無料で使える受発注システムおすすめ5選 | コストを抑えて効率化
「煩雑な受発注業務を効率化するために受発注システムを導入したいが、費用を最小限に抑えたい」とお考えの企業も多いでしょう。受発注システムの中には、無料で利用できるサービスもあり導入コストを抑えて運用をスタートできます。ただし、無料の受発注システムは利用できる機能や受注件数に制限があるため注意が必要です。
本記事では、無料で使えるおすすめの受発注システムを紹介します。無料システムのメリットや注意点、有料システムとの違いも解説。自社に最適な受発注システムを導入し、業務効率化を図りたい企業ははぜひご覧ください。
- 受発注システムを無料で使う方法
- 無料の受発注システムを導入するメリット
- 無料の受発注システムを導入する際の注意点
- 【比較表】無料で利用できる受発注システム
- 【2024年最新】無料で利用できる受発注システムおすすめ2選
- 無料トライアルがある受発注システムおすすめ3選
- 受発注システムの選定ポイント
- まとめ:フリープランは使える機能の範囲を確認しよう
- よくある質問
受発注システムを無料で使う方法
受発注システムとは、受発注業務を一元管理し、受発注・出荷・請求業務の一連を効率化するシステムです。電話やFAXによる煩雑な受注をシステム上で一本化し、受発注にかかる処理を簡略・自動化できます。
受発注システムを無料で利用する方法は主に2つあります。ここではそれぞれの方法について解説します。
- 社内で受発注システムを自作する
- 無料の受発注システムを導入する
社内で受発注システムを自作する
オープンソースのERPシステムを利用することで社内で受発注システムを自作でき、比較的低価格での導入が可能です。自作・開発には時間がかかりますが、導入コストを抑えながら自社のニーズに合わせたシステムが構築できます。コアとなる機能を自社でカスタマイズしたい企業にもおすすめです。
ただし、オープンソースソフトウェアの利用は、設計・カスタマイズ・構築に高度なIT知識が求められます。また、ソフトウェアは無料でも、ハードウェアや運用環境の構築にはコストと時間がかかります。さらに、ソフトウェアの無料版は十分なサポートを提供していないことが多く、自社ですべて対応することが前提です。
受発注システムを社内で自作する場合、まずは、業務プロセスを明確にし、どのような機能が必要かリストアップしてから自作・開発に着手しましょう。
無料の受発注システムを導入する
受発注システムの中には、無料で利用できるサービスもあります。受発注システムのメイン機能である受発注管理の機能を無料で利用でき、サービスによっては他の便利な機能も利用可能です。ただし、無料のシステムやプランは機能が制限されており、受発注における一連の業務を自動化・効率化することはできません。オプションや追加機能を利用するためには、有料プランの契約や有料システムへの切り替えを検討する必要があります。
無料の受発注システムを導入するメリット
無料の受発注システムを導入するメリットを知ることで、システム導入後の活用イメージが明確になります。ここでは、無料のシステムを導入するメリットを解説します。
- 導入・運用コストが抑えられる
- スモールスタートが可能
- 受注管理や請求業務が効率化できる
- 自動化によりミスを削減できる
導入・運用コストが抑えられる
無料の受発注システムは、導入・運用コストが抑えられるメリットがあります。受発注管理は企業にとって不可欠なプロセスであり、顧客への納品や納期の管理を効率化し、注文や受注の正確な処理を行うことが求められます。必要不可欠な受発注管理機能を無料で利用し、受注管理を効率化できます。
スモールスタートが可能
無料の受発注システムは、スモールスタートが可能なため、最小限のリスクで始められます。スモールスタートのメリットは、費用をかけずに自社に最適なシステムを選定できること。最初から本格導入せずに、最適な製品をセレクトしながら徐々に機能を追加・カスタマイズしていくことが可能です。
受注管理や請求業務が効率化できる
無料・有料問わず、受発注システムの導入で、受注管理や請求業務が効率化できるようになります。これにより、手間のかかる業務や複雑な手続きを簡素化して、作業の精度が向上しながら時間を節約できます。従業員の業務負担が軽減され、より重要な業務への集中が可能に。効率化により、会社全体の生産性向上やコスト削減にもつながります。
自動化によりミスを削減できる
受発注システムは、さまざまな業務を自動化できます。これにより、人為的なミスが減少し、業務の質が向上します。例えば、在庫管理や発注業務を自動で行うことで、在庫の過剰・不足や発注ミスが防げます。また、請求書の作成や送付なども自動化できるため、請求漏れや金額ミスが大幅に減少し、顧客への信頼度が向上します。
自動化によるミスの削減によって、顧客のクレームへの対応時間とコストを節約できます。受発注システムの自動化は、業務のミスを削減し、効率化を実現するだけでなく、顧客満足度の向上にも貢献します。
受発注システムの導入を検討中の方は、ぜひPRONIアイミツ(当サイト)をご活用ください。PRONIアイミツでは、いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合った受発注システム(最大6社)をご案内可能です。1社1社に問い合わせる手間・ツール選びの時間を大幅に節約できるため、ぜひ一度お試しください。
無料の受発注システムを導入する際の注意点
無料の受発注システムを導入する際には、以下の注意点を押さえておきましょう。
受注件数や利用できる機能が限られる
無料の受発注システムは受注件数や利用可能な機能が限られます。具体的には、以下のような制限があります。
【受発注システム:無料と有料の違い】
比較項目 | 無料プランの一例 (サービスによって異なる) |
有料プランの一例 (サービスによって異なる) |
---|---|---|
月額料金 | 無料 | 月額10,000円~ |
月間受注件数 | 10回~無制限 | 3,000回~無制限 |
取引先数 | 1~4件程度 | 1000件~無制限 |
データ保持期間 | 3ヶ月程度 | 10年程度 |
ID数(出荷ID含む) | 1ID | 100ID~500ID程度 |
利用可能な機能 | 受発注管理のみ | 標準搭載の機能をすべて利用可能 |
上記はサービスの一例ですが、無料プランは受注件数や取引先数、受注件数、ID数、利用できる機能に制限があります。取引先数が少ない企業は、無料プランで受注処理をカバーできる可能性があるため活用できると良いでしょう。
一方、受注件数・取引先が多い企業は、無料プランでは業務をカバーしきれず受注処理を十分に効率化できないため、有料プランを検討しましょう。無料プランでは外部システムとの連携機能も限定的です。在庫管理システムや販売管理システムといった外部システムと連携して、業務を効率化したい企業も、有料プランの活用をおすすめします。
【比較表】無料で利用できる受発注システム
ここからは、無料で利用できる受発注システムを比較します。無料デモや無料トライアルを利用できる受発注システムも紹介しますので、下記の比較表をご覧ください。
サービス名 | 初期費用(税抜) | 月額料金(税抜) |
---|---|---|
CO-NECT | 無料 | 無料プランあり (有料プランは要問い合わせ) |
COREC | 無料 | 無料プランあり 有料プラン:2,980円 |
freee販売 | 要問い合わせ | 無料トライアルあり (有料プランは要問い合わせ) |
楽楽B2B | 要問い合わせ | 無料デモあり 39,800円~ |
楽楽販売 | 15万円 | 無料トライアルあり 70,000円~ |
CO-NECTとCORECは、利用できる機能が限られるものの無料で利用可能です。freee販売と楽楽販売は、無料トライアルが利用できます。本格導入の前に、コストをかけずに操作性を確認できるため安心です。楽楽B2Bは無料デモで実際の画面を見て操作を試せます。
「自社に合う受発注システムの候補を絞りたい」という企業は、ぜひPRONIアイミツ(当サイト)をご活用ください。PRONIアイミツでは、いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合った受発注システム(最大6社)をご案内可能です。1社1社に問い合わせる手間・ツール選びの時間を大幅に節約できるため、ぜひ一度お試しください。
【2024年最新】無料で利用できる受発注システムおすすめ2選
ここでは、無料で利用できる受発注システムおすすめ2選を紹介します。機能・メリットもまとめているので、サービス選定比較の参考にしてください。
- CO-NECT
- COREC
CO-NECT
CO-NECT(コネクト)は、CO-NECT株式会社が提供する無料で利用できる受発注システムです。さまざまな業種に適応し、アナログ業務をデジタル化して業務の効率を大幅に向上させます。FAXや電話での受注を自動化し、発注先がシステムを導入していない場合でも利用可能。
直感的に操作できるわかりやすいUIも特徴。操作画面が分かりやすいため、教育コストの削減にも貢献します。カスタマーサポートも充実し、操作や機能に関する質問だけでなく、業務上の悩みまで相談できます。メール、電話に加え、チャットによるリアルタイムでの対応。急なトラブル発生時にも安心です。
無料プランの対応範囲は、月間受注件数10回、取引先数1件、ID数は1IDです。受発注管理機能を無料で利用できます。発注先の導入費用・利用料は無料のため、導入もスムーズです。
- 発注先別商品表示
- 発注先別単価表示
- 発注者へのお知らせ機能
- ロット(最低注文数)設定
- 取引不可日設定機能
- 発注フォームカスタム
- カタログ表示・発注機能
- クローズサイト機能
- ピッキングリスト出力機能
- 見積書作成
COREC
COREC(コレック)は、株式会社ラクーンコマースが提供する無料で利用できる受発注システムです。受注から納品書・請求書の作成までを一元管理する無料のBtoBクラウド受注システム。
直感的な操作で、オリジナルの注文フォームを簡単に作成し、Web上で即時に受注活動を開始できます。受注データは複数人でリアルタイムに共有可能で、請求処理や出荷もスムーズに行えます。展示会や受注会での即時受注記録、取引先限定の注文フォームの配信、商品や価格のカスタマイズも対応。
スマホやタブレットからいつでもどこでも発注可能で、業務の効率化と誤りの削減を実現します。無料プランは、受注回数が無制限、受注データの一括ダウンロード、見積もり作成が可能。複数担当者での利用や取引先ごとの社内担当の設定は有料プランで対応しています。
無料トライアルがある受発注システムおすすめ3選
ここでは、無料トライアルがある受発注システムおすすめ3選を紹介します。無料トライアルを利用できれば、操作性やサービス対応の品質もチェックできますので、ぜひ本格導入前にご活用ください。
- freee販売
- 楽楽B2B
- 楽楽販売
freee販売
freee販売は、freee株式会社が提供する無料トライアルがある販売管理システムです。受発注管理も可能で、プロジェクト単位の案件管理から受発注、入出金管理までを一元化します。会計システムとのスムーズなデータ連携により、手間とミスを削減し、業務効率を大幅に向上。
請求書の自動発行や即時の売上・粗利レポート作成が可能で、経営状況をリアルタイムで把握。法改正にも自動対応し、追加費用無しで最新の要求に応えます。
freee会計との連携で、経理作業がさらに効率的になり、経営の迅速な意思決定をサポート。無料トライアルを利用可能で、導入の相談も無料です。
楽楽B2B
楽楽B2Bは、株式会社ネットショップ支援室が提供する無料トライアルがある受発注システムです。中小企業向けの受発注システムで、電話やFAXからWeb注文への移行を支援し、BtoB取引を全自動化します。
150,000社以上の買い手企業に採用され、受発注業務の時間削減、取引のスムーズ化、営業効率の向上を実現しています。BtoB-ECサイト構築とCRM機能を統合し、販売チャネルの拡大と顧客フォローを強化。また、外部システムとの連携を強化しており、ERPやWMSといった基幹システムともスムーズにデータ連携可能です。
楽楽B2Bは、業務の効率化だけでなく、売上の増加にも寄与するツールです。無料体験が可能で、実際の画面を操作できます。
- 発注先別商品表示
- 発注先別単価表示
- 発注者へのお知らせ機能
- ロット(最低注文数)設定
- 取引不可日設定機能
- リードタイム設定機能
- カタログ表示・発注機能
- クローズサイト機能
- ピッキングリスト出力機能
- 見積書作成
楽楽販売は、株式会社ラクスが提供する無料トライアルがある販売管理システムです。受発注管理も可能で、見積、受注、請求、発注管理を自動化するシステムで、3,500社以上の導入実績があります。
複雑な金額計算の自動化により、企業固有のルールに基づいたカスタマイズが可能です。これにより、業務の手間とミスを大幅に削減。自動化された請求処理は、月末月初の作業負担を軽減し、請求書や見積書の作成などのルーチンワークも効率化します。
無料トライアルでは、受発注管理、見積もり管理、契約管理、請求管理、承認ワークフロー、プロジェクト管理などの実際の画面を確認できます。また、基本機能に加え、帳票発行などのルーチンワークを効率化する自動化機能も体験可能です。
- 見積書作成
- 受注・ステータス一覧機能
- 請求書作成
- カスタム項目
- 納品書作成
- 分析レポート機能
- 注文ステータス表示機能
- 受発注データ連動機能
- 各種データ出力機能
- 通知メール設定
- 説明書がなくても使えて便利。わからないことがあっても、チャットサポートがフォローしてくれて利用しやすい。
- 営業支援システムはここ2年のうちに初めて導入して、途中から引き継ぐ形で使うようになったのですが、サポートが迅速丁寧で不明点もスムーズに解決しながら使えてます
以上、無料トライアルがあるおすすめの受発注システムを詳しく解説しました。「まずは無料トライアルで操作性を確認したい」という企業は、ぜひPRONIアイミツ(当サイト)にご相談ください。PRONIアイミツでは、ITツール受発注支援のプロとして、受発注システム選びの相談を承っています。いくつかの質問に答えるだけで自社におすすめのツールがわかる無料診断も用意していますのでぜひ活用ください。
受発注システムの選定ポイント
受発注システムを選ぶ際は、以下のポイントを確認しましょう。選定ポイントを踏まえて、自社に適したシステムを導入して効率的な業務を実現しましょう。
- 自社に必要な機能・カスタマイズがあるか
- 取引先企業が簡単に操作できるか
- スマホ・タブレットに対応しているか
- 無料デモ・トライアルを利用できるか
- 既存システムと連携できるか
- IT導入補助金を受けられるか
自社に必要な機能・カスタマイズがあるか
自社の業務に適した受発注システムを導入するためには、必要な機能・カスタマイズの確認が重要です。搭載する機能はサービスによってさまざまなので、導入前に確認してください。
例えば、在庫管理や販売管理の機能が標準搭載しているかをチェックしましょう。在庫管理機能を利用できると、在庫がないのに受注してしまうというミスを防止できます。販売管理の機能を利用できると、商品や売上、請求書の情報をもとにデータ分析をすることも可能です。
また、システムのカスタマイズがどの程度可能かも確認し、自社のニーズに合ったシステムを選択することが求められます。中小企業向けのシステムは以下の記事でおすすめを紹介していますので参考にしてください。
取引先企業が簡単に操作できるか
受発注システムを導入する際には、取引先企業が簡単に操作できることも重要です。システムの使いやすさや操作性をチェックし、取引先企業も簡単に操作できるシステムを選ぶことで、効率的な受発注業務が実現できます。リピート率アップや顧客満足度の向上も期待できますので、取引先企業が操作しやすいシステムを導入することをおすすめします。
スマホ・タブレットに対応しているか
常に机上のパソコンで受発注業務ができるとは限りません。スマホやタブレットに対応した受発注システムであれば、リモートワークにおいても受発注業務が可能となるほか、パソコンを設置できない現場や外出先でも業務を進められます。対応デバイスはもちろん、動作環境も確認しましょう。
機能面だけでなく、操作性やデザインもスマホ・タブレット対応システムに適したものが求められます。実際のユーザーレビューや口コミ情報を参考にすることも有益です。
無料デモ・トライアルを利用できるか
本格導入の前に無料トライアルや無料デモを利用できる受発注システムは多いので、導入を迷っている企業や、操作性を重視してサービスを選定したい企業におすすめです。
また、無料デモ・トライアル期間中にシステムの使い勝手や機能面を詳細にチェックすることで、導入後のトラブルや不満を回避できます。また、無料デモやトライアル時に、システム提供会社の対応の良さ、サポート体制も確認できます。
既存システムと連携できるか
受注管理システムは他のシステムとの連携により、業務の自動化や簡素化を図ることができます。例えば、在庫管理システムや販売管理システムと連携できるシステムを選ぶことで、データの一元管理が可能になり、業務効率化やミスの削減につながります。
連携機能が豊富にあるシステムを選ぶためには、連携できるシステムの種類、連携でできること、連携機能は無料で利用できるかを事前に確認しておきましょう。
まとめ:フリープランは使える機能の範囲を確認しよう
受発注システムのフリープランを活用する際は、使える機能の範囲を確認しましょう。フリープランは使える機能に制限があり、受発注業務の一連の作業を効率化することは難しいケースが多いです。在庫管理や販売管理、請求業務も自動化したい企業は有料プランの検討をおすすめします。自社に最適な受発注システムを選ぶために、各システムの特徴や機能を比較検討しましょう。
数ある受発注システムを比較して自社のニーズに合ったものを選ぶのは大変です。「まず候補を絞りたい」という担当者はぜひPRONIアイミツを活用ください。PRONIアイミツでは、いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合った受発注システムが分かる診断(無料)ができます。ぜひ一度お試しください。
よくある質問
無料で使える受発注システムについて、よくある質問に答えます。
Web受注システムの作り方は?
Web受注システムを作成する方法を簡単に解説いたします。
- まず、ビジネスの規模や業種に合わせて、適切なシステムの要件を検討
- 次に、自社でシステム開発を行うか、外部のITサービス提供企業に依頼するかを決定
- システムを開発する際には、取引先企業や顧客との連携も考慮に入れる
ウェブ開発においては、SaaSやクラウドサービスを利用することが一般的です。これらのサービスを活用することで、システムの構築が容易で効率的に行えます。
無料の受発注アプリは?
無料の受発注アプリのおすすめは、「CO-NECT」です。分かりやすい操作画面、操作性の良さで多くの企業が導入しています。
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