多言語に対応できるおすすめグループウェア8選【2025年最新】
提供は基本無料だが、有償年間サポートにより追加機能など利用可能
Alpinist(アルピニスト)とは、カスタマイズ可能なグループウェアです。社内ドキュメント公開、スケジュール管理、会議室・設備予約、旅費・経費精算、プロジェクト管理など、日常業務で役立つ20の機能を搭載しています。各種申請フォームをノンプログラミングで電子化できるワークフローや、リアルタイムで会話できるチャットなど、テレワークに役立つ機能も。実際の部署や論理グループごとにアクセス制限が可能なので、機密情報の管理も安心です。また、要望に合わせたカスタマイズや、シングルサインオンなど既存システムとの連携も可能です。多機能ながら基本ライセンスは無料なので、コストを抑えてグループウェアを導入したい企業におすすめです。
Alpinistの3つの特徴やメリットをご紹介します。
業務により発生するさまざまな情報を、スマートに統合管理できるシステムです。パソコンだけでなくスマホからも利用でき、システムごとにブラウザを起動しなければならないということもありません。業務情報の管理は複雑化することによりコストや利用の手間がかさんでしまうものですが、スマートな情報管理を実現するこのシステムであればビジネスチャンスを逃さない情報の運用を可能にします。
オープンソースで提供されるシステムであるため、高い拡張性を備えています。オープンソースCMS「Joomla!」をベースに開発されているシステムであり、 Joomla!の公式サイトでは8,000個の拡張機能が公開されています。このシステム自体がオープンソースなので、導入先のニーズに合わせて最適な硬いにカスタマイズできます。
オープンソースで提供されているこのシステムは、基本ライセンスを無料で利用できます。システム利用のコストがかかってしまうと、会社の利益を圧迫し、システムを導入するメリットが薄れてしまうものです。基本無料で利用できるシステムであり、カスタマイズ性にも優れている仕組みであるため、高いコスパを発揮してくれるでしょう。
Alpinistの料金プランをご紹介します。
無料プラン
無料
提供は基本無料だが、有償年間サポートにより追加機能など利用可能
利用者ID数:10名まで
年 66,000 円 / ユーザー
初期費用
要問合せ
最低利用期間
要問合せ
最低利用人数
要問合せ
・製品版最新モジュールの提供(契約期間中は、常に最新バージョンを提供)
・バージョンアップ対応モジュールの提供
・オプション機能の提供
・システム設定ドキュメントの提供
・操作問い合わせ(E-Mailでの対応)
・不具合対応
次年度以降の年間料金:¥66,000
利用者ID数:50名まで
年 198,000 円 / ユーザー
初期費用
要問合せ
最低利用期間
要問合せ
最低利用人数
11名
・製品版最新モジュールの提供(契約期間中は、常に最新バージョンを提供)
・バージョンアップ対応モジュールの提供
・オプション機能の提供
・システム設定ドキュメントの提供
・操作問い合わせ(E-Mailでの対応)
・不具合対応
次年度以降の年間料金:¥99,000
利用者ID数:100名まで
年 286,000 円 / ユーザー
初期費用
要問合せ
最低利用期間
要問合せ
最低利用人数
51名
・製品版最新モジュールの提供(契約期間中は、常に最新バージョンを提供)
・バージョンアップ対応モジュールの提供
・オプション機能の提供
・システム設定ドキュメントの提供
・操作問い合わせ(E-Mailでの対応)
・不具合対応
次年度以降の年間料金:¥143,000
利用者ID数:500名まで
年 550,000 円 / ユーザー
初期費用
要問合せ
最低利用期間
要問合せ
最低利用人数
101名
・製品版最新モジュールの提供(契約期間中は、常に最新バージョンを提供)
・バージョンアップ対応モジュールの提供
・オプション機能の提供
・システム設定ドキュメントの提供
・操作問い合わせ(E-Mailでの対応)
・不具合対応
次年度以降の年間料金:¥275,000
利用者ID数:無制限
年 1,078,000 円 / ユーザー
初期費用
要問合せ
最低利用期間
要問合せ
最低利用人数
要問合せ
・製品版最新モジュールの提供(契約期間中は、常に最新バージョンを提供)
・バージョンアップ対応モジュールの提供
・オプション機能の提供
・システム設定ドキュメントの提供
・操作問い合わせ(E-Mailでの対応)
・不具合対応
次年度以降の年間料金:¥539,000
スマホアプリ(iOS)対応
スマホアプリ(Android)対応
モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
スマートウォッチ対応
タブレット対応
パソコン対応
導入支援・運用支援あり
チャットサポートあり
メールサポートあり
電話サポートあり
スケジュール管理機能
ファイル管理機能
社内ポータル作成機能
文書管理機能
社員名簿の管理機能
プロジェクトのタスク管理機能
報告書のフォーマット作成機能
顧客台帳の社内共有機能
商談の進捗管理機能
目安箱の設置
クレームの管理機能
社内アンケートの実施機能
社内勉強会の共有機能
共通パスワードの管理機能
全文検索機能
アドレス帳、ユーザー名簿
メール機能
掲示板の設定
チャット機能
電子会議機能
電話の伝言メモ送付機能
日報の管理・共有機能
安否確認機能
ビデオ・音声通話
稼働ステータス表示
社内SNS機能
アドレス帳機能
会議室の予約機能
ワークフロー機能
経費精算機能
レンタル備品の管理機能
備品管理機能
採用管理機能
購買予約機能
勤怠管理機能
社宅入居者や契約の管理機能
組織情報の管理機能
ISMS
Pマーク
冗長化
通信の暗号化
IP制限
二要素認証・二段階認証
シングルサインオン
TRUSTe
ISO 9001(品質マネジメント)
ISO/IEC 27017(クラウドサービスセキュリティ)
クラウド(SaaS)
オンプレミス(パッケージ)
中国語
デンマーク語
オランダ語
英語
フィンランド語
フランス語
ドイツ語
イタリア語
韓国語
ノルウェー語
ポルトガル語
ロシア語
スペイン語
スウェーデン語
タイ語
アラビア語
インドネシア語
ブルガリア語
クロアチア語
チェコ語
ヘブライ語
ヒンディー語
ハンガリー語
ポーランド語
トルコ語
ベトナム語
在庫管理機能
納品管理機能
アクセス権限管理機能
外部ユーザーの利用権限管理機能
アカウント一時停止機能
ログ管理機能
IT導入補助金対象
グローバル対応(タイムゾーン)
サービスを運営するグルーン・ソリューションズ株式会社の概要です。
| 会社名 | グルーン・ソリューションズ株式会社 |
|---|---|
| 本社の国 | 日本 |
| 本社所在地 | 東京都国分寺市南町三丁目18-5 第7サイトウビル4F |
| 拠点 | 東京都 |
| 設立 | 2010年8月 |
| 事業内容 | 自社開発パッケージの導入支援・保守、およびインターネット経由によるサービスの提供 オープンCMS(Joomla!)を中心としたコンピューター・ソフトウェアの受託開発および運用保守 ICTコンサルティング/業務システム導入コンサルティング/IT戦略立案支援/IT適用診断など インターネットサイト運営およびサポートサービス |
| 資本金 | 1000万円 |