無料の電子契約サービスおすすめ10選!有料プランと比較したデメリットも解説
2024.11.14
ラクラク電子契約とは、月に30契約まで無料で利用できる電子契約システムです。印紙税や郵送料、事務作業が不要になり、コストダウンだけでなく事務作業の効率化を図れます。電子ファイルの契約書に適切な電子署名とタイムスタンプを付与できるので、紙の契約書と同等の法的効力を持たせられます。パソコン上でファイルを確認し、マウスのみの簡単操作で電子署名を施すことができるので、電子契約を行ったことがない人でも直感的に利用できます。文書名称、金額、日付、相手先で書類を検索でき、さらに2つ以上の項目を選択して検索できるので検索性に優れています。3ステップで契約が完了するのでシンプルで使いやすいシステムです。
ラクラク電子契約の3つの特徴やメリットをご紹介します。
契約締結に必要な作業は、電子ファイルの契約書作成、データのアップロード、署名の3ステップで完了。およそ5分で操作が終わるため、紙での契約書締結にかかっていた時間と手間を大幅に削減できます。電子署名が施された契約書はそのままサーバーに電子ファイルとして保管されるだけでなく、保管ファイルは契約日付・契約相手先・契約金額などの検索条件で素早く検索・閲覧ができるため、保管の効率化まで実現可能です。
電子証明書には、電子署名及び認証業務に関する法律の第二条第三項に規定される主務省令で定める基準や、Microsoftが提示する技術的要件にも適合した世界標準の認証局である「JCAN証明書」を使用。タイムスタンプには、一般財団法人日本データ通信協会の「タイムビジネス信頼・安心認定制度」の認定を受けた「SEIKOタイムスタンプサービス」を用いており、信頼性の高さが魅力的です。
電子契約に用いた契約書は電子ファイルとしてサーバーに保管される仕組みとなっており、バックアップの多重化と高いセキュリティ強度を組み合わせることで、紛失、劣化、毀損リスクを大幅に低減。改ざんなどのリスクもほぼゼロに抑えられることから、情報漏えいやら外部からの攻撃を防ぎ、企業としてのコンプライアンス強化をサポートしてくれるメリットがあります。
ラクラク電子契約の料金プランをご紹介します。
お問い合わせ
別途見積もりを発行します
新規登録無料。月30契約まで無料可能。
その他詳細は運営会社にお問い合わせください。
クラウド(SaaS)
タイムスタンプ機能
ラクラク電子契約 の導入企業名をご紹介します。企業規模・業界・上場企業ごとの導入企業名を調べることができます。実績は、公式サイトに掲載されている情報をもとにPRONIアイミツ 編集部が編集しております。公式サイト上に公開されていない実績がある場合もございますので、詳細につきましては直接サービスへお問い合わせください。
サービスを運営する株式会社デジタルストレージの概要です。
会社名 | 株式会社デジタルストレージ |
---|---|
本社の国 | 日本 |
本社所在地 | 大阪府大阪市北区梅田2丁目6-20 パシフィックマークス11階 |
拠点 | 大阪 |
設立 | |
代表名 | 奥野 光敏 |
従業員規模 | |
事業内容 | |
資本金 | 45,000(千円) |
SaaSを選ぶ際、まず初めにビジネスの課題を洗い出し、何を改善したいかを明確にすることが大切です。
SaaS選びで考慮すべき点は、価格や機能、使いやすさ、サポート、セキュリティ等です。
自社の課題に沿って、各ITサービスの機能や性能を比較、検討しましょう。