チャットボットの市場シェアはどのくらい?業界別の活用方法も紹介
2024.12.10
tripla Botとは、自社開発のAIエンジンを搭載したチャットボットです。日々のオペレーションによりAIの機械学習を積み上げられます。triplaのCMSを利用することでユーザーが問い合わせで使った言い回しを随時AIに追加トレーニングできるのが特徴のひとつです。サービス利用開始後1ヶ月で85%のAI回答率を達成できます。使うほどに回答精度は上がりますが、AIが回答できない場合やユーザーが希望する場合には有人オペレーター対応への切り替えも可能です。そのほか、LINE@およびFacebookメッセンジャーのSNSとの連携機能、チャット内でのホテル予約完結機能、ユーザーの利用状況の社内共有機能など、多彩な機能を搭載しています。
tripla Botの3つの特徴やメリットをご紹介します。
多言語に対応しているのが魅力の1つです。ブラウザもしくはスマートフォンの設定言語に従って、日本語・英語・簡体字中国語・繁体字中国語・韓国語の中から適切な言語を自動検知、ユーザーは自身が利用しやすい言語でチャットを開始できます。言語ごとのFAQがCMSで設定可能で、FAQの初期設定から運用開始後のメンテナンスサポートまでサポートしてもらえるのも嬉しいポイントです。
AIが回答できない場合やユーザーが希望した場合は導入先のオペレーターに接続が可能です。オペレーターが取り扱う質問・回答はAIが機械学習し、次回以降に似た質問を受けると機械学習した内容に従って即座に回答できるため、使うほどに回答精度がアップします。
SNSとの連携により、マーケティングおよびプロモーションにも活用できます。ワンクリックで簡単なコードを入力するだけで、各種SNSと連携でき、SNSを介してサービスや製品についての問い合わせが可能になります。SNSのスクリーン内でチャットのやり取りが成立することで、ビジネスチャンスが拡大するでしょう。
tripla Botの料金プランをご紹介します。
旅行業界向けtripla Bot フルサービス
月 25,000 円
月 25,000 円 / リクエスト100件
初期費用
ー
最低利用期間
ー
最低利用人数
なし
triplaオペレーターがクライアント企業の代わりにお客様に回答するプランです。
・基本料金:リクエスト100件対応を含みます。
・従量課金:リクエスト100件ごとに発生します。
※リクエストは1ユーザーセッションを意味します (0:00-23:59)
旅行業界向けtripla Bot AI限定
月 20,000 円~
初期費用
ー
最低利用期間
ー
最低利用人数
なし
triplaがAI機械学習のトレーニングをサポートするプランです。
全業種対応tripla Bot
お問い合わせ
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カスタマー向けや社内利用などに対応。詳細は運営企業へお問い合わせください。
有人対応機能
チャットデザインのカスタマイズ機能
サービスを運営するtripla株式会社の概要です。
会社名 | tripla株式会社 |
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本社の国 | 日本 |
本社所在地 | 東京都中央区新川1-22-13 新川I&Lビル6F |
拠点 | 東京都・台湾・韓国 |
設立 | 2015年4月 |
代表名 | 高橋 和久 |
従業員規模 | 70名 |
事業内容 | インターネットサービスの企画運営、旅行業 |
資本金 | 7億1,126万円 |
SaaSを選ぶ際、まず初めにビジネスの課題を洗い出し、何を改善したいかを明確にすることが大切です。
SaaS選びで考慮すべき点は、価格や機能、使いやすさ、サポート、セキュリティ等です。
自社の課題に沿って、各ITサービスの機能や性能を比較、検討しましょう。