【2024年最新】ecコンシェルの評判と実態
Web接客ツール「ecコンシェル」の評判と口コミを徹底調査しました。他サービスと比較したメリットや料金プラン、「ecコンシェル」の導入実績や効果も網羅。この記事だけで、「ecコンシェル」の全てが分かります。
- 1.<総評>ecコンシェルはAIによるWeb接客サービス
- 2.ecコンシェルの7つのメリット
- 3.徹底調査で分かったecコンシェルを使うべき人・会社
- 4.ecコンシェルの料金プラン
- 5.ecコンシェルの導入実績・効果
- 6.まずはecコンシェルの見積もりを
- まとめ
AIの進化に伴いオンラインマーケットが劇的に変わりつつある今日、大きな注目を集めているのが、NTTドコモが提供するSaaS「ecコンシェル」です。AI搭載のWeb接客ツールとして知られる同サービスは、お客様一人ひとりに対応した最適なバナーを最適なタイミングで表示するとともに、自動で最適化を行います。
驚くことに、ecコンシェルを利用した場合、ECサイトのコンバージョン率を26%、顧客単価を50%向上させるという結果が出ているのです。本記事では、6,500社が利用する注目のWeb接客サービス「ecコンシェル」の実態と評判について紹介します。
発注業者比較サービスPRONIアイミツが、おすすめのWeb接客ツールを厳選!
1.<総評>ecコンシェルはAIによるWeb接客サービス
出典:ecコンシェル https://ec-concier.com/
ecコンシェルは、NTTドコモによって提供しているWeb接客サービスです。PKSHA Technologyと共同開発した独自のAIを利用し、お客様に最適なバナーを適切なタイミングで表示。それにより、コンバージョン率やサイト滞在時間、顧客単価などを劇的に改善します。
webサイトへのAI利用というと敷居が高そうなイメージですが、ecコンシェルはユーザーインターフェースに工夫を凝らし、わかりやすいシステムを構築。初心者であっても簡単に利用できるのが特徴です。また、お試しに最適なフリープランも準備されており、多くの企業が導入を検討している今注目のSaaSです。
Web接客ツール導入を検討中の方は、まずは無料の見積もりから始めてはいかがでしょうか。PRONIアイミツをご利用いただくと、特に人気のWeb接客ツールの一括見積もりが可能です。Web接客ツール選びの時間も大幅に節約できるでしょう。Web接客ツール選びでお困りの方はお気軽にお問い合わせください。
2.ecコンシェルの7つのメリット
上記では「ecコンシェル」の特徴を紹介しました。ここでは、活用することで得られるメリットを解説していきます。
お客様に合わせた最適なバナーを最適なタイミングで表示
お客様の訪問回数やクリック項目、滞在時間などを多角的に分析し、お客様に合ったバナーを最適なタイミングで表示します。例えば、新規購入を考えているお客様には限定のクーポンを、複数回訪問しているお客様には会員登録の特典に関するバナーを表示。
お客様が今欲しいと考えている情報が表示されるため、高いクリック率を獲得できるとともに、サイト滞在時間を伸ばすことに大きく貢献します。
大幅なKPIの向上
最適なバナーを最適なタイミングで表示することで、主要KPIであるコンバージョン率、顧客単価、購入単価、滞在時間を大幅に伸ばします。集客コストが劇的に改善されるので、売上や利益の拡大に繋がるのもうれしいところ。
ecコンシェルを導入することで、平均で50%のコンバージョン率アップが報告されており、中には200%アップした例も。webサイトを中心に集客を行う企業にとって、非常に心強いSaaSといえます。
運用の手軽さと自動改善システム
独自のAIがお客様に必要な情報を導き出し、自動で最適化を図るため、運用が非常に簡単です。導入した会社は、「だれに」「どこで」「いつ」「なにを」のキャンペーンを設定するだけなので、AIの活用に慣れていない会社であっても心配いりません。
また、ユーザーインターフェースの簡易化を図っているので、システムを変更したい際にも操作が簡単。初心者であっても使いやすいシステムがecコンシェルの強みです。
明瞭なデータでらくらく改善
ecコンシェルは、わかりやすさを重視して設計されており、ecコンシェルを利用した成果がグラフィカルなレポートとして表示されます。webサイトの現状や問題点が容易にわかるため、改善すべき点にすぐに気づけるでしょう。
AIによって作られたデータをそのまま社内で共有できるので、資料作成のために時間を割く必要もありません。従来社員が行っていた仕事をAIが行ってくれる点でも、社内の人件費カットに大きく貢献します。
充実したサポート体制
わかりやすいシステムが強みのecコンシェルですが、導入後のサポートも非常に充実しています。ecコンシェルサポートメンバーが、簡単な質問や専門性の高い質問、サイトに合わせたタグ設定、機能の利用方法などを常にサポートしてくれるため、困ったときにも安心です。
また、効果をより高めるために、エキスパートに相談することもでき、ecコンシェルの運用に関して困ることはないでしょう。
サイトの規模に合わせて選択できる料金プラン
ecコンシェルでは、複数の料金プランが準備されています。中でも驚きなのが、一部の機能が永久に無料で利用できるフリープラン。無料利用登録をするだけで利用可能になるので、まずは成果を試してみたいという方には特におすすめです。
フリープランを利用してみて効果があれば、そのまま有料プランへの以降が可能。有料プランもサイトの規模に応じて料金が変わる仕組みのため、無駄なコストがかかりません。
多くの企業にて採用され、高い評価を獲得
ecコンシェルは現在、6,500社以上で利用されており、数多くの成功事例が報告されています。利用者数が急速に拡大していることからも、それだけ成果が期待できるサービスと考えてよいでしょう。
豊富な実績例があるので、自社に関連した業界での成功例を参考にプログラムを組むこともできます。ecコンシェルの実績豊富なスタッフによるサポートも受けられ、成功までの道のりを容易に描き出せるでしょう。
3.徹底調査で分かったecコンシェルを使うべき人・会社
紹介したメリットを踏まえ、「ecコンシェル」は一体どんな人・会社が使うべきなのか、具体的にお伝えします。
webサイトのKPI改善を考えている人・会社
webサイトでのコンバージョン率、顧客単価、サイト滞在時間などを伸ばしたいと考えている方・会社には、ecコンシェルの利用を強くおすすめします。ecコンシェルは、お客様一人ひとりにぴったり合ったバナーを適切なタイミングで表示することで、次の行動を強く誘導します。
結果として、商品購入、サービスの制約、会員登録、関連ページクリックなどのコンバージョン率が大きく向上し、会社の利益拡大に繋がるのです。コンバージョン率が平均26%アップは驚くべき数字。優れた成果を導くSaaSといってよいでしょう。
また、サービス性に優れたポップアップの表示は、顧客をファン化させ、ブランド力の向上やサイトの再訪問に繋がります。webサイトのKPIを向上させ、経営状況の改善を図りたいと考えている方・会社におすすめのSaaSです。
PDCAの効率化や人材の有効活用を考えている人・会社
ecコンシェルで採用されているAIは、顧客の情報を多角的に収集し、常に最高の手段で接客サービスを行います。自動で最適化を図るため、担当者の手間を最大限に省くことが可能です。また、顧客データの収集や分析もAIが行ってくれるため、マーケターが時間を割いて分析する必要はありません。さらに社内共有用の資料も、視覚化されたわかりやすいレポートをecコンシェルのAIが作成してくれます。
元々人間が行っていた作業をAIが行ってくれるため、大幅な人材削減に繋がります。そのため、総合的なコストカットもでき、社内人材に別の仕事を依頼することもできるでしょう。PDCAの効率化や人材の有効活用、人件費カットを考えている方・会社におすすめのSaaSです。
AI活用に関して専門的な知識のない方・会社
ecコンシェルは、ユーザーインターフェースに特に配慮してシステム設計がされているため、導入にかかる作業や途中のプログラム変更、評価データの収集などが非常に簡単なステップで行えるのが特徴です。ほかの会社が提供する接客ツールではシステムの利用が難しく、プログラムのアップデートができない会社が多く存在します。ecコンシェルであれば簡単にカスタマイズが可能です。
さらに、ecコンシェルに内蔵されているオートクリエイティブを利用すれば、デザイン性に優れたオリジナルバナーを容易に作れます。また、困った場合にはecコンシェルのサポートチームがいつでも助けてくれるほか、より高いシステムを構築したい場合には、エキスパートの助けも借りられる点も魅力。AIを活用したいけれども、専門的な知識がなく、不安に思っている方・会社におすすめのSaaSです。
4.ecコンシェルの料金プラン
ecコンシェルは、3つの料金プランを設けています。小規模サイトやWeb接客サービスをお試ししたい人向けの「フリープラン」は、一部の機能が永久に利用できる人気プランです。「スタンダードプラン」は月額9,800円で利用でき、2つのサイトに対して月間1万回までの接客システムが利用可能。中規模サイトで売上を伸ばしたいと考えている方におすすめです。
「エンタープライズプラン」は大規模サイトにてコンバージョンを大きく向上させたい方・会社に人気のプラン。サイトの規模や予定しているキャンペーンによって値段が変わる仕組みで、月額4万8,000円から利用できます。すべての機能が利用可能で、サイト数や接客システムの回数も無制限です。
一部の機能とはいえ、ecコンシェルのシステムが永久に利用できるフリープランは、AIの活用を考えている方・会社にとって非常に大きなメリットといえるでしょう。フリープランをはじめとしたecコンシェルの利用を考えている方は、ぜひPRONIアイミツより資料を請求してみてください。
5.ecコンシェルの導入実績・効果
ここからは実際に「ecコンシェル」を導入した企業の例を取り上げ、システム導入後にどんな効果があったのかをお伝えします。
株式会社オークローンマーケティング
ecコンシェルの導入事例ページ(NTTドコモhttps://ec-concier.com/case/user3/ 参照)によると、オークローンマーケティングは、テレビショッピングを24年、ECサイトを10年近く運営してきた会社です。売り上げの多くがオンラインに関連しているため、webサイトの改善を図るべくSaaSを導入。しかし、他社のSaaSは使い方が複雑なためカスタマイズが困難で、思ったほどの成果は出ませんでした。
2016年にecコンシェルを導入したところ、接客なしの場合と比べ、コンバージョン率がなんと200%もアップ。また購入単価アップも同時に達成し、売上向上に大きく貢献することが判明したのです。
オークローンマーケティングの担当者は、ecコンシェルの何よりもの特徴は、使い方が簡単なことだといいます。マニュアルを見なくても設定ができるほどのシンプル化されたシステムにより、スピーディなプログラム変更が可能。キャンペーンに合わせて自由自在にカスタマイズできる点を高く評価しています。また、ある程度仕組みを作ってしまえば、AIが自動で最適化し、成果に繋げてくれることも高評価。
現在はecコンシェルのエキスパートチームの力も借り、さらなる成功を目指しています。オークローンマーケティングの事例は、他社のSaaSからecコンシェルの乗り換えることにより大きな成功を収めた事例と呼べるでしょう。
タワーレコード株式会社
ecコンシェルの導入事例ページ(NTTドコモhttps://ec-concier.com/case/user2/ 参照)によると、タワーレコードは、コンバージョンアップを目指したwebサイトの改善にあまり手を付けない会社でした。しかし、昨今のオンライン化ブームに乗っかるために、webサイトの改良を決意。少数のスタッフでも最大限の効果が期待できるSaaSを模索していました。ABテストツールや、他社のSaaSも検討しましたが、複雑で機能の多いシステムを自社スタッフが使いこなすのは難しいとの判断のもとで断念。そんな中で見つけたのが、シンプルなシステムながら大きな成果を期待できるecコンシェルでした。
特に大きな成果を実感したのは、独自の製品に対するバナーを活用したときでした。顧客のタイプに合わせて成果が期待できる3つの方法を試した結果、コンバージョン率が98%向上したのです。これまで社内で効果が高いと認識されていたリターゲッティング広告よりも費用対効果が高く、大きな評価を得るサービスとして社内で認識されるようになりました。
システム導入を決定するひとつの要因は、良心的な価格だったといいます。初めて導入するシステムだったため、本当に成果があるかわからないシステムに高いお金を払うのは不安です。ecコンシェルは手頃な価格からサービスの利用が可能ですので、初めての方であっても敷居が低いのでしょう。タワーレコードの事例は、Web接客サービスを初めて導入する会社が、ecコンシェルの活用によって大きな成功を収めた事例といえるでしょう。
6.まずはecコンシェルの見積もりを
ecコンシェルは、低コストで高い成果が達成できる、費用対効果の高いサービスです。今後はオンライン化がますます進むと考えられており、Web接客ツールの効果的な活用は、今後のマーケティングに不可欠といえます。
ecコンシェルには無料で利用できるフリープランもあるので初めやすいのも魅力でしょう。Web接客ツールに興味のある人は、まずは見積もりをしてみることをおすすめします。PRONIアイミツでは、お客様に代わって迅速に見積もりを行いますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
まとめ
本記事では、注目のWeb接客ツールであるecコンシェルについて紹介しました。今後のビジネスで勝ち残るためには、オンラインの効果的な活用がとても重要です。ecコンシェルをはじめとしたSaaSを使いこなせる会社が生き残っていくでしょう。
PRONIアイミツでは、あなたの気になる複数のSaaSを無料で見積もりいたします。各社に連絡する手間が省けるので、SaaSの導入を検討している方は、ぜひお気軽にご利用ください。