スマホで使える在庫管理アプリ5選|スマホで管理するメリットも紹介
「スマホアプリで手軽に在庫管理をして、業務効率を上げたい」「スマホで使える在庫管理アプリがわからない」こんなお悩みはありませんか?スマホアプリで在庫管理ができれば、場所を選ばずにリアルタイムで在庫状況の把握ができます。本記事では、日頃から利用しているスマホで在庫管理ができるおすすめの在庫管理アプリを紹介します。
在庫管理アプリとは?
在庫管理アプリは、スマホで利用できる在庫管理システムです。機動性に優れたスマホさえあれば、いつでもどこでも在庫状況を確認できます。また、スマホカメラでコードを読み取ることも可能です。スマホで在庫登録ができるので、ハンディーターミナルを別途購入する必要もありません。在庫管理アプリは従来よりも低コストで導入可能で、スマホを使った在庫管理業務の効率化、迅速な発注が期待できます。
在庫管理アプリをスマホで使うメリット
スマホで在庫管理アプリを使うメリットは下記の3つです。
- 場所を選ばず在庫状況を確認できる
- スマホカメラでコードの読み取りが可能
- 情報共有のスピードアップ
場所を選ばず在庫状況を確認できる
在庫管理アプリは、スマホさえ身に着けていれば、場所を選ばずリアルタイムで在庫状況を確認できます。外出時や客先でも在庫状況を迅速に確認可能です。早期の在庫確保やリードタイムを共有することで、お客様対応における質の向上や信頼性向上が期待できます。
スマホカメラでコードの読み取りが可能
在庫管理アプリでは、スマホカメラでバーコードやQRコードを読み取ることができます。ハンディーターミナルを購入する必要がないので、従来よりも低コストで導入可能。スマホで読み取れるコードをアプリ上で生成、印刷できるアプリもあり、今までアナログで在庫管理していた企業もスムーズにシステム化が可能です。
情報共有のスピードアップ
また、登録項目や名称だけでなく、スマホで撮影した在庫写真を登録可能なアプリもあります。在庫写真を登録することで「名称とモノが一致しない」ときの認識合わせや、実際にモノを確認できない遠方の拠点との情報共有を迅速に行うことができます。
スマホで使えるおすすめの在庫管理アプリ5選
ここからはスマホで使える在庫管理アプリを5つ紹介します。
-
料金
月20,000円 -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
助ネコは、パソコンやスマートフォン、タブレットを使って在庫管理ができる在庫管理システムです。助ネコアプリをインストールすれば、スマホやタブレットのカメラでバーコードの読み取りが可能。在庫管理のための専用端末は不要です。それぞれが使い慣れた端末から一斉操作できるため、効率よく在庫状況の登録、確認ができます。
- 導入支援・運用支援あり
- チャットサポートあり
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(iOS)対応
- スマホアプリ(Android)対応
- ISMS
- Pマーク
- 冗長化
-
料金
月9,000円 -
初期費用
100,000円
-
最低利用期間
12ヵ月
-
最低利用人数
なし
ロジクラは、在庫情報を一元管理することで、複数拠点での適切な在庫管理を行える在庫管理アプリです。iOSアプリに対応しており、iPhoneのカメラでバーコードの読み取りが可能。スマホでの在庫管理でリアルタイムで在庫登録ができます。出荷指示もスマホ上で可能なので、場所を選ばずに在庫管理業務を効率化できます。
- 導入支援・運用支援あり
- チャットサポートあり
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(iOS)対応
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- 入出庫管理機能
- 在庫の倉庫間移動管理機能
- フリーロケーション管理機能
-
料金
月3,980円 -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
なし
ZAICOは、在庫写真や在庫状態、保管場所などの在庫情報を管理できる在庫管理アプリです。登録した在庫データから、QRコード、バーコード生成し、ラベルシールに印刷することも可能です。加えて、スマホカメラで在庫を撮影して登録することもできます。バーコードの値や名称だけでなく在庫画像も登録することで、拠点をまたいだ情報共有や客先での情報共有を効率化させます。
- 導入支援・運用支援あり
- メールサポートあり
- 電話サポートあり
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(iOS)対応
- スマホアプリ(Android)対応
- モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
- 冗長化
- 通信の暗号化
- IP制限
ユビレジ
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料金
月6,900円~ -
初期費用
145,173円~
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最低利用期間
1ヶ月~
-
最低利用人数
なし
ユビレジは個人店舗から大規模なチェーン展開まで対応可能な在庫管理アプリです。iPadとiPhone用アプリがあり、バーコードの読み取り、ラベルの作成、原価管理機能があります。在庫切れのタイミングを自動配信してくれる「自動発注アラート」機能では、事前にお知らせが来るので、スマホさえあれば発注遅延を事前に防ぐことができます。
-
料金
月200円/メンバー -
初期費用
なし
-
最低利用期間
なし
-
最低利用人数
1
Tanaは、スマートフォンのカメラでバーコードをスキャンできる在庫管理アプリです。iOS、Androidの両方に対応しているため、高額な専用機器を購入することなく手軽に在庫管理ができます。クラウド上のデータは、3重バックアップと暗号化により、セキュアな環境で利用可能です。
- メールサポートあり
- クラウド(SaaS)
- スマホアプリ(iOS)対応
- スマホアプリ(Android)対応
- 通信の暗号化
- 英語
- 入出庫管理機能
- 棚卸の管理機能
- バーコードでの在庫管理機能
- QRコードでの在庫管理機能
在庫管理アプリ導入時の注意点
- 対応OSを確認する
- 導入後のコード管理について整理しておく
対応OSを確認する
スマホで使える在庫管理アプリを導入する際は、対応OSを確認する必要があります。コードの読み取りが可能な在庫管理アプリではスマホカメラの性能も重要になるため、スマホ端末の指定があるアプリもあります。iOSかAndroidか、従業員が使用しているスマホ端末で利用可能か事前に確認しておきましょう。
導入後のコード管理について整理しておく
在庫管理アプリのメリットは、ハンディターミナルの購入無しで、スマホでコードを読み取れる点にあります。「バーコードで管理するか?QRコードで管理するか?」「新たにコードを発行して管理するか?」など、在庫管理におけるコード管理についても整理しておくと導入後の運用がスムーズになります。
まとめ|スマホでの在庫管理は信頼性向上につながる
在庫管理アプリを使うことで、スマホさえ身に着けていればいつでもどこでも在庫管理ができます。在庫管理担当者は事務所と倉庫の往復が減り、業務を効率化。営業担当者は出先や客先でも在庫情報を確認できるため、お客様対応のレスポンスの速さから信頼性向上にもつながります。
しかし、必要な機能がなかったり、過剰な機能があるサービスでは費用対効果が見込めません。必ず、貴社に最適な在庫管理アプリを選ぶ必要があります。PRONIアイミツでは、最適な在庫管理アプリを選ぶための相談を承っています。最適な在庫管理アプリを選ぶポイントを知りたい方はぜひご相談ください。
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