Chat&Messenger(チャットアンドメッセンジャー)

グループウェア

Chat&Messenger

(チャットアンドメッセンジャー)
株式会社 Chat&Messenger
出典:株式会社 Chat&Messenger https://chat-messenger.com/
3.6
無料プランあり

Chat&Messengerとは

Chat&Messengerとは、無料で利用できるグループウェアです。ビジネスチャット、Web会議、ファイル共有、スケジュール管理、施設予約、キャプチャ、付箋の7機能を搭載しています。レビューを効率化できるスクリーンキャプチャ・画像へのペイント機能、開封確認メッセージが簡単に送れるなど、ユーザーに配慮された仕様が特徴です。Android / iOS に対応しているのでスマートフォンでも利用可能。出先でチャットに返信したり、カレンダーを確認できたりと便利です。また、チームごとのポリシーや状況に応じてオンプレミスとクラウド&モバイルを使い分けられるのも特徴。例えば、機密情報を扱うチームはオンプレミスでしか使えない制御を管理者が行う、テレワークなど社外でも利用するチームはクラウド&モバイルを利用する、といった使い分けが可能です。

Chat&Messengerの特徴・メリット

Chat&Messengerの3つの特徴やメリットをご紹介します。

01
無料プラン含めた5種類のプラン

5種類のプランが用意されており、なかには無料で利用できるプランも。無料プランであっても基本的な機能が使えるため、コストをかけずにグループウェアを導入したい会社におすすめです。有料プランはプラスαで機能が搭載されており、無料プランから始めてみて、機能が不足していると感じたら該当の有料プランへと移行するという使い方も良いでしょう。

02
パソコンやモバイル端末でウェブ会議

パソコンやモバイル端末を使って、いつでもWeb会議を開催することができます。文章チャットだけでは伝わりにくい話や、チャットでのやり取りでタイムラグが生じることにストレスを感じるといったケースもあるでしょう。そのような場合にはパソコンだけでなくスマホのカメラ機能を使うことで、インターネットを介したWeb会議をいつでも利用できます。

03
ビジネスチャットとカレンダーを連携してスムーズに管理

ビジネスチャットとカレンダーが連携しており、受信したチャットメッセージを利用してスケジュール管理ができます。チャットでは、今後のスケジュールに関する連絡も行われるもの。カレンダーとの連携機能を利用することで、簡単にチャットメッセージからスケジュール調整ができるようになり、タイムラグやミスの発生を防いで効率よくスケジュール管理ができるでしょう。

Chat&Messengerの使い方がわかる画面サンプル

Chat&Messengerの使い方や機能を、画面イメージや動画でご紹介します。

Chat&Messengerの管理画面(PC)
クリックで拡大

Chat&Messengerの管理画面(PC)

出典:株式会社 Chat&Messenger https://chat-messenger.com/

Chat&Messengerの料金プラン

Chat&Messengerの料金プランをご紹介します。

無料プランあり

無料プラン

無料

ビジネスチャット
Web会議・ビデオ通話・画面共有
スケジュール共有・タスク管理(ToDo)
ファイル共有・文書管理・掲示板・回覧板
テレワーク・モバイル連携

プレミアム

200

初期費用

要問合せ

最低利用期間

12ヵ月

最低利用人数

要問合せ

ビジネスチャット
Web会議・ビデオ通話・画面共有
スケジュール共有・タスク管理(ToDo)
ファイル共有・文書管理・掲示板・回覧板
テレワーク・モバイル連携
プレミアム機能

オンプレミス CAMServer

150

初期費用

要問合せ

最低利用期間

12ヵ月

最低利用人数

20

ビジネスチャット
Web会議・ビデオ通話・画面共有
スケジュール共有・タスク管理(ToDo)
ファイル共有・文書管理・掲示板・回覧板
テレワーク・モバイル連携
プレミアム機能
会議室・施設予約
ユーザ管理 / 拠点連携 / 企業間連携

クラウド

300

初期費用

要問合せ

最低利用期間

12ヵ月

最低利用人数

20

ビジネスチャット
Web会議・ビデオ通話・画面共有
スケジュール共有・タスク管理(ToDo)
ファイル共有・文書管理・掲示板・回覧板
テレワーク・モバイル連携
プレミアム機能
会議室・施設予約
ユーザ管理 / 拠点連携 / 企業間連携

ビジネスプレミアム

10,000 円 / ユーザ

初期費用

要問合せ

最低利用期間

要問合せ

最低利用人数

要問合せ

契約期間:永続ライセンス

ビジネスチャット
Web会議・ビデオ通話・画面共有
スケジュール共有・タスク管理(ToDo)
ファイル共有・文書管理・掲示板・回覧板
テレワーク・モバイル連携
プレミアム機能

Chat&Messengerの機能/連携サービス

Chat&Messengerの機能

重視される機能
重要機能カバー率
58 %
対応 スケジュール管理機能
対応 ファイル管理機能
対応 プロジェクトのタスク管理機能
非対応 全文検索機能
対応 掲示板の設定 部署を指定して、掲示板や回覧板で情報を伝達できる
対応 チャット機能
対応 会議室の予約機能
非対応 ワークフロー機能
非対応 組織情報の管理機能 部署や役職の階層構造を登録・管理できる
対応 アクセス権限管理機能 組織や役職、ユーザーごとにアクセス権限を設定できる
非対応 外部ユーザーの利用権限管理機能 取引先などを招待し、特定のデータのみ安全に共有できる
非対応 ログ管理機能
デバイス対応

対応 スマホアプリ(iOS)対応

非対応 スマホアプリ(Android)対応

対応 モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応

非対応 スマートウォッチ対応

対応 タブレット対応

対応 パソコン対応

サポート・ヘルプセンター

非対応 導入支援・運用支援あり

非対応 チャットサポートあり

対応 メールサポートあり

非対応 電話サポートあり

情報共有機能

対応 スケジュール管理機能

対応 ファイル管理機能

非対応 社内ポータル作成機能

対応 文書管理機能

非対応 社員名簿の管理機能

対応 プロジェクトのタスク管理機能

非対応 報告書のフォーマット作成機能

非対応 顧客台帳の社内共有機能

非対応 商談の進捗管理機能

非対応 目安箱の設置

非対応 クレームの管理機能

非対応 社内アンケートの実施機能

非対応 社内勉強会の共有機能

非対応 共通パスワードの管理機能

非対応 全文検索機能

非対応 アドレス帳、ユーザー名簿

コミュニケーション機能

非対応 メール機能

対応 掲示板の設定

対応 チャット機能

対応 電子会議機能

非対応 電話の伝言メモ送付機能

非対応 日報の管理・共有機能

非対応 安否確認機能

対応 ビデオ・音声通話

非対応 稼働ステータス表示

非対応 社内SNS機能

非対応 アドレス帳機能

人事/労務管理機能

対応 会議室の予約機能

非対応 ワークフロー機能

非対応 経費精算機能

非対応 レンタル備品の管理機能

非対応 備品管理機能

非対応 採用管理機能

非対応 購買予約機能

非対応 勤怠管理機能

非対応 社宅入居者や契約の管理機能

非対応 組織情報の管理機能

セキュリティ対応

非対応 ISMS

非対応 Pマーク

非対応 冗長化

対応 通信の暗号化

対応 IP制限

非対応 二要素認証・二段階認証

非対応 シングルサインオン

非対応 TRUSTe

非対応 ISO 9001(品質マネジメント)

非対応 ISO/IEC 27017(クラウドサービスセキュリティ)

提供形態

対応 クラウド(SaaS)

対応 オンプレミス(パッケージ)

対応言語

対応 中国語

非対応 デンマーク語

非対応 オランダ語

対応 英語

非対応 フィンランド語

非対応 フランス語

非対応 ドイツ語

非対応 イタリア語

非対応 韓国語

非対応 ノルウェー語

非対応 ポルトガル語

非対応 ロシア語

非対応 スペイン語

非対応 スウェーデン語

非対応 タイ語

非対応 アラビア語

非対応 インドネシア語

非対応 ブルガリア語

非対応 クロアチア語

非対応 チェコ語

非対応 ヘブライ語

非対応 ヒンディー語

非対応 ハンガリー語

非対応 ポーランド語

非対応 トルコ語

非対応 ベトナム語

販売支援機能

非対応 在庫管理機能

非対応 納品管理機能

ユーザー管理機能

対応 アクセス権限管理機能

非対応 外部ユーザーの利用権限管理機能

非対応 アカウント一時停止機能

非対応 ログ管理機能

IT導入補助金

対応 IT導入補助金対象

タイムゾーン設定

非対応 グローバル対応(タイムゾーン)

プロが代わりに探して紹介します!

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Chat&Messengerの評判(口コミ・レビュー)

Chat&Messengerの評判(口コミ・レビュー)をご紹介します。45件の評判を掲載中です。

このサービスの導入・運用経験がある方へ
Chat&Messenger
のレビューを募集しています。
導入や運用の経験をもとに、率直なご意見・ご感想をお聞かせください。
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非公開ユーザー|一般ユーザー(利用者)
所属企業非公開
業界:鉄道・航空・運輸・物流 従業員数:500〜999人 部署:営業・販売
操作が簡単
5.0
更新日:2021/10/01
  • 良いと感じたポイントは何でしょうか?
  • 既読がつかないところ。 社内だけでなく、社外とのコミュニケーションツールでもある。 既読がつくと、早く返せとなるので、既読がつかない方がビジネスには、合っている。
  • 改善してほしいポイントは何でしょうか?
  • メッセージの検索が弱い。 キーワードが正しくてもヒットしないことがある。 toがついてないと、通知が来ない。
  • どのような課題が解決されましたか?または、どのようなメリットが得られましたか?
  • レスポンスが早くなりました。 携帯で簡単にチェック出来、返信も楽に出来る。 件名とか不要で、誰に送るかなども、メールに比べて断然楽になった
非公開ユーザー|一般ユーザー(利用者)
所属企業非公開
業界:メーカー(建設・住宅・インテリア) 従業員数:1,000人以上 部署:専門職(建築・土木関連)
難しい説明をしなくても使用できる
4.0
更新日:2021/10/01
  • 良いと感じたポイントは何でしょうか?
  • ビデオ通話で会議をしているが、PCやスマホで手軽にできる 難しい設定なども要らず、PCやスマホが苦手な社員も問題なく参加できる
  • 改善してほしいポイントは何でしょうか?
  • 現在はビデオ通話とチャットを使用しているだけなので これといって使いづらさや、改善点などは必要ない。
  • どのような課題が解決されましたか?または、どのようなメリットが得られましたか?
  • 全国の支店でビデオ通話でつながり会議ができる、経費の節約に繋がったし、コロナ過で県を跨いでの移動もはばかるので非常に助かった
非公開ユーザー|管理者
所属企業非公開
業界:福祉・介護 従業員数:30〜49人 部署:人事・労務
わかりやすい。
3.0
更新日:2021/10/01
  • 良いと感じたポイントは何でしょうか?
  • 個人にと全体にとを使い分けることができるので連絡か報告がスムーズである。
  • 改善してほしいポイントは何でしょうか?
  • また他の部署や外部関係機関とも気軽というか繋がりを持ちやすくなるのではと感じる。使いこなせているわけではないので、こんな機能がとかもっと使いやすいものがあると思うが基本的なことしか把握できていないので、指導等してくれる方がいれば助かる。
  • どのような課題が解決されましたか?または、どのようなメリットが得られましたか?
  • 連絡や報告がスムーズにいくようになった。それに付随してスタッフの仕事の把握もしやすいので全体の管理や指導がしやすくなっていると感じる。

Chat&Messengerの運営会社

サービスを運営する株式会社 Chat&Messengerの概要です。

会社名 株式会社 Chat&Messenger
本社の国 日本
本社所在地 東京都港区虎ノ門1丁目16番6号 虎ノ門RAPO-TOビル
拠点 東京都
設立 2017年2月
代表名 田辺 哲
事業内容 コンピュータソフトウェア及びハードウェアのコンサルティング、 企画、研究、開発、販売、保守
公式サイトの内容をもとにPRONIアイミツ編集部が編集しております。
レビューに関しましては弊社が独自に取得した内容を掲載しております。
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