病院におすすめの在庫管理システム4選
病院では医薬品や医療消耗品などのさまざまな在庫管理が必要ですが、負担が大きく悩んでいる方も多いのではないでしょうか。在庫管理システムを導入することで在庫管理業務を大幅に削減でき、コア業務に集中できます。
本記事では、BtoB向けサービスの比較サイトである「PRONIアイミツ」が、病院におすすめの在庫管理システムを紹介します。
病院で使える在庫管理システムでできること
在庫管理システムとは、企業が保有する商品や資材の在庫情報を一元管理できるシステムです。先入先出管理や使用期限管理、リアルタイムの在庫状況照会など、商品や資材の欠品や余剰在庫を防ぐための機能が豊富にあります。特に、病院で使える在庫管理システムでは、以下のものを管理できます。
病院での在庫管理は「SPD業務」と呼ばれており、医薬品や医療材料、医療消耗品、リネン類などさまざまな医療品の適切な在庫管理が必要です。しかし、業務負担となるため、在庫管理を課題としている病院は多くあるでしょう。在庫管理システムは、在庫管理業務にかかる時間を大幅に削減し、業務負担軽減や人的ミスを減らすことが可能です。
医療機器管理システムとの違い
医療機器管理システムとは、 臨床工学技士(ME)の業務である医療機器・医療材料の管理を総合的に行えるシステムのことです。在庫管理システムとは、医薬品や医療材料などの在庫管理や受発注などの管理を行うシステムであるため、導入目的が異なります。医療機器管理システムは、 臨床工学技士(ME)が活用する場合がほとんどであるため、利用者が限定されています。
病院に在庫管理システムを導入する目的とメリット
ここでは、病院に在庫管理システムを導入する目的とメリットを3つ紹介します。
- 業務負担が減る
- 正確な在庫把握・発注ができる
- コスト削減
業務負担が減る
病院にとって医薬品や医療消耗品などは必要不可欠であり、正確な在庫管理が求められるため、スタッフの業務負担は大きいでしょう。在庫管理システムを導入することで、リアルタイムの在庫状況・受発注・帳票作成などを自動化。在庫管理において大幅な業務削減が可能となり、その他の重要業務に時間を当てることができます。
正確な在庫把握・発注ができる
在庫管理システムにはアラート機能で在庫数が少ないことをお知らせしてくれるなど、リアルタイムで在庫状況の把握が可能です。加えて、自動発注機能が備わっているサービスを使うことで、発注までもスムーズに行えます。使用頻度ごとに在庫量を調整できるなどカスタマイズもできるので、在庫を抱えすぎる心配もありません。
コスト削減
在庫管理システムでは、使用頻度の低い在庫や保険請求可能品と請求不可能品の区別を含めた在庫管理が可能で、判断ミスによる過剰発注を防止できます。そのため病院の支出を削減し、さらに在庫管理の無駄を省き残業を減らすことで、人件費も抑えることができます。
病院におすすめの在庫管理システム4選!
在庫管理システムにはさまざまなものがあります。しかし、特殊な在庫管理が必要な病院向けの在庫管理システムは多くありません。そこで、さまざまな分野のSaaSを網羅している「PRONIアイミツ」が病院向けの在庫管理システムを4つ厳選しました。ぜひサービス選びの参考にしてください。
アラジンオフィス
「アラジンオフィス」は、ユーザーリピート率98.4%を誇り、性能・柔軟性・コストパフォーマンスが優れた在庫管理システムです。ユーザーのニーズに合わせて必要なものをパッケージ化できる柔軟性を備えており、特殊な在庫管理が必要となる病院への導入も可能。各業種の豊富な知識・ノウハウに特化した専属チームが、導入前の提案・開発はもちろん、導入後の操作や不具合といったトラブルにも迅速に対応します。
- 導入支援・運用支援あり
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- オンプレミス(パッケージ)
- クラウド(SaaS)
- ISMS
- 冗長化
- 通信の暗号化
- 入出庫管理機能
- 在庫の倉庫間移動管理機能
「flam」は、在庫管理・受発注・仕入などを一貫して行うことができる在庫管理システムです。 数多くある企業にマッチさせるために高いカスタマイズ性を持ち合わせているにも関わらず、直感的な操作ができるわかりやすい操作画面も魅力的です。担当者ごとの利用権限設定なども可能であり、実際に利用するスタッフと管理者に寄り添った仕様となっています。セキュリティの高さや毎日の自動バックアップ機能も備えているため、安心して利用できます。
- 導入支援・運用支援あり
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- クラウド(SaaS)
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- ISMS
- Pマーク
- 冗長化
- 通信の暗号化
- IP制限
「ZAICO」は、導入企業が15万社を超え、継続率が90%以上を誇る在庫管理システムです。商品のバーコードをスキャンするだけで在庫状況の確認や登録、検索が可能。スキャンはスマートフォンで行えるので、特別な機械を導入する必要はありません。また、操作画面がシンプルでだれでも直感的に使えるようになっているのも特徴です。最小限の投資でより正確な在庫管理が行いたい病院におすすめです。
- 導入支援・運用支援あり
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(iOS)対応
- スマホアプリ(Android)対応
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- 冗長化
- 通信の暗号化
- IP制限
「SmartMat Cloud」は、IoT重量計スマートマットに荷物を置くだけで在庫を管理できる在庫管理システムです。在庫の重さを検知するため、残量や残数、中身が見えない液体などの管理も可能です。さまざまな大きさのスマートマットがあるため、医薬品からリネン類まで幅広い在庫の管理を可能にしています。スマートマットを置くだけなので、あらゆる管理スペースでの在庫管理が可能です。
- 導入支援・運用支援あり
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- クラウド(SaaS)
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- 入出庫管理機能
- フリーロケーション管理機能
- 棚卸の管理機能
- 自動発注機能
- 在庫データの分析機能
病院に在庫管理システムを導入するときの選び方
ここでは、病院に在庫管理システムを導入する時の選び方について紹介します。
- 正確性
- 発注のしやすさ
- コスト
正確性
薬や医療消耗品の残量、病衣などリネン類の在庫などは正確な管理が必要です。在庫管理システムの中には重さを検知できるものがあり、中身が見えない液体などでも管理できるサービスがあります。加えて、医薬品などの使用期限管理も行えるものなど、より正確な在庫管理ができるシステムを選ぶといいでしょう。
発注のしやすさ
例えば、オンライン上で在庫確認から発注まで一貫して行うことができれば、業務負担・発注ミスは少なくなります。また、在庫数に応じてアラート機能や自動発注、帳票の自動作成などができる在庫管理システムもあります。医師や看護師、医事課など病院内のさまざまな職種の方と検討し、在庫確認や発注のしやすい在庫管理システムを選ぶことをおすすめします。
コスト
在庫管理システムを導入する際は、導入に必要な費用を確認しておきましょう。基本的には初期費用とランニングコストがかかりますが、病院の状況に応じてオプション機能やカスタマイズを追加する可能性もあります。あらかじめ予算・導入期間などを決めておくことで、スムーズにサービス選びができます。
まとめ
病院では医薬品や医療消耗品などのさまざまな在庫管理が必要です。しかし、正確な在庫管理が求められるため負担に感じているスタッフも多いのではないでしょうか。
在庫管理システムを導入することで、正確な在庫管理や発注、業務の効率化、コスト削減が可能です。PRONIアイミツでは、あなたの病院に合ったサービスのご紹介が可能です。サービスの一括比較もできるので、在庫管理システムの選定にぜひご活用ください。
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