SmartHR労務管理とは
SmartHR労務管理は、雇用契約、入社手続き、年末調整などの労務業務をペーパーレス化し、効率的かつミスなく遂行できるクラウド型人事労務ソフトです。直感的なインターフェースで、スマートフォンやPCから簡単に操作可能なため、従業員と人事担当者双方にとって使いやすい設計。また、蓄積された従業員データは人的資本経営やタレントマネジメントにも活用でき、組織全体の生産性向上に寄与します。
SmartHR労務管理の特徴・メリット
SmartHR労務管理の3つの特徴やメリットをご紹介します。
01
使いやすいインターフェースで業務効率化を実現
SmartHR労務管理は、シンプルで直感的な操作性を備え、スマートフォンやPCのどちらにも最適化されています。これにより、従業員と人事担当者は迷うことなく、スムーズに労務手続きを進めることができます
02
労務手続き一元管理で業務効率化
SmartHR労務管理では、住所変更や扶養変更など従業員情報の更新が必要な場面でも自動的にデータベースが更新されます。これにより、業務効率化を推進しながら、常に最新で正確な従業員データを一元管理することが可能です。また、紙ベースの手続きから解放され、業務の迅速化と正確性の向上が期待できます。
03
データ活用で叶える最適な人材活用
SmartHR労務管理では、労務手続きを通じて蓄積されたデータは、人事評価、従業員サーベイ、人員配置などの施策に活用可能です。これにより、企業課題の解決につながるタレントマネジメントを実現し、誰もが働きやすい環境づくりを後押しします。
SmartHR労務管理の料金プラン
SmartHR労務管理の料金プランをご紹介します。
人事・労務管理・タレントマネジメントをシームレスに連携するプラン
▼主要機能
入社手続き・雇用契約
給与明細
年末調整
人事評価
配置シミュレーション
キャリア台帳
スキル管理
従業員サーベイ
分析レポート
HRアナリティクス
初期導入費用・サポート費用:無料
従業員数や課題に合わせた最適な料金プランを運営会社が提案します。
詳細は運営企業へお問い合わせください。
業務効率化とデータ活用を同時にかなえるプラン
▼主要機能
入社手続き・雇用契約
給与明細
年末調整
スキル管理
初期導入費用・サポート費用:無料
従業員数や課題に合わせた最適な料金プランを運営会社が提案します。
詳細は運営企業へお問い合わせください。
タレントマネジメントを重視する顧客向けプラン
▼主要機能
人事評価
配置シミュレーション
キャリア台帳
スキル管理
従業員サーベイ
分析レポート
HRアナリティクス
初期導入費用・サポート費用:無料
従業員数や課題に合わせた最適な料金プランを運営会社が提案します。
詳細は運営企業へお問い合わせください。
SmartHR労務管理の機能/連携サービス
SmartHR労務管理の機能
従業員基本情報・プロフィール管理機能
住所や振込先などの個人情報を一覧で登録し管理できる
家族情報・扶養状況の管理機能
社員が扶養する家族の名前や生年月日を登録し管理できる
電子申請(e-Gov電子申請)への対応
e-Gov電子申請に対応し、行政手続きを電子申請できる
雇用契約手続きへの対応
雇用契約書をWeb送信し電子署名で締結・保管できる
入社手続きへの対応
本人に入力させた情報を元に社会保険届出を作成できる
退職手続きへの対応
退職日などの情報から離職票や喪失届を自動作成できる
算定基礎・労働保険の年度更新の手続きへの対応
給与データを基に保険料申告書を自動集計し作成できる
年末調整の申請手続きへの対応
年末調整に必要な各種申告書類を作成できる
給与明細・賞与明細の発行機能
明細データをWebで公開し配布・封入の手間をなくせる
マイナンバーの保管機能
マイナンバーを暗号化し閲覧制限をかけて保管できる
全国健康保険協会(協会けんぽ)書式の帳票作成
全国健康保険協会(協会けんぽ)の書式で各種帳票を作成できる
その他の健保組合の帳票作成
さまざまな健康保険組合の独自様式に対応した書類を作成できる
従業員情報の入力進捗管理機能
提出状況を一覧で確認し未提出者へ催促を送れる
サポート・ヘルプセンター
導入支援・運用支援あり
チャットサポートあり
メールサポートあり
電話サポートあり
提供形態
オンプレミス(パッケージ)
クラウド(SaaS)
スマホ・モバイル対応
スマホアプリ(iOS)対応
スマホアプリ(Android)対応
モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
セキュリティ対応
ISMS
Pマーク
冗長化
通信の暗号化
IP制限
二要素認証・二段階認証
シングルサインオン
操作ログ取得
人事基本情報の管理機能
従業員の一覧表示機能
従業員基本情報・プロフィール管理機能
従業員による基本情報・プロフィール登録機能
従業員データのCSVインポート・エクスポート機能
家族情報・扶養状況の管理機能
ステータス(在職・休職・退職)の管理機能
従業員の在留資格の管理機能
人事評価の管理機能
人事情報の分析レポート作成機能
各種手続きへの対応
電子申請(e-Gov電子申請)への対応
雇用契約手続きへの対応
入社手続きへの対応
退職手続きへの対応
扶養の追加・削除手続きへの対応
住所変更手続きへの対応
氏名変更手続きへの対応
育児休業給付金の申請手続きへの対応
高年齢雇用継続給付の申請手続きへの対応
算定基礎・労働保険の年度更新の手続きへの対応
年末調整の申請手続きへの対応
標準報酬月額の変更手続きへの対応
社会保険月額変更対象者の検索機能
明細の発行・配布機能
給与明細・賞与明細の発行機能
源泉徴収票の発行機能
マイナンバーの管理機能
マイナンバーの収集機能
マイナンバーの保管機能
各種テンプレート・権限のカスタマイズ機能
各種手続きのToDo管理機能
従業員へ送るメールのテンプレート編集機能
担当者権限設定機能
各種健康保険への対応
全国健康保険協会(協会けんぽ)書式の帳票作成
関東ITソフトウェア健保書式の帳票作成
東京都情報サービス産業健保(TJK)書式の帳票作成
その他の健保組合の帳票作成
通知機能
契約社員の更新日などの通知機能
その他の機能
従業員情報の入力進捗管理機能
SmartHR労務管理の運営会社
サービスを運営する株式会社SmartHRの概要です。
| 会社名 |
株式会社SmartHR |
| 本社の国 |
日本 |
| 本社所在地 |
東京都港区六本木3-2-1住友不動産六本木グランドタワー |
| 拠点 |
東京都・愛知県・大阪府・広島県・福岡県 |
| 設立 |
2013年1月 |
| 代表名 |
芹澤 雅人 |
| 従業員規模 |
1,196名(2024年6月時点) |
| 事業内容 |
SmartHR の企画・開発・運営・販売 |
| 資本金 |
1億円 |