【行政書士監修】個人事業主向け電子契約システムおすすめ13選!無料のサービスも紹介
基本料金内で100件締結可能
■オプション機能(月額)
・タイムスタンプ:3,000円
・ファイル添付:5,000円
・CSV一括送信:5,000円
・書類インポート:5,000円
派遣・アルバイトスタッフの雇用契約や請負契約など対個人の書類回収で使いやすい機能が充実
FAST SIGNとは、大量の契約書発行・契約更新に最適な電子契約サービスです。初期費用は無料、利用料は契約書送信件数による従量課金ではなく固定料金のため契約書発行・更新件数が多い場合にもリーズナブルに利用できます。契約書の件数カウントは契約締結後のため、無駄な料金がかかる心配がありません。ログインアカウントの発行に制限はなく、担当者が複数名いる場合でも追加料金は不要です。相手方がスマホでも利用しやすく、BtoBからBtoCまで幅広い用途で利用できます。SMS送信機能も搭載しており、メールのみの場合に比べて契約書到達率が高いのもメリットです。運営会社である株式会社マルジュのWeb面接ツール「SOKUMEN」と連携すれば、遠隔で面接・面談を行った後に雇用契約書などの入社関連書類を送信可能です。シームレスな遠隔採用を実現できます。
FAST SIGNの3つの特徴やメリットをご紹介します。
各プランの件数以内であれば定額料金で利用できるのが大きなメリットです。月額料金に従量課金が上乗せされることがなく、固定料金の中で一定数の契約締結が可能です。
料金プランに係わる契約書の通数カウントが、送信段階ではなく契約締結後に行われるのも特徴のひとつです。送信件数に応じた従量課金制ではないため、「契約書を発行したが相手が締結してくれない」、「修正が必要になり再送信をした」といった場合には件数カウントされません。無駄なコストがかからず安心して利用できます。
パート・アルバイトや派遣スタッフを数百人規模で抱える企業に役立つCSV一括送信機能を搭載しているのも特徴のひとつです。数百人分の契約更新データをCSVで作成するだけで、自動で書類の作成から送信、締結依頼まで完了します。数ヶ月~1年ごとの契約更新手続きの際、必要な書類をPDFなどで1枚1枚用意する必要がなくなり、業務負担を軽減できます。
FAST SIGNの使い方や機能を、画面イメージや動画でご紹介します。
手書き入力枠など直感的に操作できるUI
FAST SIGNの料金プランをご紹介します。
ライトプラン
月 10,000 円
初期費用
0円
最低利用期間
6ヶ月
最低利用人数
要問合せ
基本料金内で100件締結可能
■オプション機能(月額)
・タイムスタンプ:3,000円
・ファイル添付:5,000円
・CSV一括送信:5,000円
・書類インポート:5,000円
ベーシックプラン
月 20,000 円
初期費用
0円
最低利用期間
6ヶ月
最低利用人数
要問合せ
基本料金内で500件締結可能
■オプション機能(月額)
・タイムスタンプ:12,000円
・ファイル添付:15,000円
・CSV一括送信:5,000円
・書類インポート:5,000円
プレミアムプラン
要問合せ
月間締結件数は応相談となります。詳細は運営企業へお問い合わせください。
■オプション機能(月額)
・タイムスタンプ:応相談
・ファイル添付:応相談
・CSV一括送信:応相談
・書類インポート:応相談
ライトプラン(年間)
月 10,000 円
初期費用
0円
最低利用期間
12ヶ月
最低利用人数
要問合せ
月毎に締結件数が大きく変動する場合に最適なプラン
基本料金内で年間1,200件締結可能
■オプション機能(月額)
・タイムスタンプ:3,000円
・ファイル添付:5,000円
・CSV一括送信:5,000円
・書類インポート:5,000円
ベーシックプラン(年間)
月 20,000 円
初期費用
0円
最低利用期間
12ヶ月
最低利用人数
要問合せ
月毎に締結件数が大きく変動する場合に最適なプラン
基本料金内で年間6,000件締結可能
■オプション機能(月額)
・タイムスタンプ:12,000円
・ファイル添付:15,000円
・CSV一括送信:5,000円
・書類インポート:5,000円
契約書のアクセスコード設定機能
契約書の一括送付
署名依頼のSMS送信機能
本人確認書類による認証
メールアドレス認証
政府発行の電子証明書利用
認定認証事業者による電子証明書発行
特定認証事業者による電子証明書発行
タイムスタンプ機能
タイムスタンプの一括検証機能
契約ステータスの管理機能
契約進捗のリマインド機能
契約締結時の決済機能
相手方の編集機能
手書きサイン機能
押印パターンの設定機能
印影登録機能
三者間契約の機能
署名者の変更機能
コメント履歴機能
不可視署名(透かし)
合意締結証明書機能
電子署名機能(当事者型)
電子サイン機能(立会人型)
電子文書の送付承認設定機能
契約書の承認ワークフロー設定
契約期限のアラート機能
文書管理用フォルダの作成機能
電子文書の検索機能
スキャン文章の管理機能
電子文書の閲覧権限設定機能
文書情報の項目設定
文章リストのCSV出力機能
契約書の電子保管機能
クラウド(SaaS)
導入支援・運用支援あり
チャットサポートあり
メールサポートあり
電話サポートあり
スマホアプリ(iOS)対応
スマホアプリ(Android)対応
モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
ISMS
Pマーク
冗長化
通信の暗号化
IP制限
二要素認証・二段階認証
シングルサインオン
保存ファイルの暗号化
ファイアウォール
PCIDSS(ペイメントデータセキュリティ基準)
公的認証
ISO/IEC 27017(クラウドサービスセキュリティ)
中国語
デンマーク語
オランダ語
英語
フィンランド語
フランス語
ドイツ語
イタリア語
韓国語
ノルウェー語
ポルトガル語
ロシア語
スペイン語
スウェーデン語
タイ語
アラビア語
インドネシア語
ブルガリア語
クロアチア語
チェコ語
ハンガリー語
ポーランド語
トルコ語
ベトナム語
入力項目の設定
テンプレートの設定
テンプレート提供
PDFインポート
アドレス帳登録
社内人事情報のマスタ登録
操作ログ管理
電子署名法対応
電子帳簿保存法対応
従量課金形式
月額課金形式
サービスを運営する株式会社マルジュの概要です。
| 会社名 | 株式会社マルジュ |
|---|---|
| 本社の国 | 日本 |
| 本社所在地 | 東京都豊島区千早1-15-17第一上州ビル4F |
| 拠点 | 東京都・大阪府 |
| 設立 | 1999年 |
| 代表名 | 深尾 英義 |
| 従業員規模 | 28名 |
| 事業内容 | ・各種パッケージ商品企画・開発・販売・保守 ・ホームページ制作、Webサービスの企画・運営 ・Webモバイル・アプリケーションの受託開発 |
| 資本金 | 10,000,000円 |