無料トライアルのあるカスタマーサクセスツール3選
「無料トライアルのあるカスタマーサクセスツールってないの?」というお悩みはありませんか?自社に合ったカスタマーサクセスツールがどれか分からないため「まずは無料トライアル期間中に検討したい」と考える担当者も多いです。そこで本記事では、無料トライアルのあるカスタマーサクセスツールをご紹介します。
- カスタマーサクセスツールでできること
- 無料トライアルのあるカスタマーサクセスツール3選
- カスタマーサクセスツールを選ぶポイント
- カスタマーサクセスツール導入時に注意すること
- よくある質問
- まとめ
カスタマーサクセスツールでできること
まず初めにカスタマーサクセスツールでできることを紹介します。
- 顧客情報の管理と共有
- 適切なタイミングでの提案
- サービスの品質向上
顧客情報の管理と共有
カスタマーサクセスツールは、顧客情報の管理と共有ができます。さらに、顧客との関係を追跡したり重要な情報を一元化管理できるため、顧客の連絡先情報や購買履歴、サポート履歴などに簡単にアクセス可能になります。社内で顧客情報を共有することで、顧客対応の属人化を回避。営業担当者、カスタマーサポート、マーケティング担当者など、関係部署が必要な情報にアクセスし、それぞれの戦略を立てることができます。
適切なタイミングでの提案
カスタマーサクセスツールは、顧客の行動履歴や利用データを分析しニーズを把握することで、最適なタイミングでアップセルやクロスセルの提案が可能になります。例えば、すでに提供しているサービスのより詳しい使い方を説明するメールを送信したり、チャットでサポートを提供したりできます。メルマガの一斉配信などで、関係ない内容のメール配信を避け、適切なタイミングで適切な提案が可能です。
サービスの品質向上
カスタマーサクセスツールは、自社サービスに対する顧客からのフィードバックや問い合わせ、サポート履歴を収集・分析し、サービスの問題点や改善点を把握することもできます。分析結果を自社サービスに反映することで、カスタマーサクセスツールは品質向上にも貢献します。
無料トライアルのあるカスタマーサクセスツール3選
HiCustomerは顧客をサポートする豊富な機能を備えたカスタマーサクセスツールです。顧客セグメントごとに最適な提案方法のテンプレを作成し、業務を効率化することが可能になります。また、顧客情報を一元管理できるため、顧客とのコミュニケーションや認識の相違が少なくシンプルに。
Growwwingは、顧客情報の一元管理から分析、データの可視化、メンバー活動の履歴までワンストップ対応可能なカスタマーサクセスツールです。Salesforceを基盤にしており豊富なデータを活用できるのが特徴です。さらに、ファイルやデータベース連携を自動化し、簡単な操作で業務効率化することもできます。
Fullstar(フルスタ)
出典:Fullstar公式サイト
FullstarはSaaS企業向けカスタマーサクセスツールです。
ノーコードで設計されているため、システムやプログラムの知識がなくても簡単に操作ができます。
主な機能として以下3つがあります。
- チュートリアル機能
- エンゲージメント・アンケート管理
- コミュニケーション管理
Fullstarでは、ノーコードで簡単にチュートリアルを設定することができます。
担当をアサインせず顧客自身がセルフオンボーディングしてくれるため、担当の工数を削減しコア業務に専念できるようになります。
また、エンゲージメントやアンケート、コミュニケーションを一元管理できるため、顧客情報や評価を集め、カスタマーサクセスや今後の開発に活かすこともできます。
カスタマーサクセスツールを選ぶポイント
カスタマーサクセスツール選定時に必ず確認して欲しいポイントは次の3つです。
- 導入目的を明確にする
- 導入後の体制を整える
- ツールの使用感を確かめる
導入目的を明確にする
導入目的を明確にすることで、ツールが企業の具体的なニーズに適合しているかを判断し、効果的に活用できるようになります。
例えば、解約率を下げたい場合は、顧客の課題や不満を早期に把握し、適切な対応を行うことで顧客の離反を防ぐ必要があります。目的に応じてカスタマーサクセスツールに求めるべき機能が変わります。事前に目的を明確にすることが重要です。
導入後の体制を整える
導入したツールを最大限に活用し、効果を上げるためには適切な体制を整える必要があります。
導入したものの使いこなせないケースは発生しえます。そうなると非常に勿体ないため、担当者がツールを使いこなせるように研修を実施することが重要になります。場合によっては、研修だけでなくツールの管理や運用を担当するチームを編成することも必要になる可能性必要もあるでしょう。しかし、導入後の体制を整えることがカスタマーサクセスツールの効果を最大化することに繋がります。
ツールの使用感を確かめる
カスタマーサクセスツールを導入する前に実際に使ってみることも重要です。
実際の使用感が想像と違ったり、自社が求める機能が違うケースも考えられます。
こうした失敗を防ぐためにも、無料トライアル期間中に検討するのがおすすめです。
カスタマーサクセスツール導入時に注意すること
最後にカスタマーサクセスツールを導入する際に注意して頂きたいことを紹介します。
複数のツールを比較検討する
市場にはさまざまなカスタマーサクセスツールが存在し、それぞれに異なる機能や特徴があります。どのツールが自社が求める要件を満たすか、一度で判断するのは難しいです。そこで、複数のツールを比較検討することで、自社のニーズに最も適したツールを選ぶことできます。各ツールの機能、カスタマーサポートの充実度、価格、導入コスト、使いやすさなどを比較し、自社の課題や目標に合致するツールを選択するようにしましょう。
自社に最適なツールを選ぶ
導入するツールは自社のニーズや業務フローに合ったものであることが重要になります。まずは、自社の課題や目標を明確にし、ツールがどのようにその解決や達成に貢献できるかを判断しましょう。そうすることで、自社に必要な機能や特徴を把握し、それにマッチしたツールを選ぶことで無駄な機能やコストを避けることができます。
よくある質問
カスタマーサクセスツールを導入する際によくある質問を紹介します。
なぜカスタマーサクセスを行う必要があるのですか?
自社が成長しようと思うと、サービスを契約してくれている顧客が成功しなければ実現できません。つまり、顧客の成功が自社の成功に直結するため、サポートやサービス活用のアドバイスを提供することが重要です。その結果、顧客からのフィードバックを通じてサービスの改善も行い、競争力を高めることにも繋がります。
カスタマーサクセスプラットフォームとは何ですか?
カスタマーサクセスプラットフォームは、カスタマーサクセス活動を支援するために開発された統合的なツールを指します。顧客情報の管理や顧客とのコミュニケーション、顧客の成功をサポートする機能が搭載されています。カスタマーサクセスプラットフォームは、顧客ロイヤルティの向上や長期的なビジネス成長を促進するために、多くの企業に導入されています。
まとめ
本記事では、カスタマーサクセスツールの機能と選ぶポイントを整理しました。サービス内容や使用感は、無料トライアル期間中に検討することをおすすめします。
PRONIアイミツでは貴社に最適なカスタマーサクセスツールを選ぶための診断を無料で実施しています。2分で診断できるのでぜひお試しください。
プロが代わりに探して紹介します!