【2025年最新】オンライン決済の平均手数料と料金相場
オンライン決済は、多くのオンラインショップで採用されているポピュラーな決済手段です。多様な決済手段があるなか、それぞれの平均手数料や利用コストはどれくらいになるのでしょうか。
今回はオンライン決済の導入を検討している事業者の方に向けて、オンライン決済を運用するにあたって発生するコストや、それらのコストを勘案しても享受すべきオンライン決済のメリットについてそれぞれご紹介します。
なお、2025年最新の決済代行サービスは以下の記事で紹介しています。決済代行サービスのメリットや選び方も解説しているので、興味のある方はこちらもぜひご覧ください。
オンライン決済とは
そもそもオンライン決済は、インターネットを介したオンラインショップにて導入されている決済方法の総称です。従来のオンライン決済といえば、代引き支払いかクレジットカード決済、あるいは銀行振込が主流でしたが、消費者ニーズの増加に伴い多様なサービスが登場しています。
インターネット上の処理でありながら、まるで店舗で買い物をしているかのように柔軟な支払いが可能であったり、独自のポイントシステムを利用してお得に買い物をしたりと、利便性や経済的な理由からこれらの手法が好んで採用されています。
手数料は発生するものの、利便性の向上とリピーター獲得に効果的であることから、今では複数の決済手段を実装することが当たり前になっています。
オンライン決済の種類と平均的な手数料
そんなオンライン決済ですが、主にどんな種類の手法が好んで利用されているのでしょうか。ここでは主なオンライン決済の種類と、それぞれで発生する手数料についてご紹介します。
クレジットカード決済
クレジットカード決済は、オンライン決済手段として最もポピュラーな方法の1つです。クレジットカードを使って支払いを行えるため、多くの人に好まれる方法です。
クレジットカード決済を経て得られた売上金は、手数料の差し引きを経て、あらかじめ指定された入金日に決済代行会社やクレジットカード会社から支払われます。利用時の手数料は、3%から10%の間に収まるものが相場です。
銀行決済
銀行決済は、銀行振込によって支払いを行う決済手段です。インターネットバンキングや、ATMを使って振り込んでもらう古典的な方法で、クレジットカードを持っていない人でも利用できるのが特徴です。
クレジットカードのような即時入金は叶いませんが、確実に支払いを確認できる方法のため、備えておいて損はありません。最近はコンビニでも支払いができるため、利便性は向上しています。決済時の手数料は、銀行が指定する振込手数料が当てはまり数百円程度の負担が発生します。
コンビニ決済
コンビニ決済は、コンビニの窓口で支払いができる手段です。銀行振込と同様、入金まではタイムラグがありインターネット上で完結できない方法ですが、コンビニがあればどこででも利用でき、カードがなくても支払えるため誰でも利用しやすい支払い方法の一種です。
コンビニ決済の場合、コンビニのシステム手数料や、決済代行会社の利用手数料が発生します。割合としては決済金額の5%以内にとどまっており、カード決済よりは安価に抑えられます。
キャリア決済
キャリア決済は、携帯電話料金の支払いと合わせて商品購入の支払いを行えるサービスです。決済画面からキャリア決済を選ぶと、各キャリアのマイページに遷移し、キャリア決済の支払い手続きを行えます。請求は携帯電話料金の支払いにまとめて行われるため、サブスクリプションサービスの支払いなどと相性の良い決済方法と言えるでしょう。
利用時の手数料についてはECサービスや決済代行会社にもよりますが、20%前後の手数料が発生するケースもあり、クレジット決済より割高の傾向にあります。
電子マネー決済
電子マネー決済は、普段から利用している電子マネーアカウントから支払いが可能なサービスです。Suicaなどの交通系電子マネーや、楽天Edyなどの流通系電子マネーの電子マネーの2種類が主に存在し、ユーザーの利用サービスに応じて電子マネー決済を提供できます。
地域やターゲットによって利用されている電子マネーは異なるため、ある程度調査が必要です。手数料は概ね3%から4%とされています。
ID決済
ID決済は、Apple PayやGoogle Payなど、大手企業が展開しているITサービスのアカウントと紐づけて決済を行えるサービスです。メールアドレスとパスワードを入力するだけで支払い情報を入力できるため、利便性の高いサービスとして近年注目されています。決済手数料は0.1%から3%程度と、負担はほかの支払い方法と比べて大きくないのも魅力の一つと言えます。
オンライン決済の費用相場
オンライン決済を導入する際に発生する費用としては、主に初期費用や月額費用、利用手数料の3つが発生します。初期費用はサービスの利用登録料や、システム開発にかかる費用、手続きの代行費用などがここに含まれます。月額費用は、システムを利用する際に発生する維持管理費用です。システムの継続的な利用を保証するための費用で、顧客データを管理する際のサーバー料金なども含まれます。
利用手数料は、決済が発生した際に徴収される手数料です。代金が決済された際に1件ずつ発生するため、そこから差し引かれた額を売り上げとして計上できます。これらの手数料がどれくらいの費用になるかはサービスによって異なりますが、場合によっては初期費用や月額費用は無料で、利用手数料だけ発生するというサービスもあります。
必ずしもすべての費用を支払う必要はなく、サービスによってどれくらいのコストになるのかはさまざまです。決済代行会社によっては、初期費用の時点で数万円〜数十万円発生するものもあるため、初期費用を抑えたい場合には手数料負担と天秤にかけながらコスト削減に努めることが大切です。
オンライン決済のメリット
オンライン決済を導入するメリットとしては、主に業務効率化と販売促進を両立できるのはもちろん、不正取引のリスクを小さくできる点も挙げられます。順に見ていきましょう。
決済業務の一括管理
オンライン決済導入の1つ目のメリットは、決済業務の一括管理が可能になることです。
決済代行会社を利用した場合、決済手段の導入をすべてひとまとめにして進めることができるだけでなく、手続を簡略化できるため、初期の業務負担を軽減できます。売上管理もまとめて一覧にすることができるため、別個に事業者が集計し、売り上げを記録する必要もありません。利用時の手数料は発生しますが、コア業務に集中できます。
販売機会が増加し売上拡大
オンライン決済の導入は、さらなるユーザーの獲得やリピーターの獲得に貢献してくれるのも特徴です。
オンラインショッピングの難点は、何度も決済情報を入力しなければならない点です。ID決済など利便性に優れた決済システムを導入することで、決裁に伴う負担を軽減し、気軽な購入と今後の継続的な利用を後押ししてくれます。販売機会が増加したことで、さらなる売り上げの拡大を目指すこともできるようになるでしょう。
業務効率化
オンライン決裁の利用によって業務効率化を実現できます。これまでは現金対応も含めて決済を行う必要がありましたが、オンライン決済の導入によって支払いをキャッシュレスに特化させられれば、収支の管理も大いに効率化できます。
システムを通じて商品の売れ行きや売り上げを一目で把握できるため、売上分析や予測を立てるのも簡単に行えるようになります。ただ決済が楽になって終わり、というわけではないのがポイントです。
不正取引のリスクの低減
オンライン決済の導入によって、ネットショッピングでは時折発生する不正取引のリスクを小さくできます。
オンライン決済を行う場合、決済処理そのものはカード会社などで行われるため、高度なセキュリティシステムの元に支払い手続きを行えます。個人ではとても対応できないようなレベルでサイバーセキュリティ対策が行われているため、高度なシステムをいとも簡単に利用できるのが強みです。
オンライン決済のデメリット
オンライン決済は便利な手段ですが、注意しておきたいデメリットもあります。合わせて確認しておきましょう。
決済の種類によっては現金化されるまで時間がかかる
オンライン決済のデメリットとして、売り上げが現金化されるまでに時間を要する場合があるという点が挙げられます。現金払いであれば、入金され次第商品を発送すれば良いため、流動性の高い収支状況を実現しますが、
クレジット決済やID決済は、指定の入金日にならなければ支払いは行われません。そのため、手元資金に余裕がない場合にはこれらのオンライン決済が主にとなってしまう可能性もあります。
オンライン決済方法の選び方
オンライン決済を自社ショップに最適な形で導入するためには、以下の二つのポイントを押さえておく必要があります。無理のない決済手段の利用を実現するべく、確認しておきましょう。
顧客属性に合う決済方法を選ぶ
1つは、顧客属性に合ったオンライン決済手段の導入です。オンライン決済の種類が豊富なのは、顧客に応じて多様なニーズがあるためです。自社に導入する決済サービスも、顧客に合わせたものを実装しましょう。
例えばクレジットカードを持たないユーザーのため、銀行振込やキャリア決済、電子マネー決済を導入するなど、日頃から顧客への理解を深め、最適なサービスを提供することがポイントになります。
商材と相性の良い決済方法を選ぶ
オンラインショップで販売する商品やサービスとの相性を考えるのも、オンライン決済導入時には必要なプロセスです。
例えばサブスクリプションサービスやデジタルコンテンツを販売しているのに、銀行振込や電子マネーにしか対応していないと、支払いにくく顧客の定着につながりません。クレジット決済キャリア決済に対応させ、継続的で迅速な支払いを実現できるよう設計することが求められます。
まとめ
オンライン決済は、今や小売業を展開していく上では欠かせない決済手段となっています。多少の手数料は発生するものの、それを上回る利便性や売上増大の効果が期待できるため、利用しない手はありません。
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