Shopらん

グループウェア

Shopらん

株式会社ドリーム・アーツ
出典:株式会社ドリーム・アーツ https://shoprun.jp/
トライアルあり

Shopらんとは

Shopらんは、チェーンストア業界に特化した多店舗オペレーション改革を支援する店舗管理クラウドサービスです。本部と店舗間の情報共有やタスク管理を効率化し、店舗タスク遂行率100%、コア業務時間50%増加、改善サイクル4倍速化といった効果を実現します。アンケートやマニュアル共有、シフト連携など多彩な機能を備え、チェーンストア業界で市場シェアNo.1※を獲得しています(※富士キメラ総研「業種別IT投資/デジタルソリューション市場 2024年版」2023年ベンダーシェア)。チェーン企業が抱える「指示の伝達」「現場の声収集」「教育の標準化」などの課題を迅速に解決します。

Shopらんの特徴・メリット

Shopらんの3つの特徴やメリットをご紹介します。

01
本部と店舗間の情報共有を最適化

Shopらんは、作業指示や業務連絡、QSCチェックなどを一元化し、本部と店舗間の情報伝達を効率化します。メールや紙など業務ごとに異なる方法で行っていた連絡を、業務アプリのワークフローに集約。これにより、伝達ミスや確認漏れを防止できます。さらに、既読率・実施率を可視化する機能により、店舗ごとの対応状況をリアルタイムで把握可能です。結果として、本部側の管理負担が軽減され、店舗の現場力強化につながります。

02
幅広い業務領域を一元化して効率化

Shopらんは、多店舗運営で発生する日常業務から突発対応までを一元管理できる点が強みです。アンケートや作業指示、日報・週報といった日常業務に加え、在庫移動、備品発注、クレーム管理や安否確認などにも対応。さらに、売場写真報告や動画教育といった品質管理や教育支援機能も備えています。業務の効率化と人材育成を同時に実現し、現場の運営力を安定的に高められる仕組みです。

03
店舗運営を支える実践的な機能群

Shopらんは、現場のオペレーションを精度高く実行するための多彩な機能を提供します。本部からの指示を期日や優先度付きで配信できる「お知らせ」、日々の業務を整理する「店舗のToDo」、多国籍スタッフを支援する「AI翻訳・ルビ生成」、商戦期や販促計画を可視化できる「商売カレンダー」などを搭載。これにより、店舗スタッフは迷わず行動でき、業務のスピードと正確性を両立します。

Shopらんの料金プラン

Shopらんの料金プランをご紹介します。

トライアルあり

要問合せ

要問合せ

※詳細は運営企業へお問い合わせください。

Shopらんの機能/連携サービス

Shopらんの機能

重視される機能
非対応 スケジュール管理機能
非対応 ファイル管理機能
非対応 プロジェクトのタスク管理機能
非対応 全文検索機能
非対応 掲示板の設定 部署を指定して、掲示板や回覧板で情報を伝達できる
非対応 チャット機能
非対応 会議室の予約機能
非対応 ワークフロー機能
非対応 組織情報の管理機能 部署や役職の階層構造を登録・管理できる
非対応 アクセス権限管理機能 組織や役職、ユーザーごとにアクセス権限を設定できる
非対応 外部ユーザーの利用権限管理機能 取引先などを招待し、特定のデータのみ安全に共有できる
非対応 ログ管理機能
デバイス対応

非対応 スマホアプリ(iOS)対応

非対応 スマホアプリ(Android)対応

非対応 モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応

非対応 スマートウォッチ対応

非対応 タブレット対応

非対応 パソコン対応

サポート・ヘルプセンター

非対応 導入支援・運用支援あり

非対応 チャットサポートあり

非対応 メールサポートあり

非対応 電話サポートあり

情報共有機能

非対応 スケジュール管理機能

非対応 ファイル管理機能

非対応 社内ポータル作成機能

非対応 文書管理機能

非対応 社員名簿の管理機能

非対応 プロジェクトのタスク管理機能

非対応 報告書のフォーマット作成機能

非対応 顧客台帳の社内共有機能

非対応 商談の進捗管理機能

非対応 目安箱の設置

非対応 クレームの管理機能

非対応 社内アンケートの実施機能

非対応 社内勉強会の共有機能

非対応 共通パスワードの管理機能

非対応 全文検索機能

非対応 アドレス帳、ユーザー名簿

コミュニケーション機能

非対応 メール機能

非対応 掲示板の設定

非対応 チャット機能

非対応 電子会議機能

非対応 電話の伝言メモ送付機能

非対応 日報の管理・共有機能

非対応 安否確認機能

非対応 ビデオ・音声通話

非対応 稼働ステータス表示

非対応 社内SNS機能

非対応 アドレス帳機能

人事/労務管理機能

非対応 会議室の予約機能

非対応 ワークフロー機能

非対応 経費精算機能

非対応 レンタル備品の管理機能

非対応 備品管理機能

非対応 採用管理機能

非対応 購買予約機能

非対応 勤怠管理機能

非対応 社宅入居者や契約の管理機能

非対応 組織情報の管理機能

セキュリティ対応

非対応 ISMS

非対応 Pマーク

非対応 冗長化

非対応 通信の暗号化

非対応 IP制限

非対応 二要素認証・二段階認証

非対応 シングルサインオン

非対応 TRUSTe

非対応 ISO 9001(品質マネジメント)

非対応 ISO/IEC 27017(クラウドサービスセキュリティ)

提供形態

非対応 クラウド(SaaS)

非対応 オンプレミス(パッケージ)

対応言語

非対応 中国語

非対応 デンマーク語

非対応 オランダ語

非対応 英語

非対応 フィンランド語

非対応 フランス語

非対応 ドイツ語

非対応 イタリア語

非対応 韓国語

非対応 ノルウェー語

非対応 ポルトガル語

非対応 ロシア語

非対応 スペイン語

非対応 スウェーデン語

非対応 タイ語

非対応 アラビア語

非対応 インドネシア語

非対応 ブルガリア語

非対応 クロアチア語

非対応 チェコ語

非対応 ヘブライ語

非対応 ヒンディー語

非対応 ハンガリー語

非対応 ポーランド語

非対応 トルコ語

非対応 ベトナム語

販売支援機能

非対応 在庫管理機能

非対応 納品管理機能

ユーザー管理機能

非対応 アクセス権限管理機能

非対応 外部ユーザーの利用権限管理機能

非対応 アカウント一時停止機能

非対応 ログ管理機能

IT導入補助金

非対応 IT導入補助金対象

タイムゾーン設定

非対応 グローバル対応(タイムゾーン)

プロが代わりに探して紹介します!

グループウェアの導入は初めてですか?

はい

いいえ

Shopらんの運営会社

サービスを運営する株式会社ドリーム・アーツの概要です。

会社名 株式会社ドリーム・アーツ
本社の国 日本
本社所在地 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー29F
拠点 東京
広島
沖縄(那覇・石垣)
設立 1996年12月
代表名 山本 孝昭
従業員規模 250名
事業内容 先端技術・マーケティングを融合させたシステム開発・コンサルティング事業

大企業向けITソリューション事業
大企業向け業務デジタル化クラウド SmartDB®(スマートデービー)
多店舗ビジネスを支援するクラウドサービス Shopらん®(ショップラン)
大企業の働き方を変えるビジネスコックピット InsuiteX®(インスイートエックス)
資本金 3億円
公式サイトの内容をもとにPRONIアイミツ編集部が編集しております。
レビューに関しましては弊社が独自に取得した内容を掲載しております。
質問に答えるだけであなたに最適な
「グループウェア」
のサービスを見つけます。
診断に答えるだけであなたに最適な
サービスをご紹介します。
Q. まずは、事業形態を教えてください
企業・法人
個人事業主

この記事を読んだ方におすすめの記事

グループウェアの新着記事

グループウェアのランキング

1
リスモン・ビジネス・ポータル株式会社
3
ゾーホージャパン株式会社
株式会社NIコンサルティング
サイボウズ株式会社
サイボウズ株式会社
あなたの課題に寄り添った最適なSaaSを
プロに相談してみませんか?
「優良なリード獲得したい」
「商談機会の増加を目指したい」
ベンダー企業の皆様へ
PRONIアイミツに
IT製品/SaaSを掲載しませんか?