IVR(電話の自動音声応答システム)とは?仕組みやメリットを解説
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SyncLect IVRは、株式会社ヘッドウォータースが提供する電話AIボットです。音声認識とAIチャットボットを組み合わせ、入電時に利用者の発話から意図を理解し、FAQで応答できる内容であれば自動応答。不可の場合はオペレーターに繋ぐ流れを構築できます。WebサイトのFAQやマニュアル情報を自動で収集・整理することで、音声だけでなくチャット・メールなど他チャネルのFAQ応答への展開も可能です。
SyncLect IVRの3つの特徴やメリットをご紹介します。
SyncLect IVRは、ユーザーが電話で話した内容を音声認識し、「意図理解AI」によって何を聞きたいかを判別します。よくある質問(FAQ)に対する内容ならば即時にAIが応答し、複雑な質問や対応できない内容はオペレーターにつなぐ仕組みです。これにより、あいまい・非定型な問い合わせにも無駄にオペレーターを介さず、応答までの時間を短縮できます。顧客満足度の向上と、オペレーター業務の負荷軽減という双方に具体的に貢献します。
SyncLect IVRは、Web上のFAQやマニュアル資料を自動でデータ収集し、FAQボット向けフォーマットへ変換する機能を備えています。これにより、企業が自らFAQを一から整備する負担を軽減します。また、音声通話だけでなく、チャットボットやメールでの応答にも同じFAQデータを使い回せるため、複数チャネルで一貫した応答品質を保てます。チャネルごとに異なるFAQ管理をする必要がなくなるため、運用コストの抑制と全体の応答精度・一貫性の維持につながります。
SyncLect IVRは、入電時の会話ログをすべて保存し、AIが回答できなかった質問のデータを抽出・分析できます。これにより、新たな質問内容を対応可能な応答パターンに追加するなど、応答の幅を段階的に拡大できます。さらにBIツールを用いた可視化によって、問い合わせ傾向やオペレーターに繋がれたケースとAI応答率の比率などを把握。改善サイクルを回せます。
SyncLect IVRの料金プランをご紹介します。
要問合せ
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自動応答機能
自動振り分け機能
折り返し電話予約機能
音声録音機能
営業時間外応答機能
あふれ呼機能
ウィスパリング機能
オートコール機能
アンケート機能
サービスを運営する株式会社ヘッドウォータースの概要です。
| 会社名 | 株式会社ヘッドウォータース |
|---|---|
| 本社の国 | 日本 |
| 本社所在地 | 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー4階 |
| 拠点 | 東京都 |
| 設立 | 2005 年11 月 |
| 代表名 | 篠田 庸介 |
| 事業内容 | ・AIソリューションサービス ・デジタルトランスフォーメーションサービス ・プロダクトサービス |
| 資本金 | 378,338千円 |