【2024年最新】アドレス帳機能を搭載したグループウェア10選
社内での情報共有やコミュニケーションがアナログで困っている方も多いでしょう。
そこでおすすめなのが、アドレス帳機能があるグループウェアです。アドレス帳機能があれば、取引先や外部関係者の連絡先がシステム上で管理ができるので、共有が楽になります。
そこでこの記事では、営業・バックオフィス・情報システムなど、さまざまな分野の法人向けSaaSサービスを比較検討できる「PRONIアイミツ」が、アドレス帳機能がある、おすすめグループウェアを厳選してご紹介!アドレス帳機能のメリットやグループウェアの選び方も詳しく解説していきます。
- グループウェアのアドレス帳機能とは
- グループウェアでアドレス帳機能を利用できるメリット
- グループウェアの選び方
- 【比較表】アドレス帳機能を使えるおすすめのグループウェア
- アドレス帳機能を使えるおすすめのグループウェア10選
- 【まとめ】グループウェア選びで迷ったらPRONIアイミツへ
グループウェアのアドレス帳機能とは
グループウェアは、「情報共有をよりスムーズに行いたい」「社内におけるコミュニケーションを活性化させたい」といった課題の解決におすすめのツールです。グループウェアにはスケジュール管理機能や掲示板機能、ワークフロー機能、プロジェクト管理機能など情報共有を行いながら円滑に業務を進めていくための豊富な機能が揃っています。
グループウェアによって使用できる機能はさまざまですが、中でも多くのグループウェアに実装されているのが「アドレス帳機能」です。取引先の電話番号やメールアドレス、担当者名などの情報を社内・部署内で共有することができます。グループウェア上での管理だけでなく、CSV形式によるファイルのインポート・エクスポートに対応しているシステムであれば、データの移行や一括更新なども効率的に行えるでしょう。
グループウェアでアドレス帳機能を利用できるメリット
取引先や外部関係者の連絡先が部署内・チーム内などで共有されていない場合は、業務を進める上でさまざまな支障をきたすものです。「外出中に連絡先の確認が必要となっても、会社のPCで管理していてスマートフォンからだと確認できない」「社内で連絡先を共有していなかったため、担当者の退職とともに連絡先情報がわからなくなってしまった」といったこともあるでしょう。
アドレス帳機能のあるグループウェアが利用すれば、クラウド上でアドレス帳が管理できるため外出先であっても問題なく確認が可能。部署・チームメンバーが入力した情報がまとめて管理できるため、担当者の退職とともに連絡先情報がわからなくなることもありません。また、PCやスマートフォンなどの端末に個人情報が残ることもなく、情報漏えいのリスクが抑えられるというのもメリットです。
グループウェアの選び方
グループウェアを選ぶ際には、以下の2つのポイントを意識しましょう。
・操作性
グループウェア導入の目的は、社内コミュニケーションの活性化と効率化。しかし、使いにくさを感じるツールだと、その目的は達成されません。無料トライアルを利用して自社の従業員のITリテラシーに合うかどうかを確認しましょう。
・サポート体制
グループウェアには多くの機能が搭載されていますが、最初から全てを把握するのは難しいでしょう。導入後に気軽に質問できるサポート窓口があれば、分からないことがあっても安心です。特に、初めて導入する場合にはサポートの充実性を必ず確認してください。
【比較表】アドレス帳機能を使えるおすすめのグループウェア
ここからはアドレス帳機能を使えるおすすめのグループウェアを紹介していきたいと思います。まずはご紹介するグループウェアでPRONIアイミツがおすすめのサービスを料金や機能項目、連携サービスで絞り込んで比較表にまとめてみました。各サービスの違いや特徴が一目でわかるのでぜひご覧ください。
各サービスの具体的な特徴は後ほどご紹介しておりますので比較表と合わせて、グループウェア選びの参考にしてください。
アドレス帳機能を使えるおすすめのグループウェア10選
ここからは、アドレス帳機能に対応している10種のグループウェアを紹介していきます。どれも多くの企業で導入されている人気のサービスなので、グループウェアをお探しの人はぜひ参考にしてください。
サイボウズOfficeは、「中小企業のチーム力を強化する」グループウェアとして人気のサービスです。使いやすさにこだわった設計が特徴で、はじめてグループウェアを導入する企業にも数多く導入されています。豊富な機能を備えているだけでなく、導入相談界や運用サポートが用意されている点も魅力でしょう。
アドレス帳機能も実装しており、企業や個人の連絡先をまとめて管理可能。部署ごと・チームごとなど目的別の「ブック」としてカテゴライズができ、公開範囲の設定にも対応しています。
- スマホアプリ(iOS)対応
- スマホアプリ(Android)対応
- 導入支援・運用支援あり
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- スケジュール管理機能
- ファイル管理機能
- メール機能
- 会議室の予約機能
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- 初めてのユーザーでも画面を見れば感覚的に使える事が出来る。コロナで使う社員が増えましたが、教えなくても使えるところが魅力的です。
- 見やすいところと、分かりやすいレイアウトがとても使い勝手が良くて助かっています。特に困ることはありません。
Garoonは、スケジュール管理や掲示板、タイムカード、ToDoリストなどの豊富な機能が1つのパッケージとなっているグループウェアです。小規模事業者から大企業まで幅広く対応でき、日本語だけでなく英語や中国語による表示も可能。使いやすさや万全のサポート体制も評価され、これまでには6,000社もの企業に導入されてきました。
アドレス帳機能も用意されているため、1人ひとりで管理してきた取引先の連絡先情報を共有したい場合にも役立つでしょう。
- スマホアプリ(iOS)対応
- スマホアプリ(Android)対応
- 導入支援・運用支援あり
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- スケジュール管理機能
- ファイル管理機能
- メール機能
- 会議室の予約機能
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- 直感的に使えるので、誰でもすぐに使えるようになると思います。また、メッセージに対して通知が来るので、すぐに気づけるのがとても便利です。スケジュールも部署ごとに一覧で表示されるのでとても見やすいです。
- 長いこと使っていますが、アプデされてより見易くなりました。 各人のスケジュールのみならず、在席確認ができたり、掲示板機能は顧客の情報共有に便利で頻繁に使われています。
desknet's NEOは、さまざまな業種・企業規模・業態に対応しているグループウェアです。幅広いニーズに応えられる27ものアプリケーションが集約されており、販売実績数は480万ユーザー以上。アドレス帳機能では「共有アドレス帳」と「個人アドレス帳」が利用でき、共有アドレス帳では権限の設定することができます。そのほかにも、回覧・レポート機能や電子会議室機能、タイムカード機能、備品管理機能などの機能が用意されています。
- スマホアプリ(iOS)対応
- スマホアプリ(Android)対応
- 導入支援・運用支援あり
- チャットサポートあり
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- スケジュール管理機能
- ファイル管理機能
- メール機能
- 会議室の予約機能
- それひとつで来訪者、上位者の予定、車輌の仕様状況、就業規則等、見たり、使ったり、様々な事が出来て便利だと思います。簡単なので、早く使い方を覚える事が出来ました。
- 様々なコンテンツがあり、それを活用できているから。例えば、回覧板はそれぞれに既読があり、誰が見たか、まだ見てないかの判断が出来ます。また、コメントも頂けるのでより深くコミニュケーションが取れます。
rakumoは、Googleの提供するグループウェア「Google Workspace」と、世界的人気を誇るCRM「Salesforce」をさらに便利なシステムへ進化させる「クラウド型拡張ツール」です。rakumo for Google Workspaceでは、通常のGoogle Workspaceのアプリケーションに経費精算アプリやワークフローアプリが追加できるほか、共有アドレス帳であるコンタクトアプリも提供。社内・社外の連絡先を一元管理することができます。
- 導入支援・運用支援あり
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- スケジュール管理機能
- 会議室の予約機能
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- 社内ポータル作成機能
- ISMS
- 冗長化
- 通信の暗号化
- 他のサービスも一度は導入したが、Googleとの連携が可能な点がrakumoに決めた決定的なポイントでした。
- 初めのうちは、面倒くさく感じていたが、入力さえしていれば、どこで何をしているか関係者にいちいち言わなくても把握してもらえて楽に感じるようになった。
J-MOTTOグループウェア
J-MOTTOグループウェアは、「desknet's NEO」を元に開発されたという特徴をもつグループウェアです。1ユーザーあたり月額165円(税込)とリーズナブルな料金でありながらも、25種のアプリケーションが利用可能。もちろんアドレス帳機能も用意されています。スマートフォンやフィーチャーフォンからの操作にも対応しているほか、専門スタッフによるサポートや最大3ヵ月の無料トライアルが利用できるのも魅力でしょう。
- 導入支援・運用支援あり
- チャットサポートあり
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- スケジュール管理機能
- ファイル管理機能
- メール機能
- 会議室の予約機能
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- 社内ポータル作成機能
- 情報やナレッジの共有がスムーズに行える。ペーパーレスで業務連絡を効率化できる。マルチデバイス対応している。
- クラウド上で社員一同の予定管理や車両、道具予約管理がどこからでも可能で行動の管理がしやすい。
Aipoは、社内外のスケジュール共有・管理を中心とした機能をもつグループウェアです。掲示板やワークフロー 、タイムカード、プロジェクト管理、社内Wikiといった追加アプリも豊富に用意されており、予算やニーズに合わせて利用することができます。アドレス帳機能も用意されており、非公開の「グループ」も作成可能。社内外の連絡先情報をまとめて管理できるツールをお探しの方にぴったりでしょう。
- スマホアプリ(iOS)対応
- スマホアプリ(Android)対応
- チャットサポートあり
- メールサポートあり
- スケジュール管理機能
- ファイル管理機能
- メール機能
- 会議室の予約機能
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- 社内ポータル作成機能
- 画面が、直感的てきで説明書が、なくても使えるところがよいです。グループウェアを使うのが、初めてだったのですが、とくに困る事が、なかったです。
- 他のグループウェアに比べて操作方法が使いやすくて簡単で便利です。内容もわかりやすいのではじめから違和感なく取り組めます。
GroupSessionは、ユーザー数無制限でありながらも無料ではじめられるグループウェアです。掲示板やスケジュール、ファイル共有、施設予約など多岐にわたる機能をカバーしながら、300人未満の会社や部門であれば無料で利用が可能となっています。有料のクラウド版も1ユーザーあたり月額300円(税抜)とリーズナブルです。
アドレス帳機能も用意されており、取引先の連絡先情報だけでなく詳細検索や過去のコンタクト履歴もまとめて管理できます。
- 導入支援・運用支援あり
- メールサポートあり
- スケジュール管理機能
- ファイル管理機能
- メール機能
- 会議室の予約機能
- 社内ポータル作成機能
- 文書管理機能
- ISMS
- 通信の暗号化
- 無駄にゴテゴテしていなくて見やすい。 また、個人個人の予定はもちろん、ほかの人のスケジュールも把握がしやすい仕様がいい。
- スケジュール管理ができ上司や同僚の行動予定が把握でき会議の時間調整や行事の日程調整を効率よくできるのでとても便利。
NI Collabo 360は、PCやスマートフォン、タブレットなどデバイスを問わず利用できるグループウェアです。業務効率化に役立つ33種のアプリケーションを標準で備えているのが大きな特徴で、スケジュール管理や文書管理、プロジェクト管理といった基本的な機能のほか、経費精算や支払い管理、宿泊・出張予約などが利用できます。アドレス帳機能も用意されており、個人・共有でデータの使い分けも可能。CSV形式によるインポート・エクスポートも行えます。
- スマホアプリ(iOS)対応
- スマホアプリ(Android)対応
- 導入支援・運用支援あり
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- スケジュール管理機能
- ファイル管理機能
- メール機能
- 会議室の予約機能
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- 社員一覧の予定が見やすく、使いやすいです。使い方もシンプルでわかりやすいです。 ここ1、2年くらいで、グループウェアが変わったのですが、以前使用していたものと比べても予定の登録や閲覧方法が安易で使いやすくなった気がします。
- 他事業所の人のスケジュールが分かる点やメール等のやりとりが簡単にできる。 事業所か離れており、オンラインで決裁システムがてきる点など便利がよい。
WaWaOfficeは、導入企業社数1,500社以上、利用継続率94%を誇るグループウェア です。スケジュール機能や掲示板機能、施設予約機能などにくわえて、アドレス帳機能も実装。アドレス帳機能では「利用者」「公開アドレス帳」「Myアドレス帳」の3種が利用できます。また1ユーザーあたり月額400円で利用できるほか、導入前から運用開まで万全のサポート体制を用意。サポート満足度96%という数字からも質の高いサービスがうかがえます。
- 導入支援・運用支援あり
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- スケジュール管理機能
- ファイル管理機能
- メール機能
- 会議室の予約機能
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- 社内ポータル作成機能
- 文書管理機能
【まとめ】グループウェア選びで迷ったらPRONIアイミツへ
グループウェアを選ぶには、各サービス・製品の特徴を把握し、自社の目的やニーズに合ったサービスを見つけることが大切です。
「PRONIアイミツ」では、さまざまな条件でグループウェアの比較が可能。指定の連携ツールや無料プランの有無など、あなたの会社に最適なサービスを探すことができます。
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