ナビエクスプレス電子帳票ソリューションの評判と実態【2025年最新版】
電子帳票システム「ナビエクスプレス電子帳票ソリューション」がどんなサービスか気になっている方も多いのではないでしょうか。
今回は「ナビエクスプレス電子帳票ソリューション」の評判について調査しました。機能や連携サービスから特徴を紹介。導入実績や企業からの声を参考に評判・実態をお伝えします。
他のページでは料金プランや機能・連携サービス、詳細な導入実績についてもご紹介しているので、参考にしてください。
- ナビエクスプレス電子帳票ソリューションとは
- ナビエクスプレス電子帳票ソリューションの料金プラン
- ナビエクスプレス電子帳票ソリューションのメリット・デメリット
- ナビエクスプレス電子帳票ソリューションの評判と実績
- 他の電子帳票システムと比べてどうなのか
- 【総評】ナビエクスプレス電子帳票ソリューションは柔軟性抜群
ナビエクスプレス電子帳票ソリューションとは
ナビエクスプレス電子帳票ソリューションは、従来郵送などでやり取りしていた領収書や納品書、通知書などの資料をインターネットを使って簡単に処理できる電子帳票システムです。万全のサポート体制が整っており、さまざまな業界の人が利用しています。
発送費や人件費、運用保守費などのコストを削減することができ、毎月の発送費用も大幅に削減することが可能。自動配信されるので人件費もカット可能で、通常の運用・保守などにかかる費用よりリーズナブルな価格で使用することができるでしょう。
請求書や給与明細などに費やす作業時間を減らして自動化することによって、人的ミスを抑えられるのもポイント。関係者毎にメールやFAXで明細書を配信できるので、関係者に届くまでの時間短縮も実現します。
詳しい機能一覧・連携サービス一覧はこちらからご覧ください。
ナビエクスプレス電子帳票ソリューションの料金プラン
ナビエクスプレス電子帳票ソリューションの初期費用は個別見積りが必要で、月額費用はメールの場合4万5,000円から、FAXの場合は2万円です。請求書の送付や管理を効率化しながらも、リーズナブルな料金で利用可できます。費用を抑えつつも、誤送付や封入ミスなどをなくすことができ、情報漏洩に関するリスクも回避できるでしょう。
詳しい料金プランはこちらからご覧ください。
ナビエクスプレス電子帳票ソリューションのメリット・デメリット
紹介したような特徴がある「ナビエクスプレス電子帳票ソリューション 」ですが、活用することでどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。
【メリット】郵送コストを削減できる
Web請求書を利用でき、毎月関係先に送付している書類をネット上で作成・送付できるのは大きなメリットです。郵送コストを削減することができるほか、到着するまでのリードタイムを短縮し、到着したかどうかの確認も簡単に行うことができます。
また、既存のフォーマットを変える必要はなく、請求データや宛先情報などをインポート可能。請求書はPDFファイルで一度に大量の宛先にメール送信できます。改ざんや紛失などのリスクもなく、確実に書類を届けることができるでしょう。
【メリット】給与明細も電子化できる
Web給与明細を作成することができ、毎月スタッフに手渡ししている給与明細もシステム内で作成・閲覧できます。給与明細を電子化する際にはスタッフの同意が必要ですが、同意書なども画面において管理することが可能です。
また、これまで使っていた給与明細のデザインを変えずに使用でき、必要な情報をCSVデータとしてインポートするとPDFを作成することができます。
【メリット】フォーマットを維持できる
NTTグループが提供するソフトであることから、日本人に馴染みのあるフォーマットで作成されています。そのため、電子帳票システムを導入することで、新たなシステムに変更する手間やコストに不安を感じている方でも、無理なく導入できる点がメリットです。これまでも数万社という実績があり、多くの企業では既存のデザインをそのまま使って書類を作成している企業も多くなっています。
【デメリット】小規模の場合はメリットが少ない
膨大な書類を処理する能力があり、大企業などで利用されることが多いシステムですが、スタッフが少ない場合や帳票が少ない場合は、それほどメリットを感じないかもしれません。毎月100枚以上の帳票を作成するような企業なら重宝するシステムですが、帳票が少ない場合や手書きの方が便利という企業の場合は、それほど便利さを実感できないでしょう。基幹システムと連携して自動的にアップロードすることもできますが、システム化することでコストが高くなる可能性があります。
ナビエクスプレス電子帳票ソリューションの評判と実績
実際導入した企業として、ある百貨店の場合「請求書の電子化で約86%のコスト削減に成功」※1という実績があります。
この百貨店では、システムを導入する以前、仕入先約2,500社以上に明細書を毎月2回送っていました。明細のチェックなどに手間や時間がかかり、発送するだけのコストに毎月67万円支払っていたと言います。しかしシステムを導入した後は、作業の自動化に成功し、発送コストを毎月9.5万円まで抑えることに成功したそうです。作成から発送までの時間も大幅に削減することができた実績でしょう。
また、外資系医療機器メーカーの場合「領収書電子化ソリューションの乗り換えでユーザービリティの向上と業務効率化に成功」※2という実績があります。
この企業では、導入する以前に他のサービスを利用していましたが、関係先が電子化するようになりPDFやCSVなどの送付を希望することが増加。関係先に合わせた配信方法やファイル形式をカスタマイズするようになり、要望通りの書類を配信できるようになりました。情報収集の簡略化にも繋がり、収集にかかる労力を大きく削減できたそうです。
住所違いによるタイムラグなどが発生することもなく、いろいろなシーンにおいて業務効率化が叶ったとうれしい意見があります。
※1〜2 出典:https://www.nttcoms.com/service/naviexp/
詳しい導入実績はこちらからご覧ください。
他の電子帳票システムと比べてどうなのか
ナビエクスプレス電子帳票ソリューションを他の製品と比較すると、数万社の導入実績による信頼性の高さで差をつけています。
高いセキュリティや充実したサポート、満足度の高いサービスを提供しており、多くの業界で導入実績が多数。有名百貨店や外資系医療機器メーカーなど、業種を問わずいろいろなシーンにおいて業務効率化を実現しています。
また、導入する際にも心強いサポートを受けることができ、データ収集に関するコンサルティングを提供しているなど、作業のバックアップ体制も整っている点は便利でしょう。
【総評】ナビエクスプレス電子帳票ソリューションは柔軟性抜群
ナビエクスプレス電子帳票ソリューションは、非常に柔軟性に優れたサービスです。オリジナルの仕様明細書にも対応可能で、現在使っている領収書や給与明細、請求書などのデザインを変える必要はありません。他のシステムとも連携することができ、データはすべて人の手を使わずに自動的に配信することが可能です。
また、各種セキュリティ機能によって大切なデータを安全に保護。オプションとしてFAX送信を選ぶことができるのもうれしいポイントでしょう。