受発注システムとは?機能やメリット・デメリットを解説
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ASPITは、飲食店向けの受発注システムで、発注、売上、勤怠管理などを一元化し、店舗運営の効率化をサポートします。納品伝票を電子化することでフードコストを自動算出し、伝票集計作業を省力化。価格改定時の商品の情報管理もスムーズに行えます。飲食店向けに特化した機能を多数搭載しており、発注管理システムと在庫管理システムを組み合わせることで、適正な在庫を考慮した発注量を自動計算します。 さらに、POSシステムと連携することで、メニューごとの販売データが反映され、理論在庫を算出。ロスを明確にし、ポーション管理の改善を促進するとともに、過剰在庫の防止にも役立ちます。また、各店舗の在庫状況をリアルタイムで可視化し、店舗運営に必要な透明性を提供します。メニューや食材単位での廃棄管理や店舗間での在庫移動など、飲食業界特有のニーズに応える機能も充実しており、在庫管理の精度向上に寄与します。
ASPITの3つの特徴やメリットをご紹介します。
ASPITは、飲食店の業務をIT化し、経営課題の解決を支援する外食産業向けの受発注システムです。発注作業や出勤管理、売上報告など、日々の業務を効率化するための機能を一括で提供。必要な機能だけを選んで使える柔軟性があり、飲食店の運営を効率的かつスムーズにします。業務フローの最適化や作業の標準化で、店舗運営の生産性向上をサポートします。
ASPITは、直感的でわかりやすい操作画面のため、システムが苦手な従業員でも、店舗業務を簡素化しながら高度な情報を活用して、経営の見える化を実現できます。パソコンだけでなくスマホやタブレットでの利用も可能です。さまざまなメーカーのPOSレジや券売機とデータ連携ができるため、ニーズに応じて自由に利用端末・ハードを選んでいただけます。
ASPITは、8,000店舗以上で導入されており、飲食店の業態や規模を問わず利用可能です。小規模店舗は最先端の業務ノウハウを手軽かつ低コストで導入でき、多店舗展開企業は出店や新人教育の効率化が図れます。さらに、導入から運用まで包括的なサポートを提供し、ヘルプデスクが24時間365日対応で安心をサポートします。
ASPITの使い方や機能を、画面イメージや動画でご紹介します。
飲食店の様々な業務をASPITで一元管理
ASPITの料金プランをご紹介します。
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サービスを運営する株式会社アスピットの概要です。
| 会社名 | 株式会社アスピット |
|---|---|
| 本社の国 | 日本 |
| 本社所在地 | 兵庫県神戸市東灘区向洋町西5-9 |
| 拠点 | 兵庫県・東京都・愛知県・福岡県 |
| 設立 | 2001年 |
| 代表名 | 小林 尊士 |
| 従業員規模 | 70名 |
| 事業内容 | ASP(アプリケーション・サービス・プロバイダー)事業。外食産業の本部、店舗における業務効率化を支援するため、インターネットを通じて、業務⽀援システムから情報サービスまで、外食産業向けトータルサービスの提案、導入から運用の支援等を行っています。 |
| 資本金 | 1億円 |