DirectHR(ダイレクトエイチアール)

労務管理システム

DirectHR

(ダイレクトエイチアール)
株式会社エムケイシステム
出典:株式会社エムケイシステム https://directhr.jp/
無料プランあり

DirectHRとは

「DirectHR」は、クラウド型の労務管理システムです。従業員が会社にスマホで申請、雇用保険・社会保険の簡単e-Gov電子申請、人事総務の業務効率化を実現することができます。離職票や労災通知書などの公文書を渡す手間も削減可能で、またマイナンバー収集なども行えます。

DirectHRの特徴・メリット

DirectHRの3つの特徴やメリットをご紹介します。

01
労務関連の文書をシステム上で確認できる

給与明細はもちろん、離職票・労災通知書などもシステム上で確認できるため、発行の手間が軽減されます。このような書類は、いざ必要になったときに発行の手間がかかってしまうもの。しかし、必要な文書は従業員自身がダウンロードできる仕組みになっているため、従業員・担当者双方の負担やストレスも軽減されるでしょう。情報はすべてシステム上に保存されているため、保管の手間や場所も必要ありません。

02
マイナンバー収集に対応

セキュリティ対策にも気を使いながら収集しなければならないマイナンバーも、安心安全に収集することが可能です。収集が必要な対象者には招待メールを送信することができます。また、確認書類も画像での送付を促すことができるため、原本を取り扱うリスクを避けることが可能です。 マイナンバーを閲覧・利用するとログが残るため、内部セキュリティ対策も万全。さらに、収集の進捗状況を確認することも可能です。

03
web上で電子申請が可能

さまざまな手続き・申請に関して、電子申請が可能であるという点も大きなメリットです。雇用保険・社会保険に関しては、従業員が入力したデータをもとに書類を作成することができます。手入力が本人が行う1回で済むため、転記ミスなどを回避することが可能です。 必要な書類の作成も容易に行うことができ、すべての処理がweb上でスムーズに完結します。役所へ出向く手間もなくなり、業務の効率化につながるでしょう。

DirectHRの使い方がわかる画面サンプル

DirectHRの使い方や機能を、画面イメージや動画でご紹介します。

DirectHRの管理画面(PC)
クリックで拡大

DirectHRの管理画面(PC)

出典:株式会社エムケイシステム https://directhr.jp/

DirectHRの料金プラン

DirectHRの料金プランをご紹介します。

無料プランあり

無料プラン

無料

年末調整や電子申請、サポートはご利用いただけません。


初期費用、更新料共になし

プラン1

400 円 / ユーザー

初期費用

要問合せ

最低利用期間

要問合せ

最低利用人数

要問合せ

11名~500名までの利用できます

要問合せ

501名様以上のご利用

DirectHRの機能/連携サービス

DirectHRの機能

重視される機能
重要機能カバー率
92 %
対応 従業員基本情報・プロフィール管理機能 住所や振込先などの個人情報を一覧で登録し管理できる
対応 家族情報・扶養状況の管理機能 社員が扶養する家族の名前や生年月日を登録し管理できる
対応 電子申請(e-Gov電子申請)への対応 e-Gov電子申請に対応し、行政手続きを電子申請できる
対応 雇用契約手続きへの対応 雇用契約書をWeb送信し電子署名で締結・保管できる
対応 入社手続きへの対応 本人に入力させた情報を元に社会保険届出を作成できる
対応 退職手続きへの対応 退職日などの情報から離職票や喪失届を自動作成できる
対応 算定基礎・労働保険の年度更新の手続きへの対応 給与データを基に保険料申告書を自動集計し作成できる
対応 年末調整の申請手続きへの対応 年末調整に必要な各種申告書類を作成できる
対応 給与明細・賞与明細の発行機能 明細データをWebで公開し配布・封入の手間をなくせる
対応 マイナンバーの保管機能 マイナンバーを暗号化し閲覧制限をかけて保管できる
非対応 全国健康保険協会(協会けんぽ)書式の帳票作成 全国健康保険協会(協会けんぽ)の書式で各種帳票を作成できる
対応 その他の健保組合の帳票作成 さまざまな健康保険組合の独自様式に対応した書類を作成できる
対応 従業員情報の入力進捗管理機能 提出状況を一覧で確認し未提出者へ催促を送れる
サポート・ヘルプセンター

非対応 導入支援・運用支援あり

非対応 チャットサポートあり

対応 メールサポートあり

対応 電話サポートあり

提供形態

非対応 オンプレミス(パッケージ)

対応 クラウド(SaaS)

スマホ・モバイル対応

対応 スマホアプリ(iOS)対応

対応 スマホアプリ(Android)対応

対応 モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応

セキュリティ対応

非対応 ISMS

非対応 Pマーク

非対応 冗長化

対応 通信の暗号化

非対応 IP制限

対応 二要素認証・二段階認証

非対応 シングルサインオン

対応 操作ログ取得

対応言語

非対応 中国語

非対応 英語

非対応 韓国語

非対応 ベトナム語

人事基本情報の管理機能

対応 従業員の一覧表示機能

対応 従業員基本情報・プロフィール管理機能

対応 従業員による基本情報・プロフィール登録機能

対応 従業員データのCSVインポート・エクスポート機能

対応 家族情報・扶養状況の管理機能

非対応 ステータス(在職・休職・退職)の管理機能

非対応 従業員の在留資格の管理機能

非対応 人事評価の管理機能

非対応 人事情報の分析レポート作成機能

各種手続きへの対応

対応 電子申請(e-Gov電子申請)への対応

対応 雇用契約手続きへの対応

対応 入社手続きへの対応

対応 退職手続きへの対応

対応 扶養の追加・削除手続きへの対応

対応 住所変更手続きへの対応

対応 氏名変更手続きへの対応

対応 育児休業給付金の申請手続きへの対応

対応 高年齢雇用継続給付の申請手続きへの対応

対応 算定基礎・労働保険の年度更新の手続きへの対応

対応 年末調整の申請手続きへの対応

対応 標準報酬月額の変更手続きへの対応

非対応 社会保険月額変更対象者の検索機能

明細の発行・配布機能

対応 給与明細・賞与明細の発行機能

対応 源泉徴収票の発行機能

マイナンバーの管理機能

対応 マイナンバーの収集機能

対応 マイナンバーの保管機能

各種テンプレート・権限のカスタマイズ機能

非対応 各種手続きのToDo管理機能

非対応 従業員へ送るメールのテンプレート編集機能

非対応 担当者権限設定機能

各種健康保険への対応

非対応 全国健康保険協会(協会けんぽ)書式の帳票作成

非対応 関東ITソフトウェア健保書式の帳票作成

非対応 東京都情報サービス産業健保(TJK)書式の帳票作成

対応 その他の健保組合の帳票作成

通知機能

非対応 契約社員の更新日などの通知機能

その他の機能

対応 従業員情報の入力進捗管理機能

プロが代わりに探して紹介します!

労務管理システムの導入は初めてですか?

はい

いいえ

DirectHRの運営会社

サービスを運営する株式会社エムケイシステムの概要です。

会社名 株式会社エムケイシステム
本社の国 日本
本社所在地 〒530-0015 大阪府大阪市北区中崎西2-4-12 梅田センタービル 30F
拠点 大阪府・東京都・福岡県・岩手県・愛媛県
設立 1989年2月
代表名 三宅 登
従業員規模 連結135名、単体107名(2025年3月末時点)
事業内容 社会保険労務士事務所向けシステム開発及びクラウドサービス
労働保険事務組合向けシステム開発及びクラウドサービス
一般企業向け人事労務システム開発及びクラウドサービス
資本金 219,110千円(2025年3月末時点)
公式サイトの内容をもとにPRONIアイミツ編集部が編集しております。
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