follow(フォロー)

プロジェクト管理ツール

follow

(フォロー)
NTTドコモソリューションズ株式会社
出典:NTTドコモソリューションズ株式会社 https://www.nttcom.co.jp/follow_s/
トライアルあり

followとは

followは、NTTドコモソリューションズ株式会社が提供する勤務管理サービスです。残業管理だけではなくプロジェクトの工数管理、旅費管理まで行えるため、web上ですべての勤労データを管理したいという方におすすめです。

followの特徴・メリット

followの3つの特徴やメリットをご紹介します。

01
操作性を追求した工数入力・管理機能

専門知識や複雑な操作なしで工数入力と管理を手軽に行える機能を搭載しています。入力項目は、プルダウンメニューやポップアップメニューで簡単に設定できるとともに、入力ミスを防止。入力されたデータはボタンひとつで各業務の稼働時間が集計可能となっており、いつでもCSV型式のファイルに出力して工数管理に役立てられます。

02
チャットボットにより手軽な運用をサポート

会話する感覚で勤務管理や工数管理が行えるチャットツール機能「followチャットボット」を搭載しています。チャットボットは出退勤報告・在宅勤務申請・年次有給休暇申請・作業内容登録と、さまざまな操作に対応。チャットでの報告は上長に通知される仕組みとなっており、内容に合わせてそのままチャットで確認できるため、テレワークなどの環境下でも社内のコミュニケーション促進を図ることが可能です。

03
国内最高レベルのセキュリティと法改正への自動対応

国内最高レベルの信頼性を持つNTTの通信網と同じデータセンターで運用を行うとともに、労基法改正に適切に対応しており安心して利用できます。SaaS版では労基法改正が自動対応されるため、法改正に合わせてシステム変更の手間をかける必要はありません。入力した内容が労基法に則っているかをチェックする機能が搭載されていますので法令遵守の助けとなります。

followの料金プラン

followの料金プランをご紹介します。

トライアルあり

follow(SaaS版)

350 円 / 1アカウント

初期費用

要問合せ

最低利用期間

要問合せ

最低利用人数

50アカウント

・勤務管理
・休暇管理
・シフト表作成
・分断勤務
・裁量労働
・勤務間インターバル
・残業申請・承認
・法令対応
・フレックス対応
・PCログ対応

followの機能/連携サービス

followの機能

重視される機能
非対応 タスク作成機能 画面上の入力欄に作業内容を登録できる
非対応 親課題・子課題の設定 タスクを親子で分けて整理できる
対応 担当者設定 作業ごとに担当者を名簿から割り当てできる
非対応 タスクの優先度設定 作業の重要度を数字や印で設定できる
非対応 タスクの期日設定 作業の締切日をカレンダーで指定できる
非対応 タスクの進捗ステータス設定 進み具合を色分けした表示で更新できる
対応 期日や工数超過のアラート機能 締切超過を自動で判断して知らせてくれる
非対応 ガントチャート機能 スケジュールをバー形式で視覚的に管理できる
非対応 かんばん方式 カード形式で進捗を分かりやすく管理できる
対応 ドキュメント管理機能 関連資料をまとめて保存・共有できる
非対応 レポート作成機能
対応 アクセス権限管理機能
非対応 ファイル共有機能
非対応 タスクへのコメント機能
サポート・ヘルプセンター

対応 導入支援・運用支援あり

対応 チャットサポートあり

対応 メールサポートあり

対応 電話サポートあり

提供形態

非対応 オンプレミス(パッケージ)

対応 クラウド(SaaS)

スマホ・モバイル対応

対応 スマホアプリ(iOS)対応

対応 スマホアプリ(Android)対応

対応 モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応

セキュリティ対応

非対応 ISMS

非対応 Pマーク

非対応 冗長化

非対応 通信の暗号化

非対応 IP制限

対応 二要素認証・二段階認証

非対応 シングルサインオン

非対応 アカウント権限

対応言語

非対応 中国語

非対応 デンマーク語

非対応 オランダ語

対応 英語

非対応 フィンランド語

非対応 フランス語

非対応 ドイツ語

非対応 イタリア語

非対応 韓国語

非対応 ノルウェー語

非対応 ポルトガル語

非対応 ロシア語

非対応 スペイン語

非対応 スウェーデン語

非対応 タイ語

非対応 インドネシア語

非対応 ブルガリア語

非対応 チェコ語

非対応 ヘブライ語

非対応 ハンガリー語

非対応 ポーランド語

非対応 トルコ語

非対応 ベトナム語

タスク管理機能

非対応 タスク作成機能

非対応 親課題・子課題の設定

対応 担当者設定

非対応 タスクの優先度設定

非対応 タスクの期日設定

非対応 タスクの進捗ステータス設定

対応 期日や工数超過のアラート機能

工数管理機能

非対応 ガントチャート機能

非対応 バーンダウンチャート機能

非対応 かんばん方式

非対応 カレンダービュー機能

対応 プロジェクトの必要リソース設定

対応 プロジェクトの予算管理

非対応 EVM機能

非対応 中間目標ごとの進捗管理

バグ管理機能

対応 バグ検索機能

対応 バグ修正の対応履歴管理

非対応 バグの属性タグ設定

非対応 ソースコード管理機能

非対応 担当バグ修正の進捗通知

対応 バグ修正タスクの登録機能

情報共有機能

対応 チャット機能

対応 ドキュメント管理機能

対応 ワークフロー機能

非対応 レポート作成機能

対応 アクセス権限管理機能

非対応 Wikiでの情報共有

非対応 ファイル共有機能

非対応 タスクへのコメント機能

非対応 絵文字対応

対応 更新情報のメール通知

非対応 Webhook(更新のリアルタイム通知)機能

プロが代わりに探して紹介します!

プロジェクト管理ツールの導入は初めてですか?

はい

いいえ

followの運営会社

サービスを運営するNTTドコモソリューションズ株式会社の概要です。

会社名 NTTドコモソリューションズ株式会社
本社の国 日本
本社所在地 東京都港区港南1-9-1 NTT品川TWINS アネックスビル
拠点 東京都・北海道・宮城県・千葉県・愛知県・大阪府・福岡県
設立 1997年9月
代表名 三ケ尻 哲也
従業員規模 5,083名(2025年3月末)
事業内容 ・情報通信システム及びこれに関わるソフトウェア又は、各種装置の開発、製作、運用、保守及びそれらの受託
・情報通信システム及びこれに関わるソフトウェア又は、各種装置の販売及び賃貸
・電気通信事業法に基づく電気通信事業
・電気通信工事の請負
・通信機器及び各種ネットワークサービスの販売取次業務
・情報処理サービス業並びに情報提供サービス業
・ネットワークを介して提供される音声・映像・文字等のコンテンツ製作及び販売
・前各号に関する企画、調査、研究、研修及びコンサルティングの受託
資本金 200億円
公式サイトの内容をもとにPRONIアイミツ編集部が編集しております。
レビューに関しましては弊社が独自に取得した内容を掲載しております。
質問に答えるだけであなたに最適な
「プロジェクト管理ツール」
のサービスを見つけます。
診断に答えるだけであなたに最適な
サービスをご紹介します。
Q. まずは、事業形態を教えてください
企業・法人
個人事業主

この記事を読んだ方におすすめの記事

プロジェクト管理ツールの新着記事

プロジェクト管理ツールのランキング

1
株式会社セールスフォース・ジャパン
2
株式会社ヌーラボ
3
タイムクラウド株式会社
株式会社ギャプライズ
フラッグス株式会社
Asana, Inc.
あなたの課題に寄り添った最適なSaaSを
プロに相談してみませんか?
「優良なリード獲得したい」
「商談機会の増加を目指したい」
ベンダー企業の皆様へ
PRONIアイミツに
IT製品/SaaSを掲載しませんか?