【2025年最新】楽商の評判と実態
在庫管理システム「楽商」の評判と口コミを徹底調査しました。他サービスと比較したメリットや料金プラン、「楽商」の導入実績や効果も網羅。この記事だけで、「楽商」のすべてが分かります。
- <総評>楽商は多様な業種・業態にジャストフィットする中堅・中小企業向けサービス
- 楽商の5つのメリット
- 徹底調査で分かった楽商を使うべき人・会社
- 楽商の料金プラン
- 楽商の導入実績・効果
- まずは楽商の見積もりを
- まとめ
卸売業や小売業、EC事業などの物流をを行ううえで欠かせないのが在庫管理システム。在庫管理・仕入れ管理・販売管理といった広い業務範囲をカバーするため、さまざまな特徴を持った在庫管理システムが出回っています。
そこで本記事では、発注業者比較サービス「PRONIアイミツ」が、中堅、中小企業にぴったりの在庫管理システム「楽商」をピックアップ。特徴や導入のメリット、料金、導入事例、どんな企業に向いているかまで詳しくご紹介します。
<総評>楽商は多様な業種・業態にジャストフィットする中堅・中小企業向けサービス

出典楽商 https://www.rakusyo.jp/
楽商は、東京都江東区に本社を構える日本システムテクノロジーが提供する販売管理・在庫管理システムです。創業50年の豊富なノウハウを結集して16種類の業種別パッケージを展開しています。中堅、中小規模の卸売業に特化した販売管理・在庫管理システムで、業種・業態に合わせたきめ細やかな標準機能を搭載している点が大きな特徴です。
さらにあらゆるカスタマイズに柔軟に対応しているため、フルスクラッチ並に作り込むことも可能。コストパフォーマンスが高く、ジャストフィットする在庫管理システムを提供できる点も強みです。
在庫管理システムの導入を検討中の方は、まずは無料の見積もりから始めてみてはいかがでしょうか。PRONIアイミツでは特に人気の在庫管理システムの一括見積もりも可能なので、在庫管理システム選びでお困りの方はお気軽にご利用ください。
楽商の5つのメリット
紹介したような特徴がある「楽商」ですが、活用することで次のようなメリットがあります。
多彩な機能を標準搭載
楽商は、受注管理・売上管理・発注管理・仕入れ管理・在庫管理・請求管理・支払い管理・月次管理・統計管理を標準機能として網羅しており、一連のデータの一元管理が可能。見積もり管理や顧客管理(CRM)、ロット管理、ハンディターミナル、輸入管理などのオプションも用意されています。
さらに16の業種別パッケージとなっているため仕様もきめ細やか。業種・業態に合ったシステムを、ノンカスタマイズでスピーディかつコストを抑えて導入することが可能です。
フルスクラッチ並のカスタマイズ性
楽商は、他社システムやソフトウェアとの連携やRPA活用など、要望に応じた多様なカスタマイズに対応しています。業種別のパッケージをベースとするため、カスタマイズにかかる費用と時間を最小限に抑えられるのは大きなメリット。実際にフルスクラッチ開発も視野に入れていた企業が、楽商を使用することでフルスクラッチの3分の1~4分の1の費用で導入できたという声も。
また変化に対応もしやすいシステムであることは、中堅・中小企業にとって大きな魅力と言えるでしょう。
充実したシステム連携
基幹システムとなる在庫管理システム選びでは、他システムとの連携が重要なポイント。楽商は、「勘定奉行」や「PCA会計」、「きらら会計」など市販の各社会計パッケージソフトとのデータ連携ができ、充実したシステム連携が魅力でしょう。
ほかにも、FAXソフト「まいと~くFAX」との連携、EOS/EDIのデータの取り込み、インフォマート連携、指定伝票発行ツール「伝助」との連携、情報分析ツール「DataNature」との連携など、充実した外部システム連携が可能です。
コストパフォーマンスが高い
楽商は、充実した機能の販売管理・在庫管理システムをコストを抑えて導入できるコストパフォーマンスの高さも強み。業種別のパッケージになっているため、標準機能でも十分な機能を網羅しており、さらにカスタマイズにも柔軟に対応できます。
ノンカスタマイズでの場合でも、カスタマイズ前提の場合でも、費用対効果が高いシステムと言えるでしょう。またカスタマイズの柔軟性は、長く使い続けるうえでも大きなポイントです。
オンプレミス型だけでなくクラウド型での導入も可能
楽商は、オンプレミス型とクラウド型のどちらの導入形態にも対応が可能です。自社サーバーを設置せずに、AWSを活用したクラウドサービスで利用することで、サーバー管理をしなくて良いほか、BCP(事業継続計画)対策にもつながります。
またVDI(仮想デスクトップ)にすることで、運用する場所に縛られずに利用することも可能。リモートワークやテレワークを導入しても、問題なく運用ができます。
徹底調査で分かった楽商を使うべき人・会社
紹介したメリットを踏まえ、「楽商」は一体どんな人・会社が使うべきなのか、具体的にお伝えします。
膨大なアイテムを精度高く受注・仕入・在庫管理したい企業
楽商は、在庫数の管理だけでなく、動いてない在庫、不足している在庫、受注残・発注残まで加味した在庫(引当可能)、期限管理、棚番管理などのきめ細やかな在庫管理を実現しています。
また、バーコード・ハンディターミナル活用やロット管理のオプションも用意されており、精度の高い受注管理や仕入れ管理、在庫管理、物流管理が可能です。
ほかにも、マルチコード入力対応や、マスタ編集機能、期間別単価・得意先別契約単価・得意先別ボリューム単価設定・分類単価設定・ランク単価といった多様な販売単価設定が可能な点も豊富な実績を持つ楽商ならでは。
膨大なアイテム数や複雑な業務フロー、多様な取引形態などによって、「自社に合う在庫管理システムが見つからない」と悩まれていた企業にこそ、楽商が適しています。
業種・業態にそったきめ細やかな機能を必要とする企業
一般的な在庫管理システムでは、業種・業態個別の仕様はカバーしきれず、大幅なカスタマイズが必要になったり、運用でのカバーによって業務負担が大きくなったりすることも多いもの。16の業種別パッケージが用意されている楽商なら、業界独自のニッチなニーズにもきめ細かく対応できます。
例えば、自動車販売業向けパッケージでは、整備情報や顧客情報まで完全連動。食品卸向けなら、ロット別の原価管理や賞味期限管理、トレーサビリティにも対応。クラス分類、JANコードなどの項目が商品マスタに標準搭載されているほか、預け在庫や預かり在庫といった医療業界独特の取引形態にも対応しています。
コストを抑えてスクラッチ開発並の在庫管理システムを導入したい方
楽商の大きな特徴と言えるのが、柔軟なカスタマイズ性です。業界別パッケージで標準機能でもほかにはないきめ細やかなニーズに対応していますが、「今利用している在庫管理システムの機能や操作性は維持したい」といった要望は多いもの。
実際の導入事例でも、「スクラッチ開発も想定していたが楽商のおかげで最小限のカスタマイズでフルスクラッチのような最適なシステムが完成した」という声が多数あげられています。開発にかかる時間も手間も抑えられるうえ、コストはスクラッチ開発の3分の1〜4分の1程度で済むことも。
「業務効率や精度を上げるために、自社に最適な在庫管理システムを作り上げたいがゼロからのスクラッチ開発は避けたい」という企業の頼みの綱になっているのが楽商です。
楽商の料金プラン
楽商の料金プランの参考価格は、ネットワーク対応版で330万円〜(5クライアントでの標準参考価格)。業種別にシリーズ展開されており、それぞれ料金が異なります。
用意されているのは、自動車販売業/医療機器メーカー・卸業/製造業/ユニフォーム販売代理店/包装資材・梱包資材卸/多品種・多メーカー取扱業/レンタル・リース業/おしぼりレンタル業/加工販売業/機械器具・工具卸/菓子卸/文具・事務用品卸/弁当宅配・仕出業/広告代理店/総合食品卸/輸入卸の16業種。
●業種別の一例
総合食品卸向けの「楽商フーズ」 330万円〜
自動車販売業向けの「楽商JUMPS」 350万円〜
製造業向けの「楽商メーカーLight」 400万円~
医療機器メーカー・卸業向けの「楽商メディカル」 500万円〜
楽商の導入実績・効果
ここからは実際に「楽商」を導入した企業の例を取り上げ、システム導入後にどんな効果があったのかをお伝えします。
埼玉ユニホーム
埼玉ユニホームは、病院・オフィス・飲食店・ホテルなど約4,000社の納入先を持つユニフォームの総合商社です。こちらの導入事例ページによると、ユニフォーム販売事業は取り扱うアイテム数が非常に多く、基本アイテムで約3万点、カラー・サイズまで分けるとこの数十倍にものぼります。
これまではオリジナルシステムで対応してきましたが、導入から約20年が経過し不具合が生じても対応できるベンダー、SEがいない状況になり乗り換えを検討。しかしスクラッチ開発では時間もコストも膨大にかかるため避けたい意向がありました。
ほかのパッケージ製品では大幅なカスタマイズが必要ななか、楽商は標準機能だけでかなりの要件を満たしており、最小限のカスタマイズで旧システムの機能を継承できる見通しが立ったため導入を決断。例えば、カラー・サイズの自動登録機能を備え、マスター登録をしていない新規商品も効率よく入力できたり、名入れ加工管理が標準搭載されていたりと、業界にマッチした細やかな仕様が光りました。
一部カスタマイズ開発を入れましたが、スクラッチ開発に比べると3分の1から4分の1程度のコストで導入。さらに旧システムでは対応できていなかった経営分析の機能も搭載されているため大満足。Excel連携やABC分析ができるようになり、経営の武器になると喜ばれています。
高輪プラスチックス
高輪プラスチックスは、エンジニアリング・プラスチック部品の製造・専門商社。取引先は大手機械メーカー、商社など全国約300社にのぼります。こちらの導入事例ページによると、メーカーであると同時に商社でもあるため、自社加工やリピート品・単品カスタム製造、外注依頼、装置販売など、多様な業務処理を行う必要がありました。
20年近く自ら開発した受注システムを使用していましたが、売掛買掛システムとはつながっておらず同じデータを何度も入力。また拠点間もつながっていないため、月締めが完了するまでは売上動向の把握もできなかったと言います。そこで受注システムと売掛買掛システムの両方を刷新することを決断。
自社の業態をカバーできるパッケージ製品はなかなか見つからず、スクラッチ開発にすれば千万円単位。その中で出会ったのが楽商でした。一品一様はもちろん、100個100仕様の部品を1件の注文として扱う多品一様の受注も、同一管理を実現できるのは楽商だけ。ニッチなニーズも網羅していた楽商に即決しました。
導入後は重複入力はなくなり、拠点間もネットワークで結ばれているため全社レベルの集計がリアルタイムになりました。また顧客対応のスピードアップや、スピーディな営業戦略策定にもつながっているそうです。楽商が仕事を取るための武器になっていると満足されています。
まずは楽商の見積もりを
楽商は、16の業種別パッケージで業務フローに合った在庫管理を可能にできるだけでなく、柔軟なカスタマイズで自社にジャストフィットさせられるのが魅力の在庫管理システムです。「業種・業態に合った在庫管理システムを導入したい」、「スクラッチ開発並に自社に合わせた在庫管理システムを導入したい」という方にはうってつけの在庫管理システムと言えるでしょう。
PRONIアイミツでは、楽商シリーズの見積もりが可能です。詳しい情報が知りたい方はぜひお気軽にお問い合わせください。
まとめ
本記事では、楽商の特徴や導入のメリット、料金、実際の導入事例などをご紹介してきました。
楽商は創業50年のノウハウが詰め込まれた実績のある在庫管理システムです。充実した機能を備えているほか、サポートも充実しているため安心して導入できるシステムと言えるでしょう。
楽商の導入を検討したい方や、さらに詳しく業種別のシステムの機能や料金を知りたいという方は、ぜひPRONIアイミツへお問い合わせください。