Chat&Messenger
Chat&Messengerとは、無料で利用できるグループウェアです。ビジネスチャット、Web会議、ファイル共有、スケジュール管理、施設予約、キャプチャ、付箋の7機能を搭載しています。レビューを効率化できるスクリーンキャプチャ・画像へのペイント機能、開封確認メッセージが簡単に送れるなど、ユーザーに配慮された仕様が特徴です。Android / iOS に対応しているのでスマートフォンでも利用可能。出先でチャットに返信したり、カレンダーを確認できたりと便利です。また、チームごとのポリシーや状況に応じてオンプレミスとクラウド&モバイルを使い分けられるのも特徴。例えば、機密情報を扱うチームはオンプレミスでしか使えない制御を管理者が行う、テレワークなど社外でも利用するチームはクラウド&モバイルを利用する、といった使い分けが可能です。
料金(価格・費用)
Chat&Messengerの料金プランをご紹介します。
-
無料プラン無料
-
プレミアム月200円/ユーザ
特徴・メリット
Chat&Messengerの3つの特徴やメリットをご紹介します。
無料プラン含めた5種類のプラン
5種類のプランが用意されており、なかには無料で利用できるプランも。無料プランであっても基本的な機能が使えるため、コストをかけずにグループウェアを導入したい会社におすすめです。有料プランはプラスαで機能が搭載されており、無料プランから始めてみて、機能が不足していると感じたら該当の有料プランへと移行するという使い方も良いでしょう。
パソコンやモバイル端末でウェブ会議
パソコンやモバイル端末を使って、いつでもWeb会議を開催することができます。文章チャットだけでは伝わりにくい話や、チャットでのやり取りでタイムラグが生じることにストレスを感じるといったケースもあるでしょう。そのような場合にはパソコンだけでなくスマホのカメラ機能を使うことで、インターネットを介したWeb会議をいつでも利用できます。
ビジネスチャットとカレンダーを連携してスムーズに管理
ビジネスチャットとカレンダーが連携しており、受信したチャットメッセージを利用してスケジュール管理ができます。チャットでは、今後のスケジュールに関する連絡も行われるもの。カレンダーとの連携機能を利用することで、簡単にチャットメッセージからスケジュール調整ができるようになり、タイムラグやミスの発生を防いで効率よくスケジュール管理ができるでしょう。
機能
Chat&Messengerの主な機能をご紹介します。
導入支援・運用支援あり
チャットサポートあり
メールサポートあり
電話サポートあり
オンプレミス(パッケージ)
使い方
Chat&Messengerの使い方を画面イメージや動画でご紹介します。
Chat&Messengerの管理画面(PC)
良いポイント
Chat&Messengerについての良いと感じたポイントが書かれています。
- 良いと感じたポイントは何でしょうか?
- 既読がつかないところ。 社内だけでなく、社外とのコミュニケーションツールでもある。 既読がつくと、早く返せとなるので、既読がつかない方がビジネスには、合っている。
改善ポイント
Chat&Messengerについての改善ポイントが書かれています。
- 改善してほしいポイントは何でしょうか?
- また他の部署や外部関係機関とも気軽というか繋がりを持ちやすくなるのではと感じる。使いこなせているわけではないので、こんな機能がとかもっと使いやすいものがあると思うが基本的なことしか把握できていないので、指導等してくれる方がいれば助かる。
Chat&Messengerの評判(口コミ・レビュー)45件
Chat&Messengerの評判(口コミ・レビュー)をご紹介します。45件の評判を掲載中です。
- 良いと感じたポイントは何でしょうか?
- 既読がつかないところ。 社内だけでなく、社外とのコミュニケーションツールでもある。 既読がつくと、早く返せとなるので、既読がつかない方がビジネスには、合っている。
- 改善してほしいポイントは何でしょうか?
- メッセージの検索が弱い。 キーワードが正しくてもヒットしないことがある。 toがついてないと、通知が来ない。
- どのような課題が解決されましたか?または、どのようなメリットが得られましたか?
- レスポンスが早くなりました。 携帯で簡単にチェック出来、返信も楽に出来る。 件名とか不要で、誰に送るかなども、メールに比べて断然楽になった
- 良いと感じたポイントは何でしょうか?
- ビデオ通話で会議をしているが、PCやスマホで手軽にできる 難しい設定なども要らず、PCやスマホが苦手な社員も問題なく参加できる
- 改善してほしいポイントは何でしょうか?
- 現在はビデオ通話とチャットを使用しているだけなので これといって使いづらさや、改善点などは必要ない。
- どのような課題が解決されましたか?または、どのようなメリットが得られましたか?
- 全国の支店でビデオ通話でつながり会議ができる、経費の節約に繋がったし、コロナ過で県を跨いでの移動もはばかるので非常に助かった
- 良いと感じたポイントは何でしょうか?
- 個人にと全体にとを使い分けることができるので連絡か報告がスムーズである。
- 改善してほしいポイントは何でしょうか?
- また他の部署や外部関係機関とも気軽というか繋がりを持ちやすくなるのではと感じる。使いこなせているわけではないので、こんな機能がとかもっと使いやすいものがあると思うが基本的なことしか把握できていないので、指導等してくれる方がいれば助かる。
- どのような課題が解決されましたか?または、どのようなメリットが得られましたか?
- 連絡や報告がスムーズにいくようになった。それに付随してスタッフの仕事の把握もしやすいので全体の管理や指導がしやすくなっていると感じる。
運営会社
サービスを運営する株式会社 Chat&Messengerの概要です。
-
会社名株式会社 Chat&Messenger
-
本社の国日本
-
本社所在地東京都港区虎ノ門1丁目16番6号 虎ノ門RAPO-TOビル
-
拠点東京都
-
設立2017年2月
-
代表名田辺 哲
-
事業内容コンピュータソフトウェア及びハードウェアのコンサルティング、 企画、研究、開発、販売、保守
Chat&Messengerが掲載されている関連記事
Chat&Messenger
Chat&Messengerとは、無料で利用できるグループウェアです。ビジネスチャット、Web会議、ファイル共有、スケジュール管理、施設予約、キャプチャ、付箋の7機能を搭載しています。レビューを効率化できるスクリーンキャプチャ・画像へのペイント機能、開封確認メッセージが簡単に送れるなど、ユーザーに配慮された仕様が特徴です。Android / iOS に対応しているのでスマートフォンでも利用可能。出先でチャットに返信したり、カレンダーを確認できたりと便利です。また、チームごとのポリシーや状況に応じてオンプレミスとクラウド&モバイルを使い分けられるのも特徴。例えば、機密情報を扱うチームはオンプレミスでしか使えない制御を管理者が行う、テレワークなど社外でも利用するチームはクラウド&モバイルを利用する、といった使い分けが可能です。
特徴・メリット
Chat&Messengerの3つの特徴やメリットをご紹介します。
無料プラン含めた5種類のプラン
5種類のプランが用意されており、なかには無料で利用できるプランも。無料プランであっても基本的な機能が使えるため、コストをかけずにグループウェアを導入したい会社におすすめです。有料プランはプラスαで機能が搭載されており、無料プランから始めてみて、機能が不足していると感じたら該当の有料プランへと移行するという使い方も良いでしょう。
パソコンやモバイル端末でウェブ会議
パソコンやモバイル端末を使って、いつでもWeb会議を開催することができます。文章チャットだけでは伝わりにくい話や、チャットでのやり取りでタイムラグが生じることにストレスを感じるといったケースもあるでしょう。そのような場合にはパソコンだけでなくスマホのカメラ機能を使うことで、インターネットを介したWeb会議をいつでも利用できます。
ビジネスチャットとカレンダーを連携してスムーズに管理
ビジネスチャットとカレンダーが連携しており、受信したチャットメッセージを利用してスケジュール管理ができます。チャットでは、今後のスケジュールに関する連絡も行われるもの。カレンダーとの連携機能を利用することで、簡単にチャットメッセージからスケジュール調整ができるようになり、タイムラグやミスの発生を防いで効率よくスケジュール管理ができるでしょう。
使い方
Chat&Messengerの使い方を画面イメージや動画でご紹介します。
Chat&Messengerの管理画面(PC)
Chat&Messengerの評判(口コミ・レビュー)45件
Chat&Messengerの評判(口コミ・レビュー)をご紹介します。45件の評判を掲載中です。
- 良いと感じたポイントは何でしょうか?
- 既読がつかないところ。 社内だけでなく、社外とのコミュニケーションツールでもある。 既読がつくと、早く返せとなるので、既読がつかない方がビジネスには、合っている。
- 改善してほしいポイントは何でしょうか?
- メッセージの検索が弱い。 キーワードが正しくてもヒットしないことがある。 toがついてないと、通知が来ない。
- どのような課題が解決されましたか?または、どのようなメリットが得られましたか?
- レスポンスが早くなりました。 携帯で簡単にチェック出来、返信も楽に出来る。 件名とか不要で、誰に送るかなども、メールに比べて断然楽になった
- 良いと感じたポイントは何でしょうか?
- ビデオ通話で会議をしているが、PCやスマホで手軽にできる 難しい設定なども要らず、PCやスマホが苦手な社員も問題なく参加できる
- 改善してほしいポイントは何でしょうか?
- 現在はビデオ通話とチャットを使用しているだけなので これといって使いづらさや、改善点などは必要ない。
- どのような課題が解決されましたか?または、どのようなメリットが得られましたか?
- 全国の支店でビデオ通話でつながり会議ができる、経費の節約に繋がったし、コロナ過で県を跨いでの移動もはばかるので非常に助かった
- 良いと感じたポイントは何でしょうか?
- 個人にと全体にとを使い分けることができるので連絡か報告がスムーズである。
- 改善してほしいポイントは何でしょうか?
- また他の部署や外部関係機関とも気軽というか繋がりを持ちやすくなるのではと感じる。使いこなせているわけではないので、こんな機能がとかもっと使いやすいものがあると思うが基本的なことしか把握できていないので、指導等してくれる方がいれば助かる。
- どのような課題が解決されましたか?または、どのようなメリットが得られましたか?
- 連絡や報告がスムーズにいくようになった。それに付随してスタッフの仕事の把握もしやすいので全体の管理や指導がしやすくなっていると感じる。
運営会社
サービスを運営する株式会社 Chat&Messengerの概要です。
-
会社名株式会社 Chat&Messenger
-
本社の国日本
-
本社所在地東京都港区虎ノ門1丁目16番6号 虎ノ門RAPO-TOビル
-
拠点東京都
-
設立2017年2月
-
代表名田辺 哲
-
事業内容コンピュータソフトウェア及びハードウェアのコンサルティング、 企画、研究、開発、販売、保守
Chat&Messengerが掲載されている関連記事
レビューに関しましては弊社が独自に取得した内容を掲載しております。