中小企業におすすめクラウド販売管理システム7選【2023年最新版】
仕入れや販売、在庫管理を行っている中小企業にとって、販売管理システムの導入は多くのメリットを得られます。しかし、中小企業向けの販売管理システムにはどのような特徴があり、どのシステムを導入すべきかわからないという方もいるでしょう。失敗を防ぐためには、機能の特徴やシステムによる違いを理解しておくことが大切です。
そこでこの記事では、営業・バックオフィス・情報システムなど、さまざまな分野の法人向けSaaSサービスを比較検討できる「PRONIアイミツ」が、中小企業におすすめの販売管理システムを厳選してご紹介!販売管理システムを選ぶポイントや、おすすめシステムまで詳しく解説していきます。
- 中小企業の販売管理においてよくある悩み
- 中小企業にはクラウド型の販売管理システムがおすすめ
- 中小企業がクラウド型の販売管理システムを導入するべき理由
- 販売管理システムでできること
- 販売管理システムの選び方
- 【比較表】中小企業におすすめの販売管理システム
- 中小企業におすすめの販売管理システム7選
- 企業規模に合った販売管理システムを選ぼう
- 【まとめ】販売管理システム選びで迷ったらPRONIアイミツへ
中小企業の販売管理においてよくある悩み
中小企業の販売管理においてよくある悩みとして挙げられるのが、一貫した業務の流れが構築できないことや管理する会計が実現できないことが挙げられます。企業規模特有の悩みとしていきなり高額なシステムが導入できない点も問題です。
また、一貫した業務の流れとは、仕入れや販売といった物やお金の流れが一度にできない悩みもあります。さらに、管理する会計、つまりお金の出入りをリアルタイムで把握できない悩みも特徴です。これらの悩みを解決するのがクラウド型販売管理システムです。
中小企業にはクラウド型の販売管理システムがおすすめ
ここからは、中小企業にクラウド型の販売管理システムがおすすめだと考える理由を解説していきます。中小企業にクラウド型の販売管理システムをおすすめする理由は、導入コストをかけずに利用できることが大きな理由です。
エクセルなどを活用した自社でのシステム開発やオンプレミス型による導入には、人的コストや費用面でのコストがかかります。一方で、クラウド型の販売管理システムを導入すれば、コストを抑えて導入可能です。
また、システムを導入せずにエクセルで販売管理や在庫管理をすることには一部、デメリットも考えられるため事前の注意が必要です。たとえば、商品点数や店舗数など規模が拡大すると操作性や共同編集機能などに制限や操作性の悪さにつながってしまうことも考えられます。小規模の場合はエクセル管理も有効ですが、中小企業には販売管理システムがおすすめです。
中小企業がクラウド型の販売管理システムを導入するべき理由
ここからは、中小企業がクラウド型の販売管理システムを導入するべき理由を以下の4つに分けて解説します。
・費用を抑えられる
・運用しやすい
・業務を効率化できる
・経営状況をリアルタイムに把握できる
費用を抑えられる
中小企業にクラウド型の販売管理システムがおすすめの理由として最初に挙げられるのが費用を抑えられる点です。もともとパッケージされたシステムをネットにアクセスして利用する形態をとっているので、安価なサブスクリプションタイプの料金体系が多く、月額数万円、安い場合は数千円で導入できます。
また、システム保守のスタッフを置くといった人件費も不要なので、全体にかかるコストが大幅に圧縮できる点がメリットといえるでしょう。高額なシステムを導入しづらい中小企業にとって、少ない投資で販売管理システムを導入できるのは、クラウド型の販売管理システムのみです。
運用しやすい
中小企業にクラウド型の販売管理システムがおすすめな理由として運用しやすい点も挙げられます。クラウド上でシステムが管理されているので、メンテナンスやアップデートもすべて運営会社に任せることが可能です。オンプレミス型と呼ばれる自社内にサーバーを置いて運用するシステムの場合、運用だけでなく定期的なアップデートなどで多大な労力が発生します。
しかし、クラウド型であれば、労力が発生する場面でもサービスを提供している会社がすべて行ってくれるので、アップデート作業のストレスも自社側で負担することはありません。常に最新のバージョンで気軽に利用できます。
業務を効率化できる
中小企業にクラウド型の販売管理システムがおすすめの理由として業務を効率化できる点も注目すべき点といえるでしょう。販売と仕入れを始めお金の動きに関しても一元管理できるので、部門ごとに情報の断絶や、連係ミスが起こるといったトラブルがありません。さらに一元管理することでスムーズな業務の流れを構築でき、自社だけでなく、顧客にも迅速な対応ができます。
クラウド型の販売管理システムを導入することで、企業のスムーズな運営ができるだけでなく、フットワークの軽いサービスの提供が実現できるのです。
経営状況をリアルタイムに把握できる
中小企業にクラウド型の販売管理システムがおすすめな理由で見逃せないのが、経営状況をリアルタイムに把握できる点です。クラウド型の販売管理システムは、常に各部署がリアルな情報をクラウド上にアップロードしています。そのため、どんな場所にいても販売管理システムにアクセスできる環境下であれば、今現在のリアルな情報が把握できるのです。
リアルな情報を常に把握することで、適切なタイミングに適切な経営アクションを起こすこともでき、問題が生じても早い段階から対処することが可能です。健全な経営を実現する意味でもクラウド型の販売管理システムは大きく貢献するでしょう。
販売管理システムでできること
ここからは、販売管理システムを導入することでできることを以下の3つの項目に分けて解説していきます。
・販売管理
・在庫管理
・購買管理
それぞれの機能を理解しておくことで、必要な機能がどの程度あるのかを確認できるでしょう。
販売管理
まず、販売管理システムという名称の通り、販売管理機能を利用できます。販売管理機能には、主に見積もり作成から請求書作成、売り上げの計算や管理、入金管理など、販売とお金に関する業務フローがメインです。
見積もり機能では、システム上で作成したフォーマットを使って見積もりを作成し、そのまま取引先へのメールに添付して送信できる機能などもあります。売り上げ管理では、毎日の売り上げをリアルタイムで反映しながらデータとして集計、売上高はもちろん、推移などをマーケティング活動にも活用可能です。
在庫管理
続いて、在庫を抱えるビジネスに必須の販売管理システムの機能が在庫管理機能です。在庫管理機能には、仕入れた商品の入荷情報、倉庫や店舗に残っている商品在庫の情報、配送中や在庫の差異を確認する情報などがあります。
小規模の店舗の場合、在庫管理は人の手で把握することも可能ですが、複数店舗や在庫の入れ替えが激しい中小企業の場合は、販売管理システムを活用することで在庫ロスや差異、人的なミスを防ぐことにつながります。また、棚卸し作業の際にも管理が楽になるほか、ミスを減らせるでしょう。
購買管理
最後に、自社商品の開発や発注、仕入れに関する販売管理システムの機能が購買管理機能です。購買管理機能は、前述した在庫管理機能と内容がかぶる部分もありますが、自社商品を制作する場合などの材料の発注、自家消費として計上する事務用品や福利厚生など、さまざまな購買管理を行うことが可能です。
仕入れ機能は、何度も活用することで過去の履歴から発注ロットや数量を記録して情報を入力できるため、発注数のミスや入力ミスを防ぎやすくなるというメリットがあります。仕入れや発注作業を自動化することで、コスト削減も可能です。
販売管理システムの選び方
ここからは、販売管理システムの選び方を以下の3つの項目に分けて紹介していきます。
・最適な導入形態は何か整理する
・自社の利用規模や業務に合ったものにする
・サポート体制が万全なサービスを選ぶ
最適な導入形態は何か整理する
販売管理システムは、自社の業務内容に合わせて最適な導入形態をまとめてから選定することが大切です。販売管理システムは大きく分けると、自社用に開発してもらうオーダーメイド型のシステムと、基本的なシステムが構築されたカスタマイズ可能なパッケージシステムがあります。パッケージシステムはさらに、業種特化型パッケージと汎用型パッケージに分けることが可能です。
また、オンプレミス型とクラウド型のサービスもあります。業種や業務、予算や目的によって最善の導入形態が異なるため、要件を整理してからシステムを選びましょう。
自社の利用規模や業務に合ったものにする
販売管理システムの要件を考える上で重要なのが利用規模と業務内容です。たとえば、クラウド型の販売管理システムはアカウント数によって月額料金が変動する料金体系が一般的であるため、利用する従業員が多い場合には経済的ではありません。しかし、販売管理システムを利用する従業員が少なければコストパフォーマンスが高くなります。
また、業務内容によっても必要な機能が異なるため、人気があるシステムだからといって、自社に合うとは限りません。販売管理システムを選ぶ際には、同程度の規模の企業や同業他社での導入実績を確認すると、自社に合うかどうかを判断しやすくなります。
サポート体制が万全なサービスを選ぶ
サポート体制の充実は販売管理システムを安全かつ安心して利用するために欠かせないポイントです。販売管理システムは販売管理に関連する業務を一元管理できる便利なシステムですが、不具合が発生すると一連の業務がすべてストップするリスクがあります。そのため、万全なサポート体制を整えており、障害発生時にはいつでも対応可能なサービスを選ぶのが無難でしょう。
土日祝日や夜間も営業している場合には、まずサポートがその時間帯に対応しているかどうかを確認する必要があります。また、電話やチャットによるリアルタイムでのサポートにも対応していると、緊急時にも心強いでしょう。
【比較表】中小企業におすすめの販売管理システム
ここからは中小企業におすすめの販売管理システムを紹介していきたいと思います。
まずはご紹介する販売管理システムでPRONIアイミツがおすすめのサービスを料金や機能項目、連携サービスで絞り込んで比較表にまとめてみました。
各サービスの違いや特徴が一目でわかるのでぜひご覧ください。
各サービスの具体的な特徴は後ほどご紹介しておりますので比較表と合わせて、販売管理システム選びの参考にしてください。
中小企業におすすめの販売管理システム7選
ここからは、中小企業におすすめの販売管理システムを以下の7つに分けて紹介していきます。
・楽楽販売
・flam
・WorkVision販売管理
・アラジンオフィス
・OBIC7 販売情報システム
・SMILE V 販売
・GLOVIA きらら 販売

楽楽販売は、クラウド型で利用できる販売管理システムです。クラウドで販売管理や在庫情報の情報共有を素早くできるため、在庫管理や発注業務の簡略化を目指せます。手入力でコストがかかっていた発注書の送付や入庫管理などをアラート機能などで自動化も可能です。
ユーザー企業ごとにカスタムできる点も注目です。大手企業や商社系の企業など多数の導入実績があるため、セキュリティ面で不安を払拭したい中小企業にとってもおすすめできます。
- 説明書がなくても使えて便利。わからないことがあっても、チャットサポートがフォローしてくれて利用しやすい。
- 営業支援システムはここ2年のうちに初めて導入して、途中から引き継ぐ形で使うようになったのですが、サポートが迅速丁寧で不明点もスムーズに解決しながら使えてます

flamは、登録情報反映の速さや作業の効率化に強みがあるクラウド販売在庫管理システムです。クラウド上のシステムでは、ネットワークの負荷に不安点がありますが、それらの点を感じさせないスピード感が強みです。
販売管理システムの情報だけではなく、会計システムとのデータ連携も実現できます。会計システムと連携することで、手入力の手間を削減し、スムーズな運用が可能となります。

WorkVision販売管理は、サブスクリプション型の料金体系で初期費用を大幅に抑えられる販売管理システムで、実に40年以上の実績を誇る実績豊富なシステムです。
クラウド販売管理システムなので、サーバー管理や運用を自社対応する必要がなく、安心して任せられます。機能アップデートが必要な場合でも、自社で対応する必要はなく、状況に合わせて対応してくれることもポイントです。サポート体制を重視したい方におすすめです。

アラジンオフィスは、クラウド販売管理システムで、これまでの導入企業5,000社以上という豊富な実績が強みです。さまざまな業界や業務別に用意されたパッケージを活用することで、どのような業界でも導入からスムーズに使えることが特徴と言えます。
通常の販売管理だけではなく、BtoBやハンディターミナルとの連携なども対応しているため、幅広い方面から業務効率化を目指せるクラウド販売管理システムだと言えるでしょう。

OBIC7 販売情報システムは、クラウド販売管理システムを中心に会計システムや労務管理システムなどさまざまなシステムを開発していることが強みです。
ソフトウェア開発の最大手という実績による柔軟さだけでなく、導入のサポート体制にも力を入れています。会計システムを同時に利用することで、複数の業務フローを一元化できるでしょう。サポートでは、導入から改善提案まで対応してくれるため安心して導入できます。

SMILE V 2nd Edition 販売
SMILE V 販売は、見積もり発行から仕入れまで幅広く管理できるクラウド販売管理システムです。売り上げ管理から在庫管理、伝票の管理までアナログで行っていた業務の多くをデジタルに統一できます。過去の入力履歴から作業を簡略化できる機能や検索機能など、業務効率を高める機能が充実していることもポイント。システム内に蓄積したデータは、集計して分析にも活用できるなど、長期的なメリットも得られます。

GLOVIA きらら 販売
GLOVIA きらら販売は、在庫管理から債務管理、購買管理まで販売に関する業務フローの多くを管理できるクラウド販売管理システムです。システムに使われる通信は、TLS通信を採用しているため、セキュリティを重視したい中小企業にも安心でしょう。
これまで別々の業務として行っていた見積書の発行から受注状況確認、倉庫在庫の確認などを一本化でき、必要な機能を業務に合わせて導入できることがクラウド版のメリットとして挙げられます。
企業規模に合った販売管理システムを選ぼう
ここまで、クラウド販売管理システムが中小企業におすすめな理由を紹介した上で、中小企業におすすめなクラウド販売管理システムを紹介してきました。ご紹介したように、販売管理システムによって、使える機能や利用規模が異なることがわかります。
そのため、中小企業でクラウド販売管理システム導入を検討している場合は、使いたい機能を洗い出すことはもちろん、企業規模や今後の目標としている規模に合った販売管理システムを選ぶことが大切です。もし、規模感や機能の違いなどがわからず選べないという方は、複数の会社に見積もりを取ったり、プロに相談したりしてみることをおすすめします。
【まとめ】販売管理システム選びで迷ったらPRONIアイミツへ
この記事では、中小企業におすすめのクラウド販売管理システムを紹介し、機能やメリット、選び方まで幅広く解説してきました。多くの商品を取り扱っている中小企業や、多店舗やECサイトなど大規模な展開を目指している中小企業にとって、クラウド販売管理システムを導入した効率的な販売管理と運用は必須と言えます。
PRONIアイミツでは、クラウド販売管理システムの中から中小企業におすすめのシステムを多数ご紹介できます。自社サービスや状況に適したツールをお探しの場合は、ご要望をうかがった上で条件に合う複数のツールを無料でご紹介できるPRONIアイミツまでお気軽にご相談ください。



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