【2025年最新】在庫管理システム18選を厳選比較
在庫を抱えるビジネスを行ううえで重要なシステムである「在庫管理システム」。現在は多くの在庫管理システムがリリースされています。
この記事では、数ある在庫管理システムの中からおすすめの在庫管理システムを厳選。それぞれのシステムの魅力や特筆すべきポイントをお伝えします。在庫管理システムを導入するメリットや、在庫管理システムを導入するうえで大切なポイントもご紹介。在庫管理システムの導入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
- 在庫管理システムとは
- 【比較表】在庫管理システム
- おすすめの在庫管理システム11選
- ECサイトにおすすめの在庫管理システム7選
- 在庫管理システムを導入するメリット
- 在庫管理システムを選ぶポイント
- まとめ:自社にあった在庫管理システムを導入しよう

在庫管理システムとは

在庫管理システムとは、その名のとおり在庫管理を行うことができるシステムです。まず在庫管理とは、自社が仕入れた商品や資材の名称・残数などのデータを管理することです。仕入れた商品が食材である場合は、賞味期限・消費期限などのデータを含むこともあるでしょう。
それらのデータ管理を行うことで、適切な在庫数の調整を行うことができるほか、注文を受けることができる状態かどうかということや、1ヵ月のあいだにどの程度の売上が見込めるかということまで管理することができます。
在庫を抱えるビジネスを行う会社にとって、在庫管理は非常に大切です。在庫管理を行うことでどの程度の売上が見込めるかわかるということは、在庫を効率よく管理できるかどうかが売上の向上に直結するということ。その重要な在庫管理を、スムーズかつ効率的に行うことができるシステムが、在庫管理システムです。
在庫管理は重要ですが、時間をかけすぎてしまってはそのこと自体がコスト増加につながります。効率的な在庫管理は多くのメリットを生み出すため、自社に合った在庫管理システムを導入することは売上向上を目指す会社において非常に重要であると言えるでしょう。
【比較表】在庫管理システム
ここからは実際に、在庫管理システムを比較します。料金や導入実績数を比較した表をご覧ください。
料金
月9,000円
初期費用 100,000円
(他3プラン)
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料金
要問合せ
初期費用 要問合せ |
料金
月20,000円
初期費用 要問合せ
(他2プラン)
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料金
要問合せ
初期費用 要問合せ |
料金
要問合せ
初期費用 要問合せ |
料金
要問合せ
初期費用 要問合せ |
料金
月9,800円
初期費用 0円
(他2プラン)
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料金
月70,000円~/契約
初期費用 150,000円 |
料金
月15,000円/
初期費用 要問合せ
(他2プラン)
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料金
5,000,000円
初期費用 要問合せ
(他1プラン)
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料金
月29,000円~
初期費用 150,000円
(他2プラン)
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料金
月10,000円
初期費用 要問合せ |
料金
月5,000円
初期費用 要問合せ
(他2プラン)
|
料金
月25,000円
初期費用 50,000円
(他2プラン)
|
料金
月15,000円
初期費用 30,000円
(他4プラン)
|
料金
月10,000円
初期費用 要問合せ |
料金
月9,800円
初期費用 要問合せ
(他2プラン)
|
料金
月20,000円
初期費用 要問合せ
(他1プラン)
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導入実績社数 10,000社 |
導入実績社数 1,000社 |
導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 5,000社以上 |
導入実績社数 17万社以上 |
導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 累計導入社数95,000社 ※2025年3月末時点 |
導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 700社以上 |
導入実績社数 導入拠点1855箇所以上 |
導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 42,132社(累計) |
導入実績社数 36,004店 |
導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 情報なし |
パソコンはもちろん、iPhoneからも利用することができるため、ハンディターミナルを導入する必要がなくコストの削減に貢献します。加えて、担当者や拠点が複数ある場合もそれぞれが同じデータベースにアクセスできる仕組みになっているため、管理ミスや手間が大幅に減少し、業務の効率化につながるでしょう。
入荷・在庫・出荷の基本機能はもちろん、「NEXT ENGINE」「FBA(Fulfillment by Amazon)」「スマレジ」などとの連携も可能。従来の在庫管理・受発注業務をさらに効率化することができます。

受発注・売上管理・仕入れ買掛支払い管理など標準機能が充実している一方で、見積もり処理・ロット管理・ハンディターミナル活用などのオプション機能が豊富な点が特徴。さらに、利用者のニーズに合わせた柔軟なカスタマイズにも対応。システムを熟知した営業担当・SEが要望に合わせた提案を行います。
さらに、会計ソフト・FAXソフト・RPAとの連携も可能。在庫管理業務を大幅に効率化することができるでしょう。サポート専門チームが在籍しているなど、手厚いアフターサポートも魅力です。

シンプルかつ使いやすい設計でありながら、受発注・入出荷管理などをはじめとする充実した標準機能が魅力です。さらに機能の追加カスタマイズも可能で、多種多様な業種への導入実績があるということもうなずけます。
内示や見込みから将来の在庫切れを予測できる点も魅力のひとつ。また、webブラウザから利用することができるため、インターネットが使える環境であれば常に最新の在庫情報を確認することができる点もうれしいポイントです。月額料金は2万円(税抜)~で、サーバーの設置も必要なく、設備投資0円ですぐに利用することができます。

導入実績は5,000社超。高性能・柔軟性・コストパフォーマンスに優れたシステムで、ユーザーリピート率は98.3%と、「使ってみればわかる良さ」が数字に現れています。
業務・業種別パッケージシステムが用意されているほか、業種・業態別システムが用意されているなど、業界特有の商習慣にも対応。さまざまな企業の販売管理・在庫管理に柔軟に対応することができます。会社の成長にあわせてシステム拡張を行うオーダーシステムや、他社システム・web連携を行うことができる点もうれしいポイント。また、システム開発から提案・販売・アフターサポートを一貫して行っているため、トラブルが起こった際も安心です。

シンプルで使いやすく、簡単な操作性が魅力のひとつ。また、パソコン・スマートフォンからアクセスが可能で、複数人が同時にどこからでも、最新の同じデータにアクセスすることができます。初期費用・サーバーなどが必要ないという点も魅力です。
QR・バーコードに対応しているため、スマートフォンのカメラでコードをスキャンするなど、在庫管理・検索・登録も手軽に行うことができます。会計freeeとはAPIを介さずに直接連携しており、仕入れと納品に関してのデータを連携することが可能です。Hexalink(Beテクノロジー)、ExceLive(TKアジャイル)などとも連携可能。在庫管理業務の可能性が広がります。

在庫管理機能・トレーサビリティ機能・作業履歴管理機能などのほか、入荷検品・入庫出庫・出荷検品・棚卸しなどのハンディターミナル機能も搭載。作業進捗を見える化し、作業効率をアップします。
賞味期限逆転チェック・ロット割れチェックや、出荷頻度分析・在庫回転率チェックなどオプション・追加機能も充実。業務内容・業種業態に合わせたカスタマイズを施すことが可能です。EC対応のシステムや、請求管理システムを追加したものも用意されており、さまざまな業務規模やニーズに対応しているという点もうれしいポイントでしょう。

Mac・Windowsに対応していることはもちろん、タブレットからの利用も可能。インターネットにつながっている環境であれば、いつでもどこからでも利用することが可能です。クラウド型でありながらスピーディなレスポンスを実現している点も魅力のひとつ。顧客・商品一覧の呼び出しや、各種伝票の保存・コピーもサクサク行うことができます。
月額料金は9,800円(税抜)~、初期費用無料とリーズナブルな料金設定もうれしいポイント。また、高いセキュリティ対策が施されており、不正アクセス対策・通信暗号化対策に加え、毎日のバックアップを行っているため、万が一の際も安心です。

・クラウドなので倉庫間・拠点間での在庫の情報共有がラクに!在庫数をメールや電話で確認する手間がゼロに。
・ボタンひとつで出荷指示書や発注書などの帳票の自動生成ができ、ミスを大幅削減!フォーマットも自由に設定・変更できます。
・データの一元管理で在庫数や発注情報が可視化され、過発注を防止。アラート通知で在庫切れも防げる!
・効率化に繋がる豊富な機能&充実のサポート体制
システムを自社仕様にカスタマイズできるため、現場の定着率が向上。「使えるシステム」として導入できます。また、在庫管理以外にも、受注管理、発注管理、顧客管理、請求管理、契約管理、パートナー管理、稟議ワークフローなど…受注した後の業務まで、さまざまな業務の標準化・効率化に利用できます。

TypeⅠ(標準)・TypeⅡ(生産財卸売業中心)・TypeⅢ(生産財卸売業+加工組立製造業中心)と、業界固有業務や商習慣に合わせた3つのタイプが用意されていることが特徴。業種・業態ごとに多種多様存在する需要を満たす、豊富な機能を搭載しています。
販売管理・在庫管理はもちろん、購買、債権債務などといった標準機能に加え、独自要件についてはカスタマイズ開発ができるため、さまざまな企業に柔軟に対応することができます。導入形態も2種類あり、月額1万5,000円(税抜)~のクラウド版、50万円(税抜)~のパッケージ版から選択できます。導入時からニーズに合わせた選択ができる点も魅力のひとつと言えるでしょう。

開発形態にセミスクラッチ型を採用しており、カスタマイズ性が高いことが特徴。業務拡大などにも柔軟に対応します。ハイレベルなシステム構築により稼働率99.8%を実現するなど、安定した稼働が期待できる点もうれしいポイントです。
導入実績は700社以上。また、2,000社の現場を視察し、豊富な物流改善ノウハウを生かしたシステムになっています。インターネット調査による顧客満足度やサポート充実度もNo.1を獲得。ハンディ機能や在庫分析機能など、物流・倉庫に特化した専門的な機能も多く搭載しています。ロジスティクス管理に革命を起こす在庫管理システムだと言えるでしょう。料金は、基本ライセンス+ユースウェア+年間保守で500万円~、カスタマイズありのプランでは800万円~となっています。

インターネットに接続できる環境があればすぐに利用することができ、サーバーの設置・運用を行う必要がないため、コスト削減につながります。ハンディターミナルはもちろん、スマートフォンも利用可能。どちらも利用する「混在利用」も可能で、現場に即した使い方ができる点もうれしいポイントです。
料金は、月額2万9,000円(税抜)~、初期費用15万円(税抜)~と、プランごとにわかりやすく設定されています。明快な料金設定も魅力の一つと言えるでしょう。
複数のネットショップはもちろん、実店舗とネットショップ間での在庫連携が可能な点が特徴。売り越しなど販売機会のロスを削減することができるほか、セット組商品の在庫調整が不要になるなど、在庫管理を最適化することができます。シンプルで使いやすいシステム設計のため、受注業務や商品登録にかかる時間を大幅に削減できる点も魅力です。
豊富な機能は柔軟に設定可能なため、業務形態に合わせた利用が可能。また、個別カスタマイズにも対応しているため、独自運用を行うことも可能です。運用方法に関する内容・売上アップにつながる情報など各種セミナーも開催するなど、充実したサポートを利用できます。初期費用0円、月額費用基本料金が1万円(税抜)~と、リーズナブルな料金設定もTEMPOSTARの特徴のひとつです。

EC業界において頻発するモール・カートの仕様変更にスピーディかつ適切・確実に対応し、ユーザーは在庫管理業務にのみ集中できるというシステム設計が魅力です。また、多くの個人情報を管理しなければならないEC・ネットショップ運営において重要視されるセキュリティ対策も万全。ファイヤーウォール・webアプリケーション対策・SSLを用いた暗号化通信を利用し、さまざまなデータをしっかり守ります。
複数拠点・複数アカウントでのアクセスや処理が可能なことに加え、それぞれのアカウントには権限を設定することも可能。本部と出荷担当にてアカウント・権限を分けて利用するなど、柔軟な利用が想定できます。

店舗ごとに在庫を振り分けて自動反映することができるため、作業効率が大幅に上昇。振り分け設定も「全店舗一律」「%指定」「数量指定」から選ぶことができ、取り扱っている商品などにあわせた柔軟な運用が可能です。初期費用0円、月額費用が1万円(税抜)~というリーズナブルな料金設定も魅力のひとつでしょう。
店舗をまたいでの顧客購入回数管理や、リピート率アップのためのメール配信なども可能。売上分析を行う機能も搭載されているため、ネットショップの売上・利益率向上のために活用することもできます。顧客対応クラウド「Re:lation」やクラウド型倉庫管理システム「COOOLa」など、連携できるシステムも続々追加。ネットショップの成長のためにもぜひ導入したいシステムです。

各店舗の受注を一括で取り込み、処理を行うことが可能。業務効率の大幅な上昇が見込めます。楽天市場・Yahoo!ショッピング・DeNAショッピング・AmazonなどさまざまなECに対応しており、複数のネットショップを横断して管理することが可能です。在庫連携が可能な「受注・在庫連携管理プラン」は、初期費用4万円(税抜)、月額料金2万9,800円(税抜)~で利用できます。
自動処理機能を搭載しており、在庫確認・支払い方法確認などの注文内容確認や、送り状番号の取り込み・発送メール配信・注文ステータス異動など、通販に関わる多くの業務を自動化できることが特徴。楽天 RMS・AmazonとのAPI連携にも対応しています。出荷件数が多い会社や、売上拡大を目指す会社、人手が足りないと感じている会社におすすめのシステムです。

楽天市場・Amazon・Yahoo!ショッピングをはじめとした、複数のECモールと連携可能。在庫管理機能に関しては、各ネットショップから自動で取り込んだ注文データを元に、自動在庫連携を行うことが可能です。在庫更新の手間がなくなると同時に、店舗ごとの在庫差異がなくなるため、販売機会の損失を回避します。
電話・メールサポートのほか、マニュアルやFAQページも用意。ニーズに合わせたオーダーメイドサービスも行っているため、自社に対応するシステムか心配という方にもおすすめです。

複数ショップへの一括出品が可能で、商品情報をそれぞれのECモールにあわせて自動変換することが可能。販売機会を増加させると同時に、作業コストの削減を図ることができます。在庫自動更新・在庫一括反映・同梱処理など、標準搭載機能も豊富。楽天市場・Yahoo!ショッピング・ヤフオク!ストア・Qoo10など11ショップに対応している点もうれしいポイントです。
導入後のサポートはもちろん、導入時のサポートや、多モール展開時の運用サポートも。「本気」の多店舗運営サポートも、魅力のひとつと言えるでしょう。

楽天・Yahoo!ショッピング・Amazonなどをはじめとした、数多くのネットショップに対応。徹底的に工数を削減するため考え抜かれた機能を搭載しており、大量注文も簡単に対応できる仕組みになっています。そのほか、メール一括送信・リピーター判別・送り状発行など、通信販売やECモール・ネットショップ運営に便利な機能を数多く搭載。サポートの満足度が99.4%と高い評価を得ていることもあり、初めて在庫管理システムや販売管理システムの導入を検討している方におすすめのシステムです。
そのほか、セキュリティに関する国際規格も複数取得するなど、セキュリティ面に関しても安心・安全を提供しています。初期費用は3万円(税抜)、月額費用2万円(税抜)~で、商品点数や出店サイトが増えても料金が固定なため、安心して利用できます。
おすすめの在庫管理システム11選
ここからは、おすすめの在庫管理システムをご紹介します。販売管理システムも兼ねた多機能なものも存在しますので、ぜひチェックしてください。
ロジクラ
「ロジクラ」は、「在庫データを活用し、企業の成長を支援する」をビジョンにかかげる同名の会社が提供している在庫管理システムです。基本機能は永久に無料で利用できることが特徴。また、導入企業が1万社を突破するなど、多くの企業が利用しています。
パソコンはもちろん、iPhoneからも利用することができるため、ハンディターミナルを導入する必要がなくコストの削減に貢献します。加えて、担当者や拠点が複数ある場合もそれぞれが同じデータベースにアクセスできる仕組みになっているため、管理ミスや手間が大幅に減少し、業務の効率化につながるでしょう。
入荷・在庫・出荷の基本機能はもちろん、「NEXT ENGINE」「FBA(Fulfillment by Amazon)」「スマレジ」などとの連携も可能。従来の在庫管理・受発注業務をさらに効率化することができます。
主な機能

楽商
「楽商」は、ソフトウェアの開発・販売やネットワークシステムの構築・テクニカルサポートなどを主な事業とする日本システムテクノロジーが提供している在庫管理システムです。会社は1971年創業。50年以上の運営で培われた豊富なノウハウと洗練されたアイデアが詰め込まれたサービスです。
受発注・売上管理・仕入れ買掛支払い管理など標準機能が充実している一方で、見積もり処理・ロット管理・ハンディターミナル活用などのオプション機能が豊富な点が特徴。さらに、利用者のニーズに合わせた柔軟なカスタマイズにも対応。システムを熟知した営業担当・SEが要望に合わせた提案を行います。
さらに、会計ソフト・FAXソフト・RPAとの連携も可能。在庫管理業務を大幅に効率化することができるでしょう。サポート専門チームが在籍しているなど、手厚いアフターサポートも魅力です。
主な機能

eeeCLOUD
「eee CLOUD」(イークラウド)は、受託ソフトウェア・パッケージソフトウェアの開発やネットワークシステムの構築などを主な事業とするテービテックが手がける在庫管理システムです。サービス名の3つのeは「easy・effective・economy」を表しており、言葉のとおり簡単・効果的・経済的に利用することができます。
シンプルかつ使いやすい設計でありながら、受発注・入出荷管理などをはじめとする充実した標準機能が魅力です。さらに機能の追加カスタマイズも可能で、多種多様な業種への導入実績があるということもうなずけます。
内示や見込みから将来の在庫切れを予測できる点も魅力のひとつ。また、webブラウザから利用することができるため、インターネットが使える環境であれば常に最新の在庫情報を確認することができる点もうれしいポイントです。月額料金は2万円(税抜)~で、サーバーの設置も必要なく、設備投資0円ですぐに利用することができます。
主な機能

アラジンオフィス
「Aladdin Office(アラジンオフィス)」は、コンピューター・周辺機器の販売や期間業務管理システムの開発・販売などさまざまな事業を手がけるアイルが提供している在庫管理システムです。
導入実績は5,000社超。高性能・柔軟性・コストパフォーマンスに優れたシステムで、ユーザーリピート率は98.3%と、「使ってみればわかる良さ」が数字に現れています。
業務・業種別パッケージシステムが用意されているほか、業種・業態別システムが用意されているなど、業界特有の商習慣にも対応。さまざまな企業の販売管理・在庫管理に柔軟に対応することができます。会社の成長にあわせてシステム拡張を行うオーダーシステムや、他社システム・web連携を行うことができる点もうれしいポイント。また、システム開発から提案・販売・アフターサポートを一貫して行っているため、トラブルが起こった際も安心です。
主な機能

zaico
「ZAICO」は、「世界中のモノの情報を、集め、整え、提供し、社会の効率を良くする」という目的で開発・提供されている在庫管理システムです。ユーザー登録数は15万社を突破。非常に多くのユーザーに利用されています。
シンプルで使いやすく、簡単な操作性が魅力のひとつ。また、パソコン・スマートフォンからアクセスが可能で、複数人が同時にどこからでも、最新の同じデータにアクセスすることができます。初期費用・サーバーなどが必要ないという点も魅力です。
QR・バーコードに対応しているため、スマートフォンのカメラでコードをスキャンするなど、在庫管理・検索・登録も手軽に行うことができます。会計freeeとはAPIを介さずに直接連携しており、仕入れと納品に関してのデータを連携することが可能です。Hexalink(Beテクノロジー)、ExceLive(TKアジャイル)などとも連携可能。在庫管理業務の可能性が広がります。
主な機能

@wms
「@wms」は、クラウド(ASP/SaaS)製品・サービスの提供やパッケージシステム、アプリケーションソフトウェアの開発・販売を行うアトムエンジニアリングが提供しているクラウド型在庫管理システムです。会社は1983年創業と、長い歴史を持ちます。
在庫管理機能・トレーサビリティ機能・作業履歴管理機能などのほか、入荷検品・入庫出庫・出荷検品・棚卸しなどのハンディターミナル機能も搭載。作業進捗を見える化し、作業効率をアップします。
賞味期限逆転チェック・ロット割れチェックや、出荷頻度分析・在庫回転率チェックなどオプション・追加機能も充実。業務内容・業種業態に合わせたカスタマイズを施すことが可能です。EC対応のシステムや、請求管理システムを追加したものも用意されており、さまざまな業務規模やニーズに対応しているという点もうれしいポイントでしょう。
主な機能

FLAM
FLAMは、コンピュータソフトウェアの開発・販売、IT関連業務の効率化・コンサルティングを行うフリップロジックが提供しているクラウド型販売管理システムです。販売・仕入れ・在庫管理の業務を連携して行うことができ、それぞれの業務をスムーズに実施することができます。
Mac・Windowsに対応していることはもちろん、タブレットからの利用も可能。インターネットにつながっている環境であれば、いつでもどこからでも利用することが可能です。クラウド型でありながらスピーディなレスポンスを実現している点も魅力のひとつ。顧客・商品一覧の呼び出しや、各種伝票の保存・コピーもサクサク行うことができます。
月額料金は9,800円(税抜)~、初期費用無料とリーズナブルな料金設定もうれしいポイント。また、高いセキュリティ対策が施されており、不正アクセス対策・通信暗号化対策に加え、毎日のバックアップを行っているため、万が一の際も安心です。
主な機能

「楽楽販売」(旧・働くDB)は、業務を標準化・効率化させるクラウド型の在庫管理システムです。パッケージシステムでは対応できない細かな業務までカバー!プログラミング開発不要、マウス操作一つで誰でも簡単に活用できます。クラウドシステムなので、リモートワーク・在宅勤務も可能!
・クラウドなので倉庫間・拠点間での在庫の情報共有がラクに!在庫数をメールや電話で確認する手間がゼロに。
・ボタンひとつで出荷指示書や発注書などの帳票の自動生成ができ、ミスを大幅削減!フォーマットも自由に設定・変更できます。
・データの一元管理で在庫数や発注情報が可視化され、過発注を防止。アラート通知で在庫切れも防げる!
・効率化に繋がる豊富な機能&充実のサポート体制
システムを自社仕様にカスタマイズできるため、現場の定着率が向上。「使えるシステム」として導入できます。また、在庫管理以外にも、受注管理、発注管理、顧客管理、請求管理、契約管理、パートナー管理、稟議ワークフローなど…受注した後の業務まで、さまざまな業務の標準化・効率化に利用できます。
利用者のレビュー(口コミ、評価)
主な機能

GLOVIAきらら販売
「GLOVIA きらら 販売」は、テクノロジー・ユビキタス・デバイスにおいてのソリューションを提供する富士通が手がける販売管理・在庫管理システムです。適正在庫管理・トレーサビリティを実現する機能が搭載されています。
TypeⅠ(標準)・TypeⅡ(生産財卸売業中心)・TypeⅢ(生産財卸売業+加工組立製造業中心)と、業界固有業務や商習慣に合わせた3つのタイプが用意されていることが特徴。業種・業態ごとに多種多様存在する需要を満たす、豊富な機能を搭載しています。
販売管理・在庫管理はもちろん、購買、債権債務などといった標準機能に加え、独自要件についてはカスタマイズ開発ができるため、さまざまな企業に柔軟に対応することができます。導入形態も2種類あり、月額1万5,000円(税抜)~のクラウド版、50万円(税抜)~のパッケージ版から選択できます。導入時からニーズに合わせた選択ができる点も魅力のひとつと言えるでしょう。
主な機能

INTER STOCK
「INTER-STOCK (インターストック)」は、倉庫・在庫改善リアルシステムコンサルティングなど、ロジスティクス領域のIT活用支援を行うオンザリンクスが手がける倉庫在庫管理システムです。
開発形態にセミスクラッチ型を採用しており、カスタマイズ性が高いことが特徴。業務拡大などにも柔軟に対応します。ハイレベルなシステム構築により稼働率99.8%を実現するなど、安定した稼働が期待できる点もうれしいポイントです。
導入実績は700社以上。また、2,000社の現場を視察し、豊富な物流改善ノウハウを生かしたシステムになっています。インターネット調査による顧客満足度やサポート充実度もNo.1を獲得。ハンディ機能や在庫分析機能など、物流・倉庫に特化した専門的な機能も多く搭載しています。ロジスティクス管理に革命を起こす在庫管理システムだと言えるでしょう。料金は、基本ライセンス+ユースウェア+年間保守で500万円~、カスタマイズありのプランでは800万円~となっています。
主な機能

在庫スイートクラウド
「在庫スイートクラウド」は、在庫管理・倉庫管理の改善支援コンサルティングも行うインフュージョンが提供している在庫管理システムです。導入拠点は1855箇所以上。棚卸しシステムの「棚卸」・在庫管理システムの「Lite」・倉庫管理システム(WMS)の「Pro」と3つのエディションを利用することができますが、どれも現品をベースとした実在庫管理に特化したシステムです。
インターネットに接続できる環境があればすぐに利用することができ、サーバーの設置・運用を行う必要がないため、コスト削減につながります。ハンディターミナルはもちろん、スマートフォンも利用可能。どちらも利用する「混在利用」も可能で、現場に即した使い方ができる点もうれしいポイントです。
料金は、月額2万9,000円(税抜)~、初期費用15万円(税抜)~と、プランごとにわかりやすく設定されています。明快な料金設定も魅力の一つと言えるでしょう。
ECサイトにおすすめの在庫管理システム7選
ここからは、ECサイト・ネットショップにおすすめの在庫管理システムをご紹介します。
TEMPOSTAR
「TEMPOSTAR」はEC支援サービス事業を手がけるSAVAWAYが提供するネットショップに特化した在庫管理システムです。Amazon・楽天(Rakuten)・ヤフオク!のほか、自社ネットショップなどの在庫管理を行うことができます。
複数のネットショップはもちろん、実店舗とネットショップ間での在庫連携が可能な点が特徴。売り越しなど販売機会のロスを削減することができるほか、セット組商品の在庫調整が不要になるなど、在庫管理を最適化することができます。シンプルで使いやすいシステム設計のため、受注業務や商品登録にかかる時間を大幅に削減できる点も魅力です。
豊富な機能は柔軟に設定可能なため、業務形態に合わせた利用が可能。また、個別カスタマイズにも対応しているため、独自運用を行うことも可能です。運用方法に関する内容・売上アップにつながる情報など各種セミナーも開催するなど、充実したサポートを利用できます。初期費用0円、月額費用基本料金が1万円(税抜)~と、リーズナブルな料金設定もTEMPOSTARの特徴のひとつです。
主な機能

CROSS MALL
「CROSS MALL」(クロスモール)は、基幹業務管理システムの開発・販売などを手がけるアイルが提供している在庫管理システムです。複数のネットショップ・ECの在庫管理や商品登録・受注管理・発注仕入れ管理を行うことが可能です。初期費用が0円、月額費用が5,000円(税抜)~の初期費用0円プランのほか、スタッフが訪問でサポート行うサポートプランも選べます。
EC業界において頻発するモール・カートの仕様変更にスピーディかつ適切・確実に対応し、ユーザーは在庫管理業務にのみ集中できるというシステム設計が魅力です。また、多くの個人情報を管理しなければならないEC・ネットショップ運営において重要視されるセキュリティ対策も万全。ファイヤーウォール・webアプリケーション対策・SSLを用いた暗号化通信を利用し、さまざまなデータをしっかり守ります。
複数拠点・複数アカウントでのアクセスや処理が可能なことに加え、それぞれのアカウントには権限を設定することも可能。本部と出荷担当にてアカウント・権限を分けて利用するなど、柔軟な利用が想定できます。
主な機能

アシスト店長
「アシスト店長」は、システム開発・ネットショップ制作・ソフト販売を手がけるネットショップ支援室が提供している在庫管理システムです。複数のECモールや、自社ECサイトの受注状況を一元管理することができます。
店舗ごとに在庫を振り分けて自動反映することができるため、作業効率が大幅に上昇。振り分け設定も「全店舗一律」「%指定」「数量指定」から選ぶことができ、取り扱っている商品などにあわせた柔軟な運用が可能です。初期費用0円、月額費用が1万円(税抜)~というリーズナブルな料金設定も魅力のひとつでしょう。
店舗をまたいでの顧客購入回数管理や、リピート率アップのためのメール配信なども可能。売上分析を行う機能も搭載されているため、ネットショップの売上・利益率向上のために活用することもできます。顧客対応クラウド「Re:lation」やクラウド型倉庫管理システム「COOOLa」など、連携できるシステムも続々追加。ネットショップの成長のためにもぜひ導入したいシステムです。
主な機能

GoQSystem
「GoQSystem(ごくーシステム)」は、システム開発・デザイン事業・動画事業・ネット通販事業を手がけるGoQSystemが提供するシステムです。在庫管理システム・受注管理システム・商品管理システムなど、通販業務を一元管理することができます。
各店舗の受注を一括で取り込み、処理を行うことが可能。業務効率の大幅な上昇が見込めます。楽天市場・Yahoo!ショッピング・DeNAショッピング・AmazonなどさまざまなECに対応しており、複数のネットショップを横断して管理することが可能です。在庫連携が可能な「受注・在庫連携管理プラン」は、初期費用4万円(税抜)、月額料金2万9,800円(税抜)~で利用できます。
自動処理機能を搭載しており、在庫確認・支払い方法確認などの注文内容確認や、送り状番号の取り込み・発送メール配信・注文ステータス異動など、通販に関わる多くの業務を自動化できることが特徴。楽天 RMS・AmazonとのAPI連携にも対応しています。出荷件数が多い会社や、売上拡大を目指す会社、人手が足りないと感じている会社におすすめのシステムです。
主な機能

ネクストエンジン
「ネクストエンジン」は、プラットフォーム事業・コマース事業・グローバル事業などを手がけるHameeが提供している在庫管理システムです。受注管理機能・在庫管理機能・商品登録、管理機能を搭載しており、ECサイト運営に関する業務を自動化するとともに、一気通貫で効率化が可能です。料金は月額料金が1万円(税抜)~の受注件数に応じた従量課金制となっています。
楽天市場・Amazon・Yahoo!ショッピングをはじめとした、複数のECモールと連携可能。在庫管理機能に関しては、各ネットショップから自動で取り込んだ注文データを元に、自動在庫連携を行うことが可能です。在庫更新の手間がなくなると同時に、店舗ごとの在庫差異がなくなるため、販売機会の損失を回避します。
電話・メールサポートのほか、マニュアルやFAQページも用意。ニーズに合わせたオーダーメイドサービスも行っているため、自社に対応するシステムか心配という方にもおすすめです。
主な機能

まとまるEC店長
「まとまるEC店長」は、EC・通販企業支援事業・webコンサルティング事業・SNS支援サービス事業などを手がけるブランジスタソリューションが提供するEC管理システムです。在庫管理・商品登録・受注管理など、ネットショップに関する業務を一元管理することができます。初期費用0円で月額固定費9,800円(税別)~というシンプルな料金設定も、まとまるEC店長の利点です。
複数ショップへの一括出品が可能で、商品情報をそれぞれのECモールにあわせて自動変換することが可能。販売機会を増加させると同時に、作業コストの削減を図ることができます。在庫自動更新・在庫一括反映・同梱処理など、標準搭載機能も豊富。楽天市場・Yahoo!ショッピング・ヤフオク!ストア・Qoo10など11ショップに対応している点もうれしいポイントです。
導入後のサポートはもちろん、導入時のサポートや、多モール展開時の運用サポートも。「本気」の多店舗運営サポートも、魅力のひとつと言えるでしょう。
主な機能

助ネコ
「助ネコ」は、業務系・販促系ASPシステムの提供を主な事業とするアクアリーフが手がけるクラウド型通販管理システムです。受注・発注・在庫管理・商品登録といった通信販売において発生する業務を一括で管理することができます。
楽天・Yahoo!ショッピング・Amazonなどをはじめとした、数多くのネットショップに対応。徹底的に工数を削減するため考え抜かれた機能を搭載しており、大量注文も簡単に対応できる仕組みになっています。そのほか、メール一括送信・リピーター判別・送り状発行など、通信販売やECモール・ネットショップ運営に便利な機能を数多く搭載。サポートの満足度が99.4%と高い評価を得ていることもあり、初めて在庫管理システムや販売管理システムの導入を検討している方におすすめのシステムです。
そのほか、セキュリティに関する国際規格も複数取得するなど、セキュリティ面に関しても安心・安全を提供しています。初期費用は3万円(税抜)、月額費用2万円(税抜)~で、商品点数や出店サイトが増えても料金が固定なため、安心して利用できます。
主な機能
以上、機能比較や料金比較でおすすめの在庫管理システムを詳しく解説しました。PRONIアイミツ(当サイト)では、ITツール受発注支援のプロとして、在庫管理システム選びの相談を承っています。いくつかの質問に答えるだけで自社におすすめのツールがわかる診断(無料)も用意していますのでぜひご活用ください。
在庫管理システムを導入するメリット
ここからは、在庫管理システムを導入することでどのようなメリットが得られるかをご紹介します。
管理の効率化
在庫管理システムを導入することで、在庫数はもちろん注文内容などのデータを一括管理することができます。注文書などの発行の手間も削減されてペーパーレス化ができるほか、バーコードを発行することができるシステムを利用することで管理の効率化にもつながるでしょう。在庫の調整を自動で行ってくれるシステムもあるなど、在庫管理システムを導入することは在庫管理をはじめとするさまざまな面において業務の効率化につながると言えます。
管理コストの削減
在庫管理を効率的に行うことができるということは、在庫管理業務にかかっている作業時間の削減、ひいては人件費の削減につながります。また、在庫を管理するスペースの効率的な利用もできるため、在庫管理場所にかかる費用の削減も期待できます。在庫管理システムを導入し、在庫管理をしっかりと行うことは、管理コストの削減につながると言えます。中小企業にとっては特に、大きなメリットとなるでしょう。
資金繰りの安定化
適切な在庫管理は、資金繰りの安定化にもつながります。在庫管理システムを導入することで、「現在自社がどの程度の在庫を抱えているのか」「1ヵ月どの程度の売上が見込めるのか」「1ヵ月にどの程度在庫が出ていくのか」などといった数字を多角的に確認することが可能です。そのため、1ヵ月にどの程度の資金が出ていくのか、どの程度の仕入れが必要なのかなどといった予測を立てることも可能。結果的に、計画的な資金繰りにつながります。
在庫管理システムを選ぶポイント
ここからは、在庫管理システムを選ぶ際に気をつけるべきポイントをご紹介していきます。
導入の目的を明確にする
どのような目的で在庫管理システムを導入するのかを明確にすることは、在庫管理システムを選ぶ際に気をつけるべき重要なポイントです。まずは、自社がどのような課題を抱えているのかどうかを把握しましょう。在庫管理システムを導入することによってその課題を解決できるかどうか、よく確認することが大切です。上記で紹介したように、在庫管理システムにもさまざまなものがあります。自社の課題を解決できる機能を備えているかどうか確認したうえで、導入を検討しましょう。
自社のビジネスモデルに合っているか
自社のビジネスモデルに合った在庫管理システムかどうかという点も、導入前に確認すべきポイントです。物流・倉庫向けのシステムや、EC・ネットショップ向けのシステムなど、在庫管理システムにもさまざまな種類のものがあります。自社が導入する目的や、ビジネスモデルに合ったものかどうかを確認したうえで導入を検討することで、導入後のミスマッチを減らすことができるでしょう。特殊な業界では、カスタマイズ可能な在庫管理システムの導入を検討することもおすすめです。
サポート体制がしっかりしているかどうか
導入時はもちろん、導入後のサポート体制がしっかりしているかどうかも、在庫管理システムを選ぶうえで重要視すべきポイントのひとつです。どのシステムにも言えることですが、使ってみなければわからないことは多くあります。より自社に合った使い方ができるかどうかなど、導入後に使用して初めて発生する疑問もあるでしょう。そのようなときに気軽に質問ができるサポート体制が整っているかどうかは重要なポイントです。初めて在庫管理システムを導入する際は特に重視すべきポイントだと言えるでしょう。
カスタマイズ可能かどうか
導入後、管理項目を追加・変更したいといった要望や、自社の業種・業界にとって使いやすい在庫管理システムにしたいという要望が出てくることもあるでしょう。カスタマイズ可能な在庫管理システムを導入しておくことで、上記のような要望にも対応してもらえる可能性が高まります。特に、特殊性が高い業界は、管理項目の変更や機能の追加に対応しているシステムを選ぶとよいでしょう。同業他社の導入事例があるかどうかを参考にすることもおすすめです。
まとめ:自社にあった在庫管理システムを導入しよう
今回は、さまざまな在庫管理システムの特徴と、在庫管理システムを導入する際のメリット、重視すべきポイントなどをご紹介しました。現在、物流に強い在庫管理システムや、他社システムとの連携に強い在庫管理システムなど、さまざまなサービスが存在しています。多機能なものや、業種特化型のものなど、今後も多くの在庫管理システムがリリースされていくでしょう。
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