AIMSTAR(エイムスター)の評判と実態
マーケティングオートメーション(MA)「AIMSTAR」の評判と口コミを徹底調査しました。他サービスと比較したメリットや料金プラン、「AIMSTAR」の導入実績や効果も網羅。この記事だけで、「AIMSTAR」の全てがわかります。
- <総評>AIMSTARは高度な分析機能でOne to Oneアプローチを実現するマーケティングオートメーション(MA)
- AIMSTARのメリット
- 徹底調査でわかったAIMSTARを使うべき人・会社
- AIMSTARの料金プラン
- まとめ
AIMSTAR(エイムスター)は、AI SaaSの開発・販売事業をメインに展開するIT企業、GROWTH VERSE社が開発・提供する純国産型マーケティングオートメーション(MA)です。マーケティングオートメーション(MA)の導入・活用で障害になりがちな課題を解決するため、いち早くAI・機械学習機能を取り入れたのが特徴。BtoC特化型のマーケティングオートメーション(MA)として、大きな注目を集めています。
ITツール受発注支援を行うPRONIアイミツが、おすすめのマーケティングオートメーション(MA)を厳選!AIMSTARの実際の使い勝手は?どんな活用メリットを得られるのか?評判と実態に迫ります。
<総評>AIMSTARは高度な分析機能でOne to Oneアプローチを実現するマーケティングオートメーション(MA)
出典:AIMSTAR
BtoC向けマーケティングオートメーション(MA)で重要なのは、顧客それぞれに最適な施策を実行できるよう、属性はじめ多彩な情報を適切に処理できる高度な分析機能です。AIMSTARは、データ統合とともに高度な分析機能を持たせることで、多様な顧客に対するOne to Oneアプローチを実現できるマーケティングオートメーション(MA)。
一般的なマーケティングオートメーション(MA)に先駆け、機械学習やAI機能を搭載しているのも特徴。複雑化する一方のシナリオ作成・キャンペーン作成をアシストする考え方は、2001年からAIMSTARを開発してきたGROWTH VERSE社ならではのコンセプトでしょう。
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AIMSTARのメリット
ご紹介した特徴を持つ「AIMSTAR」ですが、活用することで次のようなメリットがあります。
あらゆるデータをAIMSTARに統合可能
高度な分析機能を最大限活用するには、前提としてのデータ収集・蓄積が不可欠です。AIMSTARであれば、基幹システム・ECシステムを含む、さまざまなオンライン・オフラインデータを取り込み・統合可能です。
AIMSTARのデータモデルを雛形として、取り込むデータを活用しやすく変換して格納するため、DWHなどの特別なデータベース構築を必要としないのもポイント。顧客・商品・メディアマスタはもちろん、アクセスログを含む各種履歴も一元管理できます。
強力な分析・ターゲティング機能
AIMSTARには、「RFM分析」「ファネル分析」といった定番の分析手法を用いた「全体分析」のほか、顧客の抽出を階層構造で重ねてセグメントを作成する「深堀分析」を使い、自由なセグメント抽出・分析が可能です。さらに、複雑な顧客分析・ターゲットの抽出もできます。
フローチャート形式で簡単シナリオ設計
AIMSTARでのシナリオ作成は簡単。手順が明確なフローチャート形式が採用されているため、キャンペーン条件の部品を配置しながら、いつ誰に、何をどのチャネルで、どんなコンテンツやステップで実行するのか設計できます。
外部システム連携でオムニチャネル施策を実現
AIMSTARが連携できるのは、基幹システムやDWHなどのデータインプット側だけではありません。メール配信、アプリ、LINE、プッシュ通知、SMSなど多彩な外部システムと連携したオムニチャネル施策を展開できます。
強力な効果測定・予測・レポーティング機能
強力な分析機能が搭載されたAIMSTARは、効果測定やキャンペーンの反応予測などの詳細な分析も可能。BIツールと連携可能なレポーティング機能も用意され、Excel・CSV出力のほか、AIMSTARから日報・月報を出力できます。
機械学習によるOne to Oneレコメンド
AIMSTARには、AIメニューが搭載されており、「レコメンドAI」、「ペルソナAI」、「DM最適化AI」「クーポン最適化AI」「需要予測」など業種に合わせたさまざまなメニューを提供しています。
純国産ならではのサポート体制
AIMSTARは、SaaSでの提供です。純国産マーケティングオートメーション(MA)ならではの充実したサポート体制が整っており、導入から運用まで安心して任せられるでしょう。
DB構築、チューニングやデータ移行はもちろん、トレーニングからキャンペーン・シナリオ作成、MA立ち上げ支援や運用代行までメニューも豊富です。
徹底調査でわかったAIMSTARを使うべき人・会社
ご紹介したメリットを踏まえ、「AIMSTAR」は一体どんな人・会社が使うべきなのか、具体的にお伝えします。
分析にもとづいたアプローチを追求したいBtoC企業
BtoCマーケティングにおけるOne to Oneアプローチは、効果が大きい反面、カスタマー個々に寄り添った提案をするための分析が複雑になりがち。詳細な分析にもとづいたOne to Oneアプローチを追求したいと考えるBtoC企業には、強力な分析機能を持つAIMSTARの導入がおすすめです。
AIMSTARなら、DBや統計分析のノウハウを持つマーケッターが在籍していなくても、詳細な顧客分析・ターゲットの抽出が可能。基幹システムなどの既存データを無理なく統合し、アクセスログを含むさまざまなデータを分析ソースにできます。また、追加のデータマートを開発する必要もなく、データを取り込むだけで分析・ターゲティングが可能です。
シナリオ・キャンペーンの作成に苦心しているBtoC企業
マーケティングオートメーション(MA)の活用効果を最大化するカギは、顧客のセグメント分類・リードスコアリングを含むシナリオ設計をもとにしたキャンペーン作成です。ノウハウが必要なため苦心している企業には、プリセットや機械学習を活用できるAIMSTARの導入が最適でしょう。
AIMSTARなら、GROWTH VERSE社のDBマーケティングノウハウを活かした業種別のシナリオプリセットが用意されており、特別な知識がなくても最適化されたシナリオを適用。パラメーターを自社向けにアレンジするだけです。AI・機械学習を活用したキャンペーン自動生成機能が使えるのもポイント。施策の効果を含めた顧客行動を学習し、自動でチューニング。使えば使うほど効果の高いキャンペーンを、自動生成・実施してくれます。
高速なPDCAで売上を高めたいBtoC企業
マーケティングオートメーション(MA)で効果的に売上を高めるには、データ収集・分析・施策策定・実行を繰り返していかなければなりません。高速なPDCAで売上を高めていきたいBtoC企業には、必要なプロセスをひとつのシステムで実行できるAIMSTARがピッタリです。
データマートに必要なデータを統合し、テンプレートや機械学習による、強力な分析機能を活用できます。プリセット・AIによるシナリオ・キャンペーン作成はもちろん、施策後の効果測定にも分析機能を活用でき、AIが施策のチューニングまで行なってくれます。CRMやデータベースの連携が必要な実行型マーケティングオートメーション(MA)ではこうはいきません。マーケティングオートメーション(MA)のなかに売上を高めるための仕組みが統合された、専用環境を持つAIMSTARならではのアドバンテージでしょう。
AIMSTARの料金プラン
AIMSTARはSaaSです。料金の詳細は運営企業へお問い合わせください。
まとめ
AIMSTARは、高度な分析機能が搭載され、顧客1人ひとりに最適なOne to Oneアプローチを実行できるマーケティングオートメーション(MA)です。AI・機械学習のテクノロジーを採用し、分析・シナリオ作成・キャンペーン作成を簡単かつ正確に実行できるのも、AIMSTAR独自のアドバンテージでしょう。
データ統合・オムニチャネルの活用を含めた専用環境を構築でき、PDCAを回しやすいのも特徴。One to Oneアプローチを追求したい、シナリオ作成やキャンペーン作成に苦心しているBtoC企業の方におすすめのMAです。
また、PRONIアイミツ(当サイト)では「AIMSTAR」を含むおすすめのマーケティングオートメーション(MA)を比較した記事も公開していますので、あわせてご覧ください。