金銭の授受を証明する領収書は、ビジネス活動を行う限り日々発生する大切な書類です。一方で、従業員から提出される領収書の煩雑な処理や管理に、毎月頭を悩ませている経理担当者は少なくないのではないでしょうか。さらには、インボイス制度の導入など、たびたび実施される法令の追加や改正にも、適切に対応する必要があります。こういった課題を解決し、経理担当者の業務を合理化するのが、領収書の電子管理が可能な経費精算システムです。そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、忙しい経理担当者に向け、領収書を電子管理するメリットやデメリット、インボイス対応の注意点などに触れながら、おすすめの経費精算システムを紹介します。
2024年07月12日