社内向けFAQシステムおすすめ5選!バックオフィスの問い合わせ対応を削減
2024.08.27
i-askとは、FAQのコンテンツ作成から分析までを一元管理できるクラウド型のFAQシステムです。大手企業を中心に250社以上の導入実績があり、サポートセンター業務の効率化や社内での業務ノウハウの共有に役立ちます。FAQの自然文検索やフリーワード検索など、検索機能が多彩。さらに絞り込み・サジェストなどの検索アシスト機能を備え、ユーザーが必要な情報にアクセスしやすいのも特徴です。レスポンシブデザインでスマホにも対応。シンプルで使いやすいエディタ機能で、FAQの追加・更新も簡単。閲覧ログなどの統計データ分析が可能で、ユーザーニーズのキャッチアップやFAQサイトの改善に活用できます。
i-askの3つの特徴やメリットをご紹介します。
これまで社内に蓄積していた問い合わせナレッジをFAQコンテンツとしてクラウド上のWebシステムへ掲載。コンテンツ内の自然文検索やフリーワード検索、さらに絞り込み・サジェストなどの検索アシスト機能を備え、ユーザーが簡単に解決策にアクセスできます。ユーザログイン機能やブックマーク機能など、ユーザーの問題解決を助ける機能充も実。顧客満足度の向上や問い合わせ業務の効率化につながります。
ノウハウやナレッジを一元管理し蓄積していくことで、業務ノウハウの属人化を防ぎ、対応品質を平準化できます。社内の情報共有がスムーズになるだけでなく、関係性も強化。社内向けFAQで社内ヘルプデスクへのお問い合わせ件数を抑制し、対応負荷を削減。社内教育ツールとしても活用でき、現場の人材不足問題や労働環境の改善にも役立ちます。
使いやすいエディタ機能でコンテンツの追加や修正、更新も簡単。複数のカテゴリやFAQサイトに登録できる一元管理機能や、コンテンツの閲覧数・評価数などのデータを分析できる機能など、情報を集約し有効活用することができます。また、専任スタッフが導入初期から運用までをトータルで支援。初期設定時の課題の洗い出しや、FAQ移行、コンテンツの段階的な拡充など、いつでも気軽に相談できるサポート体制をとっています。
i-askの料金プランをご紹介します。
エントリープラン
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はじめてFAQ管理サービス導入際に最適なプランです。詳細は運営企業へお問い合わせください。
ビジネスプラン
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ナレッジ管理サービスとして最適なプランです。詳細は運営企業へお問い合わせください。
エンタープライズプラン
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社内外のFAQを一元管理できるプランです。詳細は運営企業へお問い合わせください。
コールセンターパック
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全機能が利用できる、問い合わせ機能満載のプランです。詳細は運営企業へお問い合わせください。
社内向けFAQ
社外向けFAQ
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i-ask の導入企業名をご紹介します。企業規模・業界・上場企業ごとの導入企業名を調べることができます。実績は、公式サイトに掲載されている情報をもとにPRONIアイミツ 編集部が編集しております。公式サイト上に公開されていない実績がある場合もございますので、詳細につきましては直接サービスへお問い合わせください。
導入実績数 250社以上
サービスを運営する株式会社スカラコミュニケーションズの概要です。
会社名 | 株式会社スカラコミュニケーションズ |
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本社の国 | 日本 |
本社所在地 | 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ32F |
拠点 | 東京都・大阪府 |
設立 | 2004年4月 |
代表名 | 新田 英明 |
事業内容 | SaaS/ASP関連事業 ソフトウェア・プロダクトの開発・販売・保守 |
資本金 | 80百万円 |
SaaSを選ぶ際、まず初めにビジネスの課題を洗い出し、何を改善したいかを明確にすることが大切です。
SaaS選びで考慮すべき点は、価格や機能、使いやすさ、サポート、セキュリティ等です。
自社の課題に沿って、各ITサービスの機能や性能を比較、検討しましょう。