活文 Report Managerの評判と実態【2025年最新版】
電子帳票システム「活文 Report Manager」がどんなサービスか気になっている方も多いのではないでしょうか。今回は「活文 Report Manager」の評判について調査しました。機能や連携サービスから特徴を紹介。導入実績や企業からの声を参考に評判・実態をお伝えします。
他のページでは料金プランや機能・連携サービス、詳細な導入実績についてもご紹介しています。
- 活文 Report Managerとは
- 活文 Report Managerの料金プラン
- 活文 Report Managerのメリット・デメリット
- 活文 Report Managerの評判と実績
- 他の電子帳票システムと比べてどうなのか
- 【総評】活文 Report Managerは信頼性・機能性・汎用性を重視する方におすすめ!
活文 Report Managerとは
活文 Report Managerは、日立ソリューションズが提供しているスムーズな処理や管理が可能な電子帳票システムです。
ツール1つで電子帳票に関する課題をまとめて解決できることや、機能性・セキュリティ性に優れていることから、多くの企業から信頼を獲得しています。
ツールの主な特徴や機能について、以下で確認していきましょう。
活文 Report Managerの主な特徴
活文 Report Managerの主な特徴は以下の通りです。
・電子帳簿保存法への対応
電子帳簿保存法の法的要件を満たしているため、法令・コンプライアンス遵守が可能。
・自動化・効率化機能が充実
自動化・効率化機能が充実しているため、帳票の取り扱い全般に対して業務効率化・負荷軽減が可能。
・電子化によるペーパーレスの実現・コスト削減
煩雑な帳票業務をワンストップで電子化できるため、ペーパーレスの実現や紙の著表を取り扱うことによるコスト削減が可能。
活文 Report Managerの主な機能
活文 Report Managerには、電子帳票の管理をスムーズにするさまざまな機能が搭載されています。
・帳票自動分類
拠点・種類・種別等で帳票を自動で分類。
・帳票自動転送
出力と同時に自動で転送して保管が可能。
・帳票自動破棄
不要となった帳票・期限切れの帳票を自動で破棄。
・帳票検索・閲覧
必要な帳票をスムーズに検索して参照することが可能。
・データ抽出
指定した形式で帳票データの出力が可能。
・タブレット対応
タブレットからも帳票の参照・記入・保存といった操作が可能。
・プリント対応
電子的運用だけでなく印刷運用にも対応。
詳しい機能一覧・連携サービス一覧はこちらからご覧ください。
活文 Report Managerの料金プラン
日立ソリューションズが提供する活文 Report Managerを含む活文シリーズのソリューションは、料金について公開されていません。
導入する企業の状況・環境・利用人数等に応じて見積もりが行われる製品となっているため、導入を検討している方はお問い合わせを行う必要があります。
詳しい料金プランはこちらからご覧ください。
活文 Report Managerのメリット・デメリット
紹介したような特徴がある「活文 Report Manager 」ですが、活用することでどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。
【メリット】効率的なデータ管理・データ活用が可能
活文 Report Managerの代表的なメリットは、社内で利用するさまざまな帳票を電子化することで、効率的に管理・活用を行うための機能が充実していることです。帳票の自動分類・転送・破棄機能をはじめ、高度な検索・閲覧機能、帳票の開発・印刷・保管にも対応し、煩わしい手作業による帳票管理の大部分を自動化。検索・閲覧に便利な機能も充実しているため、データの有効活用も促進することができます。
【メリット】電子帳簿保存法へ対応した業務が可能
活文 Report Managerは、以下のような電子帳簿保存に関する各種認証を取得している電子帳票システムです。
・電子取引ソフト法的要件認証
・電帳法スキャナ保存ソフト法的要件認証制度
・電子帳簿ソフトソフト法的要件認証制度
電子帳簿保存法に適用した形式で、さまざまな電子取引情報の保管・管理・業務を行うことができます。各種認証取得により安心して利用できることも、活文 Report Managerの大きなメリットです。
【メリット】ミスを低減できる
活文 Report Managerでは、帳票類を電子化することにより、分類・転送・破棄・仕掛といった各種業務を自動化することが可能です。そのため、ヒューマンエラーが発生する作業の割合を低減することができ、ミスや抜け漏れの無い正確な業務を行うことが可能となります。
利用制限やセキュリティに関しても優れているため、不適切な利用や内的なリスクに対する対策も可能です。
【デメリット】UIにやや不満の声が見られる
活文 Report Managerは、上述の通り数多くのメリットがあるツールです。しかしUIに関しては、古く感じる、アイコンやテキストが小さく視認性や操作性に難がある、リテラシーの低いユーザーには扱いづらいなど、やや不満の声が寄せられることも。
機能面には満足している方が多いため、UIの改善やアップデートが行われると、より満足度や利便性に優れたツールとなるでしょう。
活文 Report Managerの評判と実績
活文 Report Managerの導入を検討している方は、実際に導入した企業の事例を参考とするのがおすすめです。
ここでは、活文 Report Managerのベンダーサイトにて紹介されている事例を2件ご紹介します。
導入事例1:加藤産業株式会社
加藤産業は、総合食品卸を営む業界大手企業。グループ全体でペーパーレス化の推進が不可欠となっていたところ、電子帳簿保存の申請までわずか6ヶ月の猶予しか残されておらず、課題解決のため、活文 Report Managerの導入を進めました。
電子帳簿保存に詳しいにベンダーの税務コンサルタントの指導のもと、活文 Report Managerを導入。現場へ負担をかけることなく電子帳簿保存法への
対応を実現した導入を完了しました。
システムの導入によりペーパーレス化も実現され、電子化された帳票による業務効率化・コスト削減も段階的に実施。今後さらに活文 Report Managerを活用したペーパーレス化を推し進め、グループ内の大々的な業務改革を行っていく予定です。※
※出典:https://www.hitachi-solutions.co.jp/katsubun/case34/
導入事例2:フジモトHD株式会社
フジモトHDは、医薬品・健康食品製造販売事業・卸売事業・メーカー事業・物流アウトソーシング事業等の複数の事業会社を束ねる持株会社。基幹システム統合に伴い、連携させる電子帳票システムの刷新を検討し、業務効率化・コスト削減・ペーパーレス推進の課題解決に繋がるシステムとして活文 Report Managerを導入しました。
導入後は、帳票類の電子化や自動化・効率化機能の活用による大幅な業務効率化を実現。確実かつスピーディーに帳票業務をこなせる状況が実現することで、業務に要するコストや時間も大幅に削減することができました。※
出典:https://www.hitachi-solutions.co.jp/katsubun/case30/
詳しい導入実績はこちらからご覧ください。
他の電子帳票システムと比べてどうなのか
活文 Report Managerは、他の電子帳票システムと比較して、以下のような違いが見られます。
・電子帳票・紙の帳票の両方に対応
活文 Report Managerでは、電子帳票の一元管理だけでなく、紙の帳票の運用を想定した一元管理も可能。導入する企業の状況や環境といった事情に合わせて柔軟に利用できます。
・導入費用・月額費用はお問い合わせ
多くの製品が料金体系を公開しているのに対し、活文 Report Managerは料金体系が公開されていません。導入する企業の状況・環境によるため、要お問い合わせとなる点も大きな違いです。
【総評】活文 Report Managerは信頼性・機能性・汎用性を重視する方におすすめ!
活文 Report Managerは、さまざまな帳票を電子化することで、効率的な保存・管理・活用をサポートする電子帳票システムです。自動化・効率化の機能が充実しており、帳簿関係の業務をまとめて管理可能。印刷を含めた運用にも対応しているため、環境に合わせて導入することができます。
電子帳簿保存法へ準拠しており、セキュリティ性にも優れているため、安心して使用できるシステムをお探しの方にはおすすめでしょう。
機能性・信頼性・汎用性に優れたハイクオリティな電子帳票システムをお探しの方は、ぜひ活文 Report Managerの導入を検討してみてください。