Zoomと連携できるおすすめSFA(営業支援システム)3選【2025年最新】
法人向けSaaSサービスを比較検討できるPRONIアイミツが、Zoomと連携できるおすすめのSFA(営業支援システム)を厳選してご紹介!
SFAを導入するメリットや選び方についても解説しています。営業支援システム選びにお悩みの方はぜひ参考にしてください!
- Zoomをビジネスに活用する方法
- Zoomと連携可能なSFA(営業支援システム)の導入メリット
- SFA(営業支援システム)の選び方
- 【比較表】Zoomと連携可能なSFA(営業支援システム)
- Zoomと連携可能なSFA(営業支援システム)3選
- 【まとめ】SFA選びで迷ったらPRONIアイミツへ
Zoomをビジネスに活用する方法
新型コロナウイルスの影響や、働き方改革に対応するためにZoomを活用する企業が増えています。これまで、Zoomは主にオンライン会議やオンラインセミナーなどのWeb会議システムとして使用されていました。しかし現在では、より広い活用方法を模索する企業が増えているようです。
たとえば、百貨店大手の三越伊勢丹では、Zoomを利用したオンライン販売を開始しています。その販売の成約率は5割を記録したそうです。
また、世界的自動車メーカー「VOLVO(ボルボ)」の日本法人「ボルボ・カー・ジャパン」は、公式サイト内に「ボルボ デジタル ラウンジ」を開設。動画を交えて各モデルの特徴について確認できるほか、Zoomによるオンライン商談も行っています。
そして、不動産業界はほかの業界よりも一歩先んじており、数多くの不動産業者や仲介業者がZoomを利用したオンライン内見サービスを提供。このように、Zoomはすでにビジネスシーンに入り込んでいるツールだと言えます。
Zoomと連携可能なSFA(営業支援システム)の導入メリット
ZoomとSFAを連携する一番のメリットは、ZoomとSFAのスケジュールを同期できる点にあるでしょう。
SFAにスケジュールを登録すれば、自動的にZoomのスケジュールと同期されるため、それぞれのツールからのログインやスケジュールを立てる手間が省けます。なかには、SFAにスケジュールを登録するだけでZoomの会議リンクが自動生成されるシステムも。
また、Zoomだけでもオンラインセミナーを開催できますが、SFAと連携させることでよりマーケティング効果を高められます。たとえば、Zoomにはセミナー後に参加者とコミュニケーションを取る機能がついていません。しかし、SFAにはセミナー参加者など、見込み客の情報を管理できる機能が搭載されているため、実施後のフォローも可能です。
SFA(営業支援システム)の選び方
SFAを選ぶ上で重要なのは、主に以下の2つです。
・操作性
自社の従業員が使いこなせるかどうかをチェックしてください。「操作が難しい」という理由で敬遠されてしまっては、導入した意味がありません。無料トライアル期間を設けているSFAも多いので、本格導入前には積極的に利用しましょう。
・搭載機能
「機能が多いSFAを選ぶ方が良い」とは言い切れません。いくら充実したSFAでも、使う機能が限られていると宝の持ち腐れです。自社に必要な機能を明確にした上で、SFAを選びましょう。
【比較表】Zoomと連携可能なSFA(営業支援システム)
ここからはZoomと連携可能なSFA(営業支援システム)を紹介していきたいと思います。まずはご紹介するSFAでPRONIアイミツがおすすめのサービスを料金や機能項目、連携サービスで絞り込んで比較表にまとめてみました。各サービスの違いや特徴が一目でわかるのでぜひご覧ください。
各サービスの具体的な特徴は後ほどご紹介しておりますので、比較表と合わせてZoomと連携可能なSFA(営業支援システム)選びの参考にしてください。
Zoomと連携可能なSFA(営業支援システム)3選
Zoomと連携可能なSFAと言っても、数多くの製品がリリースされています。それぞれの強みや特徴、搭載されている機能も異なるでしょう。ここでは、なかでもとくにおすすめの製品を特徴とともにご紹介します。
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料金
月11,000円/ユーザー -
初期費用
なし
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最低利用期間
なし
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最低利用人数
なし
eセールスマネージャーRemix Cloudは、営業コンサルティング事業などを行うソフトブレーンが開発・運用するSFAです。5,500社以上の導入実績があり、利用継続率95%という高い顧客満足度を誇っています。
また、Zoomとの連携が可能な点が特徴です。連携後は、システムにスケジュールを登録すれば自動的にZoomのスケジュール機能と同期し、Web会議のURLを発行。スケジュールに変更がある場合は、リアルタイムでZoomのスケジュールも変更されます。
- 導入支援・運用支援あり
- スマホアプリ(iOS)対応
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- 案件管理機能
- 予実管理機能
- 日報管理機能
- スケジュール管理機能
- 名刺管理機能
- レポート出力機能
- 見積書作成機能
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初心者向けなのでそういう作業が始めての社員でもすぐ行うことができ、迅速な作業が行うことができました。
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案件の詳細について、自分で管理しやくす、また上司への報告連絡ツールとして使いやすい。タイムラインで他の営業担当の案件を把握でき、応用に役立てている。
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料金
月1,680円 / ユーザー -
初期費用
なし
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最低利用期間
なし
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最低利用人数
なし
Zoho CRMは、ソフトウェアの開発や運用を手掛けるゾーホージャパンのSFAです。営業支援はもちろん、マーケティングやコミュニケーション、勤怠管理、経費精算など、40種類以上のアプリケーションで企業のさまざまな業務をサポートしています。
Zoomとの連携機能も標準搭載されており、連携することによってZoho CRMから直接Zoomのイベントや会議を設定できます。Zoomを介さずに参加者を招待することも可能です。
- 導入支援・運用支援あり
- スマホアプリ(iOS)対応
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- 案件管理機能
- 予実管理機能
- 日報管理機能
- スケジュール管理機能
- 名刺管理機能
- レポート出力機能
- 見積書作成機能
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費用対効果がとても高い点です。他のCRM、SFAと同等機能で価格は1/3程度と圧倒的です。慣れれば他の製品と機能も同じだと思います。というか優れている点もたくさんあると思います。
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画面が直感的で、説明書が無くても使えるところが非常に良いです。SFA/CRMを使うのは初めてだっだのですが、特に困ることなく利用することが出来ました。初心者の方にも本当にオススメですね!
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料金
月14$/ユーザー -
初期費用
なし
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最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
vtiger CRMは、クラウドサービスやソフトウェア開発で知られるvtigerが手掛けるSFAです。全世界で30万社以上の導入実績を誇り、ユーザー規模の大小や業種は問いません。
Zoomと連携することで、vtiger CRMの連絡先から直接会議リンクを送信できます。また、チャットから右クリックするだけでZoomの会議をはじめられるなどの手軽さも魅力。さらにZoom会議の内容はAIで記録・分析されるため、議事録を作成する手間も大きく軽減できるでしょう。
- スマホアプリ(iOS)対応
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- 案件管理機能
- 日報管理機能
- スケジュール管理機能
- 名刺管理機能
- レポート出力機能
- 見積書作成機能
- チャット機能
- タスク管理機能
【まとめ】SFA選びで迷ったらPRONIアイミツへ
SFAを選ぶには、各サービス・製品の特徴を把握し、自社の目的やニーズに合った会社を見つけることが大切です。
PRONIアイミツでは、さまざまな条件でSFAを比較できます。どのSFAが適しているか分からなくてお悩みの方は、ぜひPRONIアイミツまでお問い合わせください。ご要望に合うSFAをピックアップしてご案内します。
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