おすすめクラウドPBX14選!比較ポイントやメリット・デメリットも解説
・必要な機器だけ購入し、その他は全てクラウドを利用する形態
・初期費用=機器の購入費用、クラウドサービス契約料
・100ユーザ(内線)ライセンスで60,000円/月
電話番号の新規取得・継続利用については別途「NTTひかり電話オフィスタイプ」または「オフィスA(エース)」など料金が発生します。
MediaOfficeは、メディアリンク株式会社が提供するオールインワン型のクラウドPBXです。シリーズ累計13,000席の導入実績を誇り、CTIやIVR、通話録音、通話履歴管理、保留・転送、レポート機能など、通話業務に必要な機能を標準搭載しています。オンプレミス、ハーフクラウド、フルクラウドと多様な導入形態に対応し、既存PBXからの移行もスムーズ。直感的に操作できるWeb管理画面により、設定変更も利用者自身で簡単に実施できます。複数拠点の統合管理や外部システムとの連携も可能で、業務効率化を強力に支援します。
MediaOfficeの3つの特徴やメリットをご紹介します。
MediaOfficeは専用ハードウェアに依存しないソフトウェア型PBXで、通信インフラの運用コストを抑制できます。オンプレミス型・ハーフクラウド型・フルクラウド型に対応し、企業規模やシステム要件に応じた柔軟な導入が可能です。既存PBXからのリプレイスにも適しており、大規模な設備投資を避けながら先進的な通信環境へ移行できます。
MediaOfficeは基本通話、保留・転送、CTI、通話録音、履歴管理、統計レポートなど、通話業務に不可欠な機能を標準搭載しています。特に録音・履歴機能は対応品質の可視化や新人教育に有効で、業務の質を継続的に改善できます。さらに複数拠点での統合運用にも対応し、遠隔地を含む一元管理で業務効率を高めます。
MediaOfficeはWebベースの管理画面を備え、内線設定やユーザー管理、回線変更などを利用者自身で直感的に操作できます。これにより、設定変更の都度サービス提供会社へ依頼する必要がなく、IT担当者の負担を軽減します。さらに、CRMや業務アプリとの柔軟なシステム連携が可能で、業務全体の自動化・効率化を実現。将来的な拡張にも柔軟に対応できる構成です。
MediaOfficeの料金プランをご紹介します。
フルクラウド型
月 40,000 円
月 1,000 円 / 1ユーザ(内線)ライセンス
初期費用
要問合せ
最低利用期間
要問合せ
最低利用人数
要問合せ
・必要な機器だけ購入し、その他は全てクラウドを利用する形態
・初期費用=機器の購入費用、クラウドサービス契約料
・100ユーザ(内線)ライセンスで60,000円/月
電話番号の新規取得・継続利用については別途「NTTひかり電話オフィスタイプ」または「オフィスA(エース)」など料金が発生します。
ハーフクラウド型
月 200,000 円
月 15,000 円 / 1ユーザ(内線)ライセンス
初期費用
要問合せ
最低利用期間
要問合せ
最低利用人数
要問合せ
・MediaOfficeライセンスおよび電話機などを購入し、サーバ環境は他社クラウドサーバを利用する形態
・初期費用=MediaOfficeライセンス・機器の購入費用、クラウドサーバ契約料
・100ユーザ(内線)ライセンスで1,000,000円
電話番号の新規取得・継続利用については別途「NTTひかり電話オフィスタイプ」または「オフィスA(エース)」など料金が発生します。
オンプレミス型
月 200,000 円
月 15,000 円 / 1ユーザ(内線)ライセンス
初期費用
要問合せ
最低利用期間
要問合せ
最低利用人数
要問合せ
・MediaOfficeライセンスおよびサーバや電話機など全てを購入し、クライアント構内に設置する形態
・初期費用=MediaOfficeライセンス・サーバ本体・電話機などの機器一式の購入費用
・100ユーザ(内線)ライセンスで1,000,000円
電話番号の新規取得・継続利用については別途「NTTひかり電話オフィスタイプ」または「オフィスA(エース)」など料金が発生します。
ISMS
Pマーク
冗長化
通信の暗号化
二要素認証・二段階認証
IP制限
シングルサインオン
アカウント権限
外線接続機能
内線基本機能
国際電話対応
3名以上の同時通話
転送機能
保留機能
代表番号での発信
複数電話機のグループ着信機能
留守番電話の録音機能
ソフトフォン(PC電話)機能
マルチライン機能
規制番号のCSV取込
チャネル数の確認機能
迷惑電話のフィルタ機能
電話帳未登録者名の表示機能
着信・発信制御のスケジュール設定
シングルナンバーリーチ機能
番号管理・番号制御機能
ビデオ通話機能
ACD(着信の自動振り分け)機能
チャット機能
通話履歴の表示
通話自動録音
IVR(自動音声応答)機能
ネットFAX対応
通話モニタリング機能
導入支援・運用支援あり
チャットサポートあり
メールサポートあり
電話サポートあり
オンプレミス(パッケージ)
クラウド(SaaS)
スマホアプリ(iOS)対応
スマホアプリ(Android)対応
モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
Mac対応
Windows対応
中国語
デンマーク語
オランダ語
英語
フィンランド語
フランス語
ドイツ語
イタリア語
韓国語
ノルウェー語
ポルトガル語
ロシア語
スペイン語
スウェーデン語
ポーランド語
IT導入補助金対象
050(IP電話番号)の新規取得
03(東京の市外局番)の新規取得
042(東京の市外局番)の新規取得
048(埼玉の市外局番)の新規取得
06(大阪の市外局番)の新規取得
072(大阪の市外局番)の新規取得
0120(着信課金番号)の新規取得
0570(着信課金番号)の新規取得
0800(着信課金番号)の新規取得
03・06以外の市外局番の新規取得
03(東京の市外局番)の継続利用
042(東京の市外局番)の継続利用
048(埼玉の市外局番)の継続利用
06(大阪の市外局番)の継続利用
072(大阪の市外局番)の継続利用
0120(着信課金番号)の継続利用
0570(着信課金番号)の継続利用
0800(着信課金番号)の継続利用
03・06以外の市外局番の継続利用
サービスを運営するメディアリンク株式会社の概要です。
| 会社名 | メディアリンク株式会社 |
|---|---|
| 本社の国 | 日本 |
| 本社所在地 | 東京都港区芝5-31-17 PMO田町5F |
| 拠点 | 東京都 |
| 設立 | 2009年7月 |
| 代表名 | 松本 淳志 |
| 従業員規模 | 連結:126名 単体:90名(アルバイト含む) ※ 2024年7月時点 |
| 事業内容 | ・コールセンターに関するシステムの企画・設計・製造・導入・保守・運用及びコンサルティング ・ソフトウェア製品の企画・開発および販売・保守 ・コンピュータシステムの企画・設計・製造・導入・保守・運用及びコンサルティング ・情報通信システムに関わる機器、装置の販売・レンタル・保守点検 ・情報通信ネットワークの設計・設定・保守 ・情報通信システムのクラウド型販売 ・固定電話回線、携帯電話の取次事業 ・インターネット関連事業 ・上記に附帯する一切の業務 |
| 資本金 | 1億円 |