労務管理システムの市場規模・シェア率を解説
従業員人数や利用アカウント数に応じて変動します
・e-Gov・マイナポータルとAPI連携した電子申請機能を標準装備
・現在、電子申請に未対応の手続きも印刷機能でカバーでき、幅広い手続きに対応したサービスを提供
※法令改正に伴うバージョンアップ費用は月額料金に含まれています
社労夢Company Edition・DirectHRとは、大手企業向け労務管理システム「社労夢Company Edition」と、従業員との情報連携を担う「DirectHR」を組み合わせて活用できるサービスです。「社労夢Company Edition」は全国2,400以上の社労士事務所で利用されているシステムをベースに、一般企業向けの機能を加え、雇用保険・社会保険・労働保険の電子申請を内製化できるサービスです。「DirectHR」は従業員と管理部門のデータ連携を効率化し、身上情報やマイナンバー提出、雇用契約書や雇用保険被保険者証の配信、年末調整申告まで必要な機能を柔軟に組み合わせて業務最適化を支援します。
社労夢Company Edition・DirectHRの3つの特徴やメリットをご紹介します。
社労夢Company Edition・DirectHRの「手続進捗管理」機能は、入社や退職、育休、産休、高年齢雇用継続など各種手続きの進捗を一元管理し、申請漏れや遅れを防ぎます。提出期限日に合わせて色分け表示されるため、優先度を明確にして業務に取り組むことが可能。またe-Govと連動しており、申請状況が自動的に反映されるため、手続きの進捗管理が簡単です。
社労夢Company Edition・DirectHRは、現在利用中の人事・給与システムのデータを取り込むことで、二重入力の手間や誤登録の心配なく、届出作成までデータを活用できます。さらに、関連製品『DirectHR』を利用することで、従業員がスマホやPCから会社に各種申請を行い、従業員と総務部門の連携を強化することが可能です。 既存のシステムを活用しつつ、労務手続きの効率化を図れることが大きな強みです。
社労夢Company Edition・DirectHRは、申請書類の手書きやExcelでの作成、役所への持参や郵送などの手間を省き、ペーパーレス化を推進。オンライン化により、リモートワークの実現を支援し、大量の申請でも一括で電子申請が可能なため、業務工数を削減可能です。また、電子申請後の公文書の電子配布や、給与明細書のWEB配信など、従業員との情報共有を効率的に行えます。
社労夢Company Edition・DirectHRの使い方や機能を、画面イメージや動画でご紹介します。
【特許取得済】手続きの進捗を一括管理
公文書を1件1件開かずに一覧で可視化
マスター連携により情報入力を省力化
従業員とのやりとりがオールインワンで完結
個人スマートフォンから直接入力
社労夢Company Edition・DirectHRの料金プランをご紹介します。
標準プラン
月 45,000 円〜
初期費用
0円
最低利用期間
12ヶ月
最低利用人数
要問合せ
従業員人数や利用アカウント数に応じて変動します
・e-Gov・マイナポータルとAPI連携した電子申請機能を標準装備
・現在、電子申請に未対応の手続きも印刷機能でカバーでき、幅広い手続きに対応したサービスを提供
※法令改正に伴うバージョンアップ費用は月額料金に含まれています
標準プラン(DirectHR)
月 5,000 円〜
初期費用
0円
最低利用期間
12ヶ月
最低利用人数
50人
従業員人数とご利用機能(入社情報収集、雇用契約書、年調など)に応じて変動します
◼︎機能別の料金は以下(1名あたりの月額料金)
・入社情報収集 100円/月
・雇用契約書兼労働条件通知書 50円/月
・公文書・社内文書の配信 20円/月
・WEB給与明細 40円/月
・年末調整 40円/月
※法令改正に伴うバージョンアップ費用は月額料金に含まれています
社労夢CE+DirectHR(公文書配信)
月 46,000 円〜
初期費用
要問合せ
最低利用期間
要問合せ
最低利用人数
(DirectHR)50人
社保・雇保の電子申請に加え、役所から受領した公文書を従業員に配信する機能を付与
・育児休業・高年齢給付など隔月の手続きが多い企業におすすめ
・完全ペーパーレスを実現するだけでなく、郵送代の削減や誤配信の防止にも役立ちます
※法令改正に伴うバージョンアップ費用は月額料金に含まれています
DirectHR(年末調整)
月 2,000 円〜
初期費用
要問合せ
最低利用期間
要問合せ
最低利用人数
50人
従業員の年末調整申告に特化した機能を提供
・年末調整の申告システムのみを機能提供
・住宅控除をはじめとした自動計算機能が充実しているほか、管理部門の負荷軽減につながる進捗管理機能にも優れたサービス
※法令改正に伴うバージョンアップ費用は月額料金に含まれています
導入支援・運用支援あり
チャットサポートあり
メールサポートあり
電話サポートあり
オンプレミス(パッケージ)
クラウド(SaaS)
スマホアプリ(iOS)対応
スマホアプリ(Android)対応
モバイルブラウザ(スマホブラウザ)対応
ISMS
Pマーク
冗長化
通信の暗号化
IP制限
二要素認証・二段階認証
シングルサインオン
操作ログ取得
中国語
英語
韓国語
ベトナム語
従業員の一覧表示機能
従業員基本情報・プロフィール管理機能
従業員による基本情報・プロフィール登録機能
従業員データのCSVインポート・エクスポート機能
家族情報・扶養状況の管理機能
ステータス(在職・休職・退職)の管理機能
従業員の在留資格の管理機能
人事評価の管理機能
人事情報の分析レポート作成機能
電子申請(e-Gov電子申請)への対応
雇用契約手続きへの対応
入社手続きへの対応
退職手続きへの対応
扶養の追加・削除手続きへの対応
住所変更手続きへの対応
氏名変更手続きへの対応
育児休業給付金の申請手続きへの対応
高年齢雇用継続給付の申請手続きへの対応
算定基礎・労働保険の年度更新の手続きへの対応
年末調整の申請手続きへの対応
標準報酬月額の変更手続きへの対応
社会保険月額変更対象者の検索機能
給与明細・賞与明細の発行機能
源泉徴収票の発行機能
マイナンバーの収集機能
マイナンバーの保管機能
各種手続きのToDo管理機能
従業員へ送るメールのテンプレート編集機能
担当者権限設定機能
全国健康保険協会(協会けんぽ)書式の帳票作成
関東ITソフトウェア健保書式の帳票作成
東京都情報サービス産業健保(TJK)書式の帳票作成
その他の健保組合の帳票作成
契約社員の更新日などの通知機能
従業員情報の入力進捗管理機能
社労夢Company Edition・DirectHR の導入企業名をご紹介します。企業規模・業界・上場企業ごとの導入企業名を調べることができます。実績は、公式サイトに掲載されている情報をもとにPRONIアイミツ 編集部が編集しております。公式サイト上に公開されていない実績がある場合もございますので、詳細につきましては直接サービスへお問い合わせください。
導入実績数 3,000社(シリーズ累計)
サービスを運営する株式会社エムケイシステムの概要です。
| 会社名 | 株式会社エムケイシステム |
|---|---|
| 本社の国 | 日本 |
| 本社所在地 | 〒530-0015 大阪府大阪市北区中崎西2-4-12 梅田センタービル 30F |
| 拠点 | 大阪府・東京都・福岡県・岩手県・愛媛県 |
| 設立 | 1989年2月 |
| 代表名 | 三宅 登 |
| 従業員規模 | 連結135名、単体107名(2025年3月末時点) |
| 事業内容 | 社会保険労務士事務所向けシステム開発及びクラウドサービス 労働保険事務組合向けシステム開発及びクラウドサービス 一般企業向け人事労務システム開発及びクラウドサービス |
| 資本金 | 219,110千円(2025年3月末時点) |