【2023年最新】治療院向けでおすすめのCRM3選
新規の顧客を獲得したいと考えている治療院の方も多いでしょう。。そこでおすすめなのが、CRM(顧客管理)を導入することです。CRMを導入することで、患者のカルテをデータ化する事が可能になり、顧客満足度の向上に役立てることができます。 そこでこの記事では、営業・バックオフィス・情報システムなど、さまざまな分野の法人向けSaaSサービスを比較検討できる「アイミツSaaS」が、治癒院におすすめのCRMを厳選してご紹介!治癒院でCRMを活用するメリットやCRMの選び方も詳しく解説していきます。

アイミツコンシェルジュ 中村
SaaSツールをお探しの方に、SaaS探しのプロである私たちコンシェルジュがアドバイスします!ツール選びのポイントも解説していますので、ぜひご覧ください。
- 顧客管理ソフト(CRM)とは
- 治療院が顧客管理ソフトを導入するメリット・デメリット
- CRMの選び方
- 【比較表】治療院向けでおすすめの顧客管理ソフト
- 治療院向けでおすすめの顧客管理ソフト3選
- 【まとめ】CRM選びで迷ったらアイミツSaaSへ
顧客管理ソフト(CRM)とは
顧客管理ソフトとは、CRM(Customer Relationship Management)ツールとも呼ばれ、顧客情報を効率よく一元管理し、顧客との関係性をマネジメントするために使用されるシステムを指します。企業の規模や業種によって顧客の数や扱い方はさまざまでしょう。すべてのデータを自社管理してセキュリティ管理を行うことは困難ですが、顧客管理ソフトであれば運用がしやすいです。
近年では顧客管理ソフトはあらゆる業界や業種で導入されていることにくわえ、治療院や個人事業主などに特化した顧客管理ソフトも登場しています。ほかにもサポート体制が充実しているソフトや使いやすさを重視しているソフトなど、さまざまな特徴をもった顧客管理ソフトがありラインナップが多彩です。
治療院が顧客管理ソフトを導入するメリット・デメリット
治療院で顧客管理ソフトを導入すれば、患者のカルテや来院データを効率よく管理することが可能です。顧客データを効果的に活用することで、顧客満足度や売り上げ向上が期待できます。
一方で、機能が豊富な顧客管理ソフトを導入すると使いこなせず、CRMツールのメリットよりも費用コストのデメリットが大きくなる可能性があります。そのため、自社の環境や必要な機能をあらかじめ明確にしておくことで失敗を防げるでしょう。
またパソコン操作を苦手とする方が多い場合、シンプルな機能と優れたユーザーインターフェースを用意している顧客管理ソフトを導入することでメリットを活かせます。このように顧客管理ソフトのメリットを発揮するためにも、自社のニーズに合ったCRMツールを導入することが重要です。
CRMの選び方
CRMを選ぶ際には、以下の2つのポイントをチェックしましょう。
・搭載機能
自社の目的に合う機能を搭載したCRMを選びましょう。顧客対応を充実させたい場合はSFAなど他ツールと連携できる製品がおすすめですし、マーケティングの分析に注力したいのであればAI搭載のシステムが役立ちます。まずは導入目的を明確にした上で、いくつかの製品を比較してください。
・操作性
「操作が難しくて従業員が使いこなせない」という失敗を防ぐために、導入前に操作性をチェックしておきましょう。製品資料だけではなく、ユーザー口コミも要チェック。無料トライアル期間を設けている製品も多いため、積極的に利用してみてください。
【比較表】治療院向けでおすすめの顧客管理ソフト
ここからは治療院向けでおすすめの顧客管理ソフトを紹介していきたいと思います。まずはご紹介するCRMでアイミツSaaSが各サービスを料金や機能項目、連携サービスで絞り込んで比較表にまとめてみました。
違いや特徴が一目でわかるのでぜひご覧ください。
具体的な特徴は後ほどご紹介しておりますので比較表と合わせて、CRM選びの参考にしてください。
治療院向けでおすすめの顧客管理ソフト3選
ここからは、治療院向けでおすすめの顧客管理ソフトを厳選して紹介していきます。複数の顧客管理ソフトを比較し、自社に合うCRMツールを導入しましょう。

kintoneは、サイボウズが提供している幅広い業界・業種で導入されている顧客管理ソフトです。導入することで、散在した紙書類やエクセルデータなどを一元管理できます。クラウド型のソフトであるため場所を問わず利用でき、スマホやタブレットなどのあらゆる端末で操作できることも魅力です。
セキュリティ体制やバックアップ体制がきちんと整備されており、安心して導入・運用を実現できるでしょう。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- 案件管理機能
- スケジュール管理機能
- データのインポート機能

Sansanは、名刺管理に強みがある顧客管理ソフトです。専用のスキャナもしくはスマートフォンで簡単にスキャンができるほか、スキャンした情報をAI活用することで高精度なデータ化が可能です。患者のデータを正確に管理しなければならない治療院にも、おすすめの顧客管理ソフトと言えるでしょう。
これまでに数名規模から大手企業まで幅広い会社に導入されており、7,000社以上の導入実績があるところも強みです。
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(Android)対応
- スマホアプリ(iOS)対応
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- メール一斉配信
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- 顧客情報の重複データ除外機能
- リードのタグ設定
- 使いやすいので仕事の時間が減り退屈なぐらいです。時間短縮になるので効率が良くストレスがいっさいたまらないです。目にもやさしいのでありがたいです。
- スマホでもパソコンでも貰った名刺を簡単に確認することが出来る。 また日付管理もでき、他の社員からの情報も簡単に共有できる。

EMOROCOとは、アーカス・ジャパンが提供する情報を可視化できる顧客管理ソフトです。大きな魅力は一人ひとりにあった顧客管理ができる点で、顧客管理機能に加えてAIや学習サービスを搭載しているため、顧客の特性や感情などの奥深い情報を管理できます。
医療サービスの品質向上や事務業務の負荷軽減などを期待する病院・医療業界においても数多く導入されています。それぞれの患者に合わせたアプローチをしたい治療院にもおすすめの顧客管理ソフトです。
- クラウド(SaaS)
- 顧客管理機能
- 見込み顧客の管理機能
- 問い合わせ管理機能
- ダッシュボード機能
- 名刺管理機能
- 見積書作成機能
- リードナーチャリング機能
- リードスコアリング機能
- メールサポートあり
【まとめ】CRM選びで迷ったらアイミツSaaSへ
CRMを選ぶには、各サービス・製品の特徴を把握し、自社の目的やニーズに合った会社を見つけることが大切です。
アイミツSaaSでは、さまざまな条件でCRMを比較できます。指定の連携ツールや無料プランの有無など、あなたの会社に最適なサービスを機能一つから探すことができます。
さらに要件を絞りこみたい方はぜひ一度お試しください!



プロが代わりに探して紹介します!