設定例も紹介!製造業において個人目標を設定する方法とは?【2025年最新版】
製造業における生産性の向上には個人の目標が重要だと認識しているものの、「適切な設定方法がわからない」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。
この記事では、幅広い分野の発注先を比較検討できる「PRONIアイミツ」が製造業における個人目標の設定方法や具体例、目標を達成するためのポイントを詳しく解説します。
- 製造業では目標設定が非常に重要
- 製造業における2つの目標とは
- 個人目標の設定には全体目標が肝心?
- 製造業における目標設定〜達成までの流れ
- 個人目標の設定に悩んだときの対処方法4つ
- 製造業における個人目標の設定例
- 製造業において目標達成を叶えるポイント
- 目標達成にはシステムの導入が効果的
- まとめ
製造業では目標設定が非常に重要
製造業で目標が重要視される理由は、「生産性向上」への影響が考えられるためです。製造業が利益を拡大するには生産量の増加や製造原価の低減などが欠かせませんが、ただ日々の業務に取り組むだけでは現状維持で精一杯という現場も少なくないでしょう。しかし、適切な目標を設定すると達成までのステップが可視化され、取り組むべき施策が明確になるためアクションを起こしやすくなります。
また、従業員のモチベーション維持という観点でも、目標設定は大きな役割を担います。目標なく漠然と作業を続けるだけの環境でモチベーションを保つのは容易ではありませんが、目標を達成すると成果も可視化されるためモチベーションの向上にもつながるでしょう。
製造業における2つの目標とは
製造業における目標は、「会社・チーム」単位と「従業員」単位の2つで設定する必要があります。ここからは、それぞれの目標の役割について解説します。
会社全体・チーム全体の目標
会社・チーム全体の目標として「KGI」と「KPI」を設定します。KGI(Key Goal Indicator)は約1〜3年で達成できる具体的な数値目標のことで、製造業では品質の改善や生産リードタイムの短縮、生産性向上などがあげられます。
KPI(Key Performance Indicator)はKGIを達成するための行動目標のことで、製造業では原価率や設備稼働率、事故発生率などが該当します。なお、内容があいまいでは無意味なので「事故発生率を1%下げる」といったように具体的に設定することが重要です。
個人の目標
個人の目標は、全体の目標を関連づけることが大切です。従業員の裁量に任せきりでは会社やチームの目標と方向性にズレが生まれる可能性があるので、上長や管理職のサポートのもとで目標設定を進めるようにしましょう。
全体の目標の範囲内で従業員1人ひとりの職種や業務内容に合わせながら、モチベーションが上がるような内容を意識するのがポイントです。実現の可能性が乏しい目標や、従業員の希望に偏った目標では全体のバランスを欠いてしまう恐れも。そうした場合は上長・管理職が指摘し、適切な目標へ修正していきます。
個人目標の設定には全体目標が肝心?
個人目標を設定する前に、明確な全体目標を策定しておくことが重要です。全体の目標を達成するために必要な要素を部門・チームや個人レベルに落とし込んだものが「部門目標」や「個人目標」になります。
会社全体の目標が「3ヵ月で工場の生産性を10%向上させる」なら、部門レベルでは「不良品率を2%以下にする」、個人レベルでは「1日の生産数を300個にする」など具体的な目標を設定します。全体から部門・チーム、個人へと細かに目標を具体的にしていくことで、製造現場全体の生産性向上を図りましょう。
製造業における目標設定〜達成までの流れ
製造業における目標設定から達成は、大きく4つのステップに分かれます。ここからは、それぞれのステップについて解説します。
現状を把握する
まずは、生産性向上を阻んでいる現状の課題を把握しましょう。「機械の能力を活かしきれているのか」「従業員の配置やオペレーションは適切なのか」など、さまざまな視点から課題を洗い出します。現状を把握するためには現場を見て回るだけでなく、従業員へのヒアリングが重要です。原価率や稼働率、不良率、労働生産性など各指標の現状も把握するようにしてください。問題・課題のある指標の数値の改善が部門単位での目標になります。
現状課題から目標を設定する
現状の課題をもとに、「SMARTの法則」にそって目標を設定していきます。SMARTの法則とは
・具体的(Sprcific)
・測定可能な(Measurable)
・達成可能な(Achievable)
・成果にもとづく(Result-oriented)
・期限付き(Time-bound)
という5つの単語の頭文字をつなげたものです。製造業の目標設定はこの5つを意識して設定するようにしましょう。具体性に欠ける目標や、期限を設けない目標は効果が薄れてしまうので注意が必要です。
目標を達成するための施策を展開する
目標設定ができたら、達成に向けた施策を展開します。ポイントは目標に優先順位をつけ、重要な目標にリソースを積極的に投下することです。すべての施策に同時に取り組むとそれだけ多くの業務が発生し、1つひとつの進捗が遅くなってしまいます。着手しやすい作業から進めると、製造工程の大幅な見直しをはじめとする重要度の高い作業が後回しになってしまうかもしれません。
最短距離での目標達成に近づくためにも、優先順位を設定した上で施策に取り組むようにしましょう。
結果を確認しながら新たな目標設定に移る
目標設定の段階で必ず期限を決め、期限に達したあとは未達成であっても結果を確認しましょう。結果をもとに目標に対する期限の設定や投下したリソース量が適切であったかを分析し、次の目標設定や達成につなげることが大切です。
新たな目標設定は「製造業の生産性向上に向けてどんな行動をとるべきか」を明確にするのに役立ちます。目標に向けた具体的なプロセス・施策が明確になれば、従業員のモチベーションも維持しやすくなるでしょう。
個人目標の設定に悩んだときの対処方法4つ
従業員の個人目標の設定は、1人で目標を決めてしまうと全体目標と方向性にズレが生じる可能性があるので、上長・管理職のサポートのもとで進めましょう。ここからは、個人目標の設定に悩んだ際の対処方法を解説します。
自分のキャリアビジョンを整理してみる
目指したいキャリアビジョンが不明確では目標も設定しにくいため、個人目標の設定に悩んだ際はキャリアビジョンを書き出すことをおすすめします。新たに挑戦したい業務や就きたい役職、修得したいスキルなどを整理してみましょう。
書き出すキャリアビジョンは「遠すぎる未来」だと漠然しやすく個人目標との関連性も薄くなりがちなので、「数ヵ月〜数年」を前提にするのがポイントです。まずは従業員本人にキャリアビジョンを考えてもらい、必要に応じてサポートしてみてはいかがでしょうか。
会社における自分の役割を確認する
個人目標の設定では、自分の役割を再確認することも大切な要素です。チームでの役割を理解していなければ、適切な目標を設定するのが難しいこともありえます。立ち位置があやふやなままでは、全体目標にそった個人目標の設定に悩むこともあるでしょう。
この場合は所属部門・チームの目標や課題、担当業務などを細かく書き出して整理し、その内容をもとに目標を設定するのがおすすめです。
業務のプロセスを把握する
目標設定の対象になる業務の全体像を把握できていないことも、個人目標の設定につまずく原因として考えられます。業務の中にきちんと理解できていないプロセスがないかを確認し、把握できていない内容に関しては研修などの対策が必要です。
業務内容を把握できていない場合は、プロセスを可視化するのも簡単ではありません。この場合は個人というよりは業務管理体制が構築されていないのが問題なので、生産管理システムを導入するといった改善策が会社に求められます。
会社・チーム全体の目標から考えてみる
個人目標の設定に悩んだ際は、会社やチーム全体の目標を指標にするのもおすすめです。全体の成果は個人の目標達成の集積によって実現するので、個人目標がすぐに思い浮かばないのなら全体目標からさかのぼると作業を進めやすくなります。
全体目標から一気に考えるのが難しいのなら、部門や上長、先輩社員の目標設定後に作業に取り組んでもよいでしょう。ピラミッド型の組織構造の場合は、上層の目標を保管することで全体の方向性からズレにくくなります。
製造業における個人目標の設定例
製造業の個人目標では、作業効率や品質の改善、安全に関する内容を盛り込むのがおすすめです。作業効率の改善なら「作業スキルの向上」や「作業スピードの向上」「煩雑な作業を見直す」など、品質の改善は「不良品を減らす」「製品を見直す」「クレームの多い項目への提案」といった内容が目標にしやすいでしょう。
また、安全に関する個人目標としては「道具・保護具の整備」「事故の防止」「低リスクな作業導線の提案」などが感がえられます。全体や部門の目標と関連づけることを意識して、個人目標を設定するとよいでしょう。
製造業において目標達成を叶えるポイント
設定した目標を達成するためには、どのような点を意識すべきなのでしょうか。ここからは、製造業において目標を達成するためのポイントを解説します。
業務全体の見える化を進める
製造業では業務フローが複雑になりやすいため、業務全体の「見える化」が大切です。目標を達成するまでの工程が可視化されれば従業員のモチベーションにつながるだけでなく、チーム単位・個人単位での業務量も明確になるので偏りがわかるようになります。
特定の誰かに作業が集中していると業務効率が下がり、品質低下や納期遅れにつながりかねません。業務を見える化できればこうした業務量の偏りを改善でき、個人の能力を引き出ししやすくなります。
PDCAを繰り返していく
製造業に限らず、PDCAサイクルを繰り返すのも目標達成には欠かせない要素です。P(Plan)で目標を具体的に設定し、D(Do)で計画した内容を実行したらC(Check)で進捗を確認します。目標に対する達成率の実績値と、予測との乖離を分析しましょう。
最後のA(Action)は改善段階で、評価をもとに施策の継続・改善もしくは中止を判断します。ここまできたら途切れることなくふたたびPへ戻り、各プロセスを繰り返します。D(実行)ばかりにならないように注意しましょう。
土台となる「5S」をおさえる
製造業が目標達成するには、「5S」の徹底も大切です。5Sは「整理」「整頓」「清潔」「清掃」「しつけ」のことで、これらがおろそかになってしまうと従業員のモチベーション低下や事故発生につながる事態になりかねません。たとえば、道具が規定の場所に戻されていなければ次に使用する人にはそれを探す手間が生まれれば、生産性が低下するだけでなく、業務に対する意欲も減ってしまうと考えられます。
こうした理由から目標達成が遠のかないよう、5Sを大切に業務に取り組みましょう。
目標達成にはシステムの導入が効果的
目標達成に向けた「見える化」の推進には、生産管理システムの導入が効果的です。生産管理システムを使えば在庫や売上、発注、工程などに関する情報を一元化できます。適切な目標設定はもちろん、目標の達成状況の把握にも役立ちます。
また、工程管理では従業員の業務の偏りも見つけられるので、業務量の最適化による生産性向上にもつながるでしょう。
まとめ
製造業の個人目標設定にあたっては、会社・チーム単位での目標の明示や業務の見える化が重要です。スピーディーに業務の見える化を進めたいという場合は、生産管理システムの導入を検討してみることをおすすめします。
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