【2024年最新】ビジネスLaLa Callの評判
IP電話「ビジネスLaLa Call」がどんなサービスか気になっている方も多いのではないでしょうか。今回は「ビジネスLaLa Call」の評判について調査しました。機能や連携サービスから特徴を紹介。導入実績や企業からの声を参考に評判・実態をお伝えします。
他のページでは料金プランや機能・連携サービス、詳細な導入実績についてもご紹介しています。
- 1.ビジネスLaLa Callとは
- ビジネスLaLa Callとよく比較されるサービス
- 2.ビジネスLaLa Callの料金プラン
- 3.ビジネスLaLa Callのメリット・デメリット
- 4.ビジネスLaLa Callの評判と実績
- 5.他のIP電話と比べてどうなのか
- 6.【総評】ビジネスLaLa Call通話料金が安く使いやすいIP電話
1.ビジネスLaLa Callとは
ビジネスLaLa Call(ビジネスララコール)は、コスト削減に最適なIP電話サービスです。個人向け・法人向けどちらにもサービスを展開していますが、ここでは主に法人向けの「ビジネスLaLa Call」の特徴について解説します。
通話料が安い
ビジネスLaLa Callは、インターネット通信を利用して音声通話が行える「IP電話」というサービスです。法人向けプランの場合、月額550円(税込)から利用できます。
大きな特徴として挙げられるのは、通話料が安いという点。一般的な固定電話との通話は、3分あたり8円となっています。ビジネスの電話は長時間・高頻度になることが多いため、約1円の差を大きく感じるの方も多いのではないでしょうか。
また、同じアプリを利用している場合、通話料は無料になります。全社的に導入した場合、社員同士の通話は無料になると考えてよいでしょう。
セキュリティ対策機能がある
ビジネスLaLa Callには、リモートワイプ機能・カスタマーコントロール機能という2つのセキュリティ対策機能が搭載されています。
リモートワイプ機能は、ビジネスLaLa Callアプリの電話帳をPCなどを通じて削除できる機能です。スマホを紛失してしまった場合でも、連絡先の情報漏えいを防ぐことができます。
カスタマーコントロール機能は、アプリの不正使用を防げる機能です。PCなどを使用してアプリの認証設定変更や、ログインパスワード変更などが行えます。
その他便利な機能が搭載されている
ビジネスLaLa Callでは、アプリ専用電話帳や留守番電話機能、転送機能などビジネスに便利な機能が利用できます。企業内チャット機能もあるため、社内・社外どちらのコミュニケーションもコストを抑えてスムーズに実施することが可能です。
経費精算がスムーズになる
ビジネスLaLa Callを導入することで、携帯電話に関わる経費精算がわかりやすくスムーズになります。050番号が付与されるのでビジネス用の通話料金がいくらなのかわかりやすくなるためです。ビジネスLaLa Callを利用した場合は社員の通話明細内訳が届くため、誰の番号にいくら料金がかかっているのかもすぐに確認できます。
詳しい機能一覧・連携サービス一覧はこちらからご覧ください。
ビジネスLaLa Callとよく比較されるサービス
2.ビジネスLaLa Callの料金プラン
ビジネスLaLa Callは月額110円で通話料のみで利用ができるIP電話です。特徴はeo光を利用しているユーザーは無料通話110円分が付いている点でしょう。これにより、ケータイへの通話最大6分、固定電話での通話が最大36分、無料で利用が可能。ビジネスLaLa Call同士なら無料制限なしで通話ができます。その他のユーザー場合でも国内での携帯電話が30秒8.8円、固定電話が3分8.8円、050IP電話が3分8.14円、災害用伝言ダイヤルが3分33円で利用することができます。
3.ビジネスLaLa Callのメリット・デメリット
紹介したような特徴がある「ビジネスLaLa Call」ですが、活用することでどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。
【メリット】通話料金が安い
ビジネスLaLa Callは、基本料月額110円で利用が可能なIP電話です。大きな特徴として挙げられるのは、通話料が安いという点。一般的な固定電話との通話は、3分あたり8円。携帯電話の場合は30秒8.8円で利用が可能ですまた、同じアプリを利用している場合、通話料は無料になります。全社的に導入した場合、社員同士の通話は基本的に無料で利用ができるでしょう。
【メリット】電話番号がもう一つもてる
ビジネスLaLa Callは利用開始時に050から始まる番号が付与されるため、電話番号をもう一つ持つことができます。これにより、個人のスマートフォンをビジネスでも利用する時にプライベート用とビジネス用と使い分けが可能になります。そのため、従業員は自身の電話番号を使用することなく、ビジネスにスマートフォンを活用することができるでしょう。
【メリット】豊富な機能
ビジネスLaLa Callは留守番電話機能を標準で利用する事が可能。登録ができるメッセージ数は20件、留守番メッセージは90秒の録音ができます。そのほか、アプリが起動していない場合着信を知らせるプッシュ通知機能、メールへ音声添付機能も搭載しています。また、チャットのように使用ができるメッセージ機能もあり、画像や動画を添付したやり取りも可能。プライベートとビジネスのやり取りを分けることができます。
【デメリット】回線がインターネット網を利用しているため不安になる場合がある
ビジネスLaLa Callは通話料金が安いIP電話ですが、通話料金の安さを実現しているのが回線をインターネット網を利用している点です。ですが、インターネット回線は混雑具合によって不安定なるケースがあります。これはビジネスLaLa Callも例外ではなく、インターネット混雑状況によって通信環境に影響を受ける可能性がありうるため、注意が必要です。
4.ビジネスLaLa Callの評判と実績
ここまでご紹介したとおり、ビジネスLaLa Callには個人向けとビジネス向け(ビジネスLaLa Call)の2種類があります。どちらも通話料が安くなる点が評価できる大きなポイントです。そのため、通話の機会が多くコスト削減を図りたいと考えている方におおすすめのサービスだといえるでしょう。
また、通話の過度な使いすぎなどにも気づきやすくなるため、スタッフにコスト意識を持ってもらいやすくなるという点も、評価できるポイントです。
さらに、ビジネスLaLa Callでは携帯電話紛失時にも安心な機能が搭載されています。セキュリティ対策が大切な昨今においては、大きな長所だといえるでしょう。
5.他のIP電話と比べてどうなのか
ビジネスLaLa Callを他社のサービスと比べるとやはり通話料金が安い点でしょう。月額基本料も110円と安く、同様のサービスを提供している会社を平均した場合300円~500円くらいが相場のため月額基本料で比較しても安いと言えるでしょう。
ですが、転送機能やCTIシステムやCRM連携など高機能なIP電話サービスを提供している会社と比べるとビジネスLaLa Callはシンプルな機能しかないため、ビジネスフォンのような多機能なIP電話を求めている方はあまり向いていないでしょう。
その反面、機能がシンプルなため誰でも使いやすいというメリットがあり、外勤用の電話などシンプルな機能の方が使いやすい場合にはうってつけでしょう。
6.【総評】ビジネスLaLa Call通話料金が安く使いやすいIP電話
これまでご紹介した通り、ビジネスLaLa Callは通話料金と月額料金の安くシンプルで使いやすいIP電話です。同様のサービスと比較ても最安値に入る通話料金と月額料金は通話料金を抑えたい会社にとって魅力的でしょう。
また、標準的な留守番電話やチャットなど標準的な機能のみ搭載しているため、操作に戸惑うことなく使用することが可能。電話番号も050の専用の番号を用意されるため、外勤が多い従業員のスマートフォンをビジネスフォンとして活用したい場合におすすめでしょう。