無料の電子契約サービスおすすめ10選!有料プランと比較したデメリットも解説
2024.11.14
クラウドスタンプとは、契約済みの契約書類をセキュアなクラウドで自動保管し、管理画面から更新文面や通知を検索できる電子契約サービスです。契約内容を証拠として残すためにクラウドスタンプ機能で電子書類に電子証明書を付与し従来の押印契約と同様の証拠力が認められています。web上で契約締結に必要なサインを行えるので数分で契約作業が完了し、契約作業工数を大幅に削減することができます。管理者ユーザーが下に複数のユーザーを紐づけでき、各ユーザーが締結した契約書を一覧で閲覧すること、管理者が作成したテンプレートを紐づけたユーザーの環境に対して反映させたりできるので管理機能も充実しています。PDFファイルや宛先等の情報をテンプレートとして利用できるので、業務を効率化できます。
クラウドスタンプの3つの特徴やメリットをご紹介します。
発注書、納品書、業務委託個別契約、賃貸借契約書、各種申込書といった通常の契約書に加え、売買基本契約書、業務委託契約書などの印紙代がかかる契約書に至るまで、幅広い書類の電子契約締結に対応しています。電子契約はweb上で締結に必要なサインを行えるため、早ければ数分で完了することができ、従来の契約作業にかかっていた時間や手間の大幅な縮小が可能です。
データ化した契約書の保管機能を搭載するとともに、契約書名で契約書を検索することができる「契約書検索」に対応。今後は契約期間や本文の検索機能も追加が予定されており、過去の契約書を一元管理できるメリットがあります。便利なテンプレート機能も搭載し、PDFファイル・宛先などの情報をテンプレートにして保存しておけば、書類送信時の手間を削減することが可能です。
運用開始から受けられる専門スタッフの電話サポートだけでなく、利用開始までに必要な初期設定に関する訪問設定サポートも提供。経営面のトラブルを専門家に電話相談できる「経営相談サポート」、契約書の作成、チェックなどを専門家に一括見積依頼できる「一括見積サービス」など、基本サービスの枠を超えた多角的なサポート体制が整えられている点が特徴的です。
クラウドスタンプの料金プランをご紹介します。
お問い合わせ
別途見積もりを発行します
導入支援・運用支援あり
電話サポートあり
クラウド(SaaS)
サービスを運営する株式会社ハイホーの概要です。
会社名 | 株式会社ハイホー |
---|---|
本社の国 | 日本 |
本社所在地 | 東京都豊島区西池袋1-4-10 |
拠点 | 東京都 |
設立 | 2007年6月 |
代表名 | 三木田 のどか |
事業内容 | インターネット接続事業 |
資本金 | 1億100万円 |
SaaSを選ぶ際、まず初めにビジネスの課題を洗い出し、何を改善したいかを明確にすることが大切です。
SaaS選びで考慮すべき点は、価格や機能、使いやすさ、サポート、セキュリティ等です。
自社の課題に沿って、各ITサービスの機能や性能を比較、検討しましょう。