Web給与明細書配信システム9選|導入事例も紹介【2024年最新版】
給与明細書の配布は、企業が毎月必ず行わなければならない業務であり、正確性や効率性が求められる業務でもあります。紙の給与明細書の煩雑さや業務負荷の高さに悩まされている方におすすめなのが、給与明細の電子化を行うことができるWeb給与明細配信システムです。
そこでこの記事では、営業・バックオフィス・情報システムなど、さまざまな分野の法人向けSaaSサービスを比較検討できる「PRONIアイミツ」が、製品の特徴別におすすめのWeb給与明細書配信システムを厳選してご紹介!システムの導入効果、導入の流れ、導入事例についても詳しく解説していきます。
- Web給与明細書を配信することで得られる効果
- 給与明細をWeb化・電子化するときの流れ
- Web給与明細システム(ソフト)の選び方
- 【比較表】おすすめのWeb給与明細配信システム
- 特におすすめのWeb給与明細書を配信できるシステム2選
- Web給与明細書を配信できるリーズナブルなシステム3選
- Web給与明細書を配信できるセキュリティが万全なシステム2選
- Web給与明細書を配信できて機能が豊富なシステム2選
- Web給与明細書配信システムの導入例
- 【まとめ】Web給与明細システム選びで迷ったらPRONIアイミツへ
Web給与明細書を配信することで得られる効果
従来型のアナログな紙の給与明細書からWeb給与明細書配信システムへと移行を行えば、以下のようにさまざまな効果を得ることができます。
・業務効率化
・ミスの軽減
・データ管理の円滑化
ここでは、上記のWeb給与明細書配信システムの主な導入効果について解説します。
業務効率化
Web給与明細書配信システムを導入する一番のメリットは、給与明細の作成・配布に係る業務を大幅に効率化できることです。
従来の紙の給与明細書の場合は、明細書の作成・印刷・封入・封緘・配布または郵送といった多くの手順が必要となり、時間と労力の負担も大きいもの。しかしWeb給与明細配信システムであれば、デジタルデータで作成から配布までを完結することができるため、業務が効率的かつスムーズになるでしょう。同時にペーパーレス化も実現できます。
給与明細関連の業務は毎月発生し、特定の時期に業務が集中するため、効率化の恩恵は計り知れません。
ミスの軽減
紙の給与明細書は、作成・封緘・配布など処理プロセスが煩雑であることから、ミスや抜け漏れが生じやすいというデメリットがあります。受け取る側の従業員についても、受け取り損ねる・紛失するといった管理上の懸念が付きまとうでしょう。
一方Web給与明細配信システムであれば、デジタルデータを用いて機械的に明細書の作成と配布を行うため、データさえ正確であれば確実な給与明細書の配布が可能に。従業員側も端末上で明細書を管理できるため、紛失等のリスクを回避できます。
このように不要なミスを低減できることも、Web給与明細配信システムを導入するメリットです。
データ管理の円滑化
Web給与明細書配信システムを導入すれば、従業員は配布された給与明細書をデジタルデータとして管理可能です。紙の給与明細書のように保管の手間・スペースも不要となり、非常にスマートにデータを管理することができます。過去の給与明細書の参照、給与明細書の各項目の推移把握も容易に行えるようになるでしょう。
従来の紙の給与明細書による管理の負担や煩雑さから解放されることも、Web給与明細配信システムを導入する大きなメリットです。
給与明細をWeb化・電子化するときの流れ
Web給与明細書配信システムを導入して、従来の紙の給与明細書を電子化する際には、以下の方法・手順で進めていきます。
1.従業員からの同意の取得
給与明細等の帳票の電子交付には、従業員からの同意を得ることが法令で定められている。全従業員からの同意を取得して、同意書の締結を行っておく。
2.Web給与明細書配信システムの導入
自社が求める要件を満たしたシステムの選定・導入を行う。
3.セキュリティ対策の実施
システムに備わっている機能の確認・活用に加え、ポリシーや権限管理など、セキュアな環境でシステムを利用するための対策の実施。
4.電子化された給与明細の作成・配信のテスト
導入したシステムを実際に操作して、給与明細作成・配信のテストを実施。本番前に正常な動作や課題点をチェックしておく。
5.本運用
自動配信等の設定を済ませ、実際の給与明細作成・配信の業務にシステムを活用する。
Web給与明細システム(ソフト)の選び方
Web給与明細システムは雇用している従業員全員が利用するシステムのため、使いやすさやサポート対応などを確認して選ぶべきです。システムを選ぶ上で重要なポイントを紹介します。
・システムの使いやすさ
給与明細は、雇用している従業員全員に配布するものです。Webシステムに変更された場合でもそれは変わりません。このため、システムが誰にとっても使いやすいものであるかどうかは非常に重要なポイントです。マニュアルなどがなくても必要な情報にアクセスできる画面構成か確認しておきましょう。
・十分なサポート体制が整っているか
Webシステムである以上、開発元でなければわからない問題が発生する可能性があります。障害やトラブルが発生した際の連絡先は明示されているか、サポート対応は迅速丁寧なものかという点は大切なポイントです。プラン別にサポート内容が異なる場合もあるため、その点も確認しておきましょう。
・十分なセキュリティ対策が取られているか
クラウド上に給与明細データを預けることになるため、十分なセキュリティ対策を取っているシステムを選びましょう。暗号化通信を採用するなどの外部対策や、IDやパスワード、IPアドレスによって認証やアクセス制限を行えるといった内部対策が取られているかどうかというポイントを確認してください。
【比較表】おすすめのWeb給与明細配信システム
ここからはおすすめのWeb給与明細配信システムを紹介していきたいと思います。まずはご紹介するWeb給与明細配信システムでPRONIアイミツがおすすめのサービスを料金や機能項目、連携サービスで絞り込んで比較表にまとめてみました。各サービスの違いや特徴が一目でわかるのでぜひご覧ください。
各サービスの具体的な特徴は後ほどご紹介しておりますので、比較表とあわせてWeb給与明細配信システム選びの参考にしてください。
特におすすめのWeb給与明細書を配信できるシステム2選
Web給与明細書配信システムは数多くの製品がリリースされているため、どれを選べばよいか分からない方もいるのではないでしょうか。
そのような方は、多くの企業に利用されている定番の製品・人気の製品をまずは検討してみることをおすすめします。
ここでは、特におすすめのWeb給与明細書配信システムを2選ご紹介します。
-
料金
月800円/ユーザー -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
5人
freee人事労務は、労務管理・勤怠管理・給与計算・給与明細作成・入退社手続など、煩雑で複雑な人事労務管理の業務をまとめて効率化できるオールインワンのクラウドサービスです。
さまざまな業界・業種・規模の企業に導入されており、汎用性・機能性・利便性は業界屈指。Web給与明細書の発行だけでなく、周辺の人事労務関連についてもまとめて業務改善したい方にはおすすめです。ミスや抜け漏れを低減して、効率的でスピーディーな事務処理が叶うでしょう。
給与明細の電子化を含め人事労務関係の課題を抱えている場合にぴったりと言えます。
- 明細配信・照会
- 過去2年分以上の明細閲覧
- 源泉徴収票機能
- 明細項目マスタ・テンプレート設定
- 明細パターン設定
- 明細配信グループ作成
- 従業員情報登録
- マイページ発行
- パスワード変更・再発行
- メールアドレス登録・変更
-
以前に利用していたking of timeより使いやすいのと給与明細や源泉徴収票、給与振込先の登録など一括して全てを賄えるので。
-
様々な勤務状態における入力方法が簡易で楽であるために、勤怠管理がやりやすい。また入力画面が見やすい。
ジンジャー給与
-
料金
月500円/ユーザー -
初期費用
なし
-
最低利用期間
12ヶ月
-
最低利用人数
10人
ジンジャー給与は、さまざまなバックオフィスクラウドを提供しており高いシェアを獲得しているジンジャーシリーズのWeb給与明細発行システムです。シンプルかつ高機能なシステムで、効率的かつ正確に給与計算が可能。そのままの流れで電子化された給与明細の作成と発行を行うことができます。給与明細のテンプレートは自由にカスタマイズ可能です。他のジンジャーシリーズの製品とデータの共有や活用を行えるため、人事労務管理業務全体の効率化を図りたい方にはおすすめでしょう。
- 明細配信・照会
- 源泉徴収票機能
- 電子明細利用承諾
- 明細項目マスタ・テンプレート設定
- 従業員情報登録
- 明細データCSVアップロード
- 明細PDF発行
- 年末調整機能
- 社会保険改定通知
- PCでの明細閲覧
Web給与明細書を配信できるリーズナブルなシステム3選
とにかくコストを抑えてWeb給与明細書の配信を行いたい方は、初期費用・月額費用がリーズナブルなシステムを検討してみるのがおすすめです。
ここでは、コスト面に定評のあるおすすめのWeb給与明細書配信システムをご紹介します。
-
料金
月1,980円/1店舗 -
初期費用
なし
-
最低利用期間
3ヵ月
-
最低利用人数
なし
ARROWは、シフト・勤怠・給与といった労務管理に必要な機能がまとめられたクラウドサービスです。労務管理に必要な機能が網羅されており、外部連携を行うことなくワンストップで業務を行うことが可能。企業規模に合わせたリーズナブルな料金プランが提供されているため、コストを抑えてお得に利用できます。Web給与明細配信を含む労務管理業務をまとめて効率化できる、コストパフォーマンスに優れたシステムをお探しの方にはおすすめです。
sai*reco
-
料金
月220円~(税込)/人 -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
サイレコは、組織人事に関する情報をシステム上で一元管理することで、効率的な業務と情報の有効活用をサポートするHRオートメーションシステムです。人事関連の機能は網羅的に搭載されており、もちろんWeb給与明細機能を活用することも可能。220円~/1人から導入を行えるなど、コストパフォーマンスにも優れているのが特徴です。Web給与明細配信だけでなく人事関連の機能も活用したい方や、リーズナブルで高機能なシステムを導入したい方にはおすすめです。
- 明細配信・照会
- 過去2年分以上の明細閲覧
- 源泉徴収票機能
- 電子明細利用承諾
- 利用承諾ログ出力
- 明細項目マスタ・テンプレート設定
- 明細パターン設定
- 明細配信グループ作成
- 従業員情報登録
- マイページ発行
-
料金
お問い合わせ -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
Esia-Zeroは、社会保険労務システムと連携させることで、従業員情報の管理・Web給与明細配信・電子申請などさまざまな業務を効率化できるクラウドシステムです。Esia-Zeroを導入することで、社会保険事務所・顧問先企業・従業員を繋ぎ、シームレスな情報共有・各種業務・やり取りを行うことが可能。初期費用無料で利用状況に合わせてプランの選択が可能となっているため、コストパフォーマンスにも優れています。人事労務手続の効率化・利便化を実現したい社会保険労務士の方には特におすすめです。
- 明細配信・照会
- 源泉徴収票機能
- 電子明細利用承諾
- 従業員情報登録
- メールアドレス登録・変更
- 明細データCSVアップロード
- 明細公開通知メール自動配信
- 年末調整機能
- PCでの明細閲覧
- モバイル(スマホ)対応
Web給与明細書を配信できるセキュリティが万全なシステム2選
セキュアな環境でWeb給与明細書の配信を行いたいのであれば、万全のセキュリティが施されたシステムを活用するのがおすすめです。
ここでは、セキュリティ性能に優れていると定評のあるおすすめのWeb給与明細システムについてご紹介します。
オフィスステーション 労務
-
料金
月440円/ユーザー -
初期費用
110,000円
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
オフィスステーション労務は、2万5,000社以上・継続率99%以上の実績を誇る人気の高い労務管理システムです。労務関係の情報を一元化することで、給与計算・明細書作成・配布だけでなく各種申請・書面の作成・従業員とのコミュニケーションまで同一プラットフォーム上で完結。外部連携性にも優れており、シームレスで効率的な業務を行うことができます。金融機関に匹敵する高度なセキュリティも施されているため、セキュアで機能性に優れたシステムをお探しの方にはおすすめです。
- 明細配信・照会
- 電子明細利用承諾
- 明細項目マスタ・テンプレート設定
- 従業員情報登録
- マイページ発行
- パスワード変更・再発行
- メールアドレス登録・変更
- 複数の管理者権限設定
- 閲覧確認
- 明細データ自動連動
-
料金
お問い合わせ -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
ARDIOは、給与明細書の作成・配布を含め、社会保険・労働保険関係の計算・書類作成・申請などをまとめて行うことができるシステムです。豊富な機能を搭載しており、360以上もの項目を自由に設定可能であるため、さまざまな給与体系に合わせて導入可能。多数の顧問先を抱える社会保険労務士の業務システムとしても活用することができます。厳格で高度なセキュリティも施されているため、セキュアな環境で社会保険・労働保険関係の業務をまとめて推進できるシステムをお探しの方にはおすすめです。
- 明細配信・照会
- 源泉徴収票機能
- 電子明細利用承諾
- 明細項目マスタ・テンプレート設定
- 従業員情報登録
- 明細データ自動連動
- 明細データCSVアップロード
- 明細印刷
- 年末調整機能
Web給与明細書を配信できて機能が豊富なシステム2選
Web給与明細書の配信と同時に、さまざまな業務タスクを実行したいと考えている方は、機能が豊富なシステムを選ぶのがおすすめです。
ここでは、豊富な機能が搭載されたおすすめのWeb給与明細書配信システムをご紹介します。
SmartHR
-
料金
お問い合わせ -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
SmartHRは、人事労務管理からタレントマネジメントまで1つのプラットフォームで実現できるオールインワンのクラウドサービスです。人事・労務に関するさまざまなデータを一元管理することで、給与計算・明細書作成・発行はもちろん、人事労務関連の業務もまとめて実施。データを自動で蓄積する機能や分析を行う機能も搭載されているため、業務効率化・生産性向上・組織改善をスムーズに進めることができます。人事労務関連の業務をまとめて実施できるシステムをお探しの方にはおすすめです。
- 明細配信・照会
- 過去2年分以上の明細閲覧
- 源泉徴収票機能
- 電子明細利用承諾
- 明細項目マスタ・テンプレート設定
- 明細パターン設定
- 明細配信グループ作成
- 従業員情報登録
- マイページ発行
- パスワード変更・再発行
-
料金
月700円/ユーザー -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
Gozalは、給与明細書の発行において重要となる給与計算業務の自動化や効率化を図るための機能が充実しているWeb給与明細配信システムです。給与計算に関する情報の全てを一元管理することで、変更・例外等への対応や確認・調整といった業務の多くのシステム化。複雑で煩雑な給与計算業務の負担を極力低減することで、業務効率化・生産性向上を実現することができます。勤怠・給与だけでなく人事情報に関しても一元管理が可能です。毎月の給与明細の配布にあたって大きな業務負荷を抱えている場合には、非常におすすめの製品でしょう。
Web給与明細書配信システムの導入例
Web給与明細書配信システムの導入を考えているのであれば、活用イメージ・活用方法について理解を深めるために、実際の導入事例を研究しておくことも重要です。
ここでは、おすすめのWeb給与明細書配信システムの導入事例についてご紹介します。
Web給与明細の事例1 オリジン東秀株式会社
オリジン東秀は、持ち帰り・配食を主体とした飲食サービス事業を展開する企業。紙の給与明細書を配布するコスト・時間の短縮と紛失リスク等の回避のため、S-PAYCIAL 電子給与明細を導入しました。
シンプルで扱いやすく、コストパフォーマンスに優れた製品を導入したこともあり、給与明細業務にかかるコストを大幅に削減。多くの従業員を抱える中で、紛失や遅配のリスクからも解放されました。
給与明細書を受け取るスタッフ側からも、いつでもすぐに確認できることが評価されています。
出典 S-PAYCIAL 電子給与明細 導入事例 オリジン東秀株式会社様
https://s-paycial.shinwart.co.jp/case/origin20131203/
Web給与明細の事例2 株式会社アミー
保育事業を営むアミーは、100名以上と多数の保育士を抱えていながら、給与明細の作成・送付を手作業で行っていたため、人的なミスや個人情報の保護が大きな課題に。効率化・ミス低減・情報保護の観点からS-PAYCIAL with 電子給与明細の導入により、給与明細の電子化・システム化に取り組みました。
製品の導入後は、給与明細業務にかかるコストを1/3まで大幅に削減。ITが得意でない保育士スタッフの方から受け入れられるかという懸念がありましたが、扱いやすく便利になったと好評を得ています。
出典 S-PAYCIAL 電子給与明細 導入事例 株式会社アミー様
https://s-paycial.shinwart.co.jp/case/ami20120926/
【まとめ】Web給与明細システム選びで迷ったらPRONIアイミツへ
Web給与明細配信システムは、従来の紙の給与明細書を電子化できる便利なシステムです。給与明細書の作成・配信を行う管理者側にとっても、毎月の給与明細書を受け取る従業員側にとっても、効率化・利便化につながるでしょう。
今ではさまざまなWeb給与明細書配信システムがリリースされているため、導入の際には自社にあった製品を選ぶことが重要です。PRONIアイミツでは、数あるWeb給与明細書配信システムの概要や特徴を紹介しており、製品の比較検討を効率的に行うことができるので、これから導入を検討している方はぜひご活用下さい。
探すのに時間がかかる
相場がわからない
複数を比較しづらい
プロが代わりに探して紹介します!