社イクサム
イクサムは愛知県丹羽郡に本社を構え、愛知県・栃木県でパチンコ店・スロット店を複数展開している会社です。members導入前は、シフト表の配布や回収、集計、作成、公開とシフト関連の作業に多くの時間を取られるだけでなく、毎日シフト関連の作業を行っており、効率の悪さも感じていたと言います。さらに、月末処理にも時間がかかり、スタッフが月初のことを覚えていないなど、シフトと勤怠のズレを確認するだけでも多くの時間を使っていました。
そこでシフト作成・勤怠管理システムとしてmembersを導入。シフト表の配布から作成、公開まで一連の流れが自動化されたため、シフト作成作業時間が劇的に改善し、90%自動化に成功しました。また、出退勤記録も指紋認証になったため不正の余地もなくなり、月末の確認作業も不要になったのです。
本社の経理から月末処理のために勤怠の確認の連絡を受けることもなくなり、店舗側だけでなく本社側の作業負担の軽減も実感。業務効率化に大きな手応えを感じているようです。
参照:http://members-web.jp/case
まずはmembersの見積もりを
membersは、勤怠管理システムの中でもシフト作成の効率化に力を発揮するシステムです。シフト作成は管理者の業務効率化に直結するため、導入効果を実感しやすい点も大きな魅力と言えるでしょう。シフト作成業務に悩まれている方は、ぜひmembersの導入を検討してみてはいかがでしょうか。
「PRONIアイミツ」では、membersの見積もりにも対応しています。「もっと詳しい情報を知りたい」という方は、お気軽にお問い合わせください。
まとめ
本記事では、勤怠管理システムmembersの特徴や導入のメリットや実際の導入事例などを詳しく紹介してきました。
membersはシフト作成機能が充実しており、パチンコ店や飲食店などを中心に「現場にとっての使いやすさ」を重視して作られた勤怠管理システムです。随所に見られる便利機能や細やかな設定もおすすめできるポイントでしょう。
「membersの導入を検討したい」という方は、ぜひ「PRONIアイミツ」へお気軽にお問い合わせください。