受発注システムのシェア・市場規模は?おすすめサービス10選も解説
受発注処理にかかる煩雑な業務を効率化する受発注システム。電話やFAX、メールといったバラバラな受注を一本化でき、受発注業務や取引先が多い企業には欠かせないシステムです。そんな受発注システムを選ぶ際には、実際の市場規模やシェア、導入率のデータを確認したうえで導入を検討したい企業も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、受発注システムのシェアや市場規模・導入率を解説し、おすすめの受発注システムも紹介します。導入実績が多く、人気の受発注システムを知りたい営業担当者はぜひご覧ください。
- 受発注システムとは
- 受発注システムの市場規模
- 受発注システムのシェア・導入率
- 【比較表】市場シェアが大きい受発注システム
- 【2024年最新】市場シェアが大きい受発注システムおすすめ10選
- 受発注システムの選定ポイント
- まとめ:シェアの大きいシステム導入で業務効率化へ
- よくある質問
受発注システムとは
受発注システムとは、受注・発注で生じる煩雑な処理業務をシステム上で一元管理し、効率化するツールです。電話やFAXといった従来のアナログなやり取りを一本化できるため、作業時間を大幅に節約できます。受注側は、受注から出荷、請求書発行までの一連の業務を効率化でき、発注側(取引先)は専用画面から簡単な操作で発注可能です。
取引先管理や在庫管理、ステータス表示など多くの機能を搭載しており、外部システムとの連携も可能です。販売管理システムや会計ソフトとの連携で受注データを自動反映でき、二重入力が不要になります。
受発注システムを導入するメリット
受発注システムには多くの導入メリットがあります。ここでは、受発注システムを導入する主要なメリット5つを紹介します。
- 電話・FAX・メールなど複数経路の受注を一本化できる
- 受注内容や取引先情報の管理を効率化できる
- リアルタイムで受発注内容・出荷状況・金額を把握できる
- 自動化により、対応漏れや人為的ミスを防止できる
- 在庫管理を最適化でき、顧客満足度の向上が期待できる
受発注システムの導入により、受発注業務をWeb上で完結し、大幅な業務効率化や人件費の削減につなげられることは大きなメリットです。また、自動化や連携機能を活用することで受注データの手動入力が不要になり、誤入力や二重入力を軽減できることも強み。「棚卸表の作成も自動化し、キャッシュフローを可視化したい」「在庫数を正確に把握し、過剰在庫や不足を防止したい」という課題がある企業に、受発注システムの導入は特におすすめです。
受発注システムの市場規模
受発注システムの市場規模を示す直接的なデータはありませんが、下記は、企業間の電子商取引の需要が増加し市場が拡大していることを示唆するデータです。経済産業省によると、2022年のBtoBのEC市場規模は、前年と比較して12.8%増え、420兆 2,354億円でした。また、BtoBのEC化率は37.5%となっており、年々着実に上昇しています。
出典:「令和4年度電子商取引に関する市場調査報告書」経済産業省
上記統計データから、企業間におけるECでの受発注のニーズが増えていることが分かります。EC市場はBtoBだけでなくBtoCにおいても年々拡大しており、この市場は今後もさらなる成長が見込まれます。企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)が進む中で、業務効率化やコスト削減を求めるニーズが高まっていることもあり、新たなサービスや機能の開発が進むことが予想されます。
受発注システムのシェア・導入率
受発注システムの各製品のシェア率に関する情報は現在のところありませんが、受発注システムの導入率は各業界・業種で上昇しています。
中小企業庁によると、コロナ禍以降、電子受発注への対応が進み、2021年時点でのシステム対応率は受注側が48.5%、発注側が40.9%でした。 対応を検討中とする企業も16.6%となっており、電子受発注システムの導入が進んでいることが分かります。
出典:「受発注のデジタル化に関する推進方策報告書」中小企業庁
特に中小企業ではアナログな方法での発注・受注が主流のため、まだシステム導入していない企業も多いものの、取引の効率化や業務の改善を目指して受発注システムの需要が増えると推測できます。
また、受発注システムの導入が進んでいる背景には、 政府が ITツールの導入を支援する「IT導入補助金」の措置を講じていることも挙げられます。政府は、2023年を目途に電子受発注システムの導入率約5割の達成を目指し、電子受発注システムの普及に努めてきました。
2024年現在、中小企業や小規模事業者は、インボイス制度に対応した受発注システムを導入する際に、IT導入補助金を活用できます。補助率は2/3、最大350万円の補助を受けられます。受発注システムの導入時にぜひ補助金も活用ください。
→IT導入補助金の詳細はこちら
【比較表】市場シェアが大きい受発注システム
ここでは、市場シェアが大きい受発注システムを比較表で紹介します。各サービスが公開する導入実績数を一目で比較できるので、受発注システムを導入したい企業はぜひ参考にしてください。
サービス名 | 導入実績数 |
---|---|
CO-NECT | 39,000社 |
アラジンEC | 5,500社以上 |
楽楽販売 | 3,500社以上 |
楽楽B2B | 買い手企業数は150,000社 |
MOS | 導入実績多数 |
BtoBプラットフォーム 受発注 for 製造業 | 導入実績多数 |
TEMPOSTAR | 導入実績多数 |
freee販売 | 導入実績多数 |
TS-BASE受発注 | 導入実績多数 |
COREC | 72,000社以上 |
CO-NECT、アラジンEC、楽楽販売は、サービス単体での導入実績を公表しており、3,500~39,000社の導入実績があります。受発注システムは、導入実績が多いほどユーザーニーズに応じてシステムの改善が重ねられ、使いやすく機能が優れている傾向にあります。そのため、受発注システムを選定する際には導入実績数もチェックし、導入することをおすすめします。
受発注システムの導入を検討中の企業は、ぜひPRONIアイミツ(当サイト)をご活用ください。PRONIアイミツでは、いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合った受発注システム(最大6社)をご案内可能です。1社1社に問い合わせる手間・ツール選びの時間を大幅に節約できるため、ぜひ一度お試しください。
【2024年最新】市場シェアが大きい受発注システムおすすめ10選
ここでは、市場シェアが大きい受発注システムおすすめ10選を紹介します。機能・メリットもまとめているので、サービス選定比較の参考にしてください。
- CO-NECT
- アラジンEC
- 楽楽販売
- 楽楽B2B
- MOS
- BtoBプラットフォーム 受発注 for 製造業
- TEMPOSTAR
- freee販売
- TS-BASE受発注
- COREC
CO-NECT
CO-NECTは、CO-NECT株式会社が提供する市場シェアが大きい受発注システムです。FAXや電話といったアナログな受発注業務をデジタル化することが可能です。
発注先が導入していなくても利用できるのが特徴で、CO-NECTがFAXやメールに変換して発注書を自動で送信します。発注側は無料で導入できるので、安心して取引先へ案内できます。直感的に操作できる分かりやすいUIもおすすめポイント。受注側も発注側も、操作に迷うことなくスムーズに受発注処理を進められます。
また、手厚いサポート体制により、メール、電話、チャットでリアルタイムでサポートしてくれます。導入実績数は、39,000社。さまざまな業界・業種に対応しておりCO-NECTはどの企業にもおすすめの受発注システムです。
- 発注先別商品表示
- 発注先別単価表示
- 発注者へのお知らせ機能
- ロット(最低注文数)設定
- 取引不可日設定機能
- 発注フォームカスタム
- カタログ表示・発注機能
- クローズサイト機能
- ピッキングリスト出力機能
- 見積書作成
アラジンEC
アラジンECは、株式会社アイルが提供する市場シェアが大きいWeb受発注システムです。30年以上の基幹システム開発経験を活かして、FAXや電話からの受注をWeb化。基幹システムへのスムーズなデータ連携を実現しています。
受注業務をデジタル化することで、注文ミスを削減し、担当者の負担を大幅に軽減します。また、在庫状況や商品単価、過去の注文履歴などの情報がリアルタイムで確認可能になるため、業務効率が大きく向上します。各業界・業種特有のニーズに対応可能で、高度なカスタマイズを提供。アパレル、食品、医療などさまざまな業界での導入実績があり、業界固有の受注フローや取引に適応できます。
企業は自社の特定の要件に合わせたシステムを構築でき、業務の特性に応じた最適な運用が可能です。導入実績数は5,500社以上。基幹システムと連携して利用したい企業には、アラジンECは特におすすめの受発注システムです。
- 発注先別商品表示
- 発注先別単価表示
- 発注者へのお知らせ機能
- ロット(最低注文数)設定
- 取引不可日設定機能
- カタログ表示・発注機能
- クローズサイト機能
- 見積書作成
- 受注・ステータス一覧機能
- 商品カテゴリ設定
楽楽販売は、株式会社ラクスが提供する受発注管理できる、市場シェアが大きい販売管理システムです。受発注管理、売上管理、請求管理などの業務を一元化できるプラットフォームで、3,500社以上の導入実績があります。
営業管理と顧客管理機能により、商談の履歴から受発注予定リストの自動作成ができることが特徴。この機能は、従業員の急な退職や人材育成にも役立ちます。自動化を通じて手間やミスを減らすことができ、業務の効率化が可能です。
特に金額計算の自動化や請求書のワンクリック発行などが特徴で、カスタマイズの自由度が高く、企業ごとに異なる業務フローに柔軟に対応できます。
- 見積書作成
- 受注・ステータス一覧機能
- 請求書作成
- カスタム項目
- 納品書作成
- 分析レポート機能
- 注文ステータス表示機能
- 受発注データ連動機能
- 各種データ出力機能
- 通知メール設定
- 説明書がなくても使えて便利。わからないことがあっても、チャットサポートがフォローしてくれて利用しやすい。
- 営業支援システムはここ2年のうちに初めて導入して、途中から引き継ぐ形で使うようになったのですが、サポートが迅速丁寧で不明点もスムーズに解決しながら使えてます
楽楽B2B
楽楽B2Bは、株式会社ネットショップ支援室が提供する市場シェアが大きい受発注システムです。電話とFAX注文をWeb注文に置き換えて無駄を無くし、BtoBにおける受注・発注業務を自動化できます。特に中小・中堅企業に多数導入され、買い手企業数は150,000社を突破(※2022年12月時点 ESP調べ)。
Web注文への置き換えで、今まで毎回時間を取られていた入力作業が不要に。受注業務にかかっていた時間を、売上アップのための時間に使えるようになります。卸価格や取引条件、卸す商品を取引先ごとに設定・管理でき、卸取引上の受発注プロセスを保ちながらWeb化できるのが特徴。取引先ごとに商品表示や価格を設定できるので、販路の管理からも解放されます。売上アップにつながる機能も多数搭載し、業務効率化だけでなく利益向上にも貢献するシステムです。
決済方法は取引先ごとに変更でき、請求書払い、クレカ払い、掛け払いなど多様な運用が可能。また、万全なサポート体制もおすすめしたい理由です。システムの導入・運用の際は、専任の担当者がメール・電話・オンラインにて導入設定や運用方法を伴走サポートしてくれます。 DX化における不安を解消しつつ、効率的に運用したい企業に、楽楽B2Bはおすすめの受発注システムです。
- 発注先別商品表示
- 発注先別単価表示
- 発注者へのお知らせ機能
- ロット(最低注文数)設定
- 取引不可日設定機能
- リードタイム設定機能
- カタログ表示・発注機能
- クローズサイト機能
- ピッキングリスト出力機能
- 見積書作成
MOSは、株式会社アクロスソリューションズが提供する市場シェアが大きい受発注システムです。スマホやタブレットに最適化されたクラウド型BtoB受発注システムとして、多数の導入実績があります。
MOSは基盤システムや販売管理システムとの連携が可能で、注文データを自動的にシステムへ反映させることができます。これにより、データの再入力に伴う時間とコストを削減し、業務効率が大幅に向上します。
利便性を最優先にした設計で、どんな端末からでも直感的に操作可能。ユーザーはどこにいても簡単に発注作業が行え、誤発注のリスクを低減できます。各業種のニーズに合わせたカスタマイズや特定の要件に柔軟に対応でき、業務の特性への最適化が可能で、企業の運用効率が向上します。
- 発注先別商品表示
- 発注先別単価表示
- 発注者へのお知らせ機能
- 取引不可日設定機能
- 発注フォームカスタム
- リードタイム設定機能
- ピッキングリスト出力機能
- 受注・ステータス一覧機能
- 商品カテゴリ設定
- 受注内容のPDF出力
BtoBプラットフォーム 受発注 for 製造業は、株式会社テクノアが提供する導入実績多数の受発注システムです。製造業界、およびモノづくり現場の受発注業務の改善に焦点を当てており、FAXによる発注書など取引書面のペーパーレス化、電話・FAXの通信費削減、作業にかかる手間や人為的ミスの軽減を実現します。
導入企業だけでなく発注者である取引先の利便性も向上する仕組みのあるシステム。取引ステータスにて手配状況を把握でき、取引履歴も共有可能なため、金額の照合や確定もスピードアップします。
生産管理システムとの連携で、発注データや出荷・納入状況を取引先とリアルタイムに共有でき、認識のズレを防止。お互いに事務工数を削減し、コミュニケーションロスの改善もできます。カスタマーセンターも完備しているので導入後も操作方法をサポートしてくれます。
- 受注・ステータス一覧機能
- 注文単価などへの小数点設定
- 注文確認メール通知機能
- 受注内容のPDF出力
- 出荷欠品案内通知機能
- 赤伝票作成機能
- 納品書ダウンロード
- 納品書作成
- 発注書ダウンロード
- ファイル添付機能
TEMPOSTARは、SAVAWAY株式会社が提供する
EC運営を一元管理でき、Web受発注システムとしても利用されるシステムです。市場シェアが大きいシステムで、受注、在庫、商品情報を簡単に管理でき、複数のECモールやカートとの連携もサポートします。
多店舗管理の効率化に優れ、複数のECショップや実店舗を含む在庫連携と一元管理により、運用の複雑性を軽減。これにより、統一された在庫管理が可能となり、売り違いや在庫過剰のリスクを減少させることができます。
専属サポートと定期的な無償アップデートが提供され、常に最新の機能を利用できます。市場の変化や業務ニーズの変動に迅速に対応し、持続可能な運用を実現します。
freee販売
freee販売は、freee株式会社が提供する市場シェアが大きい販売管理システムです。多数の導入実績を持ち、案件管理から請求書発行までの業務フローを一元化し効率化します。利用者は請求管理、受発注管理、稟議の承認といった複数の業務をこのシステムひとつで管理でき、転記ミスの削減や業務の迅速化が可能です。
連携と統合性に優れており、同社のfreee会計や人事労務管理との連携で、二重作業の排除とデータの自動連携を実現。データを一元管理でき、情報の一貫性と正確性が保たれます。内部統制や法改正対応もサポートしてくれるシステムです。
TS-BASE受発注は、竹田印刷株式会社が提供する市場シェアが大きい受発注システムです。BtoB取引に特化し、受発注から物流、配送に至るまでの一連の業務フローをサポート。在庫や出荷状況の可視化を実現できます。
特に、問い合わせ対応の効率化やアナログ管理からの脱却を促進し、業務効率を向上できます。また、個別のカスタマイズにも対応しており、さまざまな業界での導入実績があります。これにより、それぞれの企業の独自の要件に合わせた最適なシステム構築が可能となります。
また、伴走型のカスタマーサポートや万全なセキュリティ体制もあり、安心して利用できる環境が整っています。
- 発注先別商品表示
- 発注先別単価表示
- 発注フォームカスタム
- リードタイム設定機能
- 発注先別送料設定機能
- マスタ管理機能
- 運送会社送り状システム連携
- 帳票・棚ラベル出力機能
- 商品表示数設定機能
- クロネコカケ払い対応機能
COREC(コレック)
COREC(コレック)は、株式会社ラクーンコマースが提供する市場シェアが大きい受発注システムです。72,000社以上の導入実績があるBtoB向けクラウド受注システムで、無料プランがあることが特徴。受注から納品書および請求書の作成に至るまでのプロセスを一元管理します。
ユーザーフレンドリーなインターフェースにより、カスタマイズ可能な注文フォームを容易に作成し、Web上で直ちに受注活動を開始できます。さらに、受注情報はチーム間でリアルタイムに共有でき、請求や出荷処理も効率的に行うことが可能。例えば、展示会や受注会での即座の受注記録、特定の取引先向けの注文フォームの配布、製品や価格のカスタマイズなどに対応します。
CORECはスマートフォンやタブレットを通じて、どこからでもアクセスでき、業務の効率化やミスの減少を支援します。無料プランでは受注回数に制限がなく、受注データの一括ダウンロードや見積もりの作成が可能です。また、複数の担当者が使用する場合や取引先ごとに特定の社内担当者を設定する機能は有料プランで提供されています。
以上、シェアが多くおすすめの受発注システムを詳しく解説しました。PRONIアイミツ(当サイト)では、ITツール受発注支援のプロとして、受発注システム選びの相談を承っています。いくつかの質問に答えるだけで自社におすすめのツールがわかる無料診断も用意していますのでぜひ活用ください。
受発注システムの選定ポイント
ここでは、受発注システムを選ぶポイントを解説します。以下のポイントを、受発注システム導入時の参考にしてください。
- 受注管理に必要な機能・カスタマイズがあるか
- 取引先企業が導入しやすいか
- 既存システムと連携できるか
- 無料デモ・トライアルで操作性を確認できるか
- トータルコスト費用を比較
受注管理に必要な機能・カスタマイズがあるか
受発注システムを選定する際は、受注管理に必要な機能が揃っていることが大切です。例えば、受注一覧や検索条件を設定しての検索、発行された請求書の管理などが挙げられます。
また、企業ごとに業務フローや取引形態が異なるため、カスタマイズに対応する範囲も確認しましょう。具体的には、自社や取引先企業の業種・業界のニーズに合う画面や機能を使えるかをチェックしましょう。これにより、受注側・発注側の双方がが使いやすいシステムになり、効率的な受発注が実現できます。
取引先企業が導入しやすいか
BtoB取引の場合、取引先企業も同じシステムを導入する必要があります。そのため、取引先の導入コストが発生しないシステムや、操作性が良く簡単に発注できるシステムを選ぶことが重要です。取引先企業がスムーズに導入できるシステムを選ぶことで、受注が円滑に進み、ビジネスチャンスを逃さずに済みます。
既存システムと連携できるか
新しい受発注システムを導入する際、既存のシステムと連携できるかも重要なポイントです。例えば、在庫管理システムや営業管理システムと連携ができるシステムを選ぶことで、データの一元管理が可能となり、業務効率化やミスの削減につながります。
また、既存システムとのデータ連携が自動化しているかもチェックが必要です。データ連携を自動化できれば、手作業によるデータ入力や転記の手間が省かれ、より効率的な業務運営が実現できます。
無料デモ・トライアルで操作性を確認できるか
使いやすいシステムであれば効率化が進むため、受発注システムの選定時には、無料デモやトライアルで実際の操作性を確認しましょう。
また、デモやトライアルを通じて、導入後に発生する可能性のある課題や不具合を事前に把握できます。さらに、デモやトライアル期間中に、システム提供企業のサポート体制や対応力も確認できます。
トータルコストで費用比較
システムの機能・対応範囲も加味して、初期費用・月額料金をトータルコストで比較し、自社の予算とニーズに合ったサービスを選択することが重要です。特に、カスタマイズや開発が必要な場合には、事前に費用を確認しておきましょう。また、導入後のサポート体制には費用が別途発生するかもチェックしてください。
まとめ:シェアの大きいシステム導入で業務効率化へ
導入実績やシェアが大きい受発注システムは、ユーザーニーズに応じてシステムの改善が重ねられています。使いやすく、機能が優れ、トラブルも起こりにくい傾向にあります。そのため、システムを選定する際には導入実績数をチェックし、シェアが大きい受発注システムの導入をおすすめします。
また、企業規模や業界に合ったシステムを選定し、導入後のサポートも確認しましょう。シェアの大きい受発注システムを導入し、業務効率化を実現してください。
しかし、受発注システムは多数あり、どれを導入すべきか迷ってしまうでしょう。PRONIアイミツ(当サイト)では、ITツール受発注支援のプロとして、受発注システム選びについての相談を受け付けています。いくつかの質問に答えるだけで希望要件に合った受発注システムが分かる診断(無料)もありますので、ぜひ一度お試しください。
よくある質問
受発注システムについて、よくある質問に答えます。
受発注システムの作り方は?
受発注システムの作り方は、自社内で開発するか、外部のIT企業に依頼するかの2通りです。外部に依頼する場合は予算やサポート体制を確認した上で信頼できる企業を選びましょう。また、既存のパッケージ製品をカスタマイズして利用する方法もあります。
受発注システムのランキングは?
受発注システムのランキングは以下のランキングページで確認できます。2024年最新ランキングをぜひチェックしてみてください。
→受発注システムの最新ランキングはこちら
受発注システム導入を検討した方が良い企業は?
受発注システム導入を検討した方が良い企業は、以下のような特徴を持つ企業です。
- 大量の取引や商品の受発注を行っている企業
- 複数の取引先と連携して業務を行う企業
- アナログな作業をデジタル化したい企業
これらの企業は、受発注システムを導入することで業務効率の向上やコスト削減が期待できます。
受発注システムは在庫管理もできる?
受発注システムは在庫管理も可能です。具体的には、受発注データと連動して在庫データを自動で更新したり、在庫状況をリアルタイムで把握できる機能を提供しています。また、在庫の適正管理により、過剰在庫による損失や品切れリスクの低減が期待できます。
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