在庫管理システムの選び方を解説
在庫管理に係る煩雑な業務を一元管理できる在庫管理システム。導入すれば、在庫を抱えるビジネスを行う企業・事業者にとって、省人化、業務効率・売上向上、キャッシュフロー改善など多くのメリットがあります。本記事ではそんな在庫管理システムの選び方を解説しているので是非参考にしてください。
在庫管理システムでできること
在庫管理システムとは、企業が保有する商品や資材の在庫情報を一元管理できるシステムです。先入先出管理や賞味期限管理、リアルタイムの在庫状況照会など、商品や資材の欠品や余剰在庫を防ぐための機能が豊富にあります。
在庫管理システムの機能
機能 | 役割 |
---|---|
在庫のリアルタイム表示 | 商品名や在庫の総数をリアルタイムに表示 |
入出庫管理 | 登録在庫の入庫/出庫を管理 |
棚卸 | 棚卸のデータを管理・分析し、理論在庫の差異も自動検知 |
複数拠点で共有 | 拠点ごとの在庫もリアルタイムに表示 |
スマホのハンディ連携 | スマホによるバーコードスキャンだけで検品・ピッキングが可能 |
外部システム連携 | ECサイト・基幹システムなどの外部システムと連携で受注情報・顧客情報の登録が簡単 |
在庫基準値設定 | 在庫の最低・上限を設定し、自動発注等で機会損失防止 |
専用伝票の印字 | 各種配送業者ごとに専用の伝票を印字し入力作業の手間を削減 |
需要予測 | 在庫の動きをもとに需要予測で過剰在庫や欠品を防いで、キャッシュフローの改善や生産性・売上を向上 |
在庫管理システムの選び方
在庫管理システムを選ぶときのポイントを紹介します。
- 自社の業種に適しているか
- 自社に必要な機能は備わっているか
- 誰にでも扱いやすい操作性
- 自社で使う外部サービスとの連携は可能か
- セキュリティ・プライバシー対策はされているか
- 導入後のサポートは充実しているか
- 予算と合っているか
自社の業種に適しているかで選ぶ
在庫には、小売業の販売用在庫から製造業の部品製造在庫など、業種によってさまざまな種類の在庫があります。在庫管理システムには特定の業種に特化したシステムがあり、機能や連携できる外部システムが違うため、自社の業種と適しているか確認してから導入するのがおすすめです。
自社に必要な機能は備わっているかで選ぶ
自社の業務に合わせた機能が備わっているかも確認が必要です。在庫のリアルタイム表示・需要予測・バーコード対応・ロット管理など、在庫管理担当者と相談し、具体的な業務を想定しながら検討しましょう。また、カスタマイズ可能なシステムであれば、独自のニーズにも対応できます。システムによりカスタマイズできる機能は異なるため、必要な機能がある場合は問い合わせるのがおすすめです。
誰にでも扱いやすい操作性で選ぶ
誰でも直感的に使えるシステムは、現場が効率的に活用でき業務効率の向上につながります。そのためには、ユーザーインターフェースのシンプルさやナビゲーションの明確さが重要です。システムの操作性が悪いと、現場へのレクチャーや社内の利用浸透に時間がかかり、逆に業務の負担になる場合があります。デモや無料トライアルで本格導入の前に実際に操作できるシステムもあるため、積極的に活用しましょう。
自社で使う外部サービスとの連携は可能かどうかで選ぶ
既に自社で使用している、ERP、POS、ECサイトなどほかのシステムとの連携できれば、データ共有や分析がスムーズになり、より業務効率が向上します。
セキュリティ・プライバシー対策はされているかで選ぶ
在庫管理システムでは、企業の売上・利益・損失につながる在庫情報のほかにも、顧客データなども蓄積されるため、セキュリティ面やプライバシー対策は万全なシステムを選びましょう。特に昨今は情報流出などに敏感なご時世です。セキュリティとプライバシーも考えたシステム選びは企業の信頼にも繋がります。
導入後のサポートは充実しているかで選ぶ
システム導入後はトラブルが起きたり、現場からの疑問も生じるでしょう。システム導入後のオンボーディング・サポート体制が整っていると、現場がシステムをスムーズに活用できるようになります。意外と見落としがちな観点が「定期的なシステムアップデート対応」です。アップデートの際のサポートはあるか確認しておきましょう。
予算と合っているかで選ぶ
必要以上に多機能なサービスを選ぶのではなく、「自社に見合ったサービス」に見直すことで費用削減にもつながります。在庫管理システムの料金形態には、月額で決まっているシステムもあれば、必要な機能によって変動するシステムの2つがあります。費用を整理する際は、システム導入にかかる初期費用やランニングコスト、カスタマイズやサポート費用を確認しましょう。
在庫管理システムのおすすめが知りたいなら
本記事で解説した選び方を踏まえて、在庫管理システムのおすすめが知りたい方は以下の記事をご覧ください。
まとめ:在庫管理システム選びに迷ったら
在庫管理システムの選び方をおさらいします。
在庫管理システム選びのポイント
- 自社の業種に適しているか
- 自社に必要な機能は備わっているか
- 誰にでも扱いやすい操作性
- 自社で使う外部サービスとの連携は可能か
- セキュリティ・プライバシー対策はされているか
- 導入後のサポートは充実しているか
- 予算と合っているか
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