AI電話自動応答サービスとは?おすすめ8選も紹介
「電話がつながりにくい」「人手が足りず十分に対応できない」といった課題はありませんか? AI電話自動応答サービス(ボイスボット)は、AIが人間のように自然な対話で電話応対を24時間自動化するシステムです。定型業務の効率化や応答品質の安定化、コスト削減に貢献し、顧客満足度も向上させます。
本記事では、AI電話自動応答サービスの基本からメリット・デメリット、選び方のポイント、おすすめサービスまで網羅的に解説します。
- AI電話自動応答サービスとは
- AI電話自動応答サービスのメリット
- AI電話自動応答サービスのデメリット
- 【比較表】おすすめのAI電話自動応答サービス
- AI電話自動応答サービスおすすめ8選
- まとめ:自社に最適なシステムの導入が効率化のカギ
AI電話自動応答サービスとは
AI電話自動応答サービスは、「ボイスボット」とも呼ばれ、AIが人間のように音声で電話応対を行うシステムです。相手の話を聞き取り、その意図や内容を理解し、適切な回答を音声で返します。従来のIVR(自動音声応答システム)がプッシュボタン操作や限定的なキーワード認識に頼るのに対し、AI電話自動応答サービスはより自由で自然な会話が可能です。コールセンターでの一次受付やよくある質問への回答、予約・注文受付、営業時間外やあふれ呼の対応など、さまざまな電話業務において活用が進んでいます。
AI電話自動応答サービスのメリット
AI電話自動応答サービスは、従来の電話業務が抱えるさまざまな課題を解決し、企業活動に多くのメリットをもたらします。人手不足が深刻化する中でも、顧客接点の強化と業務効率化を両立させる切り札となり得るでしょう。具体的には、以下のようなメリットが挙げられます。
- 24時間365日の電話対応が可能
- 定型的な問い合わせ対応を自動化
- 応答品質の標準化
- 繁忙期のあふれ呼対策
- 採用・教育の負担を軽減
24時間365日の電話対応が可能
AI電話自動応答サービスなら24時間365日稼働できるので、人間のスタッフでは対応が難しい深夜や早朝、休日でも電話対応が可能です。営業時間外にかかってきた電話も取りこぼすことがなくなり、顧客の「今すぐ問い合わせたい」という思いに応えます。顧客にとっては、時間を選ばずに問い合わせられるため、利便性が向上。結果として顧客満足度の向上にもつながるでしょう。
定型的な問い合わせ対応を自動化
予約の受付・変更や資料請求、簡単な操作案内など、日々繰り返される定型的な用件への対応は、AIが得意とするところです。
これまで人間のオペレーターが多くの時間を費やしていたこれらの応答をAIに任せることで、スタッフは、お客様一人ひとりの状況に深く寄り添う対応や、企業の新しい価値を創造するような企画・改善業務に、その能力を発揮できるようになります。そのため、顧客エンゲージメントの強化や、従業員のモチベーション向上にも貢献します。
応答品質の標準化
電話応対は、オペレーターの経験や知識レベルによって、案内の質にばらつきが出てしまうことがあります。これは顧客満足度にも影響を与えかねない課題です。
AI電話自動応答サービスの場合、学習済みの知識やルールに基づき、自然な対話で応答します。人間のオペレーターのようなスキルや感情の波に左右されず、常に一定の丁寧さや正確性を保った対応が可能です。AIが顧客の発話意図を理解し、あらかじめ用意された情報に基づいて応答するため、間違った案内をするリスクも低減。この安定した応対品質が、顧客の安心感とサービスへの信頼を高めます。学習済みの知識やルールに基づき、自然な対話で応答します。人間のオペレーターのようなスキルや感情の波に左右されず
繁忙期のあふれ呼対策
キャンペーン期間や特定の時間帯など、電話が集中する繁忙期には、オペレーターの対応能力を超えた「あふれ呼」が発生し、顧客を待たせてしまうことが課題になるでしょう。これは機会損失や顧客満足度の低下に直結するので対策が必要です。
AI電話自動応答サービスは、「あふれ呼」対策として大きな効果を発揮します。人間のオペレーターがすべての回線で対応中でも、AIが即座に応答を開始。簡単な問い合わせはその場でAIが解決し、複雑な要件の場合は一次受け付けやコールバック予約によって、電話の取りこぼし自体を防ぎます。これにより、繁忙期でも顧客接点を失うことなく、安定した応対体制を維持できます。
採用・教育の負担を軽減
コールセンター業務は、人材の採用が難しく離職率も高いと言われています。AI電話自動応答サービスを導入すれば、常に安定した応答能力を確保できるため、頻繁な採用活動とそれに伴うコスト(求人費、選考工数など)の発生を抑制できます。
また、採用・離職の問題は研修負担の増加にもつながります。人材を採用すれば研修が必須となり、特に入退職の多い職場では研修頻度が増え、担当者の負担が大きくなりがちです。AIの場合、定期的な知識の更新が必要な場合もありますが、人間のように同じ内容を繰り返しトレーニングする必要はないため、研修担当者の負担や研修コスト(時間、教材費等)も削減可能です。
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AI電話自動応答サービスのデメリット
AI電話自動応答サービスの導入メリットは大きいですが、導入を成功させるためには確認しておきたいデメリットが3つあります。
- 想定外の質問や複雑なクレームに対応できない
- 方言やノイズで音声認識精度が低下する
- 応対が機械的で冷たいと感じられる
想定外の質問や複雑なクレームに対応できない
AIは学習・設定されたシナリオや知識の範囲内でしか応答できず、イレギュラーな問い合わせには的確に答えられません。また、顧客の強い感情(怒りや深い悲しみなど)に寄り添ったり、複数の要因が絡み合う問題を解決したりするには、人間ならではの共感力や状況に応じた柔軟な判断が不可欠です。AIの能力ではこれらの複雑なニュアンスに対応しきれず、無理に対応させようとすれば、かえって顧客満足度を損なうリスクがあります。
方言やノイズで音声認識精度が低下する
AI電話自動応答サービスは音声認識技術に依存し、その精度は話し方や周囲の環境によって左右されます。特に、AIが学習した標準語と大きく異なる方言や強い訛りでの会話は、正確な聞き取りが難しくなる場合があります。
また、駅のホームや繁華街、工場内など、騒音が大きい場所からの電話や、電波状況が悪く音声が途切れがちな場合も、認識精度は低下しがちです。AIが発話を正しく理解できなければ、何度も聞き返したり、意図と違う応答をしたりしてしまい、かえって顧客にストレスを与え、スムーズな問題解決を妨げる要因となり得ます。
応対が機械的で冷たいと感じられる
AI電話自動応答サービスは電話業務の効率化に貢献しますが、その応答が人間味に欠け、機械的で冷たいと感じられる可能性があります。AIはプログラムに基づき丁寧な言葉遣いはできても、声の抑揚や間の取り方、心からの共感を示すといった、人間同士のコミュニケーションが持つ「温かみ」を表現するのは苦手です。
特に、不安や困りごとを抱えて電話してきた顧客にとっては、AIの応答が事務的で一方的に感じられ、「話を聞いてもらえた」という安心感を得にくい場合があります。
【比較表】おすすめのAI電話自動応答サービス
ここからは実際に、おすすめのAI電話自動応答サービスを比較します。料金や導入実績数を比較した表をご覧ください。
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料金
月3,317円〜
初期費用 0円
(他3プラン)
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料金
要問合せ
初期費用 要問合せ |
料金
要問合せ
初期費用 要問合せ |
料金
月100,000円~
初期費用 100,000円~ |
料金
要問合せ
初期費用 要問合せ
(他2プラン)
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料金
月40,000円~
初期費用 3,000円~
(他2プラン)
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料金
要問合せ
初期費用 要問合せ |
料金
要問合せ
初期費用 要問合せ |
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導入実績社数 累計アカウント数30,000件 |
導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 300社(シリーズ累計) |
導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 情報なし |
また、通話内容はAIが自動で文字起こし・要約するため、迅速な状況把握とスムーズな後続対応が可能に。電話業務の効率化を実現し、従業員がコア業務へ集中できる環境作りをサポートします。小売・宿泊・医療など幅広い業種で活用され、累計アカウントは3万件以上と多くの人に利用されています。
日本語に特化した高精度な音声認識技術が強みで、特に名前や住所、日時といった頻出項目は、独自開発の補正技術により事前学習なしでも高い精度で聞き取ることが可能です。
また、ノーコードでの対話フロー作成やローコードでの外部システム連携も簡単に行えます。専門家の伴走サポートで課題解決に貢献し、応答率の改善やオペレーター稼働削減といった具体的な業務効率化と顧客体験向上を実現しています。
プッシュ操作併用や有人オペレーターへの転送も可能で、柔軟な対応が叶います。多様な便利機能により待ち呼削減や機会損失を防ぎ、コア業務への人材集約に貢献。導入企業では「電話注文完了率が35%から80%に向上」「オペレーター作業時間67%削減」等の成果が出ており、業務効率化と顧客満足度向上を両立します。
オペレーターの人材不足解消やセルフサービス化を促進し、顧客対応業務の大幅な効率化と、電話のつながりやすさ(応答率)向上に貢献します。業務内容に合わせた柔軟なカスタマイズができ、顧客ニーズに的確に対応。同時に300回線以上の大量着信も処理可能な高いキャパシティも具えています。
カスタム音声合成やオペレーター転送など機能も豊富で、銀行・保険・自治体など多様な業界・200社以上での導入実績が信頼の証です。
24時間365日の自動対応はもちろん、日中は有人・夜間休日はAIといったハイブリッド運用を実現。これにより電話応対業務を最大80%削減し、営業時間外の機会損失防止や顧客体験向上に貢献します。通話の自動テキスト化、通話後通知、着信転送など業務に必要な機能を網羅しているだけでなく、顧客ニーズに応じた最適なシナリオ設計も可能です。
コールセンターの無人化も視野に、電話対応業務の効率化、人件費・対応時間削減、顧客満足度向上を支援します。業務ニーズに応じた柔軟なトークシナリオ設定や、管理者向けダッシュボードでの稼働状況モニタリングも可能です。
RPAやCRMといった外部システムを連携することで、電話に付随するバックオフィス業務の自動化まで実現。音声は50種以上の選択肢があるため、利用シーンに適した音声を選べます。金融機関の店舗案内、オフィスの代表電話、インフラサービスの申込み手続き等、多様な業界・業務での自動化・効率化に貢献します。
AI電話自動応答サービスの導入を検討中の方は、ぜひPRONIアイミツをご活用ください。PRONIアイミツでは、いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合ったAI電話自動応答サービス(最大6サービス)をご案内可能です。1社1社に問い合わせる手間・ツール選びの時間を大幅に節約できるため、ぜひ一度お試しください。
AI電話自動応答サービスおすすめ8選
AI電話自動応答サービスは種類が多く、自社の課題や規模に最適なものを選ぶのに迷うこともあるでしょう。導入後のミスマッチを防ぎ、効果を最大化するためのヒントとして、現在注目されているおすすめサービスをいくつかご紹介します。
- IVRy
- PKSHA Voicebot
- AIコンシェルジュ
- ロボット自動受付
- AI Messenger Voicebot
- AI電話自動応答サービス
- Terry
- AI電話サービス
IVRy
「IVRy」は、株式会社IVRyが提供するIVRサービスです。AIオペレーターが電話の一時対応を行い、事前に設定した分岐ルールや営業時間に基づいて適切な振分けやSMS自動返信をするため、電話応対を自動化できます。
また、通話内容はAIが自動で文字起こし・要約するため、迅速な状況把握とスムーズな後続対応が可能に。電話業務の効率化を実現し、従業員がコア業務へ集中できる環境作りをサポートします。小売・宿泊・医療など幅広い業種で活用され、累計アカウントは3万件以上と多くの人に利用されています。
主な機能
PKSHA VoiceAgent
「PKSHA Voicebot」は、株式会社PKSHA Communicationが提供するAI電話自動応答サービスです。月35万件超の対応実績があり、AIが定型業務を担いオペレーターは人にしかできない対応に専念する、効率的な分業体制を構築します。
日本語に特化した高精度な音声認識技術が強みで、特に名前や住所、日時といった頻出項目は、独自開発の補正技術により事前学習なしでも高い精度で聞き取ることが可能です。
また、ノーコードでの対話フロー作成やローコードでの外部システム連携も簡単に行えます。専門家の伴走サポートで課題解決に貢献し、応答率の改善やオペレーター稼働削減といった具体的な業務効率化と顧客体験向上を実現しています。
主な機能
AIコンシェルジュ
「AIコンシェルジュ」は、TACT株式会社が提供するAI電話自動応答サービスです。音声認識・AI対話・音声合成技術を活用し、よくある質問への自動応答や予約・注文受付を24時間365日実現します。
プッシュ操作併用や有人オペレーターへの転送も可能で、柔軟な対応が叶います。多様な便利機能により待ち呼削減や機会損失を防ぎ、コア業務への人材集約に貢献。導入企業では「電話注文完了率が35%から80%に向上」「オペレーター作業時間67%削減」等の成果が出ており、業務効率化と顧客満足度向上を両立します。
ロボット自動受付
「ロボット自動受付」は、株式会社電話放送局が提供するAI電話自動応答サービスです。プッシュ操作不要の対話型IVRを採用しており、顧客は音声で発話するだけでスムーズに受付操作が可能。快適なユーザー体験を提供します。
オペレーターの人材不足解消やセルフサービス化を促進し、顧客対応業務の大幅な効率化と、電話のつながりやすさ(応答率)向上に貢献します。業務内容に合わせた柔軟なカスタマイズができ、顧客ニーズに的確に対応。同時に300回線以上の大量着信も処理可能な高いキャパシティも具えています。
AI Messenger Voicebot
「AI Messenger Voicebot」は、株式会社AI Shiftが提供するAI電話自動応答サービスです。独自開発のAI技術で電話応対業務のDXを実現する高機能なシステム。最大の特徴は専属AIチームの専門知識と手厚い「サクセスサポートプログラム」です。要件定義から導入後のシナリオ構築、AIチューニング、改善提案まで一貫して伴走し、成果創出を支援します。
カスタム音声合成やオペレーター転送など機能も豊富で、銀行・保険・自治体など多様な業界・200社以上での導入実績が信頼の証です。
主な機能
AI電話自動応答サービス
「AI電話自動応答サービス」は、キューアンドエー株式会社が提供するAI電話自動応答サービスです。企業の代表電話受付、予約や注文受付といった定型業務をAIが自動化します。
24時間365日の自動対応はもちろん、日中は有人・夜間休日はAIといったハイブリッド運用を実現。これにより電話応対業務を最大80%削減し、営業時間外の機会損失防止や顧客体験向上に貢献します。通話の自動テキスト化、通話後通知、着信転送など業務に必要な機能を網羅しているだけでなく、顧客ニーズに応じた最適なシナリオ設計も可能です。
Terry
「Terry」は、Hmcomm株式会社が提供するAI電話自動応答サービスです。産総研発の音声認識技術を駆使し、滑らかで自然な会話を実現。通販の注文受付から複雑な問合せまでAIで完結します。
コールセンターの無人化も視野に、電話対応業務の効率化、人件費・対応時間削減、顧客満足度向上を支援します。業務ニーズに応じた柔軟なトークシナリオ設定や、管理者向けダッシュボードでの稼働状況モニタリングも可能です。
AI電話サービス
「AI電話サービス」は、エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社が提供するAI電話自動応答サービス。電話の一時受けをAIが担当し担当者へ転送、あるいは典型対応をAIで完結させることが可能です。また、夜間休日を含む24時間、自動応答で稼働します。
RPAやCRMといった外部システムを連携することで、電話に付随するバックオフィス業務の自動化まで実現。音声は50種以上の選択肢があるため、利用シーンに適した音声を選べます。金融機関の店舗案内、オフィスの代表電話、インフラサービスの申込み手続き等、多様な業界・業務での自動化・効率化に貢献します。
まとめ:自社に最適なシステムの導入が効率化のカギ
AI電話自動応答サービスは、人手不足解消や24時間対応など多くのメリットをもたらし、業務効率化の切り札となり得ます。しかし、サービスごとに機能や得意分野は異なります。導入効果を最大化するためには、自社の業務内容、解決したい課題、そして予算などを明確にした上で、最適なシステムを慎重に見極めることが成功のカギとなります。
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