名刺管理ソフトと連携可能なグループウェア2選【2025年最新】
名刺管理ソフトと他のシステムが違うため、情報の共有が上手くいっていないとお困りの方も多いでしょう。そこでおすすめなのが、名刺管理ソフトと連携が可能なグループウェアです。名刺管理ソフトグループウェアを連携させれば、名刺情報を社内に共有することや営業状況なども把握ができるので、質の高い営業活動を行うことができます。
そこでこの記事では、営業・バックオフィス・情報システムなど、さまざまな分野の法人向けSaaSサービスを比較検討できる「PRONIアイミツ」が、名刺管理ソフトと連携が可能なおすすめのグループウェアを厳選してご紹介!名刺管理ソフトと連携のメリットやグループウェアの選び方も詳しく解説していきます。
- グループウェアとは
- 名刺管理ソフトと連携可能なグループウェアを導入するメリット
- グループウェアの選び方
- 【比較表】名刺管理ソフトと連携可能なグループウェア
- 名刺管理ソフトと連携可能なグループウェア2選
- 【まとめ】グループウェア選びで迷ったらPRONIアイミツへ
グループウェアとは
グループウェアとは、スケジュール・社内設備の予約情報・通知や通達・ワークフロー・マニュアル文書・タスクリストなど、業務に必要な情報をチームメンバー間で共有するためのソフトウェアです。社内における正確な情報共有やナレッジの蓄積に活用されることが多く、1対1のコミュニケーション手法である電話・メール・名刺管理をサポートする形式で導入されています。
また、社内ポータルサイトの一環として使用している企業もあります。チーム全体の動きや申請・承認フローの可視化ができるほか、組織運営の最適化に貢献するため、企業規模が大きくなるほどグループウェアの導入率が高いことも特徴。組織単位で動きを見直したいときは、グループウェアを利用していきましょう。
名刺管理ソフトと連携可能なグループウェアを導入するメリット
グループウェアのなかには、名刺管理ソフトと連携できる機能が備わったシステムも存在します。名刺管理ソフトと連携する最大のメリットは、クライアントやユーザーに関する情報を担当者だけではなく社内全体で共有しやすくなる点です。
例えば、遠方の支店にいる社員や在宅社員とも、クライアントの情報を共有しやすくなるほか、退職や異動に伴う情報の引継ぎにも便利です。また、過去の受発注履歴から対応の進捗状況、その人ごとの趣味や好みに至るまでをメモで残しておけば、より詳細な情報をもとに営業活動を行えます。
会社名・業種名・職種名・部署名などで検索できるよう設定しておけば、過去の情報も詳しく参照可能。紙ベースで保存することにおる名刺の紛失・流出リスクや、保管スペースの圧迫などの多くの課題解決にもつながるでしょう。
グループウェアの選び方
グループウェアを選ぶ上で、以下の2つのポイントをチェックしましょう。
・操作性
グループウェア導入の目的は、社内コミュニケーションの活性化と効率化。しかし、使いにくさを感じるツールだと、その目的は達成されません。無料トライアル期間を利用して自社の従業員のITリテラシーに合うかどうかを確認しましょう。
・サポート体制
グループウェアには多くの機能が搭載されていますが、最初から全てを把握するのは難しいでしょう。導入後に気軽に質問できるサポート窓口があれば、分からないことがあっても安心です。特に、はじめて導入する場合にはサポートの充実性を必ずチェックしてください。
【比較表】名刺管理ソフトと連携可能なグループウェア
ここからは実際に、名刺管理ソフトと連携可能なグループウェアを比較します。料金や導入実績数を比較した表をご覧ください。
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料金
月800円/ユーザー
初期費用 要問合せ
(他3プラン)
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料金
月400円/人
初期費用 要問合せ |
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導入実績社数 情報なし |
導入実績社数 530万人以上(販売実績数) |
ファイルの共有や同時編集が可能で、リアルタイムにチームメンバーと効率的に仕事を進められることが強みの一つ。さらに高度なセキュリティ機能により、データやデバイスの安全を保ちます。
Google Meetを使って簡単にビデオ会議ができたり、Gmailやカレンダーと連携してスムーズに予定調整もできます。
クラウド型の名刺情報管理サービス「名刺バンク」との連携が可能で、スマートフォンやタブレットなど、デバイスを選ばずに活用することが可能です。
そのほかパートナー企業との連携ソリューションも充実しているため、幅広く活用したい企業におすすめです。
名刺管理ソフトと連携可能なグループウェア2選
ここからは、名刺管理ソフトと連携できるグループウェアを紹介していきます。グループウェアは、社内情報だけでなく社外に関する情報も効率よく共有したい企業に向いているソフトウェアです。それぞれのユーザーインターフェイスを確かめながら導入していきましょう。
Google Workspace
Google WorkspaceはGoogle LLCが提供する、Gmailやカレンダー、ドライブ、Meetなどのビジネス向けアプリケーションを統合したグループウェアです。
ファイルの共有や同時編集が可能で、リアルタイムにチームメンバーと効率的に仕事を進められることが強みの一つ。さらに高度なセキュリティ機能により、データやデバイスの安全を保ちます。
Google Meetを使って簡単にビデオ会議ができたり、Gmailやカレンダーと連携してスムーズに予定調整もできます。
主な機能
desknet's NEOは、ネオジャパンが提供するグループウェアです。20年以上のグループウェア開発歴を誇り、480万人もの販売実績を有します。
クラウド型の名刺情報管理サービス「名刺バンク」との連携が可能で、スマートフォンやタブレットなど、デバイスを選ばずに活用することが可能です。
そのほかパートナー企業との連携ソリューションも充実しているため、幅広く活用したい企業におすすめです。
利用者のレビュー(口コミ、評価)
主な機能
【まとめ】グループウェア選びで迷ったらPRONIアイミツへ
グループウェアを選ぶには、各サービス・製品の特徴を把握し、自社の目的やニーズに合った会社を見つけることが大切です。
PRONIアイミツでは、さまざまな条件でグループウェアを比較できます。指定の連携ツールや無料プランの有無など、あなたの会社に最適なサービスを機能ひとつから探すことが可能です。
さらに要件を絞りこみたい方はぜひ一度お試しください!
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