受発注システムとは?機能やメリット・デメリットを解説
■受注側
・月間受注件数:10回
・取引先数:1件
・データ保持期間:90日
・ID数(出荷ID含む):1
・機能:受発注管理のみ
■発注側
・FAX、メール発注に対応。
・発注履歴もWebで簡単管理。
CO-NECTとは、さまざまな業種に対応した受発注システムです。FAXや電話といったアナログな受発注業務を簡単にデジタルに置き換えられます。発注先が導入していなくても利用できるのが特徴。CO-NECTがFAXやメールに変換して発注書を自動で送信します。発注側は無料で使えるため、受注側が導入する場合も安心して取引先へ案内できます。直感的に操作できるデザインや手厚いサポート体制も魅力です。メール、電話に加え、チャットによるリアルタイムでのサポートも用意されています。最短申込み当日から利用可能。全機能を試せる2週間の無料トライアルも用意されています。
CO-NECTの3つの特徴やメリットをご紹介します。
アナログな受注業務をデジタル化することで業務効率化を実現します。FAXやメール、電話からの注文データをExcelに打ち直したり、社内システムに入力する手間がなくなるのに加え、人為的なミスも削減できます。
発注先が導入していなくても利用できるのも魅力です。CO-NECTがFAXやメールに変換して発注書を自動で送信します。再発注がクリックひとつでできるのも嬉しいポイント。PCだけでなくスマホからも発注可能です。出先で空き時間を有効活用できるなど、業務時間の短縮にも貢献してくれます。卸・メーカー・小売り・フランチャイズ本部など、多種多様な業種・業態での利用実績があります。
直感的に操作できるわかりやすいUIも特徴のひとつです。操作や機能に関する質問だけでなく、業務上の悩みまで相談できるカスタマーサポートも用意されています。メール、電話に加え、チャットによるリアルタイムでの対応もしており、急なトラブル発生時にも安心です。最短申込み当日から利用開始できるのも嬉しいポイント。2週間の無料トライアルでは全機能を実際に操作できます。
CO-NECTの料金プランをご紹介します。
無料プラン
無料
■受注側
・月間受注件数:10回
・取引先数:1件
・データ保持期間:90日
・ID数(出荷ID含む):1
・機能:受発注管理のみ
■発注側
・FAX、メール発注に対応。
・発注履歴もWebで簡単管理。
エンタープライズ
要問合せ
■受注側
・月間受注件数:3,000件
・取引先数:1,000件
・データ保持期間:10年
・ID数(出荷ID含む):99
・機能:すべての標準搭載オプションを利用可能
※一番利用されているプランです
※初期費用は無料です
■発注側
フリープランをより高機能にしたビジネスプランを準備中
アルティメット
要問合せ
■受注側
・月間受注件数:応見積もり
・取引先数:応見積もり
・データ保持期間:応見積もり
・ID数(出荷ID含む):応見積もり
・機能:すべての標準搭載オプションを利用可能
・追加機能:応見積もり
※初期費用は無料です
■発注側
フリープランをより高機能にしたビジネスプランを準備中
カスタム
要問合せ
自社の業務フローに合わせ自由にカスタマイズしたい、オンプレミスで構築したい企業向けのプランです。
※詳細は運営企業へお問い合わせください。
発注先別商品表示
発注先別単価表示
発注者へのお知らせ機能
ロット(最低注文数)設定
取引不可日設定機能
発注フォームカスタム
リードタイム設定機能
カタログ表示・発注機能
クローズサイト機能
ピッキングリスト出力機能
見積書作成
受注・ステータス一覧機能
商品カテゴリ設定
注文単価などへの小数点設定
請求書作成
注文確認メール通知機能
注文締切時間設定機能
発注先別送料設定機能
複数納品先設定機能
カスタム項目
マスタ管理機能
受注内容のPDF出力
出荷欠品案内通知機能
出荷指示機能
商品マスタ適用予約機能
商品画像登録機能
商品説明のPDFデータ添付
消費税軽減税率制度対応
赤伝票作成機能
運送会社送り状システム連携
LINE通知機能
帳票・棚ラベル出力機能
締切時間の設定と納品希望日が連動。(非営業日設定も)
発注先別キャンペーン機能
発注先別決済制御
発注先・納品先別単価表示
納品書ダウンロード
納品書作成
発注書FAX受信機能
発注書ダウンロード
品番入力発注機能
分析レポート機能
在庫表示機能
ケース単位表示機能
受発注履歴確認
出荷通知機能
注文ステータス表示機能
代理注文機能
チャット機能
受発注データ連動機能
お届先の複数登録
各種データ出力機能
JANコード読取発注機能
お気に入り商品設定機能
お気に入り商品簡単発注機能
商品表示数設定機能
棚卸表作成機能
納期目安表示機能
FAXレイアウト設定
複数店舗利用
ファイル添付機能
FAX再送信機能
支払管理機能
支払明細書共有機能
振替伝票機能
テンキー機能
発注書FAX送信機能
商品規格書参照機能
発注内容印刷機能(発注側)
発注内容変更機能
不通時のFAX通知機能
LINE発注機能
カラー・サイズマトリックス表示
ページ内検索機能
クレジットカード決済
クロネコカケ払い対応機能
通知メール設定
CSV出力項目・レイアウト設定
納品日カレンダー複数登録
発注先グループ設定
ダウンロード履歴機能
操作履歴確認機能
CO-NECT の導入企業名をご紹介します。企業規模・業界・上場企業ごとの導入企業名を調べることができます。実績は、公式サイトに掲載されている情報をもとにPRONIアイミツ 編集部が編集しております。公式サイト上に公開されていない実績がある場合もございますので、詳細につきましては直接サービスへお問い合わせください。
導入実績数 25,000社
サービスを運営するCO-NECT株式会社の概要です。
| 会社名 | CO-NECT株式会社 |
|---|---|
| 本社の国 | 日本 |
| 本社所在地 | 東京都千代田区神田錦町二丁目2番地1 KANDASQUARE 10F Wework内 |
| 拠点 | 東京都・広島県 |
| 設立 | 2015年6月 |
| 代表名 | 田口 雄介 |
| 従業員規模 | 19名 |
| 事業内容 | 受発注業務に関するデジタル化で業務効率化、売上アップまでを支援 ・FAXや電話といったアナログな受発注業務を簡単にデジタルに置き換えられる受発注システム「CO-NECT」の提供 ・各社の状況にあわせBtoB受注業務に精通したスペシャリスト(玄人)が受注業務全般を代行するサービス「CO-NECTクロート」の提供しています。 |
| 資本金 | 89,996,944円 |