ビジネスチャットの選び方を徹底ガイド
安全性と使いやすさを両立
Tocaro(トカロ)はリアルタイムチャットやプロジェクト管理機能を使って、社内のコミュニケーションを活性化。仕事のプロセスを可視化し、生産性を大幅に向上できるビジネスチャットツールです。
Tocaroの3つの特徴やメリットをご紹介します。
プロジェクトをチームで進めるときに必要なタスク機能や、作業の進捗状況などをリアルタイムで定量化してそのプロセスを見える化できる機能が搭載。ワークフロー機能では、スタッフ全員に同一の指示を出すことで作業内容の把握もスムーズになるほか、当事者以外のメンバーも同時に把握できる利点があります。メッセージの未読・既読もわかるので、相手に確実に伝わったかどうかも確認することも可能です。
「忙しくて新しい仕事に着手できない」「どんなメッセージが届いているか既読をつけずに確認したい」ときに役立つ機能があり、「ワークボード」機能ではチーム仕事で重要な「自分の役割を把握して遂行するのを助けます。自分の仕事を「見える化」し、手をつけられずに溜めてしまったメッセージを「あとで見るボタン」によって既読を付けずに参照。後から落ち着いて自分宛のメッセージを整理することができます。
世界中で数十万社が利用しているファイルストレージサービス「Box®︎」と連携できるため、大切な情報を守ることができます。Tocaro上で共有されたファイル全てをBoxフォルダー内に自動で蓄積させることができ、Boxの権限をそのまま利用が可能。ユーザー管理やアクセス管理などの管理業務を統一するだけでなく、Boxの検索機能も引き続き利用できるのも魅力です。
Tocaroの使い方や機能を、画面イメージや動画でご紹介します。
Tocaroのホーム画面(PC/スマホ)
| サービス名 |
Tocaro
トライアルあり
|
|||
|---|---|---|---|---|
| 特徴・メリット |
|
|
|
|
| 料金 |
月
800
円
/ユーザー
初期費用
要問合せ
(他2プラン)
|
月
400
円
/ID
初期費用
0円
(他2プラン)
|
月
925
円
/ユーザー
初期費用
要問合せ
(他1プラン)
|
月
700
円
/ユーザー
初期費用
要問合せ
(他2プラン)
|
| 導入実績社数 |
導入実績社数
2,000社以上
|
導入実績社数
390社
|
導入実績社数
1,000万人
|
導入実績社数
91万社
|
| 重要機能カバー率 |
56
%
(5/9)
|
100
%
(9/9)
|
89
%
(8/9)
|
89
%
(8/9)
|
| メッセージの検索機能 |
|
|
|
|
| グループチャット・チャンネル機能 |
|
|
|
|
| ダイレクトチャット機能 |
|
|
|
|
Tocaroの料金プランをご紹介します。
スタンダート
月 800 円 / ユーザー
初期費用
要問合せ
最低利用期間
要問合せ
最低利用人数
要問合せ
安全性と使いやすさを両立
ビジネス
月 1,000 円 / ユーザー
初期費用
要問合せ
最低利用期間
要問合せ
最低利用人数
要問合せ
ストレージ容量が無制限
要問合せ
高度なセキュリティ環境
ログ管理
個人単位の権限付与
公的認証
ISMS
Pマーク
冗長化
通信の暗号化
IP制限
二要素認証・二段階認証
シングルサインオン
パスワード
ゲストモード
データバックアップ
国内サーバーの有無
メッセージの検索機能
チャットの編集・削除機能
グループチャット・チャンネル機能
チャットの閲覧状況の確認機能
チャットのピン止め(固定表示)機能
メモ機能(自分用の個人チャット)
ダイレクトチャット機能
ソースコードなどのスニペット機能
テキストの下書き保存機能
チャットのブックマーク機能
導入支援・運用支援あり
チャットサポートあり
メールサポートあり
電話サポートあり
オンプレミス(パッケージ)
クラウド(SaaS)
スマホアプリ(iOS)対応
スマホアプリ(Android)対応
モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
絵文字の投稿機能
チャットへのリアクション機能
メンション機能
チャットボット(自動投稿)機能
チャットでのスタンプ送信機能
チャットの予約投稿機能
写真・動画の送信機能
英語の即時翻訳対応機能
韓国語の即時翻訳対応機能
中国語の即時翻訳対応機能
音声通話機能
ビデオ通話機能
画面共有機能
ホワイトボード機能
チャットの通知設定
メール通知機能
ファイルのアップロード・ダウンロード機能
アップロードファイルのプレビュー機能
ドラッグ&ドロップでのファイル操作機能
自身のタスク管理機能
メンバーのタスク管理機能
タスクのリマインダー設定
メンバーの検索機能
メンバーの追加機能
メンバーの招待メール機能
組織のエンゲージメント分析機能
従業員のオーバーワーク検知機能
プロフィールの公開範囲の設定
プロフィールの設定
ユーザーの権限管理機能
管理者のアカウント情報変更機能
チャットログのエクスポート機能
カレンダー・スケジュール管理機能
アンケート・投票機能
該当キーワードのモニタリング機能
メールのチャンネルへの転送機能
日報管理機能
中国語
英語
フランス語
ドイツ語
イタリア語
韓国語
ポルトガル語
スペイン語
タイ語
インドネシア語
ヒンディー語
ベトナム語
Tocaro の導入企業名をご紹介します。企業規模・業界・上場企業ごとの導入企業名を調べることができます。実績は、公式サイトに掲載されている情報をもとにPRONIアイミツ 編集部が編集しております。公式サイト上に公開されていない実績がある場合もございますので、詳細につきましては直接サービスへお問い合わせください。
導入実績数 2,000社以上
サービスを運営するCTCエスピー株式会社の概要です。
| 会社名 | CTCエスピー株式会社 |
|---|---|
| 本社所在地 | 東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー |
| 設立 | 1990年4月 |
| 代表名 | 上 克也 |
| 従業員規模 | 308人 |
| 事業内容 | ネットワーク/セキュリティ関連機器の販売 ストレージ関連機器・ソフトウェアの販売 関連周辺機器およびサプライ品の販売 その他上記事業に関わるコンサルティング・導入/構築・サポート |
| 資本金 | 2億円 |
Slack(スラック)の機能・使い方を徹底レビュー!|実際に使って分かったメリット・特徴も解説
2025.12.03
Talknote(トークノート)の評判と実態|15個のグループウェアを試したアイミツが徹底比較!
2025.11.05
InCircle(インサークル)の評判と実態|14個のビジネスチャットツールを試したPRONIアイミツが徹底比較!
2025.10.31
WowTalk(ワウトーク)の評判と実態|14個のビジネスチャットツールを試したPRONIアイミツが徹底比較!
2025.10.31
direct(ダイレクト)の評判と実態|15個のビジネスチャットツールを試したPRONIアイミツが徹底比較!
2025.10.29
PHONE APPLI PEOPLEの評判と実態
2025.09.18