顧客の受け皿となるカスタマーサポートは、どんな業種・ビジネスモデルの企業にとっても事業を進めていく上で欠かせない業務です。一人ひとりの疑問や要望に対して適切な回答をすることで、企業への信頼感は増し、販路拡大や売り上げ増へとつながっていきます。そうした一方、カスタマーサポートのサービス品質を維持し続けるのは簡単ではなく、時にはメールの返信が遅れたり、誤った回答をしたりして相手を怒らせてしまうことも。対応にあたるオペレーターの人件費も大きな負担となり得ます。そうした際に解決策の1つとなるのがチャットボット。今回はチャットボットの概要や種類について整理した上で、具体的な導入メリットや料金相場、実際に導入している企業の成功事例をご紹介していきます。
2023年12月25日