SmartCloud® Phone(スマートクラウド フォン)

クラウドPBX

SmartCloud® Phone

(スマートクラウド フォン)
NTTドコモソリューションズ株式会社
出典:NTTドコモソリューションズ株式会社 https://www.nttcom.co.jp/smartcloudphone/
通話履歴を可視化できます。

SmartCloud® Phoneとは

SmartCloud® Phoneとは、NTTドコモソリューションズ株式会社が提供する、クラウドPBXです。固定資産としてPBXを持つ必要がなく、資産管理や減価償却に悩む必要がありません。保守費用、社内電話の費用削減ができ、業務効率化を促進します。スマートフォンを内線化。外出先でも内線通話が使えます。設定変更は工事依頼不要でブラウザ上から簡単操作、内線端末利用状況を可視化し運用効率アップ。WEB会議、プレゼン、Web電話帳との連携を使った発信も可能。ビジネスメッセンジャー「シャナイン®TALK」と連携すれば、メッセンジャーアプリからの内線発信を利用できます。IP多機能端末だけでなく、アナログ端末、ドアフォンなど様々な環境に対応。既存PBXとの接続もできるので、一斉でなく段階的なクラウド化など、ニーズに合わせた導入が可能です。

SmartCloud® Phoneの特徴・メリット

SmartCloud® Phoneの3つの特徴やメリットをご紹介します。

01
ユーザー自身で設定変更が可能

PBXに関する設定をユーザー自身が設定できるため、スピーディかつ作業コストを抑えた設定変更が可能である点は大きなメリット。業務時間外の転送に関する設定・不在メッセージの登録など、ビジネスフォンに関する設定変更は多く発生しますが、これらをユーザー自身で設定することができます。設定は内線番号ごとの登録・変更が可能です。また、内線番号の追加や削除もユーザー自身で実施できます。

02
通話履歴を可視化できる

内線端末ごとの発着信番号・切断理由・通話時間などを確認することが可能。カスタマーコントロールからデータをダウンロードすることができます。オフィスの端末の利用状況を「見える化」することにより、内線端末利用ルールの改善などが叶います。社内電話運用の効率化・コストダウンを図ることができるでしょう。たとえば、外線での社内通話があった場合、内線への切り替えを徹底することでコストを抑えられるはずです。

03
活用シーンの幅が広い

ソフトフォン・アナログ端末はもちろん、IP多機能端末やモバイル端末にも対応。そのため、業務形態や環境に応じたさまざまな方法での活用が可能です。スマートフォンで内線通話を受信することができるため、外出・訪問が多い場合も社内通話ではコストダウンが叶うほか、FAX端末にも対応しているためFAXを受信することもできます。さらに、在宅勤務・リモートワーク・リモートオフィスでの利用も可能です。

SmartCloud® Phoneの料金プラン

SmartCloud® Phoneの料金プランをご紹介します。

要問合せ

※詳細は運営企業へお問い合わせください。

SmartCloud® Phoneの機能/連携サービス

SmartCloud® Phoneの機能

重視される機能
非対応 冗長化 予備の設備などで二重化し、障害時も止まらない仕組み
非対応 通信の暗号化 SSLやTLSを用いて通信を暗号化している
非対応 3名以上の同時通話
対応 転送機能
対応 保留機能
非対応 代表番号での発信 アプリを使い、スマホから会社番号で発信ができる
非対応 複数電話機のグループ着信機能 番号毎に複数の電話機をグループ化し着信させることができる
対応 ソフトフォン(PC電話)機能 パソコンにアプリを入れて電話の発着信ができる
非対応 着信・発信制御のスケジュール設定 曜日、月日、時間を指定して発信・着信を制御できる
非対応 ACD(着信の自動振り分け)機能 空いている担当者へ着信を自動的に振り分けられる
非対応 通話自動録音
非対応 IVR(自動音声応答)機能 音声案内とボタン操作で適切な窓口へ誘導できる
対応 スマホアプリ(iOS)対応
対応 スマホアプリ(Android)対応
非対応 050(IP電話番号)の新規取得
非対応 03(東京の市外局番)の新規取得
非対応 06(大阪の市外局番)の新規取得
非対応 0120(着信課金番号)の新規取得
非対応 03・06以外の市外局番の新規取得
非対応 03(東京の市外局番)の継続利用
非対応 06(大阪の市外局番)の継続利用
非対応 0120(着信課金番号)の継続利用
非対応 03・06以外の市外局番の継続利用
セキュリティ対応

対応 ISMS

対応 Pマーク

非対応 冗長化

非対応 通信の暗号化

非対応 二要素認証・二段階認証

非対応 IP制限

非対応 シングルサインオン

非対応 アカウント権限

電話の機能

対応 外線接続機能

対応 内線基本機能

非対応 国際電話対応

非対応 3名以上の同時通話

PBXの機能

対応 転送機能

対応 保留機能

非対応 代表番号での発信

非対応 複数電話機のグループ着信機能

対応 留守番電話の録音機能

対応 ソフトフォン(PC電話)機能

非対応 マルチライン機能

CTI連携の機能

非対応 規制番号のCSV取込

非対応 チャネル数の確認機能

非対応 迷惑電話のフィルタ機能

対応 電話帳未登録者名の表示機能

非対応 着信・発信制御のスケジュール設定

非対応 シングルナンバーリーチ機能

非対応 番号管理・番号制御機能

非対応 ビデオ通話機能

非対応 ACD(着信の自動振り分け)機能

対応 チャット機能

対応 通話履歴の表示

非対応 通話自動録音

非対応 IVR(自動音声応答)機能

非対応 ネットFAX対応

非対応 通話モニタリング機能

サポート・ヘルプセンター

非対応 導入支援・運用支援あり

非対応 チャットサポートあり

対応 メールサポートあり

非対応 電話サポートあり

提供形態

非対応 オンプレミス(パッケージ)

対応 クラウド(SaaS)

デバイス対応

対応 スマホアプリ(iOS)対応

対応 スマホアプリ(Android)対応

非対応 モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応

非対応 Mac対応

非対応 Windows対応

対応言語

非対応 中国語

非対応 デンマーク語

非対応 オランダ語

非対応 英語

非対応 フィンランド語

非対応 フランス語

非対応 ドイツ語

非対応 イタリア語

非対応 韓国語

非対応 ノルウェー語

非対応 ポルトガル語

非対応 ロシア語

非対応 スペイン語

非対応 スウェーデン語

非対応 ポーランド語

IT導入補助金

非対応 IT導入補助金対象

新規取得できる電話番号

非対応 050(IP電話番号)の新規取得

非対応 03(東京の市外局番)の新規取得

非対応 042(東京の市外局番)の新規取得

非対応 048(埼玉の市外局番)の新規取得

非対応 06(大阪の市外局番)の新規取得

非対応 072(大阪の市外局番)の新規取得

非対応 0120(着信課金番号)の新規取得

非対応 0570(着信課金番号)の新規取得

非対応 0800(着信課金番号)の新規取得

非対応 03・06以外の市外局番の新規取得

継続利用できる電話番号

非対応 03(東京の市外局番)の継続利用

非対応 042(東京の市外局番)の継続利用

非対応 048(埼玉の市外局番)の継続利用

非対応 06(大阪の市外局番)の継続利用

非対応 072(大阪の市外局番)の継続利用

非対応 0120(着信課金番号)の継続利用

非対応 0570(着信課金番号)の継続利用

非対応 0800(着信課金番号)の継続利用

非対応 03・06以外の市外局番の継続利用

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SmartCloud® Phoneの運営会社

サービスを運営するNTTドコモソリューションズ株式会社の概要です。

会社名 NTTドコモソリューションズ株式会社
本社の国 日本
本社所在地 東京都港区港南1-9-1 NTT品川TWINS アネックスビル
拠点 東京都・北海道・宮城県・千葉県・愛知県・大阪府・福岡県
設立 1997年9月
代表名 三ケ尻 哲也
従業員規模 5,083名(2025年3月末)
事業内容 ・情報通信システム及びこれに関わるソフトウェア又は、各種装置の開発、製作、運用、保守及びそれらの受託
・情報通信システム及びこれに関わるソフトウェア又は、各種装置の販売及び賃貸
・電気通信事業法に基づく電気通信事業
・電気通信工事の請負
・通信機器及び各種ネットワークサービスの販売取次業務
・情報処理サービス業並びに情報提供サービス業
・ネットワークを介して提供される音声・映像・文字等のコンテンツ製作及び販売
・前各号に関する企画、調査、研究、研修及びコンサルティングの受託
資本金 200億円
公式サイトの内容をもとにPRONIアイミツ編集部が編集しております。
レビューに関しましては弊社が独自に取得した内容を掲載しております。
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