固定電話におすすめのIP電話サービス11選を厳選比較【2024年最新】
「ビジネス用の電話番号を持ちたいが、新規で固定電話や携帯電話を契約するのは手間がかかる」という企業も多いでしょう。そんな企業におすすめなのがIP電話サービスの活用です。IP電話サービスを導入すれば、既存の端末のままでビジネス用の番号を持つことが可能。また、通話料も安いためコスト削減を目指す企業にもおすすめです。
本記事では、IP電話の導入を検討する企業に向けて、固定電話で利用できるおすすめのIP電話サービスを紹介します。徹底比較で厳選したIP電話サービス11選を解説しますので、電話料金のコスト削減を図りたい担当者はぜひ参考にしてください。
- IP電話とは
- IP電話の種類
- IP電話のメリット
- IP電話のデメリット
- 【比較表】固定電話向けのIP電話サービス
- 【2024年最新】固定電話におすすめのIP電話サービス5選
- 音質を重視する企業におすすめのIP電話サービス4選
- 海外との通話におすすめのIP電話サービス2選
- IP電話サービスを選ぶ際のポイント
- まとめ:IP電話サービスの契約前に機能・料金比較をしよう
- よくある質問
IP電話とは
IP電話とは、インターネット回線を利用して通話できるサービスのことを指し、「050」や「03」などの番号が割り当てられるタイプと、LINEのように番号が割り当てられないタイプがあります。通話料を節約できるため、近年、個人だけでなくビジネスシーンでも注目を集めているサービスです。
IP電話は、VoIPゲートウェイという機器によって音声をデジタル信号に変換し、インターネット回線を通じて送信。相手側に送られたデジタル信号は再び音声に変えられます。従来のアナログ回線は固定電話と電話局をつなぎ、交換機の中継によって会話するため、IP電話とは根本的に異なるシステムです。
また、近年主流となっている光電話も、IP電話と同様にインターネット回線を通じた電話回線を利用しており、仕組みそのものも似ています。違いをあげるとすれば、IP電話はプロバイダーが提供するADSLインターネット回線を利用しており、光電話は電話会社が提供する光ファイバーを利用している点でしょう。IP電話は同系列のプロバイダー間の通話であれば無料で通話できる点が大きな特徴です。
IP電話は、実はお使いの固定電話でも利用できます。さらにアプリをダウンロードすれば、お手持ちのスマホでも利用可能。このようにIP電話は、コスト削減と利便性を両立できるため多くの企業が導入を始めています。
株式会社インプレスR&Dによる「利用者・予定者に聞いた、IP電話の導入理由・期待効果」の調査では、外線通話料の削減 66.7%、拠点間通話料金の削減 52.9%と、コスト削減に関する回答が多数でした。
出典:株式会社インプレスR&D インターネット白書2024 ARCHIVES『第4部 企業別動向 IP電話』
上記の調査結果から、多くの企業が通話コストの削減を期待し、IP電話の導入効果を感じていることが分かります。 IP電話は月額基本料金や通話料金も安価のため、外線通話や内線通話が多い大企業を始め、予算が限られる小規模事業者やフリーランスにもおすすめ。コスト削減を図り、今後も多くの企業がIP電話を導入すると考えられます。
IP電話の種類
IP電話は「0AB-J型」「050型」「電話番号不要型」の3つの種類があります。ここではIP電話の種類を解説しますのでそれぞれの特徴を把握しておきましょう。
①0AB-J型
0AB-J型は「03」「06」といった数字からはじまる電話番号が割り当てられるIP電話です。市外局番・市内局番・ 加入者番号の順に10桁の数字が並びます。ひかり電話もこの0AB-J型に該当します。
②050型
050型は「050」からはじまる電話番号が割り当てられるIP電話番号です。IP回線・事業者の識別番号・加入者番号の順に11桁の数字が並びます。0AB-J型に比べると通話品質は劣ると言われますが、スマートフォンや携帯電話でも使えるため人気です。
③電話番号不要型
電話番号が不要な通話サービスです。VoIP(Voice over IP)技術を使った音声通話で、身近なものではLINE・スカイプ・Facebookメッセンジャーなどが該当します。同じアプリ同士であれば、無料通話が可能なことが特徴です。
プライベートでは広く活用している通話アプリですが、インターネット環境によっては通話品質が安定しない場合も多いです。また、相手側も同じアプリをインストールしなければ利用できないため、ビジネスにおける利用はおすすめできません。
IP電話にはさまざまな種類があり、どう選んだらいいかわからない方も多いでしょう。IP電話の導入を検討中の方は、ぜひPRONIアイミツ(当サイト)をご活用ください。PRONIアイミツでは、いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合ったIP電話(最大6サービス)をご案内可能です。1社1社に問い合わせる手間・ツール選びの時間を大幅に節約できるため、ぜひ一度お試しください。
IP電話のメリット
ここからは、IP電話を実際に導入した際に得られるメリットについて解説します。
- 月額基本料金・通話料が安い
- 電話番号050同士なら通話無料
- インターネットを利用するため電話回線が不要
- 携帯電話から050番号でビジネス通話が可能
- 音声のほかにテキスト・画像・動画も同時に送受信できる
- サブの電話番号として利用できる
月額基本料金・通話料が安い
IP電話のメリットは何と言っても低コストな点です。従来の固定電話と比較して、IP電話は通話料が安いだけでなく、同じプロバイダの場合は無料で通話できます。IP電話は月額基本料金も一般の電話よりも割安なため、通信代のコストカットを目指す企業にはとくにおすすめ。
IP電話を社内連絡に利用すれば、大幅なコストを削減が可能です。インターネット環境さえあれば、海外との通話も低コストでできます。特に海外拠点や海外の取引先と通話をする機会が多いグローバルな企業は、IP電話導入により享受できるメリットは大きいです。また、IP電話は初期費用が無料のサービスも多く導入コストも抑えられます。
電話番号050同士なら通話無料
IP電話は電話番号が050同士なら通話量は無料です。同じVoIPの基盤を使っていれば、異なるプロバイダでどれだけ話をしても無料なので、コミュニケーションの多いオフィスでは重宝します。支店間の通話はもちろん内線通話も無料で通話できるサービスがほとんどなので、通信費の大幅削減を実現できます。社内の通信費がかさんで経営上負担が重い場合は、IP通話通信網の統合によって費用削減を目指せるでしょう。
インターネットを利用するため電話回線がいらない
IP電話はインターネット回線を利用して通話をするため、電話回線が必要ありません。今まで主流だった固定電話には電話回線が欠かせないうえ、導入にも工事が必要でした。また、通話距離が遠いほど通話料が高くなります。
その点、IP電話は音声をデジタル変換してインターネット回線を経由して届けるため、インターネット環境さえあればどこでも使用できます。相手との距離に料金が左右されない点もメリットです。
携帯電話から050番号でビジネス通話が可能
IP電話を導入することで、携帯電話から050番号でビジネス通話が可能になります。外出先やリモートワークでも、会社の電話番号で通話が可能なため場所を問わずに業務を進められます。また、仕事と個人の電話番号を分けられるので、仕事で関わる人にプライベートの電話番号が知らせる必要はありません。
音声のほかにテキスト・画像・動画も同時に送受信できる
IP電話は音声通話のほかに、テキストや画像、動画も送受信できます。インターネットを経由しているため、チャットやメール感覚で情報共有できるのは大きなメリット。音声通話のみの場合、言い間違いや記憶違いが起こりやすく、相手側と言った・言わないの水掛け論になることもあります。
しかし、重要な場面で通話と共にテキストベースでも確認を行えばトラブルを避けられます。遠方との打ち合わせでもスムーズに意思疎通できるようになる点もおすすめ。
サブの電話番号として利用できる
IP電話はサブの電話番号としても活用できます。プライバシーの関係で固定電話番号を登録したくない、というケースは多いでしょう。また、利用が一過性で、改めて電話回線契約するほどではない場合にはIP電話が便利です。無料で利用できるサービスなら維持費がかかりませんし、必要なときだけの使用も可能。IP電話はとくに小規模ビジネスでは重宝します。
このようにメリットが多いIP電話ですが、IP電話サービスは多数ありどれを導入すべきか迷ってしまうでしょう。PRONIアイミツ(当サイト)では、ITツール受発注支援のプロとして、IP電話選びについての相談を受け付けています。いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合ったIP電話が分かる診断(無料)もありますので、ぜひ一度お試しください。
IP電話のデメリット
多くのメリットがあるIP電話ですが、一方でデメリットもあります。導入前の注意点としてIP電話のデメリットを解説します。
- 緊急電話やフリーダイヤルにかけられない
- 従来の回線電話より音質が劣る
緊急電話やフリーダイヤルにかけられない
IP電話のデメリットは、利用するサービスによっては、110や119などの緊急電話に発信できない場合があることです。緊急通報には、位置情報の通知や緊急通報機関への接続など、一定の条件を満たす必要があります。そのため、利用するサービスやアプリが条件を満たしていない場合は緊急電話が発信できません。
緊急電話のほかフリーダイヤルも対応していないサービスも多いため、その都度不便さを感じる可能性は高いです。そのため、IP電話の導入を機に従来の固定電話を解約しようとお考えの企業は、この点を十分検討しましょう。緊急時には個人の携帯電話から通報するといった対策を事前に用意しておきましょう。また、IP電話の中には、フリーダイヤルへの接続が可能なサービスも一部あるため、こういったIP電話サービスを導入するのもおすすめです。
従来の回線電話より音質が劣る
IP電話はインターネット回線の状況に通話品質が左右されるため、一般の電話回線よりも音質が劣ることもあります。とくにADSL回線を使った古いタイプのものは、音質に難があると言わざるを得ないでしょう。ただし、近年のモバイル回線は高速なため、スマートフォンを利用した場合は比較的安定している傾向があります。固定電話でのIP電話サービスの音質が悪い時の対策は複数あり、代表的な対処法は以下の方法です。
- インターネット回線が混雑する時間帯の利用はなるべく避ける
- 通話中は回線に負荷がかかる利用(大容量のファイルを送受信など)は避ける
- 電子レンジをはじめとする電磁波を発生させる機器のそばでは利用しない
また、通話品質を重視したい企業は、ひかり電話を導入する、あるいは、総務省が定める音声品質の条件を満たした電話サービスを導入することもおすすめ。総務省が設けている通信品質の基準は「総務省判定基準」と呼ばれ、クラスA~クラスCに分類されます。クラスAに該当する電話サービスであれば、高い通話品質を保てます。通話品質が良い電話サービスは以下の記事でも紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
【比較表】固定電話向けのIP電話サービス
以下は、固定電話向けのIP電話サービスの比較表です。IP電話サービスの料金比較が可能ですので、自社のIP電話サービス選びにぜひ活用ください。
IP電話のサービス名 | 初期費用 | 基本月額料金 |
通話料 (固定電話への通話) |
---|---|---|---|
ビジネスLaLa Call | 無料 | 5番号まで500円 | 8円/3分 |
Basix | 要問合せ | 要問合せ | 要問合せ |
FleaLine | 無料 | 外線1つあたり440円 内線1つあたり1,100円 |
8円/3分 |
MiiTel | 無料 | 1IDあたり5,980円 | 要問合せ |
KDDI-IPフォン | 登録料2,000円~ | 600円~ | 8円/3分 |
Zoom Phone | 無料 | 1ユーザーあたり年間12,960円~ | 要問合せ |
pickupon | 無料 | 1IDあたり6,000円~ | 要問合せ |
IP-Line | 1,000円~ | 1,000円~ | 4.6円/90秒 |
G-Call050 | 無料 | 1ユーザーあたり308円 | 8円/3分 |
My050 | 550円 番号維持費:550円/6ヶ月ごと |
無料 | 10円/3分 |
上記の比較表のとおり、IP電話サービスは初期費用が無料のサービスも多いため、導入コストを抑えられるメリットがあります。月額料金は、無料~500円ほどのサービスも多数。「Zoom Phone」は1ユーザーあたり月1,000円ほどで、高い通話品質を実現しているコストパフォーマンスが高いIP電話サービスです。高い音声品質とコスト削減の両立をしたい企業にはおすすめ。「MiiTel」はAIの音声解析により通話業務の改善を行えるため、カスタマーセンターやコールセンターにおすすめです。
数あるIP電話サービスを比較して自社のニーズに合ったものを選ぶのは大変です。「まず候補を絞りたい」という担当者はぜひPRONIアイミツを活用ください。PRONIアイミツでは、いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合ったIP電話サービスが分かる診断(無料)ができます。
【2024年最新】固定電話におすすめのIP電話サービス5選
ここからは、固定電話におすすめのIP電話システム5選を紹介します。とくに人気のサービスをピックアップし、特徴やおすすめの理由を解説しますのでぜひ参考にしてください。
- ビジネスLaLa Call
- Basix
- FleaLine
- MiiTel
- KDDI-IPフォン
ビジネスLaLa Call
ビジネスLaLa Callは大阪市中央区にある株式会社オプテージが提供する、固定電話で利用できるおすすめのIP電話サービスです。社員の個人携帯をビジネス用として利用でき、法人向けの050番号通話アプリとして人気を集めています。
特徴はなんと言っても、アプリ同士なら通話が無料な点でしょう。スマートフォンだけでなく、固定電話への通話料もリーズナブルに抑えられます。もちろん管理機能も充実しているため、情報漏えいの防止も可能。さらに、企業内チャットシステムも完備しており、コミュニケーションにも活用できます。社用携帯のコストにお悩みの企業にはおすすめのIP電話サービスです。
プランは2種類で「通常タイプ」は5番号までまとめて月額550円(税込)、6番号以降は1番号につき月額330円(税込)です。内線機能を利用できる「セントレックスタイプ」の場合、5番号まとめて月額2,750円(税込)、6番号以降は1番号につき月額550円(税込)で契約できます。
- チャットサポートあり
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(iOS)対応
- スマホアプリ(Android)対応
- ISMS
- 通信の暗号化
- 二要素認証・二段階認証
- 電気通信登録事業者
Basix
Basixは、東京都墨田区に本社を構えるブラステル株式会社が提供する、固定電話におすすめのIP電話です。クラウド型のビジネス電話サービスとして高い評価を得ている点がおすすめの理由で、導入社数は4,000社以上。日本マーケティングリサーチ機構の調査では「総務が選ぶIP電話」を含む複数部門で第一位に選ばれています。
050番号のみで利用する場合はプロバイダへの申し込みが必要ありません。インターネットにそのまま接続すれば利用できます。また、スマートフォンを活用できるため、いつでもどこでもオフィス電話の実現が可能です。
料金プランは「スタンダード」と上位版である「プラス」の2種類。電話機1台月額1,500円(税抜)から契約できます。料金は契約電話台数ごとに加算されますが、数が増えるほどに割安。オプションメニューも充実しており、サービスに対する料金体系も明確です。明朗会計をご希望の企業にもおすすめです。
- 導入支援・運用支援あり
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- オンプレミス(パッケージ)
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(iOS)対応
- スマホアプリ(Android)対応
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- ISMS
- Pマーク
FleaLineは、横浜市港北区に本社を構える株式会社コヴィアが提供する、固定電話におすすめのIP電話です。SaaSプラットフォームをベースとしたクラウド型のサービスで、国内はもとより海外との通話にも活用できます。
代表番号のほかダイヤルインも利用できるため、代表・内線ともに直接の電話が可能。保留、通話転送機能、留守電も完備しており、ビジネス電話としての機能は十分です。また、リアルタイムWeb明細で通話料を確認できるため、経費管理が必要な企業にもおすすめです。さらにカスタマイズ性も高く、さまざまな業種に対応できる点もメリット。
初期設定費用は無料、月額基本料金は1IDあたり1,100円(税込)から契約可能です。050番号を利用したい場合は、1番号ごと月額440円(税込)。アプリ同士での通話、内線通話は無料です。海外との通話も、内線の場合は費用がかかりません。また、楽天コミュニケーションズ株式会社が提供するIP電話サービスとの通話は無料なこともおすすめ。国外の取引先との電話連絡が頻繁な企業にはおすすめのIP電話サービスです。
MiiTel
MiiTelは、東京都渋谷区に本社を構え株式会社RevCommが提供する、固定電話におすすめのIP電話です。営業電話を可視化、効率化するために開発された製品で、「電話営業での売上アップ」「セルフコーチングの実現」「リモートワーク対応」の3つを実現します。
これまでの導入社数は2,000社以上で、4万8,000人を越えるユーザーなど、その人気を裏付ける実績もおすすめの理由。通話に関する標準機能のほか、業務効率向上機能、コールセンター機能、外部連携、セキュリティなども搭載。すべての通話内容は録音できデータ化され、簡単にアクセス・再生も可能です。また、通話内容の定量評価など、教育・セルフコーチング機能も充実しています。
料金プランは初期費用0円、1IDあたり月額5,980円(税抜)。1IDから契約可能ですが、10ID以下の場合は別途事務手数料が発生します。
- 導入支援・運用支援あり
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(iOS)対応
- スマホアプリ(Android)対応
- ISMS
- Pマーク
- 冗長化
- 通信の暗号化
KDDI-IPフォン
KDDI-IPフォンは、東京都千代田区に本社を構えるKDDI株式会社が提供する、固定電話におすすめのIP電話です。電話会社として豊富な実績を持つKDDIの大容量バックボーンが強みで、ハイレベルな通話品質を保証します。またグループ内のインターネット回線や携帯電話を利用すれば、トータルで通話コストを削減できます。
KDDI-IPフォンを利用している事業所間の通話は無料、au携帯電話への通話料金も格安です。また、電話会議サービスも提供しており、国際通話では低コストで世界240エリアと通信できます。
料金は登録料2,000円(税抜)、基本利用料月額600円(税抜)から契約可能です。ただし契約形態によって料金が異なるため、正確に算出するには問い合わせが必要となります。音質にこだわりたい企業、実績豊富なIP電話会社と契約を結びたい企業には特におすすめのIP電話サービスです。
「企業への導入実績が豊富なサービスを選びたい」という企業には、法人向けのIP電話サービスもおすすめです。以下の記事でおすすめサービスを厳選紹介していますのでぜひ参考にしてください。
PRONIアイミツ(当サイト)では、ITツール受発注支援のプロとして、IP電話サービス選びの相談を承っています。いくつかの質問に答えるだけで自社におすすめのツールがわかる診断(無料)も用意していますのでぜひご活用ください。
音質を重視する企業におすすめのIP電話サービス4選
ここからは、IP電話でも音質を重視したいという企業に向けたサービスをご紹介します。
- Zoom Phone
- pickupon(ピクポン)
- IP-Line
- 050IP電話サービス
Zoom Phone(ズームフォン)はZVC JAPAN株式会社が提供する、音質を重視する企業におすすめのクラウド電話サービスです。Web会議ツールとして有名な「Zoom」が提供しており、スマホ・PC・電話機から受発信が可能。安い価格帯と高い通話品質が評価され、世界中で約700万台の利用実績を持つ点もおすすめの理由。国内でも大手のIT企業や証券会社、製薬会社などへの導入実績を持ちます。
SalesforceなどのCRMとの連携で、着信時に顧客情報のポップアップ表示ができ顧客満足度向上も図れます。Zoom Phoneは、初期費用無料で、基本料金は1ユーザーあたり年間12,960円(税抜)~。
有料オプション「Zoom Revenue Accelerator」により、AIが通話内容を要約する機能を活用可能です。通話内容の文字起こし・要約・解析をしてくれるので、議事録の役割も果たします。クレーム対処に役立てられることもメリットです。
- チャットサポートあり
- 電話サポートあり
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(iOS)対応
- スマホアプリ(Android)対応
- 通信の暗号化
- 二要素認証・二段階認証
- 電気通信登録事業者
- BCP対応
- 英語
pickupon(ピクポン)は東京都渋谷区にオフィスを構えるpickupon株式会社が提供する、音質を重視する企業におすすめIP電話サービスです。最大の特徴はAIによる会話サマリー機能。通話内容を自動で録音・データ化、テキスト化します。細い帯域でも高い通話品質を保証しているため、クリアな音声をお求めの企業におすすめです。
CRM・SFAなどチームのワークスペースに通話内容が自動入力されるため、通話のブラックボックス化、CRMへの入力漏れなどさまざまな問題を解決可能。Slackなどのチャットツールとも連携でき、情報・ナレッジの共有もスムーズです。
簡単に手間なく使える点もおすすめのポイントで、難しい操作は必要ありません。CRM・SFA画面からのクイックコールも可能。架電工数を削減したい企業にもおすすめです。料金は1IDにつき月額6,000円(税抜)。履歴を閲覧するだけなら無料でアカウント登録できます。
IP-Lineは、大阪市中央区に本社を構える株式会社プロディライトが提供する、音質を重視する企業におすすめIP電話サービスです。通話回線は低圧縮の「64kbps」の高音質ビットレートを採用しており、高品質な音声通信に定評があります。固定電話並みの通話品質を保証しており、IP電話でもクリアに通話したい企業にはとくにおすすめです。
また、今お使いの電話番号をそのまま利用できる点もメリット。電話番号の提供を受ける場合は、全国の市外局番が利用できます。ビジネスに違和感のない電話番号でIP電話を使いたい企業には特におすすめです。
さらに、他社のIP電話サービスと比較すると、一般的にはつながっただけで180秒の通話料が発生しますが、IP-Lineではビジネスに丁度良い90秒課金制を採用している点もメリット。通話料の大幅なコストカットが可能なため、ランニングコストの削減にも効果的です。
【終了】050IP電話サービス
050IP電話サービスは、東京都千代田区にある株式会社アイエフネットが提供するIP電話サービスです。ブロードバンド回線とアイエフネットインターネットサービス網を活用しており、加入者同士は無料で通話できます。
また、同じIP電話基盤を利用している050電話番号との無料通話も可能です。さらに、高信頼性のバックボーンと最新の技術を採用しており、通話品質が高水準な点も大きな特徴。音声品質にストレスを感じたくない企業にはとくにおすすめです。
オプションには着信転送サービスもあります。国内一般加入電話へかける場合の通話料金は全国一律3分8円。PHSとの通話も可能です。月額基本料無料で同時に2通話までつなげられます。050番号を追加する場合は、1番号ごとに初期設定費用500円(税抜)・月額基本料100円(税抜)が必要です。
※2018年3月31日をもってサービスは終了しています。
設立年 | 2003年 |
従業員数 | 30-99人 |
会社所在地 | 東京都千代田区神田駿河台2丁目2番地 御茶ノ水杏雲ビル4F |
電話番号 | 03-6627-3211 |
以上、音質を重視する企業におすすめIP電話サービスを紹介いたしました。IP電話サービスは多数あり、どれを導入すべきか迷ってしまうでしょう。PRONIアイミツ(当サイト)では、ITツール受発注支援のプロとして、IP電話サービス選びについての相談を受け付けています。いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合っIP電話サービスが分かる診断(無料)もありますので、ぜひ一度お試しください。
海外との通話におすすめのIP電話サービス2選
ここからは、海外との通話が頻繁な企業におすすめのIP電話サービスをご紹介します。
- G-Call050
- My 050
G-Call050は、東京都品川区にあるジーエーピーが提供するIP電話サービスです。スマートフォンから国際通話をお得に利用できる通話アプリとして人気を集めています。グローバルな企業には見逃せない製品でしょう。
料金は月額基本料280円(税抜)で、G-Call050同士の通話は無料。日本の固定電話へかける場合は3分8円、携帯電話は1分16円です。iPhone、Androidの両方に対応しているため、スマートフォンの通話料を大幅に節約できるでしょう。
海外への通話料は国によって異なりますが、アメリカへは1分5円(税抜)、中国・韓国、ヨーロッパ諸国へは1分10円(税抜)で通話可能です。大半の国はリーズナブルな料金で利用できるため、海外旅行でも重宝するでしょう。アプリを起動させなくても着信でき、普段の電話と同じ感覚で利用できます。
- メールサポートあり
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(iOS)対応
- スマホアプリ(Android)対応
- 外線接続機能
- 国際電話対応
- 0ABJ番号の発信機能
- 留守番電話の録音機能
- 通話履歴の表示
My 050は、東京都墨田区にあるブラステルが提供するIP電話サービスです。日本国内のブラジル人コミュニティーを対象とした米国のバックコールサービスからはじまっており、現在も海外向けサービスに強みを発揮しています。
特徴的なのはプリペイド式であること。使い捨てではなくリチャージ方式であるため、無駄もありません。24時間均一で6秒課金、固定電話・公衆電話・携帯のすべてから利用できます。SMSや残高移行などのオプションも充実しており、利便性も高いです。
国内の固定・携帯電話への発信は6秒で2円。国外の固定電話への発信の場合、アメリカ本土は1分8円(税抜)、中国も1分8円(税抜)、韓国は1分10円(税抜)です。そのほかの国との通話も相場よりもリーズナブルな料金設定となっているため、コストを重視したい方にもおすすめです。
以上、海外との通話におすすめのIP電話サービスを紹介しました。IP電話サービスは多数あるため、どれを選ぶべきか迷ってしまう方も多いでしょう。PRONIアイミツは、ITツール受発注のプロとして、希望要件に合ったIP電話サービスの案内が可能です。料金無料・最大6社をご紹介しますのでぜひ一度お試しください。
IP電話サービスを選ぶ際のポイント
最後に、IP電話サービスを選ぶ際に確認しておきたい点を解説します。
- 業務に必要な機能はあるか
- 料金体系・利用環境を確認する
- サポート体制は万全か
- 他システムと連携できるか
業務に必要な機能はあるか
IP電話サービスを選ぶ際には、自社のビジネスに必要な機能はあるかを確認することが重要です。例えば、転送機能、自動音声応答機能、FAX機能、連携機能などは、サービスによっては搭載してない、あるいはオプションでの利用になるため確認が必要です。
自社の課題を明確にし、業務を効率化できる機能が揃っているサービスを選びましょう。また、サービスの拡張性やカスタマイズ性も考慮に入れると、将来的なニーズの変化にも柔軟に対応できます。
料金体系・利用環境を確認する
IP電話サービスを選ぶ際は、まず料金体系と利用環境を確認してください。IP電話は固定電話と比べるとリーズナブルな料金体系だと言えますが、利用するサービスや電話をかける地域によって通話料は異なります。そのため、利用頻度の高いエリア、通話相手に対しての通話費用はよく調べておかなければなりません。
サービスを提供する会社によって対応できる内容や機能も異なるため、自社の利用環境やニーズを事前に確認したうえで最適の製品を選びましょう。
サポート体制は万全か
IP電話サービスを導入する場合、サポート体制の確認も重要です。業務で利用する場合、通信障害の発生は甚大な影響を及ぼします。IP電話はインターネット回線と運営会社のサービス体系に大きく左右されるため、急なトラブルが発生した場合のサポート体制も必ずチェックしておきましょう。すぐに対応が可能であれば被害は最小限で抑えられます。とくに専門知識を持った技術者が社内にいない場合は、できるだけサポート体制が厚い会社を選ぶのが得策です。
他システムと連携できるか
すでにさまざまなシステムを導入している方は、既存のシステムとの連携についても確認しておきましょう。とくに、PBXへの接続が可能なものなら、必要な部分だけをIP電話化することも可能。オフィスへの部分導入を叶えられます。また、アプリケーションと連携できるものなら、名刺管理システムの情報から直接電話をかけることも可能。既存システムと連携できれば業務をより効率化できるため、ぜひカスタマイズ性も確認してみてください。
まとめ:IP電話サービスの契約前に機能・料金比較をしよう
近年のIP電話サービスは通話品質も高く、低価格ながらも快適に使えるサービスが多いです。本記事で紹介したIP電話は定評のあるサービスばかりですので、導入する前にはぜひ参考にしてください。また、IP電話サービスは契約前に機能・料金を比較して自社に合ったものを導入することが大切です。コスト削減や業務効率化を同時に実現したい企業は、契約前にぜひPRONIアイミツ(当サイト)をご活用ください。
PRONIアイミツ(当サイト)では、ITツール受発注支援のプロとして、IP電話サービス選びについての相談を受け付けています。いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合ったIP電話サービスが分かる診断(無料)もありますので、ぜひ一度お試しください。
よくある質問
IP電話の導入に関して、よく寄せられる質問とその回答例をまとめました。IP電話の導入を考えている方は、ぜひご参考にしてください。」
おすすめのIP電話は?
おすすめのIP電話は、「LaLa Call」、「FleaLine」、「MiiTel」などがあります。LaLa Callの特徴は、アプリ同士なら通話が無料でできます。スマートフォンだけでなく、固定電話への通話料もリーズナブルに抑えられます。FleaLineはアプリ同士での通話、内線通話は無料です。海外との通話も、内線の場合は費用がかかりません。MiiTelは営業電話を可視化、効率化するために開発された製品で、「電話営業での売上アップ」「セルフコーチングの実現」「リモートワーク対応」の3つを実現します。
IP電話の注意点は?
音声品質が悪いことや処理速度が遅いことがあります。また、 大容量ファイルの受信といった回線を圧迫する行為にも注意しましょう。
プロが代わりに探して紹介します!