【2024年最新】ベネワン・プラットフォームの評判と実態
人事管理システム(HCM)「ベネワン・プラットフォーム」の評判と口コミを徹底調査しました。他サービスと比較したメリットや料金プラン、「ベネワン・プラットフォーム」の導入実績や効果も網羅。この記事だけで、「ベネワン・プラットフォーム」の全てが分かります。
- <総評>ベネワン・プラットフォームは社員データを最大限に活用して組織を高められるサービス
- ベネワン・プラットフォームの7つのメリット
- 徹底調査で分かったベネワン・プラットフォームを使うべき人・会社
- ベネワン・プラットフォームの料金プラン
- まずはベネワン・プラットフォームの見積もりを
- まとめ
「ベネワン・プラットフォーム」は、東京都千代田区に本社を置くベネフィット・ワンが提供しているデータ活用プラットフォームです。データの収集・可視化・分析によって組織を活性化させ、人事領域のDX(デジタルトランスフォーメーション)化を進められる注目のサービスです。
本記事では、発注業者比較サービスPRONIアイミツが、「ベネワン・プラットフォーム」の評価や特長、導入するメリットなどに着目して、実態を調査しました。ぜひご参考にしてください。
おすすめの人事管理システム(HCM)を比較した記事はこちら!
<総評>ベネワン・プラットフォームは社員データを最大限に活用して組織を高められるサービス
人事管理システム(HCM)には人材マネジメントに特化したサービスが数多くありますが、そのなかでも「ベネワン・プラットフォーム」はデータを最大限に活用できる点に特徴があります。
従業員一人ひとりのスキルや人事データ、健康診断結果などを一括で管理可能。さらにチームごとのデータ抽出、比較分析、異動シミュレーションも行えます。
また、外部サービスとの連携もできるため、人事にまつわる内容をワンストップで管理できる点も強みでしょう。組織づくりを徹底的にサポートします。
人事管理システム(HCM)の導入を検討中の方は、まずは「PRONIアイミツ」で無料の見積もりからはじめてみてはいかがでしょうか。また、人気サービスの一括資料請求も可能です。人事管理システム(HCM)選びでお困りの方はお気軽にお問い合わせください。
ベネワン・プラットフォームの7つのメリット
紹介したような特徴がある「ベネワン・プラットフォーム」ですが、活用することで次のようなメリットがあります。
従業員の情報を一括管理してサポート
従業員の情報を収集・管理することで、ワークライフバランスの充実をサポートすることが可能です。
従業員は専用の画面から自身の評価、スキル、健康情報などさまざまなデータを確認できます。自身を客観視することによって、日常ではなかなか実感できない長所や短所にも気がつくでしょう。勤務スタイルの改善や、健康への取り組みを意識したセルフマネジメントを実現します。
また、送付されたアンケートへの回答、ストレスチェックなども行えます。従業員の自己管理だけでなく、モチベーションアップにもつながる機能が豊富です。
管理者向けのメニューが充実
管理職や人事担当者には、部署の所属メンバーの詳細情報をチェックできる画面が用意されています。スキルや残業時間、有給取得状況を確認できるほか、各種のデータを比較することも可能です。
人事管理システム(HCM)なしでは従業員一人ひとりの状況把握が難しく、マネジメントも難航する可能性があるでしょう。離職率にも影響するため、しっかりと管理していきたいものです。
「ベネワン・プラットフォーム」は細やかな点まで行き届いているため、はじめて人事管理システム(HCM)を導入する企業にもおすすめです。
健康に関するデータを可視化できる
「ベネワン・プラットフォーム」には、従業員の状態をグラフ化して一目で見られる「健康ダッシュボード」機能も搭載されています。健診受診率や面談の実施者数が把握できるため、社内の健康管理室の担当者にも最適な人事管理システム(HCM)です。
問題なく業務を行っているように見える従業員でも、健康面に問題が潜在している可能性も。複数のデータを比較・分析することによって事前に健康状態の変化に気づくことができます。
「ベネワン・プラットフォーム」を活用すれば、迅速で適切な判断を下せるでしょう。
社員の異動シミュレーションができる
従業員の異動は、実行したあとにならないと正しい判断かどうかわからないケースも少なくありません。
そこでおすすめなのが「ベネワン・プラットフォーム」の「異動シミュレーション」機能。異動後のチームの売上や労働時間の変化を可視化できるため、適切な判断に役立ちます。
異動を検討している従業員がいる場合は、まずはこの機能を活用してイメージすれば、バランスの優れた適材適所の人員配置を行えるでしょう。
従業員向けアンケートの作成・送付
「ベネワン・プラットフォーム」では、人事管理システム(HCM)上にアンケート作成機能があるため、作成から配布、集計までの労力を大幅に削減可能です。
回答者側も自身の管理画面で回答できるため、簡単・シンプルにやり取りできます。さらに、未回答者に対するリマインド機能を搭載しており、集計漏れの心配もありません。
アンケートの回収率向上と同時に、信頼性のあるデータを得ることができます。
企業価値を高めるワンストップサービス
「ベネワン・プラットフォーム」を運営するベネフィット・ワンは、法人向けのサービスをほかにも多数ラインナップしています。人事部のDX化には人事に関するワンストップサービスが必須と考え、必要な内容をトータルで企業に提供しているのもポイントです。
福利厚生の「ベネフィット・ステーション」、ピアボーナスの「インセンティブ・ポイント」、教育研修の「ベネアカデミー」など、既存のサービスと連携することが可能。会社の経営状況や従業員のパフォーマンスに合わせて自由に活用することで、企業の力をさらに高められるでしょう。
オプションでメンタル面の状況を分析できる
オプションで用意されている「ワークリフォームサーベイ」も見逃せません。経営心理学の研究に基づいた約40項目を組み合わせることによって、個人や組織のメンタル状況を分析できます。
仕事の満足度やパフォーマンス、転職の意思などさまざまな観点から将来を予測。近い将来に離職の可能性がある人や、燃え尽きそうな人を事前に見つけられます。従業員のリアルな状態を知ることで、組織の健全な成長を促せるでしょう。
徹底調査で分かったベネワン・プラットフォームを使うべき人・会社
紹介したメリットを踏まえ、「ベネワン・プラットフォーム」は一体どんな人・会社が使うべきなのか、具体的にお伝えします。
従業員の能力を発揮させたい人事担当者
「ベネワン・プラットフォーム」の導入でもっとも期待できるのは、人事部の業務効率化と従業員の能力向上でしょう。従業員のスキルや評価、残業時間などのデータを一目でわかる状態で一括管理できる機能を活用しない手はありません。
個人情報はどうしても点在して管理が煩雑になりがちですが、一人ひとりの状況をしっかり把握することでより効率的なマネジメントにつながります。業務の効率化はもちろん、人事部としての的確な判断が企業全体を活性化に導くでしょう。
データを管理するだけでなく、個人の能力を引き出せる人事管理システム(HCM)を導入したい方におすすめです。
部署の現状を知りたい所属長
組織が大きくなってくると、とり扱う個人データの量も膨大になってきます。また、特定の部署やチームが現在どのような状態なのかも見えづらくなってくるでしょう。とはいえ、チームを束ねる所属長は常に現状を把握する必要があります。
「ベネワン・プラットフォーム」では、残業時間や有給取得状況が、画面を見れば一目でわかります。所属長が自身の管轄内のコンディションを知るには最適でしょう。
部署の結束を高めるために何をすれば良いのか、課題や目標も明確にできます。従業員それぞれのデータを比較・分析したい方や、所属メンバーの状態を常時確認しておきたい方にもおすすめです。
企業の健康管理室担当
「ベネワン・プラットフォーム」は従業員の健康状態チェックにも活用できます。
残業時間、健診受診率など多彩なデータをすぐに確認できるため、一人ひとりにしっかり目を配ることができるでしょう。面談の実施者数もデータに集積されるほか、長時間労働のグラフ化機能も備わっています。
健康状態に注意が必要な従業員にも事前に気づき、早めの対策をとることが可能。企業の成長には従業員の健康が不可欠です。高いパフォーマンスにつなげるためにも健康的に働ける環境を提供しましょう。健康管理室の業務効率化にも「ベネワン・プラットフォーム」の導入がおすすめです。
ベネワン・プラットフォームの料金プラン
「ベネワン・プラットフォーム」は、ベネフィット・ワンが提供する福利厚生サービスや健診代行サービスの採用団体の場合、利用料無料でご利用いただけます。
公式サイトに料金プランは掲載されていないため、資料請求・問い合わせフォームから詳細について問い合わせる必要があります。
まずはベネワン・プラットフォームの見積もりを
人事業務の効率化と人事領域のDX化を実現する「ベネワン・プラットフォーム」。人に注目したマネジメントで、個人の能力を最大限に引き出す人事管理システム(HCM)です。
世界的な流れで働き方が変わりつつあるなか、従業員の健康維持やデータ分析はこれからますます重要視されていくでしょう。業務の改善によって組織の活性化を図りたい方、働き方改革を目指している方は、この機会に導入を検討してみてはいかがでしょうか。
少しでも気になったという方は、ぜひPRONIアイミツから資料請求・一括見積もりを行ってみてください。
まとめ
「ベネワン・プラットフォーム」の導入メリットや多彩な機能をご紹介しました。
健康な心身で働ける環境をつくり、組織の活性化を図るには人事領域の改善がポイントとなります。「ベネワン・プラットフォーム」は、点在するデータを集積・分析することで経営資源を増やして人事業務をサポートすることが可能。業務一本化や工数削減のほか、従業員の働きがいに着目した人事管理システム(HCM)です。
社員のデータを一元化して活用したい方、ほかのシステムと連携して人事業務をより効率化させたい方にもおすすめ。さらに詳しく知りたい方は、いつでもお気軽にPRONIアイミツへお問い合わせください。
おすすめの人事管理システム(HCM)を比較した記事はこちら!