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navima(ナビマ)は、小学生・中学生向けの5教科対応ICT教材で、個別に最適な出題を行う「デジタルドリル(AI型ドリル)」と、協働的な学びを促す「学び合いツール」を統合したeラーニングシステム(LMS)です。児童・生徒の理解度に応じた問題を自動で出題し、解説や解説動画を通じて自律的な学習をサポートします。また、クラスメイトとの意見交換や評価を通じて、多様な考え方に触れることで、深い学びを実現します。さらに、先生向けの管理ツールを備え、学習状況の把握、課題配信、採点業務の効率化を支援します。
navimaの3つの特徴やメリットをご紹介します。
navima(ナビマ)の「マイドリル」は、一人ひとりの理解度に応じて出題します。誤答内容に基づき、関連する基礎問題を提示する「戻り学習」機能を搭載し、苦手分野の克服をサポートします。また、満点を取得した問題も一定期間後に再出題されるので学習内容が定着。さらに、各問題には解説や短い解説動画(おたすけ動画)が紐づけられており、受講者は自分のペースで理解を深め、自律的な学習を進める力を育成します。
navima(ナビマ)の「学び合いツール」は、受講者が意見や回答を発信し、クラスメイトの考えや解答を閲覧・評価することで、多様な視点に触れ、学びを深めます。課題や宿題には、手書きやテキスト入力、画像挿入を組み合わせて回答を作成・提出でき、クラス全員で共有されます。「いいね」やコメントを通じた相互評価も行えるため、協働的な学習を促します。
navima(ナビマ)では「先生用管理ツール」が先生方の負担を軽減します。クラス全体・個人の学習進捗や習熟度を一目で把握できる「習熟度ヒートマップ」機能により、受講者の理解度に応じて指導できます。また、課題の配信や採点を効率的に行える「回答確認&回答採点ボード」機能を活用することで、作業時間を削減。さらに、教育委員会向けの管理機能も提供しており、学校ごとの活用状況を多角的に確認可能です。
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サービスを運営するTOPPAN株式会社の概要です。
会社名 | TOPPAN株式会社 |
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本社の国 | 日本 |
本社所在地 | 東京都台東区台東1丁目5番1号 |
設立 | 1900年 |
代表名 | 麿 秀晴 |
SaaSを選ぶ際、まず初めにビジネスの課題を洗い出し、何を改善したいかを明確にすることが大切です。
SaaS選びで考慮すべき点は、価格や機能、使いやすさ、サポート、セキュリティ等です。
自社の課題に沿って、各ITサービスの機能や性能を比較、検討しましょう。