銀行など金融業界へ導入実績があるSFA4選【2025年最新】
銀行をはじめとする金融業界では、業務効率化が進む一方で、営業活動におけるアナログな管理や情報共有の課題が根強く残っています。顧客情報の属人化や進捗の可視化不足、テレワーク対応の遅れなど、現場が抱える悩みは少なくありません。こうした課題の解決に役立つのがSFA(営業支援システム)の導入です。
本記事では、銀行・金融業界特有の営業課題とSFA導入によるメリットを解説し、実際に導入実績のあるSFAツール4選と選び方のポイントを紹介します。
- 銀行・金融業界が抱える営業課題
- 銀行など金融業界でSFAを導入するメリットとは
- 【比較表】銀行など金融業界へ導入実績があるSFA
- 銀行など金融業界へ導入実績があるSFA4選
- SFA(営業支援システム)の選び方
- まとめ:SFA選びで迷ったらPRONIアイミツへ
銀行・金融業界が抱える営業課題
銀行をはじめとする金融業界では、PRA(業務自動化)の普及などによりバックオフィス業務の効率化が進められています。しかし一方で営業に関してはアナログな部分が多く、営業活動の進捗や顧客情報の引継ぎ、テレワークへの対応などに課題があるのが現状です。
例えば営業活動が担当者任せであり、個人の手帳やExcelなどに情報がまとめられていることから改善点が見つけにくくなっています。顧客情報も個々にまとめているため、退職や部署移動の際に顧客情報が正確に引き継がれないことも。
またテレワーク普及のため直行直帰型が望まれますが、営業報告書作成のため帰店する必要があり、テレワーク化がなかなか進められない銀行なども多いでしょう。しかしこれらの課題はSFAの導入で解決することが可能です。
銀行など金融業界でSFAを導入するメリットとは
SFAはSales Force Automationの略であり、日本語に訳すと「営業支援システム」という営業活動を効率化する際に欠かせないものです。SFAを導入するメリットとしては業務効率の向上、顧客情報の一元管理、営業担当者のサポートなどが挙げられます。
まずSFAを導入すると、外出先から実績の登録や各種証書発行などが行えるため帰店後の業務負担を減らすことが可能。また1つのシステムに顧客情報をすべてまとめられるので、誰でも内容を確認しやすく引継ぎもスムーズです。
外出先からも顧客情報や商品情報を参照できる上、案件の状況も一目で把握できます。ワンランク上の提案活動も行えるでしょう。管理する側からも登録情報をリアルタイムで把握できるため、報告を待たずに最新の動向をチェックできます。
【比較表】銀行など金融業界へ導入実績があるSFA
ここからは実際に、銀行など金融業界へ導入実績があるSFAを比較します。料金や導入実績数を比較した表をご覧ください。
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料金 月 12,000 円 /ユーザー 初期費用 要問合せ
(他3プラン)
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料金 月 34,800 円 初期費用 要問合せ
(他2プラン)
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問い合わせ |
料金 月 320 円 /ユーザー 初期費用 要問合せ
(他1プラン)
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案件管理機能
営業ステータス管理項目の独自設定
予実管理機能
おすすめアクションの提示機能
カレンダーのリマインド機能
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案件管理機能
営業ステータス管理項目の独自設定
予実管理機能
おすすめアクションの提示機能
カレンダーのリマインド機能
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案件管理機能
営業ステータス管理項目の独自設定
予実管理機能
おすすめアクションの提示機能
カレンダーのリマインド機能
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案件管理機能
営業ステータス管理項目の独自設定
予実管理機能
おすすめアクションの提示機能
カレンダーのリマインド機能
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導入実績社数 世界15万社以上 |
導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 1万社 |
導入実績社数 情報なし |
実績も豊富で、三菱UFJ銀行や新生銀行などの大手銀行、みずほ証券、チューリッヒ生命などの大手企業に導入されています。顧客情報をリアルタイムで確認でき、営業プロセスをスムーズにする機能を多数標準搭載している点が魅力。1日の営業電話件数を倍増させ、短期間での成約数が増大させることが可能です。
コストも大手SFAの3分の1程度と低コストで導入可能。機能も多彩で、さまざまな営業課題が解決できるでしょう。
「Sansan Plus」を活用すればデータ活用の幅を広げることができます。
オプションでクラウドサインと連携を行えば営業を含む幅広い業務の効率化も図れるでしょう。過去には三井住友銀行や、日本政策投資銀行の海外法人などに導入されるなど、国内外を問わず導入実績があります。
案件管理や商談記録などでテンプレートを利用できます。表計算ソフトでつくられた管理台帳もそのままアプリ化できるため、初めて導入する方でも安心でしょう。
各サービスの具体的な特徴は後ほどご紹介しておりますので、比較表と合わせて銀行など金融業界へ導入実績があるSFA選びの参考にしてください。
銀行など金融業界へ導入実績があるSFA4選
SFAはIT化が急速に進む現代において需要が高まっており、銀行をはじめとする金融業界でも導入を検討している方が増えています。そこで今回は、金融業界で導入実績のあるSFAを4つ紹介します。
Salesforce Sales Cloudは、世界で最も信頼されている顧客管理システムであり、SFAとしての機能も豊富です。
実績も豊富で、三菱UFJ銀行や新生銀行などの大手銀行、みずほ証券、チューリッヒ生命などの大手企業に導入されています。顧客情報をリアルタイムで確認でき、営業プロセスをスムーズにする機能を多数標準搭載している点が魅力。1日の営業電話件数を倍増させ、短期間での成約数が増大させることが可能です。
利用者のレビュー(口コミ、評価)
主な機能
GENIEE SFA/CRM
GENIEE SFA/CRMは、顧客管理システム機能を兼ね備えた定着率99%を誇る国産のSFAです。シンプルな画面設計によりデータの入力などを直感的に行え、商談から顧客の管理まで簡単に対応できる点が魅力。過去には資産運用サービスを総合的に提供する会社に導入され、80%のコストダウンに成功した実績もあります。
コストも大手SFAの3分の1程度と低コストで導入可能。機能も多彩で、さまざまな営業課題が解決できるでしょう。
主な機能
Sansanは、顧客データを一括管理できる名刺管理ソフトですが、SFAとしての機能も豊富です。スマホからも手軽に名刺のスキャンが可能で99.9%の精度を誇ります。
「Sansan Plus」を活用すればデータ活用の幅を広げることができます。
オプションでクラウドサインと連携を行えば営業を含む幅広い業務の効率化も図れるでしょう。過去には三井住友銀行や、日本政策投資銀行の海外法人などに導入されるなど、国内外を問わず導入実績があります。
利用者のレビュー(口コミ、評価)
主な機能
AppSuite
AppSuiteは、グループウェアのdesknet's NEO上で運用するクラウド型のSFAです。自社の体制や業務内容に合わせてシステムをカスタマイズできることが魅力。宮崎銀行や北陸銀行、住信SBIネット銀行のほか、東京金融取引所にも導入されるなど金融業界への導入実績も豊富です。
案件管理や商談記録などでテンプレートを利用できます。表計算ソフトでつくられた管理台帳もそのままアプリ化できるため、初めて導入する方でも安心でしょう。
主な機能
SFA(営業支援システム)の選び方
SFAを選ぶうえで重要なのは、主に以下の2つです。
- 操作性を確認する
- 自社に合う機能が搭載されているか確認
操作性を確認する
自社の従業員が使いこなせるかどうかをチェックしてください。「操作が難しい」という理由で敬遠されてしまっては、導入した意味がありません。無料トライアル期間を設けているSFAも多いので、本格導入前には積極的に利用しましょう。
自社に合う機能が搭載されているか確認
「機能が多いSFAを選ぶ方が良い」とは言い切れません。いくら充実したSFAでも、使う機能が限られていると宝の持ち腐れです。自社に必要な機能を明確にした上で、SFAを選びましょう。
まとめ:SFA選びで迷ったらPRONIアイミツへ
最適なSFAを選ぶには、各サービス・製品の特徴を把握し、自社の目的やニーズに合った会社を見つけることが大切です。
数あるSFAを比較して自社のニーズに合ったものを選ぶのは大変です。「まず候補を絞りたい」という担当者はぜひPRONIアイミツを活用ください。PRONIアイミツでは、いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合ったSFAが分かる診断(無料)ができます。
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