受発注システムとは?機能やメリット・デメリットを解説
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アラジンECとは、Web上で受注や発注を可能にする受発注システムです。受発注に関する業務のデジタル化により、業務負担を軽減できます。Webを利用した新規顧客の獲得・囲い込みなども可能です。さまざまな活用ができ、汎用性が高いのも魅力のひとつです。アパレルや食品、医療などさまざまな業種で導入されており、業界に合わせたカスタマイズが可能です。
アラジンECの3つの特徴やメリットをご紹介します。
アラジンECは、これまで電話やメールで行っていた受注業務のデジタル化が可能。得意先のPCやスマートフォンなどからWeb上での注文ができます。電話やメールでは注文の不備や変更に得意先とのやり取りが多く発生し担当者の負担になっていました。アラジンECでは、画面から商品を選択し必要な情報を得意先が入力します。在庫状況や商品単価、過去の注文履歴も確認が可能。注文ミスの削減が可能なため、担当者の負担を軽減できます。
アラジンECは、受発注業務で発生するアナログ作業を効率化ができます。顧客がアラジンECを通して注文することで、注文データをそのまま基幹システムに取り込みが可能。電話やメールで受けた内容を基幹システムに入力する手間を省きます。また、アラジンECのシステムを利用して、新商品のWebパンフレットなどを取引先に提供することも可能。顧客はWebパンフレットから発注可能なため、スムーズな商談に寄与します。
アラジンECは、カスタマイズ性に優れているのが特徴です。アパレルや食品、医療など様々な業種の受発注システムとして導入されている実績があります。それぞれ業種に必要な機能を搭載しているため、業界特有の受注フローや商習慣など業種の仕様に合わせたカスタマイズが可能です。
アラジンECの料金プランをご紹介します。
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発注先別商品表示
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出荷指示機能
商品マスタ適用予約機能
商品画像登録機能
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締切時間の設定と納品希望日が連動。(非営業日設定も)
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発注先・納品先別単価表示
納品書ダウンロード
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品番入力発注機能
分析レポート機能
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JANコード読取発注機能
お気に入り商品設定機能
お気に入り商品簡単発注機能
商品表示数設定機能
棚卸表作成機能
納期目安表示機能
FAXレイアウト設定
複数店舗利用
ファイル添付機能
FAX再送信機能
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商品規格書参照機能
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発注内容変更機能
不通時のFAX通知機能
LINE発注機能
カラー・サイズマトリックス表示
ページ内検索機能
クレジットカード決済
クロネコカケ払い対応機能
通知メール設定
CSV出力項目・レイアウト設定
納品日カレンダー複数登録
発注先グループ設定
ダウンロード履歴機能
操作履歴確認機能
アラジンEC の導入企業名をご紹介します。企業規模・業界・上場企業ごとの導入企業名を調べることができます。実績は、公式サイトに掲載されている情報をもとにPRONIアイミツ 編集部が編集しております。公式サイト上に公開されていない実績がある場合もございますので、詳細につきましては直接サービスへお問い合わせください。
導入実績数 5,000社以上
サービスを運営する株式会社アイルの概要です。
| 会社名 | 株式会社アイル |
|---|---|
| 本社の国 | 日本 |
| 本社所在地 | 大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB |
| 拠点 | 東京都・大阪府・愛知県 |
| 設立 | 1991年 |
| 代表名 | 岩本 哲夫 |
| 従業員規模 | 928人 [連結](2024年4月1日時点) |
| 事業内容 | ・コンピュータおよび周辺機器の販売 ・基幹業務管理システムの開発・販売 ・情報系システムの開発・販売 ・ネットワークシステム構築及びテクニカルサポート ・セキュリティ対策及びセキュリティ企業診断 ・人材教育支援 ・Webマーケティング支援 ・オフィス環境支援 |
| 資本金 | 3億54百万円 (2023年7月末時点) |