リモートワークを推進するにあたって、ボトルネックの1つとなるのが契約関連業務です。「上司に署名捺印してもらわないと契約フローが進まない」、「契約書のフォーマットが会社に置いてあるから、その都度出勤しなければいけない」など、頭を悩ませている担当者も多いのではないでしょうか。。このような課題の解決方法としておすすめなのが電子契約システム。電子契約システムを導入すれば契約内容の確認から契約締結まですべてオンライン上で完結し、出社する必要がなくなります。あわせて紙の契約書に必要な印紙代、郵送費などのコスト削減にもつながります。。本記事では、電子契約システムを費用相場やシステム導入した場合の費用対効果、料金比較でおすすめのサービスを解説します。紙から電子署名に移行したい法務担当者や個人事業主は、ぜひ最後までご覧ください。
2024年04月05日