受発注システムのシェア・市場規模は?おすすめサービス10選も解説
2025.03.13
アラジンECとは、Web上で受注や発注を可能にする受発注システムです。受発注に関する業務のデジタル化により、業務負担を軽減できます。Webを利用した新規顧客の獲得・囲い込みなども可能です。さまざまな活用ができ、汎用性が高いのも魅力のひとつです。アパレルや食品、医療などさまざまな業種で導入されており、業界に合わせたカスタマイズが可能です。
アラジンECの3つの特徴やメリットをご紹介します。
アラジンECは、これまで電話やメールで行っていた受注業務のデジタル化が可能。得意先のPCやスマートフォンなどからWeb上での注文ができます。電話やメールでは注文の不備や変更に得意先とのやり取りが多く発生し担当者の負担になっていました。アラジンECでは、画面から商品を選択し必要な情報を得意先が入力します。在庫状況や商品単価、過去の注文履歴も確認が可能。注文ミスの削減が可能なため、担当者の負担を軽減できます。
アラジンECは、受発注業務で発生するアナログ作業を効率化ができます。顧客がアラジンECを通して注文することで、注文データをそのまま基幹システムに取り込みが可能。電話やメールで受けた内容を基幹システムに入力する手間を省きます。また、アラジンECのシステムを利用して、新商品のWebパンフレットなどを取引先に提供することも可能。顧客はWebパンフレットから発注可能なため、スムーズな商談に寄与します。
アラジンECは、カスタマイズ性に優れているのが特徴です。アパレルや食品、医療など様々な業種の受発注システムとして導入されている実績があります。それぞれ業種に必要な機能を搭載しているため、業界特有の受注フローや商習慣など業種の仕様に合わせたカスタマイズが可能です。
アラジンECの料金プランをご紹介します。
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発注先別商品表示
発注先別単価表示
発注者へのお知らせ機能
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取引不可日設定機能
カタログ表示・発注機能
クローズサイト機能
見積書作成
受注・ステータス一覧機能
商品カテゴリ設定
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注文確認メール通知機能
注文締切時間設定機能
発注先別送料設定機能
複数納品先設定機能
マスタ管理機能
商品画像登録機能
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発注先別キャンペーン機能
発注先別決済制御
発注先・納品先別単価表示
品番入力発注機能
お気に入り商品設定機能
お気に入り商品簡単発注機能
商品表示数設定機能
発注内容変更機能
カラー・サイズマトリックス表示
アラジンEC の導入企業名をご紹介します。企業規模・業界・上場企業ごとの導入企業名を調べることができます。実績は、公式サイトに掲載されている情報をもとにPRONIアイミツ 編集部が編集しております。公式サイト上に公開されていない実績がある場合もございますので、詳細につきましては直接サービスへお問い合わせください。
導入実績数 5,000社以上
サービスを運営する株式会社アイルの概要です。
会社名 | 株式会社アイル |
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本社の国 | 日本 |
本社所在地 | 大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB |
拠点 | 東京都・大阪府・愛知県 |
設立 | 1991年 |
代表名 | 岩本 哲夫 |
従業員規模 | 928人 [連結](2024年4月1日時点) |
事業内容 | ・コンピュータおよび周辺機器の販売 ・基幹業務管理システムの開発・販売 ・情報系システムの開発・販売 ・ネットワークシステム構築及びテクニカルサポート ・セキュリティ対策及びセキュリティ企業診断 ・人材教育支援 ・Webマーケティング支援 ・オフィス環境支援 |
資本金 | 3億54百万円 (2023年7月末時点) |
SaaSを選ぶ際、まず初めにビジネスの課題を洗い出し、何を改善したいかを明確にすることが大切です。
SaaS選びで考慮すべき点は、価格や機能、使いやすさ、サポート、セキュリティ等です。
自社の課題に沿って、各ITサービスの機能や性能を比較、検討しましょう。