おすすめの請求代行サービス10選を徹底比較【2025年最新】
■サービス概要
・受講申込みページの開設
・受講料徴収の代行
・確認テストの設定
・修了証 PDF を発行
・受講状況のレポート
■見積り例
受講者数:500名
動画配信数:30分間×10 本
確認テスト:各動画5問ずつ
開設期間:3ヶ月間
初期設定費用:30 万円
システム利用費:20 万円/月
合計:90 万円(税別)~
Smart‐CME.jpとは、医学系学会が必要とする機能を搭載したeラーニングシステム(LMS)です。医師をはじめ医療従事者の方々の生涯教育サポートはもちろんのこと、事務局の業務もできるだけ効率化したいという思いから開発されているのが特徴のひとつ。開講に際してユーザー側で用意が必要なのは、動画や確認テスト原稿などの教材のみ。サイト構築およびカスタマーサポートなどの運用管理はすべて運営企業である株式会社協和企画にて行います。特に、医師や看護師など、学会における教育研修委員会の先生方主導でeラーニングを実施するケースでは、事前に丁寧なヒアリングを行い、会議運営も株式会社協和企画がサポート。「多忙な診療業務と並行しながら、スムースに実施できた」「きめ細やかに対応してもらえた」と大変好評です。リピート率も高く、多くの学会から継続して講習や研修に利用されています。
Smart-CME.jpの3つの特徴やメリットをご紹介します。
医療従事者の研修参加・運営に使いやすい機能を数多く実装しているのが特徴のひとつです。クレジットカード・銀行振込などの決済機能や修了証発行機能などを標準搭載。加えて、申込登録後、選考に通った人だけ決済できる「審査機能」、任意の宛名を入力できる「領収書・請求書発行機能」も提供しています。
2019年リリース以降、医学系学会10団体以上、累計27講座以上、医療従事者のべ1万3000人以上に利用されています。特に専門医・認定医の資格認定・更新の単位付与としてのeラーニングや、診療報酬算定基準において研修が義務づけられている医療行為の教育講座など、学会の核となる教育講座で多く活用されています。
動画、疑似ライブ、ライブ配信など多様な形式のコンテンツを取り扱い可能です。会員用ID・パスワードでのシングルサインオンも用意されており、他システムとのスムースに連携できます。1万人以上の大規模運用にも対応でき、学術集会のハイブリッド開催にも利用可能。株式会社協和企画コンベンション部門の専門スタッフがウェビナーに必要な集客、運営をサポートし、各種機材等一式を提供することも可能です。
Smart-CME.jpの使い方を画面イメージや動画でご紹介します。
設定や運用、会員対応まで対応します
Smart-CME.jpの料金プランをご紹介します。
eラーニング(登録決済代行/修了証発行)
月 70,000 円~
初期費用
150,000円~
最低利用期間
1ヶ月
最低利用人数
なし
■サービス概要
・受講申込みページの開設
・受講料徴収の代行
・確認テストの設定
・修了証 PDF を発行
・受講状況のレポート
■見積り例
受講者数:500名
動画配信数:30分間×10 本
確認テスト:各動画5問ずつ
開設期間:3ヶ月間
初期設定費用:30 万円
システム利用費:20 万円/月
合計:90 万円(税別)~
ライブセミナー
初期費用
500,000円~
最低利用期間
1時間
最低利用人数
なし
■サービス概要
・セミナー申込みページの開設
・当日の運用業務一式を代行
・動画配信機材の手配・設定
・動画のWEB配信
・アンケート設定および集計
■見積り例
視聴者数:1,000 名
動画配信時間:6 時間
資料データ:250MB以下
アンケート項目:15問以下
準備・運用費用:50万円
システム利用費:30万円 /1 回
合計:80万円(税別)~
動画オンデマンド配信
月 20,000 円~
初期費用
ー
最低利用期間
1ヶ月
最低利用人数
なし
■サービス概要
・セミナー収録および動画編集
・配信サーバーへの動画アップ
・リファラー制限付き動画URL 発行
・会員サイトにリンクを掲載
・動画視聴レポート提供
■見積り例
視聴者数:1,000 名
動画配信数:30分間 × 5本
配信期間:1年間
収録・編集費用:20万円
システム利用費:2万円/月
合計:44万円(税別)~
導入支援・運用支援あり
メールサポートあり
クラウド(SaaS)
サービスを運営する株式会社協和企画の概要です。
会社名 | 株式会社協和企画 |
---|---|
本社の国 | 日本 |
本社所在地 | 東京都豊島区東池袋三丁目1番3号 ワールドインポートマートビル 8階 |
拠点 | 東京都 |
設立 | 1959年 |
代表名 | 髙橋 直武 |
従業員規模 | 87名 |
事業内容 | 医療・医学専門のコミュニケーションエージェンシー ・プロモーション事業 クリエイティブワーク、製品情報概要、キービジュアル/コピー、各種製品パンフレット、定期情報誌、座談会/記録集、文献要約 など ・エデュケーション事業 CMEコンテンツ、ガイドライン出版、eラーニング、コンテンツ/マルチメディアなど ・コミュニケーション事業 日本医師会専属代理店、TV、ラジオ、新聞、WEB、医学専門媒体 など ・コンベンション事業 各種イベント運営、企業セミナー(主催/共催)、学会運営、各学会共催市民公開講座、健康イベント など |
資本金 | 4,070万円(株式会社インテージヘルスケア100%) |
SaaSを選ぶ際、まず初めにビジネスの課題を洗い出し、何を改善したいかを明確にすることが大切です。
SaaS選びで考慮すべき点は、価格や機能、使いやすさ、サポート、セキュリティ等です。
自社の課題に沿って、各ITサービスの機能や性能を比較、検討しましょう。